< 2009年07>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
プロフィール
春茶
春茶
フードコーディネーター
&調理師
として、
母ママ茶と共に
country dining “まあむ”の
食器類、テーブルまわりのスタイリング担当。
気まぐれでお惣菜や日替わりのメニューの
調理もしております。

         □■□■□■□■□■□

     カントリーダイニング
             『まあむ』
             ◆富岡市宮崎162-2
               (富岡西中学校すぐ近く)
             ◆0274-67-0395

             “お惣菜販売”
             “レストラン・喫茶営業”
                     しております♪
            



              【営業時間】
              水~土11:00~16:00
              

             
              ◆営業時間のお知らせ◆
                       
                       
                       ※16時以降も、
                       事前にお電話頂ければ、
                       お惣菜可能です。
                       お電話でご相談下さい。


                                                                                     【定休日】 日曜・月曜・火曜


          □■□■□■□■□■□

            

                                     ◆お知らせ◆
                      
                 お盆・お正月休みの他、
                 臨時休業もございます。
                 ご来店の際は、
                 お電話での確認を
                 お願い致します!
                 
                 
                
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年07月31日

ムクゲの花が咲き誇ってます。


コチラ↓まあむの庭先に、
咲き誇るハイビスカスのような白くて透明感のある花。






“ムクゲ”

の花です。

“韓国の国花”


真夏の暑い暑い日に強い、
そんな環境下でも白い見事な花々を
次々に咲かせ、

その強く誇らしげな様子が
国を象徴する。
韓国で選ばれし花だ。




韓国人である
義兄のえんどう豆兄さんが教えてくれました。



母国を愛する気持ちが
このムクゲの花を見る度に、
ふつふつと蘇らせるのでしょう。



今はまさにムクゲ真っ盛り!!


ムクゲの木とその向こうに望む稲含みの山々。


まあむ自慢の景色を
ぜひ楽しんでいただけたらと思っております。




さて、先ほど
まあむの営業を知らせる大切な看板が完成しましたface02






まあむは、丘の上。
そして、とっても奥まったところにあります。


そのため、道路や道を挟んだ駐車場からは
いまいちお店が営業しているかどうかがよくわからないのです。


そのため、だいぶ多くのお客さまに
ご迷惑をおかけしてしまいました。


ひと目で営業がわかるよう、
看板を近々設置いたします。





まあむの大きな看板下あたり。
こんなイメージです。↓





設置の際は、ぜひご確認ください!!





  


Posted by 春茶 at 14:38Comments(2)まあむのこと。

2009年07月30日

夏のスタミナサラダ!


昨夜は、常連のお客さまからの
お食事会のご予約を頂き、

にぎやかな夜となりました。

2ヶ月に一回の集まりには、

決まって、

『3500円のまあむにおまかせコース』での

ディナー演出(←言いすぎ?)をさせて頂いております。


今回のコースの内容ですが・・・

ご参考までにざっくりと。




“3500円ディナーコース”(飲み物別)

①まあむのお惣菜3点盛り

②まあむ特製サラダ
※このサラダはコチラ↓



「ピリ辛バンバンジーサラダ」


③トマトとたまごとズッキーニのさっぱり中華炒め

④かじきマグロのきのこソースあんかけ

⑤エビフライ&から揚げ盛り

⑥五目ちらし&みょうがのお吸い物

⑦おたのしみデザート
(自家製ティラミス)


でした。


昨日は特に暑い暑い日だったので、
バンバンジーサラダが特にご好評でした。

やはり、暑い日は
ピリ辛でやさいがたっぷりでさっぱりしていて、
そして、冷た~く冷えたサラダがなともいえないですよね。

夏野菜はもちろんのこと、
バンバンジーのチキンは
新鮮なトマトと一緒に和えてあるため、
食感もたのしく肉だけを食べているという
感覚はないですよ~。

自家製バンバンだれは
マヨネーズを隠し味につかっています。


食べ応えはありますがicon28
ばりばりもりもりいけちゃう夏のスタミナサラダですicon14







  


Posted by 春茶 at 20:36Comments(2)春茶のひとり言。

2009年07月29日

『いんげんとオクラのごま和え』




お惣菜紹介の日face01

デスface02



お惣菜#12

『いんげんとオクラのごま和え』



気になるお値段は・・・

100g→200円

※1人前です。







今までは、インゲンだけとか
ほうれん草だけとか
単品野菜でのごま和えが多かったのですが・・・


夏野菜である『オクラちゃん』も仲間入り!


