< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Information
プロフィール
春茶
春茶
フードコーディネーター
&調理師
として、
母ママ茶と共に
country dining “まあむ”の
食器類、テーブルまわりのスタイリング担当。
気まぐれでお惣菜や日替わりのメニューの
調理もしております。

         □■□■□■□■□■□

     カントリーダイニング
             『まあむ』
             ◆富岡市宮崎162-2
               (富岡西中学校すぐ近く)
             ◆0274-67-0395

             “お惣菜販売”
             “レストラン・喫茶営業”
                     しております♪
            



              【営業時間】
              水~土11:00~16:00
              

             
              ◆営業時間のお知らせ◆
                       
                       
                       ※16時以降も、
                       事前にお電話頂ければ、
                       お惣菜可能です。
                       お電話でご相談下さい。


                                                                                     【定休日】 日曜・月曜・火曜


          □■□■□■□■□■□

            

                                     ◆お知らせ◆
                      
                 お盆・お正月休みの他、
                 臨時休業もございます。
                 ご来店の際は、
                 お電話での確認を
                 お願い致します!
                 
                 
                
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年09月05日

スープの美味しい季節に♬

ここ最近、
朝晩の風はもう秋風そのものですね。

やっと具だくさんの
あったかスープが美味しく
感じる季節になってきました♬

ミネストローネと
ベースの具材はほぼ一緒ですが、
出汁にとるものや
スパイスを変えて登場するのが
こちらの根菜ときのこの
カレースープです( ´ ▽ ` )ノ


これは、すごくすごく
思い入れのあるスープで、
三年前に大ピンチに見舞われ、
どうにもこうにもできなくて
疲れ果てていた私の元に
友人が手作りしてそっと
届けてくてた一品。

嬉しくて嬉しくて。
優しいスープを口にした瞬間、
ふっと全身の力が抜けたのを
よく覚えています。

その味をヒントに
まあむ風に作ったのが、
このカレースープなんです。

心も身体もあったかくなります。
ぜひとも一度お試しください♬


さて、今日はちょっとした
お弁当注文がありました。
食べてるくださる方の顔を
思い浮かべながら
彩りや内容を考えていきます。


イメージと仕上がりが
繋がった瞬間が
何よりのやりがいを感じるものですね。




※追伸
先日お話した
ひょうたんたけしさんの
南牧村での
ワークショップは明日です!


なんてん市、
なんだかおもしろそうです♬
  


2014年07月14日

今年の夏もコレで!!

みなさん
こんにちは!

いつも
“まあむのお味”を読んでくださり
本当にありがとうございます♬

今日もものすごい暑さですね(^◇^;)


こんな日にはもってこいの
定食メニューが
今年の夏もまた、
やっと登場しますよお〜!!

そう、
まあむの冷製パスタ(((o(*゚▽゚*)o)))

15種の根菜を含む野菜やきのこ、
ビーンズが入った
トマトベースです。
カッペリーニという極細パスタを
使ってます♬

オリーブオイルとバジルが香る
さっぱり&栄養満点パスタですよお〜!

夏バテ気味で
食欲のない方に
ぜひオススメの
体に優しいパスタなんです♪( ´▽`)

食後のコーヒーと
パイナップルとナタデココの
クリームヨーグルトが付いた
パスタセットになっています!

※一応、
今週中には
登場予定です!!
ご希望の方はお電話にて
ご確認ください。
  


2014年05月30日

明日の定食一覧♬

明日の定食メニューの
ご案内です♬




久々のマーボー定食の
登場です(((o(*゚▽゚*)o)))
ピリ辛の自家製だれなので
男性のお客様にご好評です( ´ ▽ ` )ノ
キノコもたっぷり入ってます♬


さて、まあむの常連さんである
ハチローさんから
竹細工をたくさん頂きました!




