< 2010年04>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Information
プロフィール
春茶
春茶
フードコーディネーター
&調理師
として、
母ママ茶と共に
country dining “まあむ”の
食器類、テーブルまわりのスタイリング担当。
気まぐれでお惣菜や日替わりのメニューの
調理もしております。

         □■□■□■□■□■□

     カントリーダイニング
             『まあむ』
             ◆富岡市宮崎162-2
               (富岡西中学校すぐ近く)
             ◆0274-67-0395

             “お惣菜販売”
             “レストラン・喫茶営業”
                     しております♪
            



              【営業時間】
              水~土11:00~16:00
              

             
              ◆営業時間のお知らせ◆
                       
                       
                       ※16時以降も、
                       事前にお電話頂ければ、
                       お惣菜可能です。
                       お電話でご相談下さい。


                                                                                     【定休日】 日曜・月曜・火曜


          □■□■□■□■□■□

            

                                     ◆お知らせ◆
                      
                 お盆・お正月休みの他、
                 臨時休業もございます。
                 ご来店の際は、
                 お電話での確認を
                 お願い致します!
                 
                 
                
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年04月29日

まあむのGWのお休み。




今朝のどんよりした曇り空とはicon02うって変わって、

午後は、
カラッと晴れ渡った最高の天気icon01



新緑の山々を眺めながら仕事ができるって幸せですicon12




さて、改めまして・・・・・・・



GWのまあむのお休みについてですが・・・


5月2日(日)~5日(水)

間、GWの連休をいただくことになりました!!




ご迷惑をおかけしますがicon10
どうぞよろしくお願いいたしますface01



GWももう間近。

とういうか
もう始まっていらっしゃる会社さんもいらっしゃるようで、


今日は天気もよかったことだし、
外出されていた方が多かったのではないでしょうか?


こういうときは
お弁当もってぱあ~っと外へ繰り出したいものでした。


もうすぐ連休が始まります。


どこへ行こうかなあ。

今更悩んでますface03
  


2010年04月28日

BIGぼたん!!




先日、
まあむスタッフのトミエさんから言われて
気づいたこと・・・・・



まあむの入り口付近に
大きな大きな大きなface08face08face08


赤い “牡丹の花”が咲き誇ってるってこと。



牡丹に添え木しなくちゃっ。

ってトミエさんの言葉をすう~と聞き流して
なんだかんだ、現物を見に行くことさえなかったけれど・・・・



今日やっと気づきましたicon10


お見事なicon12牡丹の花を。







インパクト『大』ですface03





そして、
ちょっと前に着た振袖に合わせて
アップスタイルのワンポイントに♪
つけてもらったお花のモチーフが
ちょうど同じような花の種類だったことを思い出し・・・・






比べてみたら、
これよりも遥かにBigサイズ!!!わお!!



今日の雨で、
ちょっと花びら達が、
うつむき気味だったけれど・・・・・・・


その顔は元気な花の笑顔に見えます。



その周りのまあむのお庭には、
また新鮮なグリーンが

わさわさと取り巻いていますface01








そして、
品よくかわいらしく垂れ下がる小さなスズランの様な
お花達がなんともかわいらしく愛らしいicon06





雨上がりの庭のグリーンって
とっても鮮明で写真を撮るのに絶好のタイミング♪



空気の澄んだその瞬間も大好きですicon14


  


Posted by 春茶 at 20:43Comments(0)まあむのこと。

2010年04月27日

どちらのお嬢様方かと・・・・



先日の晴れ渡った日のまあむ。



すこし店内が賑わっていた
ランチアワーicon28

ふと、そとの駐車場へ目をやると・・・・




3人の着物を美しく身にまとった女性たちが
まあむへ向かって歩いていらっしゃいました。



サンサンと降り注ぐ太陽の気持ちよい日差しを浴びて、

見事な着物姿。



和心をちょっぴりくすぐる感覚。


あ~懐かしい着物。





そして、
近づいてきた方々は・・・・







春茶が着付けを共に学んだ時に
お世話になったお姉さま方とあいこ先生でしたあ~face08



「あらっ、どちらの美しいお嬢様方かと
おもいましたわっ。」


そんな感じで、

着物姿のお3人が、
まあむ店内をぱあっと華やかな雰囲気に
してくれたのです♪




着物でお食事する姿は、
まあむから望む美しい春の山の景色を背景に、
すごく風情を感じる光景でもありました。







  