ねばりっ気のあるこのごま和えもちょっとおもしろいicon12






茹でたインゲンとオクラの強いグリーンが
夏らしさをかもし出し、

ヘルシーさが伝わります。


たくさん入った白ごまは、
甘めの味付けとなっております。


単品野菜でのごま和えよりも
食感が二度おいしいので
食べ飽きないですよお~。




  


Posted by 春茶 at 21:15Comments(2)まあむのお惣菜。

2009年07月29日

7月30日(木)はアレです!




明日、7月30日(木)



おたのしみ定食予告デスicon28


みなさんの大好きなアレ。


そう、アレです。




“キムチハンバーグ”

でいきます!!!


人気メニューですので、

事前にお電話でご予約いただくか、
お早めにお越しくださいface05


今回も数量限定ですicon12


単品やお弁当での販売もしております。


お楽しみに!!

  


2009年07月28日

我が母校、優勝!!



“農大二高”



優勝!!!


ばんざ~いicon23icon23icon23icon23icon23icon23


本日、まあむのランチアワーを終えて、

ほっと一息。

そこへ、友人からのメール。

『甲子園出場おめでとうicon12

の言葉face08


えええ?!?!?もしかして?!?!


そうです、我が母校、農大二高が
夏の高校野球群馬県予選で優勝ですicon12


優勝がわかった後には、

元農二野球部員やマネージャーからの
メールの嵐!!!

興奮と喜びの嵐!!!


慌てて、自宅へダッシュicon16


閉会式の選手たちの堂々たる行進を
なんとか見届けることができましたicon13


行進の間中、鳥肌&うるうる。


10数年前の夏の炎天下、
グラウンドで甲子園目指してがんばる部員を
バックネット裏で応援したあの頃を
鮮明に思い出ました。


あの時の、想いがふつふつと蘇ってきて
なんとも言えない気持ちになりました。


というわけで・・・






本日の決勝戦のダイジェストを観て
またうるうるきてる春茶です。


元部員の一人は、現在「尼崎」に
住んでいるため、
甲子園は絶対に観に行く!と張り切ってました。

ホントにうらやましい~。


完全、プライベートな想いを綴ったブログになって
しまいましたicon10



さて、明日のおたのしみ定食の予告です。

7月29日(水)

『なすときのこと厚揚げのマーボー丼』
※塩あずきゼリー付き

980円

です。

そして、夜は貸切のため、
営業時間は・・・・
11:00~17:00とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。


  


Posted by 春茶 at 22:23Comments(9)春茶のひとり言。

2009年07月27日

ミントに花が?!



まあむエントランスの鉢植えに育つ『ミントちゃん』


に、

花が咲きましたあ~face08




こお~んな小さくて愛らしい花が・・・


咲くんですね?!

知らなかった。


しかもハーブってこじんまり葉を広げ、
こじんまり育つイメージだったけれど・・・


祖母からの指導で
「油かす」を上げてみたら


育つ育つ!!!





太陽に向かって上に上に、
すくすく育ってます。


明日には、このミントの花たちが
もっともっとかわいらしい顔を
見せてくれることでしょう。


小さなサプライズが
小さな幸せを運んでくれて日でしたicon12




  


Posted by 春茶 at 22:44Comments(3)まあむのこと。

2009年07月26日

7月27日(月)のおたのしみ☆


今日も、暑い暑い日でしたねえ。


コチラ、富岡は今、一瞬の夕立があり
まだゴロゴロicon05雷が
鳴り響いています。


明日も、今日みたいな天気になるのでしょうか。。。


さて、明日。  


7月27日(月)の『おたのしみ定食』の予告です。


さっぱりヘルシー、野菜もたくさんとれちゃう、
夏ならではのメニューicon28

定番の人気メニューであるビビンバ丼の麺バージョン。
ヘルシーだけじゃないんです、
自家製やきにくダレでいためた豚肉も付いて
ボリューム満点icon12


“ビビン麺”


以前よりもお得感、ボリューム感を
アップicon14させちゃいます!


