< 2011年01>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Information
プロフィール
春茶
春茶
フードコーディネーター
&調理師
として、
母ママ茶と共に
country dining “まあむ”の
食器類、テーブルまわりのスタイリング担当。
気まぐれでお惣菜や日替わりのメニューの
調理もしております。

         □■□■□■□■□■□

     カントリーダイニング
             『まあむ』
             ◆富岡市宮崎162-2
               (富岡西中学校すぐ近く)
             ◆0274-67-0395

             “お惣菜販売”
             “レストラン・喫茶営業”
                     しております♪
            



              【営業時間】
              水~土11:00~16:00
              

             
              ◆営業時間のお知らせ◆
                       
                       
                       ※16時以降も、
                       事前にお電話頂ければ、
                       お惣菜可能です。
                       お電話でご相談下さい。


                                                                                     【定休日】 日曜・月曜・火曜


          □■□■□■□■□■□

            

                                     ◆お知らせ◆
                      
                 お盆・お正月休みの他、
                 臨時休業もございます。
                 ご来店の際は、
                 お電話での確認を
                 お願い致します!
                 
                 
                
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年01月28日

あまぁ~くやさしぃ~。




ちょっと写真だと
詳しく解らないかもしれあいけれど・・・



最近はちょっとしたランチタイムの
お食事コースのご予約を頂くことが
ありますfood


お得なランチには必見!!


女性にはなくてはならない
デザートcherry


この前、紹介してみた水切りヨーグルトで
よく作るりんごのクリームヨーグルト。


ただのクリームヨーグルトじゃあ、
物足りなく感じてしまう今日この頃。


トッピングに
もっと工夫をface06
思いついたのが・・・


最近のゼリーシリーズでも
ちょっぴり好評だった
りんごのシナモン&はちみつゼリーを
くしゅくしゅ砕いて(?!)

THE りんごのジュレがけicon12 
ONりんごのクリームヨーグルト

に変身icon14




ってのを
ちょっとお出ししてみたところ、
女性に大好評♪


わぁ~いicon23icon23


透明色のりんごのジュレは
ぷるぷるのフレッシュ感を
かもし出してくれますface01


来週半ばの
ランチコースでも
このデザートをさっそく出してみよお~っとanimal

  


2011年01月24日

まあむ産みかん不作?




まあむから一段下がった丘陵にある

『あまなつ』の木。

サンサンと
太陽の陽を浴びながら
すくすく育っています。





がっface08

最盛期には400個近くの実を
実らせていたのに、

今年は、数える程mizu



前年度から更に
実の数が減少していますicon15



そして、陽の当たる方だけに
あまなつの実が付き、
足場が悪く収穫が難しくなっていたので、



やってくれましたmark02


野生児ママ茶が
突然のこぎりを持ち出して、
実の付いた太い枝を
ぎ~こ、ぎィ~こと
伐採しはじめたんですface08face08


あまりにも突然すぎる
ママ茶の行動に、
きくちゃんも春茶も唖然animalanimal


※残念ながら、
ママ茶がたくましくのこぎりを
使いこなす様子が撮影できませんでしたase01

その後まもなく、
ママ茶からの指令がでたため、
キクちゃんが木の下手にまわり、
ばっさいした木から
あまなつをひとつひとつ収穫しはじめました♪





数は少ないけれど、
とっても鮮やかな黄色が
新鮮さを物語るあまなつが獲れました。


生前すみおばあちゃんが
言ってたように、
数が少ない分、
ひとつひとつのみかんに
栄養がしっかり行きとどいてるはず。
と信じて。

伐採されたみかんの木の一部を
これまたキクちゃんが
たくましく運びはじめface08・・・






お母さん世代の女性って
動きもよくてきれい好きで
働き者。


脱帽です。


こんなとあるOPEN前の、
のどかなまあむの光景でした♪




  


Posted by 春茶 at 12:12Comments(0)まあむのこと。

2011年01月20日

1月20日(木)~22日(土)のおたのしみ♪




最近、予告することがめっきり減り、

お客さまには、
ご来店いただいてから

今日は何か、

何が出るかは『おたのしみ』
定食メニューになってましたase02



というわけでface01

1月
20日(木)



“狩人風チキンとまと煮込み”
チキンカチャトラfood
※デザート付き
りんごのはちみつゼリーです♪

980円




1月
21日(金)

22日(土)


自家製クリームシチュー
※手づくりコロッケ付き
980円

★デザートはプラス100円つけられますapple


(注)今のところの予定ですので、
内容が変更になる場合もございますので、
ご了承ください!