Posted by 春茶 at 22:42Comments(0)まあむのこと。

2010年04月26日

4月27日(火)のおたのしみ♪



今日は真夏日を思わせる暑さicon10


でもまだ春なんですよねえ。

明日は雨らしいですicon03


ん~ここのところ天気が読めませんface06




さて、明日。

4月27日(火)
のおたのしみ定食はicon28



レンコンとたっぷり豆腐が入った!!


“和風ロコモコ丼”



※デザート付きで1080円になります♪



今回は・・・・10食限定ですよお~face05


明後日から2日間は、

久々の、ほんとに久々の・・・・・
“韓国のオンマ直伝!!ビビンバ丼”になりそうです。
(今のところの予定です。)


  


Posted by 春茶 at 23:01Comments(0)春茶のひとり言。

2010年04月24日

りくらん。





本日は、ひさびさの快晴icon01



でも風がまだ冷たくて
今夜も冷えでますねっicon10


なかなか春が来たことを確信できない感じですface06




この寒暖の差で体調をくずしている方が
多いように感じます・・・


季節の変わり目なので気をつけなきゃですねっ!!






さて、

まあむには看板息子候補の『りくらん』がいます。


まだ、一歳と半年。


最近やっと歩く楽しさを覚えたばかりの男の子。

そう、妹さちぃの2番目の息子ちゃんです。







ほんとについ最近、
歩き始めて、今ではおぼつかない足ながらも
歩くことを存分に楽しんでる感じface02




『りくらん』と呼ぶのは、

「りくらん」が誕生した時に、

かつての看板息子君が、
テレビで流れている曲の替え歌で


「らん♪らん♪らん♪
りっくりくらん♪

いいものみつけたりくりくらん♪らん♪」


って歌ったのが最初のきっかけです。




この春から、
保育園に通い始めたお兄ちゃんを置いて、
ママさちぃと共に
時折、まあむに出現しますicon12







先日、あまりにも
あたたかな日に
気持ち良さそうに太陽を浴びて外で
はしゃぐ『りくらん』がかわいくてかわいくて
思わず写真をパシャリッ。



今までは、青森君や青空ちゃんネタが多く、
妹のさちぃがやきもちを焼いていたので、笑

『りくらん』を登場させてみましたface03


今では、
まあむの看板を背負って立つほど
よくみかける『りくらん』なのでした♪



それではみなさん、よい週末をicon25

  


Posted by 春茶 at 23:33Comments(0)癒しのコラム。

2010年04月23日

ブラウン・ルク♪



三日ぶりのご無沙汰ブログですface03



気まぐれ過ぎて
みなさんに忘れられ去られてしまわないか
そんな不安がよぎってます。汗




さて、
先日の話の続きです。


かわいらしいデザインとレトロ感、
それと圧力鍋的な性能の

『ルク・ルーゼ』のホーロー鍋。



春茶の念願のルク・デビューはicon12

この色を選ぶだなんて
想像もしてなかった

『こげ茶色』face01

ブラウン・ルク。

すでに廃盤カラーで、
もう製造はしてないとのこと。



貴重で、
ルク・マニアの間では人気があるそうですicon14

見かけはこんな感じなんです↓






想像以上にかわいらしくて、
温かみがあって、
かなり気に入ってます。


キッチンでも自然な存在感。


これひとつで
キッチンがオシャレに変身し、

そして、
料理の味が
今までに比べてランクアップicon14


これから
ジャンジャン活躍しちゃう予感・。。。。。


明日は何を作ろうかなあ。



  