ビビン麺に
まあむの「お惣菜2品」と
「食後のデザート」&「食後のコーヒー」がついて、1,180円です。



この機会をお見逃しicon16なく!!


  


2009年07月25日

まあむの“顔”です。



以前にも一度ちらっと
ご紹介したこがあるかと思いますが・・・


まあむ店内を入って、中央左手icon23

淡いピンク色のやさしい柄が入った『ショーケース』
ちょこんと?で~んと?置かれています。






これが、まあむの顔であり、
一番の売りであるお惣菜やスウィーツが並ぶ大切な大切な
ショーケースなのですicon12


そんなショーケースに毎日、出来上がった
お惣菜を並べるのには結構時間をかけます。


自分なりのこだわりもあって、
お客さまから見て見やすくて、わかりやすくて、
清潔感があってそんな陳列を心がけるからです。


毎日変わるお惣菜なので、
そのメンバーチェンジが激しく、

でも、

毎日新鮮な環境づくりの風を運んでくれます♪




↑コチラ、ショーケース内のほんの一部です。


そして、ショーケースの上にも、
その他、「おいなりさん」や「焼きおにぎり」、
「揚げ物類」なんかもところ狭しと並んでおります↓







お食事来ていただいたお客さまには・・・


ショーケース上に置かれているミニ黒板の↓
『本日のおかずicon28』から
定食につけるお惣菜をicon222品選んでいただくのです。
※全ての定食に、まあむのお惣菜が2品付くのも特徴です。






さらに、コチラの↓日替わりの定食のご確認もお忘れなく!!




日替わりの『おたのしみ定食』ファンも多く、
毎回、「今日は何ですか~?」とお声がけ頂き、
メニュー表を見ることなく、
決めて頂くこたも多々あります☆


定食の他に、単品メニューでの
季節の勧めドリンクにお勧めスウィーツなどの
紹介もしております。


ちなみに、今一押しのドリンクが、
上の写真にもありますが、

ジャスミン茶の茶葉から煮出して作った
やさしいジャスミンが香る
女性には特にお勧めface05
アイスジャスミンミルクティー



まあむの“顔”をはじめ、
ちょっとしたお食事の仕組み?が
伝わったらうれしいです♪




  


Posted by 春茶 at 13:56Comments(0)まあむのこと。

2009年07月24日

『じり焼き』

スウィーツ#4

昔なつかしの


『じり焼き』



お値段は・・・

100円→1切れ


です。




コチラ↓





最近、ママ茶が狂ったように(?!)焼いてます。


牛乳とお砂糖、
時折、レーズンや黒糖なんかも入って


とってもシンプルで
どこか懐かしく、
むかしむかしの
おやつを思い出します。


その生地の厚さと言ったら
すごいです!!!




2センチ近くはあろうかと思われますface08


とてっもふんわりしていて
甘さ控えめで
お子さまも安心して食べられるスウィーツ。


『じり焼き』
という

名前に見合わない
優しいお味です。


今日は、こんがりの焼き具合。


春茶としては、
このくらいこんがり焼けて
焦げる手前くらいが好みです。

お母さん世代って
おまんじゅうとか、
お餅、そういった
いわゆる“粉もの”を好む気がします。


そのため、
お母さん世代のお客さまが
懐かしくて買っていくパターン。

もしくは、家でよく作っているからとか、
そうだ!と
思い出したかのように、
作ってみようと気になるようなのです。


小腹が空いたときには
ちょっと一口。


お勧めのおやつですicon06





  


2009年07月23日

献立パターンが増えました。


ここ最近になって、

とてもありがたいことに、

お弁当やら、お食事コースのご予約を
立て続けにいただいておりますface02



今日も、大量のお弁当注文を頂き、
まあむのキッチンははたまた
朝からフル稼働icon16


お弁当以外で
頭を悩ませるのは、

まあむにおまかせ『お食事コース』の献立。


ご予約いただく時期の
旬の野菜をたくさん取り入れて、

定期的にご予約いただいてるお客さまには、
前回とメニューが同じものにならないように、

ママ茶と共に作戦会議を行いますface06face06



そこで最近、作成したのがコチラ↓





“コースメニューとご予約ノート”