店内のあちらこちらで
見かけるこの竹細工は
まあむ向かいの竹林から
ハチローさんがせっせと
具合の良い竹を探し、加工しては
面白いものができると
持って来てくれるんです。




竹にニスを塗ると
綺麗な緑が残って涼しげですね〜o(^▽^)o
  


2013年05月08日

“まあむ自家製ミートソースパスタセット”新発売♪




ゴールデンウィークもなんだか
あっと言う間に過ぎicon14

新緑深まり
気分爽快な季節になりましたね♪



さて、そんな季節に合わせてface01

久々のまあむのおたのしみ定食に
新作が登場しましたよお~icon12


携帯で撮影しているので
画像が小さくて見づらくてごめんなさいase02

“自家製ミートソースのパスタセット”
(サラダと食後のホットコーヒー付き)
1,000円デスanimal





パスタのボリュームもそこそこあるのですが、
食べた後に胃がもたれず
なんだかすっきり気持ちよく食べられるのは、

ミートソースの中に
トマトとセロリときのこ類がたっぷり
入っているからですchoki01

そこに
これも最近、まあむの用務員のおじさんが(笑)
育ててくれているパセリと
パルメザンチーズをたっぷりかけて♪


毎日登場しているわけではないのですが、
今週はしばらくお出しする予定ですfood


ぜひ一度お試しを♪

  


2013年02月15日

下仁田ネギ入り肉団子と野菜の食べるスープ♪




明日から、数日間。


こちらの
↓ ↓ ↓
ヘルシー定食をお出しする予定foodです。





“食べる”スープをメインディッシュに。

肉団子の中に
この冬が旬の下仁田ネギとキノコをたっぷり入れてます。

根菜類とキノコ類もたっぷり入れた
ベースの野菜のスープにも
しっかりと肉団子の出汁がしみ込んで♪

体のあたたまる定食ですanimal




やっぱりこの冬に特に人気があるのは、
15種類の角切りにした野菜やキノコをふんだんに入れた
“ミネストローネ”に
まあむ自慢の手づくりコロッケやお惣菜、デザートappleを付け合わせた
バランスの良いミネストローネ定食デス♪




定番メニュー?と思われるほど、
頻繁に作り続けています。


ぜひお試しをface02

  


2012年10月18日

“チキンカチャトラ”できあがり♪





段々、寒くなってきたので・・・


久々に作りましたよお~food


ローズマリーに数日間漬け込んで置いたチキンを、
かりっかりにニンニクとオリーブオイルで焼いて・・・


ほくほくジャガイモとあま~い玉ねぎonion
たっぷりキノコ3種。


そして、生トマトをたっぷり入れて・・・


ことことことこと、一時間animal


気長に煮込みます♪



仕上げにたっぷり生クリームを入れてicon12



具がたっぷりごろごろと
やわら~かなチキンが入った
真っ赤なトマト煮込みのできあがりface01



生野菜をたっぷり添えて、
雑穀米と一緒に召し上がれ♪


今週は、カチャトラが大人気デスicon06

※完成写真がなくてごめんなさいase02




また明日も引き続き定食でお出しする予定ですanimal




それと・・・

手づくり野菜のコロッケと、
カボチャとジャガイモベースの
スパイスが効いたカレーコロッケの
“ミックスコロッケ定食”も
明日、明後日お出しする予定ですよ~。


食後のデザートにはcherry
“いちじくのフルーティーなぷるぷるゼリー”
ができてますface05


チキンカチャトラの定食には、
この「いちじくゼリー」が付きます♪


ぜひお試しを!!







さて、余談になりますが・・・
スタッフのちいちゃんおばさんから、
『安産お守り』頂いちゃいましたicon22


首からつりさげるネックレスタイプのお守りだったので、
毎日身につけてます。

予定日まであとicon235日icon12

どきどき。
そわそわ。

毎日その繰り返しicon16ase02


お客さまに、
「次にお会いする時は、
もう産まれてますかね~?!」
なあんて挨拶しつつ、
まだ、まあむに居て
またお会いする春茶デスface03(恥)&(笑)





  