Posted by 春茶 at 23:53Comments(3)春茶のひとり言。

2010年04月20日

“ルク”デビュー♪





フードコーディネーターの学校に通い始めた
約3年前から、
ずっとずっとほしかったもの。



それは、

ルクルーゼのホーロー鍋



今や多くの有名な料理家さん達が愛用しているもの。



通常の二人用くらいのサイズのお鍋でも
2万円はするため、
ずっと手が出なかったんです。


見かけがレトロチックでとってもかわいらしいface05



目をつけてきたのは、
黄緑色の定番のホーロー鍋。



だけど、
実際にいったルクのお店で
なんとなく店員さんにおススメしてもらったこげ茶色に
一目ぼれicon12



イギリスで限定販売していたもので、
既に廃盤になっているので
実はすごく貴重な色だったそうで・・・


飽きがこなくて、
キッチンに自然となじんでくれそうなこげ茶。

今ではとってもお気に入り♪



写真のアップがうまくいかなかったので
また近々、ご紹介しますface01



熱が逃げにくくて、焦げにくくて、
温度が下がりにくいという長所があるそうで、


弱火の低温、もしくは中火で
じっくり調理するのがポイントなんだそうです。



昨夜は、
icon12ルクデビューicon14

かぼちゃの煮つけをしてみましたicon28



少量のお水とお砂糖、塩少々で
ことことことこと煮込んだら、


ほっくほくのかぼちゃ煮ができました♪


素材の味を活かした調理には最適ですねっ。



さあ~て次は何を作ろうかなあ・・・・・・



今夜は焦げちゃのルクを紹介できずに残念face07




また近いうちに!!
  


Posted by 春茶 at 21:26Comments(3)春茶のひとり言。

2010年04月19日

4月20日(火)・21日(水)のおたのしみ♪




夜分遅くのブログアップになりますface03




明日から、
まあむの一週間がはじまりますicon14



さっそくなのですが、


4月20日(火)と21日(水)



おたのしみ定食は・・・・



狩人風チキントマト煮込み

“チキンカチャトラ”



※デザート付きで980円です。


ちなみに、
おたのしみ弁当は、
レンコンと豆腐がたっぷりはいった
『和風ロコモコ丼弁当』icon28
810円ですface01



●○●春茶のひとり言●○

最近、新居に引っ越してからicon25
キッチン用品を集めるのに
自分なりにこだわっています。

色をそろえてみたり、使い勝手が良く、
ちょっといいものを少しずつ買い揃えて、
ずっと使えるように・・・・



自分のご褒美に一個ずつ
自分にプレゼントとしてicon27
買い揃えていくのが何よりのたのしみ♪


先日は、
軽井沢のアウトレットに初icon12デビューしicon12


キッチン用品で有名なあのお店に言って、
数年来のほしかったホーロー鍋をGETicon22


ちょっと明日ご紹介したいと思いますので
おたのしみにface05



  


2010年04月18日

まあむの休日フル稼働!!





本日、定休日のまあむのお話です。





地元の自衛消防から
毎年、恒例行事的に
ご注文を頂く大量の“すずりぶた”(折りのお弁当ですicon28



地元でいつもお世話になっている方々からの
注文ということもあって、
定休日でも特別に営業し、
特別に作らせて頂いている“すずりぶた”も


今年で

『3度目』
となりましたicon14




完成したものが
彩りも鮮やかでおいしそうに仕上がったいたので
思わず記念に1枚、パシャリッicon12







これは、
作業中にちょっと盗み撮りface08



ママ茶と共に数週間以上前から、
どんな内容にするのか、
それぞれのお料理をだれが担当するのか、
誰が何の担当になるのか、
仕入れも含めて事細かに
打ち合わせを積み重ね、

そしてイメージをして・・・・・



やはり、
最後の最後の仕上がりまではずっと
そわそわそわそわicon10icon10




そして・・・・



こんな大きなお弁当箱。







OPEN♪



じゃあ~んicon14









ズームアップicon14








まあむの自慢は、

端から端まで
全て手づくりicon23


市販の既製品は一切使っていませんicon21



一見、ヘルシー過ぎたり、
足り無そうにも見えるかも知れません。


でもやっぱり、
まあむのお弁当は、

“食べて納得型”