まあむOPENから
いろんな年齢層の方々。
男性に女性。
さまざまな人数に
違った季節でのお食事会を
受けさせていただき、


その都度、献立も変化し、
今では献立パターンが増え
バラエティー豊かですicon14


参考にできるメニューが増えて
以前よりも、献立を立てるのが
少しスムーズになったと思います。


そして、
時として、
近所の農家のおうちから届く、
こお~んな

“新鮮野菜”




頂いたものを新鮮でおいしいうちに!ということで
それをた~くさん取り入れて、
イレギュラーに献立が変わることも・・・

明日の夜も、
女性のお客さまのお食事コースを
演出させて頂きますicon12

夏野菜をふんだんに使った
ヘルシー&体に優しいまあむのお味を
お届けする予定です。



というわけで、

お食事会により貸切となるため、

明日のまあむの営業は、

11:00~17:00
とさせて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。


  


Posted by 春茶 at 19:52Comments(0)まあむのこと。

2009年07月22日

『マカロニポテトサラダ』




水曜、お惣菜紹介の日face01
がやってきました。



お惣菜#12

『マカロニポテトサラダ』



気になるお値段は・・・

100g→160円

※1人前です。




※本日の写真は、夜撮影したため、
写りが悪くてごめんなさい!


一年を通して絶大な人気を誇るお惣菜です。

男性から女性、そして、お子様まで、
こちらのサラダファンが多いんですよ~face05


中のマカロニは、ペンネに変わることもあります。


きゅうりに、にんじん、ハム。


中に入っている具材は
いたってシンプル。


けれど、どこか懐かしくて
食べ応えのある一品です。


今は、新じゃがをふんだんに使っていますが、
やっぱりポテトサラダ系には、
しばらく倉庫でねかせた
古い(※っと言っても、芽が出ないもの!)じゃが芋が
甘くて甘くて
ポテトサラダにはベストマッチicon22


新じゃがの方がさらっとしてますよね。

でも、おいしいですicon12


こちらのマカロニサラダの
兄弟的なお惣菜が
マカロニ無しの「ポテトサラダ」。


くりぃ~みぃで
滑らかでぱくぱく進むサラダもお勧めです。

後日登場した際には、
ご紹介しますのでお楽しみに♪




 




  


Posted by 春茶 at 21:56Comments(3)まあむのお惣菜。

2009年07月21日

祝☆「ブログ更新3ヶ月」



かんぱ~いicon12



※注意※ こちらの乾杯シーンは、
甥っ子の端午の節句で集まった時の写真を
無理やり使っております。汗&笑
喜びをひと目で伝えたかったのです・・・



まあむのブログがグンブロへお引越ししてから

“3ヶ月”icon16

近い目標として掲げていた“ブログの更新3ヶ月(毎日)”を
本日を持って達成することができましたface02


icon23わ~いicon23



勝手に一人で喜んでいますが、
やっぱり、どんな小さなことであっても
ひとつのことを
やり遂げるって
すがすがしくて気持ちいぃ~icon19


毎日、まあむの事だと
途中でネタ切れになることがあります。汗


そのため、無理やり
看板娘ちゃんの話題をひっぱりだしてきたり、
突然、調理器具の話題なんかに持ってってみたり
(↑バレてましたか?!)

意味不明なことをしてしまいましたが、

結果おーらい!ということで
よし!としましょう。



三ヶ月更新の報告ができる日を
今か今かと楽しみにしていて
数週間前から、カウントダウンしてました。


さて、次なる目標は、
更新6ヶ月。

無理のない程度に
小さな目標を立てるのが
毎日続けるコツだと
実感しております。


さて、今後も
楽しくてほっこりしちゃう「まあむレポート」を
して行きたいと思いますので、

ブログ『まあむのお味』

引き続きよろしくお願いしますicon12




さて、
話は変わりますが・・・

まあむの今月の営業についてのお知らせ
です。

7月23日(木)

11:00~16:30
(ラストオーダー 16:00)



7月24日(金)

11:00~17:00
(ラストオーダー 16:30)


7月29日(水)
11:00~17:00
(ラストオーダー 16:30)


いずれも、夜のお食事会で
貸切となるため営業時間を短縮しております。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。


  