2012年05月21日

ちょっぴりアレンジメニュー♪





我がまあむ、ママ茶に代わって
助っ人としてまあむを手伝ってくれることになった

ちーちゃんおばさんanimal



パパ茶方の親戚のおばさんです。



これから週に3日は、
まあむをサポートしてくれます♪
わあああああいicon23icon23




ちいちゃんおばさん、
もともとは介護士さんとしてばりばり働いていたのですが、
つい最近定年退職し、
そのまま休むことなく「まあむ」を手伝ってくれることになりまいた♪


小さいころからの関係なので、
気心も知れているし、
さらに、ちーちゃんおばさんは
「一日中台所に立っていても気にならないよお~。」ってくらい
お料理好きな上にお料理上手。


春茶にとっては
すごくすごく心強い助っ人ですicon12



お惣菜関係は、ママ茶のレシピの記憶をたどりつつ、
ちいちゃんおばさんの指導のもと、
今日の仕込みでは一段とお惣菜作りがはかどっちゃいましたicon14



ママ茶不在のまあむもすでに、10日。


10日前に比べるとずいぶん、心にも
料理、仕込み時間の使い方にも余裕がでてきて、
ブログの更新もできるようになりました。

人間なんでも実践と慣れですねえ~face02





さて、明日の定食メニューのひとつに、
自家製カレースープをちょっぴりアレンジした、
“カレースープうどん”をお出ししてみようかと
仕込みをしました♪

よくご家庭で食べるとろっとしたカレーうどんとはちょっと違い、
角切り野菜と






キノコ類をたっぷり、






一晩カレーパウダーとにんにくとオイルで
漬けこんだ骨付きチキンで出汁をとった





さらっとしたスープカレーうどんと
いったところでしょうか?!

ちょっぴり
おしゃれな感じデスicon06


完成品は、お楽しみface05


パセリとカイワレ、パルメザンチーズを振りかけて
召し上がっていただきますfood



サラダとデザートがついた
数量限定セットメニューです。



ぜひお試しをface01


  


2012年04月16日

4月17日(火)のおたのしみ定食予告♪




只今、明日の仕込みがひと段落icon14

明日は、一日だけ
例の?!メニューでいきたいと思います!

そのメニューの決めてicon12になる自家製ソース作りしてました♪





粒マスタードと粗引き黒コショウとパセリを
たっぷり入れるのがお気に入りicon06


パセリがふんだんだったので、
入れ過ぎて危うく緑のソースになってしまうところでしたface03



完成!!





そう、自家製タルタルソースです。
夏になったらパセリの代わりに
青紫蘇を入れたタルタルもおいしそう。

もちろん、焼き鮭でもいいのですが、

今回は、
ササミのサクサクフライにこのタルタルソースを
たらあ~り♪

4月17日(火)
は、

さくさく!
ササミフライ
(自家製タルタルソース添え)

の定食です。

980円ですfood


明後日以降は、
ホウレンソウがおいしいうちに
“ビビンバ丼”の定食を考えていますface06







さて、昨日のお話です。



おとといの雨で見ごろを終えてしまうのではないか?!
と心配しましたが、

昨日は、
群馬町の三ツ寺公園へお花見へ出かけたところ・・・


ものすごい人face08face08face08mark01

あれだけ暖かくて、
桜もなんとか持ちこたえてくれたおかげで、
バーベキューを楽しむ家族連れ、
お散歩がてらお花見にきた子連れのママさんたちの集団、
会社の集まり?と思われるグループに
すごいにぎわいのお花見の光景。



駐車場を探すのにひと苦労ase01


でもなんとかお花見場所も確保して、
6人の女子会animal
animalanimalanimalanimalanimal
昨年誕生したばかりの
若手、かりんちゃんも交えて♪愉快に♪おしゃべりおしゃべり♪

風で舞って来た桜の花びらにうっとり。

綺麗に整備された公園で
満開の桜をバックに
池に浮かんだいくつものアヒルのボートが
スースーっと過ぎていく。

お茶に浮かんだその花びらがなんともかわいらしいcherry


春を肌で感じた癒しの休日でしたflower


自分の生まれ月でもあるこの季節。
やっぱり大好きだなあ~。

  