だと思うんです。


とにかく食べていただいて、
その良さを知っていただけたらうれしいです♪



※こういった折りのお弁当注文は
定休日は基本的には受け付けておりませんが、
通常営業の日の通常のお弁当であれば、
お電話にでご予約承ります。

お気軽にお電話くださいface05



本日のまあむ。

早朝から、
パパ茶やたか茶ん、
男性陣まで狩り出してface08

総勢6名でフル稼働icon16icon16icon16icon16icon16icon16


忙しいお弁当アワーを終えてから、
残った手づくりのお惣菜類でテーブルを囲み、

ほっと一息、
充実感たっぷりの日でもありました♪


今夜はよく眠れそう。

それではみなさん、
おやすみなさい★











  


Posted by 春茶 at 23:03Comments(2)まあむのこと。

2010年04月16日

4月17日(土)のおたのしみ♪




予報どおり、

今夜からicon04
降り始めちゃいましたねえ~face08


4月の雪は14年ぶりだとか・・・


どおも、異常な寒さだと思ったあ・・・



スタットレスを脱いだばかりicon17
なのにい~という声を
今日はたくさん聞きましたicon10



ん~しかし、春に雪。


変な感じ。


明日は、積もらなければいいけれど・・・・


さて、
明日は、
4月17日(土)の営業は、
11:00~15:00
※ラストオーダー 14:30

とさせていただきます。

ちなみに、
明日のおたのしみ定食は・・・


先日、とっても人気の高かったicon12

狩人風チキントマト煮込み
“チキンカチャトラ”


※デザート付きで980円ですicon28



天気が悪くて
まあむまでは・・・・ちょっとおから・・・
という方がいらっしゃれば、


富岡市役所前の『おかって市場さん』には、
まあむのお惣菜やお弁当を
お出しする予定ですので
よかったらface01


さて、今夜はひさびさに
実家にお泊り♪

ゆっくり湯船につかって
どっぷり甘えちゃお~っとface03


それでは、
みなさん、おやすみなさい★


  


2010年04月15日

『かぶらレシピ♯4』

本日は、
山久新聞さんの
『かぶらレシピ』発行の日face01


それでは、
さっそく4月15日号のお料理はicon28↓↓↓





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


かぶらレシピ#4

たけのことエビのチリソース


※中華料理の王様icon12“えびチリ”を
合わせ調味料とフライパンひとつで
ちゃちゃっと作っちゃいましょお~♪


えびだけでは、ボリュームに欠けるので、
高級感を落とさぬよう、食感も楽しめるたけのこを加えて
ボリュームアップicon14

きのこ類を入れてもおいしいです♪

えびを一度油通しするより、
さっぱりとした味わいのエビチリです☆






―材料(2人分)―

・むきエビ   150g
・たけのこの水煮  200g(約1/2個)

―A―
・豆板醤  小さじ1
・トマトケチャップ  大さじ1と1/2
・砂糖    大さじ1と1/2
・片栗粉   大さじ1弱
・鶏がらスープの素   大さじ1/2
・湯  100cc
―B―
・長ネギ   約6センチ分
・しょうが   ひとかけ
・にんにく  ひとかけ

※塩・こしょう・調理油・ごま油も用意してください!!