Posted by 春茶 at 21:57Comments(2)春茶のひとり言。

2009年07月20日

お料理教室♪(第16回)

icon12
7月18日(土)のお料理教室のレポートですface01

今回の教室のテーマは、

たっぷり夏野菜を使った

“沖縄料理”
でした。


春茶の大学時代の親友で
はるばる東京から参加してくれたイケコも含め、


毎月おなじみに若さ溢れるお二人。
さおりちゃんとあやのちゃん、

3人で
にぎやかにわいわい料理を楽しんじゃいましたface02face01face02


すでに3回目を迎える若手お二人に
仕事の速いイケコのコンビプレーは
すばらしくicon22


食材の事前準備もさくさくこなしてくれましたicon16




料理は、段取りが重要!


調理する食材を切り分けて、
合わせ調味料など、事前準備さえしておけば、
実際に調理する時間は、ほんの短時間。


調理中の話もはずみ、
次々に料理が完成していきます。


最後の盛り付けにも気を配ります。




夏野菜はみずみずしくて、
彩りきれいでそれだけでにぎやかになります。





自ら選んだ器に
丁寧に盛り付けた料理。

レシピと共に
記念の料理写真の撮影会です。





あやのちゃん作。





さおりちゃん作。





イケコ作。




夏のイメージと、
これから仕上がる料理の彩りを
意識し、3人ともさわやかで明るい
器にクロス選びをしてくれました

おいしさの伝わり方が
倍増ですねicon28


メインをズームアップicon14




仕上がったときにはみんな
腹ペコなので
ボリューム満点のこの料理も
ぺろりといけちゃいます!


器選びも実際の調理も片付けも、
全てサクサクこなしてくれた3人のコンビプレーに拍手♪

参加してくれた
あやのちゃん、さおりちゃん、イケコ、
充実した楽しい時間をありがとうface05





さて、
この日の献立。


①タコライス

自家製のタコミートとヘルシーサルサソースで食べる丼ぶりです。
チリペッパーとガラムマサラなどの
スパイスが効いたメキシカン風味。
たっぷりレタスとチーズをかけて・・・
白いご飯がもりもり進みますicon28



②ゴーヤチャンプル

ゴーヤの苦味や青臭さはほとんどなく、
さっぱりと食べられる炒め物です。
水切り不要な厚揚げが入ってボリュームも満点!
最後にかつおぶしと紅しょうがをトッピング♪




③トマトとたまごのさっぱりスープ

ズッキーニとトマトにたまご、
3色、彩り豊かなスープです。
お酢やラー油がきいて
夏バテ防止に!!







  


Posted by 春茶 at 22:04Comments(0)お料理教室。

2009年07月19日

童心に返る。



本日、まあむは定休日。





昨日から、親友のイケコが
東京からはるばる遊びに来てくれたのでicon18


春茶の生まれた場所。


大自然に囲まれた懐かしい田舎。


南牧村
まで

姉あおりんごに青森君、青空ちゃんを誘って
ドライブicon17
にいってきました♪


父方の母で大塩沢にいる

95歳の「つぎばあちゃん」の顔を見に行きつつ、



ママ茶の出身でもある磐戸(いわど)に流れる

南牧川で川遊びface02


イケコに春茶の生まれ育った田舎を
自慢し(?)、大自然のマイナスイオンをたっぷり浴びてきました。






川に到着するなり、
水着に着替えて
やる気満々の青森君。

川の水は驚くほど
透き通ってて冷たくて
気持ちよかったあ~。

さっそく“おたまじゃくし”を見つけて
おおはしゃぎの青森君。


春茶も童心に返って
おたまじゃくし捕獲に夢中になっちゃいましたface08


そして、せっかくなので・・・


川向こうまで一歩一歩渡ってみました!!