2012年04月09日

4月10日(火)~おたのしみ♪




今日はぐぐっと気温が上がってicon14

すっかり春ですねえ~。

暖かい?というよりは暑くて
その上、
強風吹き荒れております。


もうすこし穏やかな春になればいいのですが・・・




先月末からいまいち体調がすぐれなくて
未だに引きずっています。

この季節の変わり目の風邪や花粉などで
体調壊している方が多いように感じます。

春だし、早く体調回復させ
また気を取り直してがんばりますface01



さて、明日から数日、ひさびさの“アレ”をお出ししますfood





4月10日(火)~


狩人風トマト煮込み
“チキンカチャトラ”
980円
ですanimal



ことこと一時間ほど煮込んだチキンは柔らかくて
オニオンとローズマリーの香りがトマトにしっかりしみ込んでます♪


とってもお久しぶりのカチャトラなので
ぜひこの機会にお試しをicon06




さて、また明日から
元気にまあむOPENですicon23icon23


  


2012年03月05日

明日からは・・・






今日も寒い寒い一日になりましたねえ~ase02
凍えるほど寒いですyuki01




さて、
今日は、明日からのまあむに備えて
仕込みをしております。

一種類一種類丁寧に、
小さめのコロコロサイズに切り分けた12種の野菜は、
時間をかけて炒めて、
時間をかけてことこと煮込んでfood







豚ひき肉の出し、
ローリエの香り、
12種の野菜から出てくる栄養満点な煮汁が
お料理全体の味の決めてですchoki01


最後の〆に入れるのは
3種類のきのこちゃんたちmashroom





どっか~んと入れてicon12


スパイスや調味料を数種類。


今回は味をさっぱりさせたくて
トマトも入れています♪



さあ~てなんでしょう?!





今週はこれで行きますicon14

根菜ときのこなどなど
“12種の野菜のドライカレー風”


たっぷり生野菜と半熟目玉焼きがのってますanimal





従姉のひろこちゃんからのリクエストもあって
久々の登場ですicon12


おたのしみにicon06



  


2012年02月03日

たのしみ定食ご案内♪





みなさ~ん、おはようございますhare01


今日もとってもとっても冷え込んでますyuki02


ホントに寒いです。
今朝は、やり残した仕事があって
おきぬけでまあむへ出勤。

寒い朝は辛いけれど、
ラジオをのんびり聴きながら、
空いた道路をスイスイ走るのはとっても気持ちいいですicon14

最近は、
FMラジオの
“LITTLE CHARO”という
子犬と男の子のかわいらしい英語のお話を
聴くのが毎朝の日課になってます。

かつて学んだ英語の感覚を取り戻すために。
↑これでも、
一応、大学では英語専攻だったんですase01

継続は力なり!!
ですねっ。


さて、最初から話が大幅にそれましたが・・・


本日から数日間。

まあむのおたのしみ定食はfood

15種の具たくさん野菜入りicon12
冬のあったかミネストローネ

※手づくりコロッケ付

980円

です。

うぐいす菜などの葉物、
体があったまる根菜類、キノコがmashroom
これでもか!!ってくらい入ってる
濃厚ミネストローネです。

この一杯で一日の栄養補給と、体をぱっかぽかに
温めませんか?!


お持ち帰りもできますicon17

たっぷり入った一人前
480円

ですよお~animal


ぜひぜひ、この寒い冬に一杯召しあがれfood

  


2011年07月27日

7月28日(木)・29日(金)のおたのしみ♪






驚く程、気まぐれな
おたのしみ定食の予告になりますase01


ここ一ヶ月、暑くて暑くて暑すぎる日々には
やっぱり冷たい『麺』をつるつるっと
食べたくなる。

ような気がして、
まあむでは、3種類の麺メニューを
繰り返しおたのしみメニューとしてお出ししています。

夏場は、
日替わりのお楽しみメニューが、
週替わりメニューとなっております。
こちらの都合で大変申し訳ありません!!