―下ごしらえ―

・水気をふき取ったエビに、塩・こしょうで下味をつけ、
 軽く片栗粉をまぶしておく。
・たけのこはひとくち大の乱切り、Bを全てみじん切りにする。
・Aを全て混ぜ合わせ、合わせ調味料を作っておく。


―作り方―

① 多めの油とBをフライパンに入れ、火をつける。
  香りが立ってきたら、エビを加えてさっと炒めたら、
  たけのこを加えてしっかり火を通す。(強火)
② 火を中火にして、合わせ調味料Aを回しいれたら、
  木ベラなどでさっくり混ぜ合わせ、最後にごま油で 
  風味付けをする。


●○●盛り付けワンポイント♪●○●

白い皿に赤いエビチリがよく映えますface02
見た目のアクセントに、かいわれや白ゴマを
トッピングすれうと彩りよくなります♪
  


Posted by 春茶 at 10:21Comments(0)春茶レシピ

2010年04月14日

まあむの我が子を送り出す♪



本日は、


恒例。

富岡市役所前の
おかって市場へ
まあむのお弁当やお惣菜を出す日。

(※毎週水曜・土曜日に出していますicon28



朝からまあむのキッチンは大忙しicon16icon16



9:45AM頃になると、
ちゃくちゃくと「日替わりのお弁当」やら、
「お惣菜の3点盛りパック」やら、
「黒糖とおからのドーナツ」、
そして、
「雑穀米の焼きおにぎり」、
「五目彩りご飯」などなど

さまざまなまあむの“我が子達”が仕上がっていきますicon14


愛情をたっぷり込めて作っているので、
こう呼ぶのですface01

そんな本日の我が子を一品だけ、
ご紹介♪


日替わりメニューでもあるので
毎回変わるのですが、
本日の目玉商品(?!)は、

自家製ダレの
『マーボー豆腐丼』(単品)


こんな風に登場ですicon12





その他もろもろの我が子達が
ひととおり完成する10:00AM頃になると、


ママ茶、もしくは春茶が出動しますicon14


本日は、
ママ茶が配達係。

そして、
春茶が留守番係。


それぞれの役割分担あがり、
今日は、
ママ茶の配達の様子をちょっぴり盗み撮り!


我が子たちは、
カゴや箱にいい子に詰み込まれ・・・・








そして、
ママ茶が送迎車を出しますicon17








中で、
倒れたりしないように慎重に出発ですicon14






今日も元気に出発し、
たくさんの人の下へ売れておいで~icon23


幸せのあたたかいおふくろのお味が
たくさんの人へ届きますようにface02





  


Posted by 春茶 at 16:59Comments(0)まあむのこと。

2010年04月13日

『大根の甘酢漬け』




本日もまた、
突然ですが・・・

新作お惣菜ができたので♪

勝手にお惣菜紹介の火曜日icon28


『大根の甘酢漬け』


100g→160円デス。









爽やかな甘酢と
切り昆布の出汁が見事に
大根にマッチicon12ングウ~♪


しゃきしゃきの歯ごたえもたまりませんface03




今までは、
「大根の甘酢漬け」といったら、
赤大根でほんのり色づくピンク色した
甘酢漬けが多かったのですが、

今日は、にんじんのオレンジ色と
大根の白色がはたまた、
見た目も美しくおいしくしあがましたface05




  


Posted by 春茶 at 16:34Comments(0)まあむのお惣菜。

2010年04月12日

ワンポイントがお気に入り♪



いよいよ明日から
またまあむの一週間が元気にOPENしますicon14



定休日にママ茶も春茶もそれぞれ、
1週間分の充電をして、
明日に備える夜。



ブログのネタを考えていたところ・・・・


ふと思い出したのが、
先日のお話。

まあむのお客様で、

とっても明るくてface01はきはきしていて、
とってもオシャレなあるご年配の女性がいらっしゃいます。




毎回ご来店くださらる度に、


まあむスタッフ一同をあっといわせるface08face08face08
首にさりげなく巻くスカーフや、
胸元につけているブローチなどのワンポイント。

粋で、ハイセンスな服装をされていて、
そちらのお客さまから
ファッションの勉強を
させていただいているんです。


長年ご商売をされているだけあって、
常に身なりをきちんとされ、
はつらつとお話する様子が、
とても刺激を受けます。


そんなお客さまより
ちょっとしたicon27
いただちゃいました♪



じゃあ~んicon22





和柄の生地で作った
小さなかわいらしい人形のモチーフのブローチ。


きみどり色のこげ茶色。


春茶の大好きなカラーの手づくりデス。


眺めるたびにかわいらしくて、
なんだか癒されちゃいます↓







左の胸元につけてみたら
エプロンの色にもしっかりマッチしてますface05



普段、仕事に追われていると
どおしても身なりを構っていられなくなったり、
後回しになったり・・・しがちでしたが、

もう春だし、
ちょっぴりオシャレをしてみよう♪と
お客さまに
気づかせていただいた贈り物でしたface02


  