イケコと春茶に手を引かれながら
恐る恐る歩く青森君。


結構、「びびりぃ」なのです。





でも、到着すると、
上機嫌♪


イケコは今、都会で生活していますが、
もともとは福島出身。


春茶と同様、
のびのびと田舎で育ってきた身なのです。


なので、こうやって
川遊びをしたり、山へドライブに行ったり、

自然に触れ合うことは大好きなんです。


しばしの間、都会の賑やかさ、
時間に追われる生活から離れ、
たくさん癒された休日になった。


とっ、

つい先ほど

イケコからメールが届きましたicon16


また、一週間の疲れを癒し、
新たな一週間尾エネルギーを蓄えて休日になりましたicon22



さて、明日20日(月)

第3月曜のため定休日となります。



また、23日(木)の営業

都合により、
17:30までの営業
とさせて頂きます。


ご迷惑をおかけしますが、
どうぞよろしくお願い致します。


  


Posted by 春茶 at 20:20Comments(0)まあむのこと。

2009年07月18日

これからお料理教室。


今夜は久々のお料理教室。


そのため、本日のまあむの営業は、
17:00まで
となります。

よろしくお願い致します。



さて、今日も、暑い暑い日になりましたicon01


昨日の大雨icon03
夏野菜もぐんぐん育ち、
まさに、
収穫が忙しくなる時期ですねっ。

夏野菜は水分が豊富で
夏の日差しをサンサンと浴びて
新鮮そのもの。


今夜は、
そんな新鮮夏野菜をふんだんに使って

“沖縄料理”に挑戦!!


いつもとはちょっぴりテイストを変えたメニューです。


スパイスも使って本格的に!!





今回のお料理教室は、
春茶の親友であるイケコが
はるばる千葉から駆けつけて参加してくれる
ことになりました♪


そして、おなじみの
若い若い若~いお二人。


わいわい、にぎやかになりそうな予感icon12


楽しみです♪

完成品は後日アップしますので
お楽しみにicon14




  


Posted by 春茶 at 14:22Comments(0)お料理教室。

2009年07月17日

ビビンバ並んだ並んだ♪


“ビビンバ丼弁当”

並んだ並んだ並ん~んだicon28






本日のまあむは、朝から
大量のお弁当注文を頂き大忙し!!


写真は、11:00AMに完成し終えたもの。

ここまで同じものが
並ぶと見事だと(自己満に走ってますicon10

思わず写真をパシャリッicon12


こちらの「ビビンバ丼弁当」は
まあむではOPEN当初から
絶大な人気を誇るお弁当です。

※常時あるわけではなく、
日替わりのお弁当として定期的に登場します。


青菜(基本的にはほうれん草)に
にんじん、
もやしに
こんにゃくとゼンマイ、


そしてそして、なんといっても

自家製焼肉だれでいためた豚肉が

ご飯の上に乗っかった彩りきれいなナムルの上には


とろお~り半熟目玉焼きが乗っています。





コチュジャンをお好みで入れて
よお~く混ぜて食べて
栄養満点、野菜不足解消!!!


ヘルシーだけど、
食べ応えのあるお弁当ですよお~icon22

  


Posted by 春茶 at 13:24Comments(0)まあむのお弁当。

2009年07月16日

『塩あずきゼリー』

スウィーツ#3

さっぱり&ぷるんぷるん 


『塩あずきゼリー』



お値段は、
※大きさにもよりますが・・・
基本、
100円→1切れ



食べやすいカップ売りもしています。

250円→1カップ


です。







程よい塩加減と濃厚な小豆の味わい


そして、口に含んでからしばらくしてから

口に広がる生クリームのコクが特徴



ですが・・・


口当たり軽やかでさっぱりした後味です。face08


最近になって小豆を増量したので
ちょっぴり高級感がでて
うまさUPですicon14


夏にはお勧めの

さわやかスウィーツですicon12


  


2009年07月15日

『ふきの煮つけ』


水曜日です。



お惣菜紹介の日face01



お惣菜#11

『ふきの煮つけ』



気になるお値段は・・・

100g→180円

※1~1.5人前くらいです。





季節的にはもう、紹介するお惣菜ではないのかも
しれませんが・・・


本来ならふきの最盛期は4月末~5月いっぱいくらい。


今年も、たくさんのふきたちが
まあむに届き、
ママ茶が散々湯がいて

「ふきおばさん」になってましたicon10


小さい頃は、
この独特な風味が苦手で
手もつけなかったお惣菜。


今では、最高の春のおかずです。


旬の一番おいしいところを
煮つけたらそのまますぐに冷凍します。


そうすれば、
春の旬を
食べたいときに
今でも、「珍しいもの」として
いつでもいただけるというわけです。


すぐに冷凍しているため、
風味も損なわれず、
やわらかくて
春が香ってます。






昨年は、新潟まで川辺に生息する『きゃらぶき採り』に
行って来ましたicon17


ふきも育つ環境で風味も食感や
大きさ、いろんな面で個性がありますねっ。


春の旬を今になって食すことができるのも
もうほんとに最後の最後ということで
ブログにUPしてみました。






  