今日は思いのほか、
“ビビン麺”の売れ行きがよく、
おかげさまの完売でしたのでicon12


明日からの2日間は急遽、

野菜具沢山!!
“トマト風味の冷製パスタ”

をお出しします。

今のところ予定しています。

※明日の売れ具合によっては、
29日(金)のおたのしみメニューが変更になる場合もございます。

カッペリーニという超極細パスタが
トマトスープに絡めて・・・

パルメザンチーズとかいわれがたっぷりface05


やっぱり暑い日に食べたくなる一品ですよおfood

ちなみに
まあむの麺メニューは
全てセットになっておりまして、

お楽しみ麺
プラス
まあむにおまかせお惣菜2品
(その日のおススメをお付けしております。)
プラス
自家製デザートcherry
プラス
コーヒー(ホット)


がついて1,000円デスanimal


とってもお得で
食べ応え満点!!

この夏にぜひ一度はお試しください♪


  


2011年07月17日

溶けてしまいそうデス。。。





毎日毎日、厳しいhare03
厳しすぎる猛暑が続いていますがase02

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?!


本当に溶けてしまいそう。

ちょうど一年前も同じことを
ブログで言ってたような・・・


暑さが年々厳しくなっているようにも思いますface03

こんな環境の中、
クーラーはやっぱりつけてしまいますが、
節電を意識しながら・・・
扇風機と併用したり、
涼しくなった時間帯を見計らって行動してみたり、
工夫すればどうにかなるもので・・・

暑い中で無駄なくバテずにどう動くか?

常にこんなことを考えて、
以前より、効率よく行動できるようになった気がします。


さて、まあむ再始動してからは、
“麺メニュー”
を続けております。

週代わりで、
先週は、
『夏野菜と中華肉味噌がのっかった中華麺』

今週は、
『たっぷり野菜とナムルがのっかったビビン麺』
そして、
来週は、『夏野菜たっぷり12種類!!トマトの冷製パスタ』

なあんて感じで、
週代わりの定食メニューとしてお出ししていますfood

というわけで、今週、明後日からは・・・

“トマト系の冷製パスタ”
ですよお~♪

キンキンに冷やした具だくさんicon12のトマトスープに、
カッペリーにという極細パスタを絡めて、
カイワレとパルメザンチーズを乗せますface08


麺の写真もなかなかアップできず、
イメージが湧かないと思いますが、
とにかく、この暑い夏を乗り切るために、
栄養満点!!
ヘルシーなまあむの麺定食はいかがでしょうか?!


写真も近々公開させていただきまぁすanimal
  


2011年03月01日

3月2日(水)~3日(木)のおたのしみ♪




今日は、ぐっと、ぐぐぐっと冷え込んだ一日でしたねっyuki02


冬物はまだクリーニングにはだせません!!!


明日は天気に
なぁ~れっhare02


さて、
明日3月
2日(水)

3日(木)
のおたのしみ定食&お弁当は・・・food


とってもご無沙汰していた
“和風ロコモコ丼”

レンコンと豆腐ときのこがたっぷり入ってます♪

しょうがやにんにくもたっぷり摩り下ろしていれてます★

デザート付きで1080円デスanimal



こちらのロコモコ丼、
お持ち帰りももちろんできますっ!!
単品でもOKですface05
※お弁当(お惣菜2品付き)810円
※ロコモコ丼(単品)630円




まあむの地域では、丸一ヶ月遅い旧暦で?!
昔から4月3日でしたが、
もうすぐ巷は“おひな祭り”ですねっ。

そこでママ茶が
彩り鮮やかな“五目めし”をせっせと作り始めましたnigero01


彩り鮮やかな五目めしは、
まあむのすみおばあちゃんが
昔からよく、ほんとうによく作ってくれました。

中に入れる
具はとっても丁寧に切り分け
丁寧に煮て、
とってもとっても品がよくおいしい五目めしでした。

まあむの五目めしは、
まさにすみおばあちゃんが
残してくれた懐かし&自慢の味なんです。


店頭やおかって市場さんで
お見かけの際には
ぜひぜひお試しくださいanimal




○●○春茶のひとり言○●○

夕方に急な来客があり、
いつもより遅く帰宅した私春茶ですが・・・

新たな月がスタートicon14したicon12
いうこともあり、

何か継続してできるものはじめなきゃって
気持ちが沸き起こってきて、

まずは身近にできる
帰宅後のウォーキングashiato
いってきました!!