さて、ちょっとした余談です。


今朝、

あるものを水切りしてみました。
こんな感じ↓




豆腐では、ありません!!

これは・・・↓





ヨーグルト♪

そう、水切りヨーグルトですanimal



これ、すごく万能なんですよ。
ヨーグルトは水切りすると酸味が抜けて
とってもまろやかになるので、
これを生クリームの代用で
ヨーグルトクリームを作ると
とっておヘルシーでさっぱりしていて
おいしいんですcake

ここにはちみつやシナモンパウダーや
オリゴ糖などお好みで加えて、
ケーキに添えてもいいし、
果物と一緒にカナッペにしてもいいし、
小さなお子さんに体にやさしいおやつにも
おすすめです♪


3年前に学校で
教えてもらった万能クリーム。

まあむでもフルに活用していますicon22

ちなみに沈殿した液体は捨てずに
牛乳と混ぜてヨーグルトドリンクにすれば
無駄もないです。


簡単なのでぜひおためしを!!


  


2011年01月19日

心機一転!!



まあむのお味



プロフィールともなる写真。


今までは、
彩りにインパクトがあるので・・・
という理由で
“キムチハンバーグ弁当”を掲載していたのですが、

姉あおりんごから、

「いい加減、あの写真代えたらどお~?!」
なあんて言われ続け
かれこれ2年ase02


突然思いだしたのと、
2011年、新年気持ち新たにicon14
ということで、
ちょっと違うお弁当の写真にしてみました♪


なんか、すっきりface01


新規一転です♪


この写真↓使ってみましたanimal







今朝は、YUMIちゃんから
3種類違うお弁当の注文を頂いたので、
その3つのお弁当を並べて♪


右手から、おりなり&そうざい弁当。
チキンカチャトラ丼弁当。
(昨日ご紹介した)洋風コロッケ弁当。






天気も良かったせいか、
自然光が差し込み、
まあむ弁がとってもおいしそうな彩りに見えましたhare02


たまたま、おいなりさんが
大量にできていたので、
歯の悪いおばあちゃん向けに
やわらかなお惣菜をチョイスした、
ヘルシー&柔らか弁当food





※こんな感じのお弁当は、
お惣菜など揃っていれば、
可能ですので、
あらかじめご相談ください!



昨日今日と、風が無く昼間は
比較的暖かな気候なので、
お弁当持ってどこかに出かけたい気分ですねっicon17




さて、今日もきくちゃんが生けてくれました♪


まあむの柿の木の下に
ひっそり伸びてた『すいせん』を
こんな風にアレンジしてくれて↓





ほんのり香りもいいし、見た目も豪華だし、
洗面所が優しい空間に変身です。


まあむの看板脇のろうばいも、
店内のシクラメンも今は
とってもかわいらしい顔を見せてくれています。







寒くてなんとなくさっぷけいな冬に
お花で色のアクセント♪
  


Posted by 春茶 at 14:50Comments(0)春茶のひとり言。

2011年01月18日

まあむの洋風コロッケ♪




タイトルからは反れた
突然の余談になりますが・・・


今朝、妹のさちィに、
「今日はなんの日だあ~?!」って
電話をしてみたら、


「・・・・」
「・・・?・・・」
「・・・・・・・?????」
「えっ?!なんかあったっけ?」
「・・・全然わかんなあ~。」って。


薄情な妹ですase02



実は、今日、
姉あおりんごappleの33歳のお誕生日flower


さちィ、すっかり忘れてた模様。


遠い韓国で、ふたりの子育てをしながら、
夫であるえんどう豆兄さんの美容室OPENを
影ながら
全力でサポートしている
姉あおりんごapple


たまには、
子守りだけでもしてあげたい!
なあんて歯がゆい想いを
常に抱いてますが、
今年こそは、
あおりんごにとって、
明るく前進していく一年になることを願ってicon12


HAPPY BIRTHDAYicon06




さて、話はまあむに戻りまして、
今日はちょっと時間に余裕があって
気まぐれの新作コロッケを作ってみました♪


これは一体なんのコロッケでしょうか?






ズームアップicon14して
わかるかな?!