Posted by 春茶 at 19:00Comments(2)癒しのコラム。

2010年04月10日

はな“土”♪






まあむにとっての

“はな金は、毎週土曜日。



一週間の業務を無事に終えて、
気楽で
一番こころ落ち着く夜。



今夜は
すみおばあちゃんを誘って焼肉へGOicon17


とっその前に、
もうほんとに今日を逃したら
もう一年は見られない

そう夜桜をみにいってきましたよお~icon12




桜といえばこの辺では、
貫前神社(ぬきさきじんじゃ)のライトアップ。

ちょうちんに照らし出された満開の桜に
すみおばあちゃんも思わず、声を上げてました。

その後は、
お肉をたのしくおいしくほおばり、




ひさびさにおばあちゃん孝行できた夜。


看板息子の青森君が韓国へ発ってからicon20
すっかり老け込んでしまったすみおばあちゃん。


たまには、
気晴らしに外へ連れ出して、
今までの若さを取り戻してくれたらなあ・・・


今夜は、
アップしたかった写真をパソコンに取り込めず、
完全はる茶の独り言になってしまった夜なのですface03

おつきあいありがとうございました♪

それではみなさんよい週末をicon27

  


Posted by 春茶 at 23:18Comments(0)春茶のひとり言。

2010年04月08日

韓国から届いた春。




そうそう、追伸です。


韓国の姉あおりんごから
韓国の春の様子が届きましたあ~icon20


看板息子だった青森君が探してくれた春。


ブログはこちら↓
http://yeondoo.exblog.jp/


韓国のオンマ(お義母さん)の具合が
悪化しているようで、
みんなが気をおとしているようだけれど・・・・

身近な春を探して、眺めて、
心を落ち着かせて少しでも明るい気持ちになってくれるといいなあ。


オンマが一日も早く良くなりますようにicon12

  


Posted by 春茶 at 16:38Comments(2)癒しのコラム。

2010年04月08日

桜満開☆



今日は、
最高に気持ちのよい春の日。



外に目をむけると

桜。

菜の花。

つつじ。

すいせん。

色とりどりの花々が
見事に咲き誇っていますicon12


思わず笑顔がこぼる光景ばかりで
幸せをこんなに身近に感じられることに感謝デスface01




さて、昨夜、
まあむを終えて帰宅し、
夕ご飯を済ませてから向かった先は・・・・・



ほぼ桜の満開を迎えた“高崎公園”icon17



夜桜は、
昼間みるもとのはまた違った豪華さがあり、
元高崎城跡のお堀の水面下に
映る桜の花がなんとも幻想的で
うっとりしてしまいました。







桜の見た目のもこもこ感が好きですface05



急遽思い立った
夜桜ツアー♪
春。
この時期ならではの光景。

とっても得した気分になれた夜でした。



そうそう、
今、まあむから車で2~3分のところにある
一ノ宮の貫前神社(ぬきさきじんじゃ)の
坂に連なる桜のトンネルもお見事です!!