STARTは、21:00~
から、たった30分ですが、
ウォーミングアップ程度に
まずは無理なく始めてみました。

目指すはご近所のスーパー『とりせん』money

お気に入りの野菜ジュースを
買い物がてら。

雨上がりの住宅地の静まり返った寒い寒い暗闇は
かなり怖かったけれどase02
その中で野菜ジュースを抱えて
蛍光タスキをかけて歩く自分を
客観的に想像してみたら
夜ウォーキングをする健康オタクなんだと
ちょっと笑えてきましたface03


もう少ししたら春が来て
夜散歩もきっと
心地よくなることだろうと
想像しながら、
少しずつ散歩を続けていこう!と
心に決めた3月1日でしたgu01
  


2011年02月15日

2月16日(水)のおたのしみ♪

icon12




只今、
本日のブログを書き終えて
いざっ!!登録をしようと思ったら・・・

ちょっとしたハプニングで
力を注いで書いた内容が
全て消えてしまいましたface07


がぁ~ん・・・・


もう一度気を取り直して
書きますが、
きっとさっきより内容がうすっぺらくなってしまいそうです。

ごめんなさいっase01




さて、ここ最近、
よく降りますねぇ~yuki02


昨夜の降り具合からすると、
朝まあむへの出勤も危ぶまれましたが・・・

いつもよりゆっくりゆっくり
慎重に慎重に運転していたらicon17


いつもの倍、
通勤時間がかかってしまいまいたanimal


明日からは晴れて
温かくなりそうですね~。
ひと雪ひと雪、
“春”に近づいておりますflower


さて、明日のおたのしみ定食ですが・・・

やっぱり人気があるので今週も!!


2月16日(水)


おたのしみ定食はfood



韓国のおんま直伝icon12
“ビビンバ丼”
※ラムオレンジゼリー付き
980円です♪



週の後半は、
12種の野菜、具沢山!!
“自家製カレースープ”
※手づくりコロッケ付き
根菜類やきのこをたっぷり入れちゃいますanimal
身体が芯から
温まりますよ~icon06




それでは、こんな感じで、
今度は、
無事にアップできますように・・・kirakira01

  


2011年02月08日

2月9日(水)・10日(木)のおたのしみ♪



あまりにも、
ひさびさなので、予告しちゃいますface08



明日、明後日、

2月
9日(水)

10日(木)


おたのしみ定食&日替わりのおたのしみ弁当
food

韓国のおんま直伝icon12

“ビビンバ丼”
※デザート付
980円

デスanimal



mike富岡市役所向かい『おかって市場さん』
にも、
ビビンバ丼弁当が何食か登場予定です♪


事前にお電話でご予約いただければ
お待たせすることなく、
お時間までに、
お弁当をご用意させていただきますanimal


隠れビビンバファン?!のお客さまもいらっしゃり、
ビビンバを作ったときには
連絡を!というリクエストも頂いていますface01


そのくらい、まあむOPEN当初より
人気の高いおたのしみメニューなんですapple


最近は寒い日が続いてたので、
作り手としても
どおしても温かいスープ系かシチュー系を
選んで作ってしまいがちだったんです。

それなで、
ずいぶんお久しぶりなビビンバの登場ですよ~!!








●○●おまけ●○●

明日、2月9日は、
まあむの専属イラストレーターYUMIちゃんの
愛息子のるんるんの
一歳のBIRTHDAYicon27

おめでとう、るんるんanimal

最近は、よくまあむに
そのかわいらしい顔を見せに寄ってくれます。

ずいぶん大きくなりましたface08

やはり血のつながりがあるだけに、
まあむの元看板息子である青森君
(姉あおりんご息子)が
小さかった頃によく似てて、

るんるんに会うたびに、
初めての甥っ子ができた時の
感動と喜びと愛おしさと
いろんな想いが駈け廻ります。

今は、遠く韓国で
テコンドーに夢中になりながら
小さいなりに
韓国語を覚えて
元気に幼稚園に通っている様です。

8月の一時帰国が待ち遠しい、
相変わらずの
甥っ子おバカな春茶おばさんなのですface03

  