今までは、ひじきや切干大根を入れた和風コロッケを
作ったことがあるのですが、
今日は、気分が洋風だったので・・・


かに、パセリ、スイートコーン、
バターや生クリーム、玉ねぎ、にんにくを
入れた洋風コロッケを作ってみましたfood


仕上がりも、
いつもまん丸コロッケですが、
小判型にしてみたらなんだか新鮮face01






揚げたてコロッケを
割ってそのおいしさを伝えたかったのですが、
ちょっと写真がぶれちゃいましたが・・・






意外とクリーミイーで
コクがあってパセリとカニの
風味がほんのりして、
なかなか新しいお味。

ソースはあんまりかけない方が、
コロッケの中身をじっくり味わえる感じですanimal



今回は、数量限定で作ってみたので、
明日からちょっとだけお出ししてみたいと思います。


「まあむの洋風コロッケ弁当」の
ご注文も承ります♪




  


Posted by 春茶 at 18:38Comments(7)まあむのお惣菜。

2011年01月17日

癒しのパワースポットでパワーを♪




とある休日の晴れた日。


くっきりと迫る妙義山を眺めながら、
松井田を抜け、


野を超え、山を越えicon14

ひたすら山を越え・・・ase02




向かった先は、“倉渕(くらぶち)”icon17





食いしん坊の春茶なので、
まずは、お腹を満たすのが
最初の目的icon12

「五目ラーメン」がおススメicon12という、






『菜の花』さんへicon25






あっつあつの
とろお~り五目スープに太めの麺が
しっかり絡んで食べ応えありっ!!

一年越しの想いで
この五目ラーメンを食べる事ができました♪


ラーメンもよかったけれど、
春茶のお気に入りは、
ここの手作りギョーザ。

ちょっと変わった形をしてて、
ジューシーでさっぱりとした餃子の具が
どことなくまあむの餃子にも似ていて、
親近感の湧くほっとするお味だったんです。

菜の花さんのギョーザの具には
黒ゴマが入ってて、
これまた健康志向な感じがよかったなあ。。。


さてさて、


それから向かったのは、
『榛名神社』icon17






従妹のYUMIちゃんから、
なんとも言えない雰囲気漂う“パワースポット”だって
教えてもらってから、ずっとずっと気になってた場所。

ちょっとパワーをもらいに
勢いよく歩き始めたものの、
意外と坂で、
日ごろの運動不足もたたり
ぜ~は~ぜ~はあ~face10


でも、
押し迫る岩肌やモスグリーンのこけ、
美しく見事につり下がったつらら。
冷たいけれど澄んだ空気に
身体が浄化された感じ。


お清めをした時には、
すでにパワーがみなぎってます(笑)







頂上では、
今にも転がり落ちてきそうな、
器用にのっかった岩にface08驚き!!








長い長いながあ~い時間をかけて
自然が織りなしてきた
その跡は、
なんとも神秘的でした。




休日こうやって
仕事を離れ、
まあむを離れ、
現実に生活している場を離れ、

心も身体もリセットすることって
大切ですねっ。

それが次なる活力へと繋がるんです。



先日も、東京そして栃木から

親友のイケコやmomoさん。

大切な仲間たちが、
はるばる群馬まで会いにきてくれました♪


気のすむまでとことん語り合い、
心からリラックスした貴重な時間。


また明日からがんばろおっとface01


  


Posted by 春茶 at 15:31Comments(2)春茶のひとり言。

2011年01月12日

まあむ弁いってらっしゃい!





富岡市役所前の
おかって市場さんに
毎週水曜・土曜でお出ししている
まあむ弁。


通常でお出ししている日替わり弁当より、
少しお手頃価格で
特別に作らせて頂いているお弁当。



最近、人気を呼んでいるのが、
こちらの↓
“おいなりさん弁当”






彩りよく栄養バランスよくicon12
テーマに作ったヘルシー弁当であります。


売りanimalはなんてったって、

まま茶特製のふっくらおいなりさん。







そして、
ママ茶から伝授してもらった
厚焼きたまごは、
春茶が担当しています。




しっとお~り甘くて、
厚くてボリューム満点icon14



心を込めて作ったお弁当は、
毎回、スタッフのキクちゃんが、
配達してくれていますicon17






ピンクの車に乗せて、
かわいいわが子たちよ、いってらっしゃい!




こんな週二回の朝のまあむのワンシーンでしたface01

  


Posted by 春茶 at 11:20Comments(4)まあむのこと。

2011年01月10日

1月11日(火)・12(水)のおたのしみ♪



今年も寒い寒い冬にやっちゃいますyuki01



冬のまあむのおたのしみ定食の一員。

“自家製鶏団子とたっぷり冬野菜のスープ”



今回は、
肉団子の中の玉ねぎを、
たっぷり下仁田ねぎで代用して
また一味違った肉団子に変身icon12


というわけで・・・


1月
11日(火)と12日(水)
は、


“まあむ自家製”

下仁田ネギの鶏団子と冬野菜のスープ
※味付けたまご付き
980円


デスface05


昨年よりボリュームアップicon14
肉団子の中には、
たっぷり下仁田ネギとしいたけを入れて、
スープには、たっぷりしょうがと
風味の高いごぼうを入れてます。
鶏がらとごま油風味のさっぱり中華風塩味food