Posted by 春茶 at 22:04Comments(0)まあむのお惣菜。

2009年07月14日

オルゴールにこだわります。



まあむ店内にそっと流れる


オルゴール
メロディー♪



OPEN前からイメージしていた


店内に流すメロディーは、


やさしくて、かわいらしくて
温かみのあるオルゴールicon12


決めていました。




それは、今でも変わらず・・・




ここ数ヶ月のお気に入りは

コチラ↓





“LOVE Ballad”

ラブバラード シリーズ。



まあむの常連のお客さまから
お勧めいただき、レンタル中。


毎日フル回転です!






赤い方に入ってるのは、

「ストーリー」 ゆず

とか

「キセキ」 GReeeeN

とか

「守りたいもの」 青山テルマ

とか

「HANABI」 Mr.Children

などなど。

これらの名曲が、全てオルゴールメロディー。


同じ曲なのに、
曲の雰囲気が変わるのが不思議です。


意識して聴かなくても
そっと耳に入ってくる → そして・・・

そのまま、鼻歌となり思わず口ずさんでる。


そんな自分に気づきますface08



ジャケットには
“美しい音色とα波のゆらぎがやさしい時間を奏でます。”

の言葉。


まさに、そんなオルゴールメロディーなのです。



ちなみに、
毎日オルゴールのCDは変えています。


その日の気候や気分?によって。



とっても暑くなりそうな日は、

サザンのオルゴールバージョンのCDを
必ずかけます。


聴いているだけで
海に行って
さわやかな海辺にいる気分になるんです。


音の効果、パワーってすごいですねっicon12





  


Posted by 春茶 at 21:56Comments(0)まあむのこと。

2009年07月13日

『コチュマヨだれのキムチハンバーグ』定食



本日は、36度近くにもなった猛暑日icon10


それに加えて風が吹き荒れて
なんとも言えない一日でしたねっ。


さて、今朝、慌てて予告させていただいた

大・大・大人気の!!お楽しみ定食。

『自家製コチュマヨだれのキムチハンバーグ

どんな定食なのか、
イメージが沸かないと思うので、

全体的な写真を一枚ご紹介♪


ただ、常連のお客さまにお願いして、
食べる直前のハンバーグの写真を撮らせて
いただいたので、
これまた慌てて慌ててicon16

写真が曲がったり
遠すぎたりで
やっぱり見づらいかもしれません!


お許しくださいませ。。。



コチラです↓





ハンバーグの付け合せは、

①新じゃがの洋風炒め
(オリーブオイルとにんにくの風味がジャガイモに
よく合いますface05
アクセントに生パセリを散らしてます。)

②くだもの
(本日は、オレンジ♪)

そして、トレイ右上の2種類のお惣菜は、
まあむ店内のショーケースに並ぶ
お惣菜の中から
お客さまに選んで頂きます。


写真撮影にご協力頂いた
コチラのお客さまがお選びになったのは、


「たけのこのうま煮」と「モロッコインゲンの胡麻和え」でした。



そして、ご飯も
「白米」か「雑穀米」から選べます。


雑穀米は女性に圧倒的な支持を得ていますicon12


食後は、「ホットコーヒー」が付いた本日の定食は、

1,180円です。






また、今日は、
『シナモン風味のかぼちゃの茶巾(デザート)』が付いた
1,250円のセットもご用意しました。




また、夏のドリンクメニューとして、

“自家製アイスジャスミンミルクティー”

が新発売!!です。


発売記念に、

しばらくの間、

380円が → 280円のお試し価格で飲めます。


ジャスミンが香るやさしい
お味のチャイニーズドリンクです♪


さて、さて
明日ももう一日、キムチハンバーグが登場します!!

数量限定ですので、
お早めに!!!









  


Posted by 春茶 at 21:24Comments(3)まあむの献立。