2011年01月20日

1月20日(木)~22日(土)のおたのしみ♪




最近、予告することがめっきり減り、

お客さまには、
ご来店いただいてから

今日は何か、

何が出るかは『おたのしみ』
定食メニューになってましたase02



というわけでface01

1月
20日(木)



“狩人風チキンとまと煮込み”
チキンカチャトラfood
※デザート付き
りんごのはちみつゼリーです♪

980円




1月
21日(金)

22日(土)


自家製クリームシチュー
※手づくりコロッケ付き
980円

★デザートはプラス100円つけられますapple


(注)今のところの予定ですので、
内容が変更になる場合もございますので、
ご了承ください!



さて、ちょっとした余談です。


今朝、

あるものを水切りしてみました。
こんな感じ↓




豆腐では、ありません!!

これは・・・↓





ヨーグルト♪

そう、水切りヨーグルトですanimal



これ、すごく万能なんですよ。
ヨーグルトは水切りすると酸味が抜けて
とってもまろやかになるので、
これを生クリームの代用で
ヨーグルトクリームを作ると
とっておヘルシーでさっぱりしていて
おいしいんですcake

ここにはちみつやシナモンパウダーや
オリゴ糖などお好みで加えて、
ケーキに添えてもいいし、
果物と一緒にカナッペにしてもいいし、
小さなお子さんに体にやさしいおやつにも
おすすめです♪


3年前に学校で
教えてもらった万能クリーム。

まあむでもフルに活用していますicon22

ちなみに沈殿した液体は捨てずに
牛乳と混ぜてヨーグルトドリンクにすれば
無駄もないです。


簡単なのでぜひおためしを!!


  


2011年01月10日

1月11日(火)・12(水)のおたのしみ♪



今年も寒い寒い冬にやっちゃいますyuki01



冬のまあむのおたのしみ定食の一員。

“自家製鶏団子とたっぷり冬野菜のスープ”



今回は、
肉団子の中の玉ねぎを、
たっぷり下仁田ねぎで代用して
また一味違った肉団子に変身icon12


というわけで・・・


1月
11日(火)と12日(水)
は、


“まあむ自家製”

下仁田ネギの鶏団子と冬野菜のスープ
※味付けたまご付き
980円


デスface05


昨年よりボリュームアップicon14
肉団子の中には、
たっぷり下仁田ネギとしいたけを入れて、
スープには、たっぷりしょうがと
風味の高いごぼうを入れてます。
鶏がらとごま油風味のさっぱり中華風塩味food


デザートは、
過去ゼリーシリーズが多いのですが・・・・

※今までお出しししてきたゼリーは以下の通り。
★塩あずきゼリー
☆黒豆ゼリー
★りんごとハチミツのゼリー

そして、
明日、お出しする予定の新作ゼリーは、

100%のオレンジにラム酒をきかせた
☆ラムオレンジゼリー

ですよ~♪
プラス100円でお付けします。


さっそく試食してみたら、
とっても濃厚なオレンジに
ラム酒がほんのり香って
さっぱり食べられる柑橘ゼリーでしたanimal


ぜひぜひ、新年に新しいお味を
お試しくださいねっcherry


  


2010年12月22日

12月23日(木)~25日(土)のおたのしみ♪






最近の新作で、

この冬にぜひぜひおススメのicon06
おたのしみ定食food



これでもかっ!!!ってくらい、
根菜やキノコ、イモ類、
具材をふんだんに入れてますmashroomonionicon12



身体が芯から温まる
“自家製カレースープ”
(手づくりコロッケ付き)

980円
ですface01

食後の自家製デザート付もできます♪


今回入れた具材、数えてみましょうface06
さつまいも、じゃがいも、ヤーコン、ごぼう、
セロリ、たけのこ、レンコン、玉ねぎ、
にんじん、ミックスビーンズ、
骨付きチキン、にんにく、しょうが、
しいたけ、しめじ、えりんぎ、

15種類以上は入ってますface08

骨付きチキンは、まずは
フライパンでこんがり焼いているので、
そのこんがりチキンの出汁は
格別ですchoki01




OPEN当初からの手作りコロッケも、
中はクリーミイ、外はサックサク。

ナツメグがきいた自家製コロッケですよお!!!