夜はライトアップ桜もお勧めですよお~♪




  


Posted by 春茶 at 16:29Comments(0)癒しのコラム。

2010年04月07日

るんるんのご来店♪




少し前の晴れたまあむの朝。


従姉妹で、
まあむのイラスト関係を引き受けてくれているYUMIちゃんが、



産後初めてまあむへ顔を見せてくれましたicon25





しかも、まあむははじめましての
愛息子のるんるんを連れてicon17


内祝いと妹のれいちゃんの就職祝いで
にぎやかなまあむへのご来店icon12



気づけば、
母親になったYUMIちゃん。

るんるんへの眼差しが
もうすっかり
あたたかな母親らしく・・・


るんるんも髪の毛ふさふさ、
目鼻立ちがはっきりしていい男face05


ソフトモヒカン風な髪型が気に入りましたface03



たくさん、たくさんおっぱいを飲んで
大きく大きくなってね、るんるんicon14




初めて抱かせてもらって赤ちゃんのぬくもり。

ミルクの香り。

穏やかな眠り顔。

ん~もうたまりませんっ!!!!


赤ちゃんて癒されるう~。


朝からとっても癒しの空気が流れた
まあむ店内でありましたicon25




  


Posted by 春茶 at 16:14Comments(0)癒しのコラム。

2010年04月06日

キクちゃん常勤スタッフに♪



以前から
ブログでも何度となく登場していた


花を愛する非常勤スタッフのキクちゃん。




この度、ありがたいことに・・・・



まあむの“常勤スタッフ”として
まあむで共に働いてくれることになりましたあ~face01


わあ~いicon23icon23




キクちゃんは、
ママ茶が若かりし頃に働いていた銀行の同僚で、

数十年の時を越えて、
まあむでの再会を果たし、
そして、縁あってまあむで働いてくださることになったんです♪

ママ茶のピチピチicon12時代を知る貴重な存在でもありますface08


キクちゃんは、銀行での接待業務に加え、
嫁ぎ先での
ご商売の経験もあり、

接客はプロicon12



そのため、
さりげない心配りや言葉遣いなどなど
キクちゃんから
学ぶことばかりicon14


接客は、転職だとキクちゃんは言っています。
キクちゃんの働く様子をそっとのぞいて見れば
まったくその通りだと改めて思うのです。



まあむホール担当はキクちゃん。

調理場はママ茶と春茶。

そして、洗い場はトミエさん。

それぞれの役割分担を全うし、
スムーズにお食事を提供できるよう、
まあむスタッフ一同、力を合わせてがんばります!!



そして、
スタッフが笑顔で活き活きと働ける職場作りをモットーに、
TEAMまあむは精進し続けますicon14



さてさて、
そんなキクちゃんが
さっそくまあむの洗面所に
明るく癒しの空気を吹き込んでくれました♪


というわけで・・・・


キクちゃんの生け花コレクションをご覧あれ!!

これ、ぜ~んぶまあむのお庭から摘み
とってきてくれたものなんです。


その時間なんとわずか5分face08















お見事icon12



これからまあむは生け花で潤う予感icon27



  


Posted by 春茶 at 23:43Comments(3)まあむのこと。

2010年04月05日

4月6日(火)のおたのしみ♪



いろいろと語る前に、

明日のおたのしみ定食予告を・・・・icon28

4月6日(火)のおたのしみ♪

は、

自家製だれ★
きのこと厚揚げが入った
“マーボー豆腐丼”


デザート付きで980円ですface01





新しい月へとなり、
まあむの定休日が、

日曜・第3月曜
↓↓↓
日曜・月曜
となりました。


これは、
以前、第3月曜としたところ、
非常にまぎらわしく、
月のどの月曜が休みなのか
いまいちわかりずらいという
ご意見をいただいたこと。

で、
毎週日・月曜としてしまった方が、
紛らわしくないだろうということで
定休日を変更させていただくこととなりました。

また、私事ですが、
先月、親元を離れて
高崎からまあむのある富岡へ通いはじめたのを
きっかけに、ママ茶も春茶自身も
お互い無理のないようにお店を
続けていこうという話し合いの下に
決定いたしました!!


おかげさまで・・・
連休になったお休みにいつもはできなかったことを
まとめてできるようになり、
とても有意義な過ごし方をさせていただいていますface02



さて、
今日も一日リフレッシュをし、
明日からのまあむの営業へ
気合がはいってますicon14


なかなか温かくなりませんが、
来週からは、
春らしい日がやってくるといいですねえ。