デザートは、
過去ゼリーシリーズが多いのですが・・・・

※今までお出しししてきたゼリーは以下の通り。
★塩あずきゼリー
☆黒豆ゼリー
★りんごとハチミツのゼリー

そして、
明日、お出しする予定の新作ゼリーは、

100%のオレンジにラム酒をきかせた
☆ラムオレンジゼリー

ですよ~♪
プラス100円でお付けします。


さっそく試食してみたら、
とっても濃厚なオレンジに
ラム酒がほんのり香って
さっぱり食べられる柑橘ゼリーでしたanimal


ぜひぜひ、新年に新しいお味を
お試しくださいねっcherry


  


2011年01月08日

“五目チリ丼弁当”




急に思い立ったnigero01新作弁当food


なんか身体の温まるもの~・・・

と考えてたら

しょうがとにんにくをとにかく刻んで刻んで、


根菜類もたっぷり使って、

がっつりicon14食べたい!!


そして、


ご飯にどかんっ!!とかけて食べられるもの。


っと行き着いたのが、
こちらの↓

エビチリならぬface08
“五目チリ丼”





エビだけじゃつまらないしっ、
豚肉も、イカやエビ、ホタテなどの海鮮類に、
ボリュームアップを狙って
野菜もたっくさんはいってます♪



さわやかなトマトケチャップに
ぴりっと利かせた豆板醤が
しょうが、根菜パワーに加わって
トリプルHOTなお弁当に仕上がりましたicon12

こちらはお総菜が三品ついて、750円デスanimal

トッピングの葉っぱは、
にんじんの葉です。

やわらかくてクセがなくて、
パセリみたいに食べられます。

形もかわいいし、
彩りももってこい。
優れモノですface05

※上記のお弁当は日替わりになっています。
本日はこちらのお弁当をお出ししています!



ちょうど、注文を頂いたので
写真を一枚撮らせていただいた
まあむの“おそうざい弁当”は
こんな感じです↓





選べる三種のお総菜によって
見た目も栄養バランスも変わってきますねっ。

雑穀米を選べばもっと栄養満点flower

510円デスanimal

※おそうざい弁当はいつでもご注文いただけます♪

  


Posted by 春茶 at 12:02Comments(0)まあむのお弁当。

2011年01月07日

まあむ特製カレースープ♪



昨年末から
撮らなきゃ撮らなきゃ!!と思って
やっとおさめることができた一枚。


まあむの特製『カレースープ』food


きらりぃ~んicon12






なんと言ってもこのスープの売りは、
具材が15種類ほど
これでもかっ!!ってくらい入って
ことことことこと時間をかけて煮込んでいること。

今回は、
風味アップicon14の香味野菜。
セロリ、パセリ。

体を芯から温めてくれる根菜類。
ごぼう、にんじん、だいこん、レンコン、

その他、個性豊な野菜やきのこに、
彩り野菜たち。
たけのこ、パプリカ、ミックスビーンズ、
しめじ、しいたけ、エリンギ、
さつまいも、じゃがいも、ヤーコン、
にんにく、しょうが。


そして、旨みの隠し味は、
骨付きチキン。
よお~く煮込んであるのでほろほろデスface05


ナツメグ、ローリエ、ガラムマサラ、カレーパウダー。
スパイスもしっかり効いてます♪


ここに、ご飯を入れてリゾット風に食べてもいいし、
付け合せのサクサクコロッケを浸して
食べてるお客さまもいらっしゃいましたanimal

お餅入れてもおいしそうですね~。

万能スープです。

まだまだ続く冷え込む日には、
もってこいの一品スープfood


最近の新作で時折、
まあむのお楽しみ定食に登場しますよお~flower

  


Posted by 春茶 at 09:00Comments(2)まあむの献立。

2011年01月06日

まあむ、STARTしました!




みなさん、本日からまあむSTART致しましたicon14



昨年は、引き続きたくさんの方々に支えられ、
3周年を迎らえれた一年。
途中、臨時休業が続いたことで、
ご迷惑をおかけしながらも、
大変お世話になりました。


そして、今年も
どうぞよろしくお願い致しますicon12



昨年後半より引き続き、
営業時間を短縮しておりますが、
11:00~16:00
※定休日は、変わらず日曜・月曜です。
夜の営業(お食事会)や、
お弁当の注文などお電話にてご相談下さいface01

2011年、気持ち新たに
STARTデスanimal


みなさんにとって
笑顔に包まれる素敵な年になりますようにicon12



まあむスタッフ一同