なお、カレースープの定食は、
今のところ、
12月23日(木)~25(土)の予定ですが、
場合によっては変更になる可能性もありますので、
あらかじめご了承ください。


ちなみに、明日は、
ビビンバ丼のお弁当のテイクアウトもできますanimal

  


2010年11月08日

11月9日(火)のおたのしみ♪



久々のブログ更新になりますase02


ここしばらくの間、
秋晴れが続く心地よい気候ですねっhare01



秋の行楽シーズンまっさかりといった感じでしょうか。
先週末のまあむには、
すぐ近くの神成山(かんなりやま)散策をされた
お客さまも足を運んで下さいましたanimal


最近は、“クマ”出没が騒がれてるせいか、
山登りをする時には、
牛の鼻につける様なベルを
リュックサックにつけている方が
多く見かけます。
(※クマは怖がりだから、そいうい音のするものを
身につけてるといいってよくききますもんね。)

そのカランカランという
お客さまが下げたベルが
秋晴れの日に心地よく響き渡っているのも
とてもいい感じ。



さて、前置きが長くなってしまったのですが、
明日、

11月9日(火)の

おたのしみ定食はfood


根菜ときのこがたっぷり入った♪

“ドライカレー風”
※デザート付で980円ですface05



中にはいっているものは・・・
ごぼう、だいこん、にんじん、
たけのこ、しいたけ、しめじmashroom
さつまいも、れんこん、たまねぎ、
セロリなどなどmark02


根菜は身体を芯から温めてくれますanimal


こんな季節にはぴったりのおたのしみメニューですfood







○●○ おまけ ○●○


昨日は、
以前にもまあむのブログでご紹介させていただいてた、

富岡市役所前の“おかって市場”さんで開催された
『道楽市』

まあむも通常よりは、
増量してicon14まあむのお弁当やお惣菜を
ださせていただきました♪


早朝から仕込みをして、
早めに配達して、
そのまま、
この道楽市を巡ってみようと思い
朝からまあむフル稼働nigero02nigero01nigero02


配達にでかけた9時には、
もう店内は朝市でお客さまで
大賑わいicon12


まあむのお弁当を並べている傍から、
「あら~きれいなお弁当ねえ。」
「ちょっと珍しいから買ってみよお~。」って
ひとつひとつとまあむのわが子たちが
売れていきました。

ありがとうございます!!

そんなわけで、
そのまま、道楽市をぐるりぐるりと巡ってみると・・・・


敷地内奥にずらっと並んだ
ハンドメイドのお店。
レンガ造りのかつての繭倉庫をバックに。



なんだか風情があります。


ひとつひとつ手彫りのカトラリー。


生地選びからすべてがオリジナル。




どんな想いでこの作品を仕上げたのだろう。

ひとつひとつに想いが込めれらていて、
まあむのお弁当と一緒だなあって
共感するものがあったなあ。


↓こんなレトロなキッチンカーたちも集合して、
グルメ空間でもありました。
※ちなみにこちらのキッチンカーは
前橋にある「シャムねこ」さんの移動販売のパン屋さんでした。



午前中には、自然酵母の手作りパンは
すでに完売してましたface08
残り数個!?ってとこで
ぎりぎりセーフでパンをGETicon16


道楽市の記念に、
秋らしいブラウンの手作りブレスレットを買ってみました♪
軽くて、フィット感があって、
とってもかわいらしい★



ハンドメイドのアクセサリーの『TASUKU』さん。
http://ameblo.jp/indigo-tasuku/


身につける人の笑顔とか、そういうの想像しながら
想いを込めて作ってるのかなあ、
手作りって思うと大切にしようって、
優しい気持ちにもなれる。


手作りって素晴らしいface01