< 2011年07>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Information
プロフィール
春茶
春茶
フードコーディネーター
&調理師
として、
母ママ茶と共に
country dining “まあむ”の
食器類、テーブルまわりのスタイリング担当。
気まぐれでお惣菜や日替わりのメニューの
調理もしております。

         □■□■□■□■□■□

     カントリーダイニング
             『まあむ』
             ◆富岡市宮崎162-2
               (富岡西中学校すぐ近く)
             ◆0274-67-0395

             “お惣菜販売”
             “レストラン・喫茶営業”
                     しております♪
            



              【営業時間】
              水~土11:00~16:00
              

             
              ◆営業時間のお知らせ◆
                       
                       
                       ※16時以降も、
                       事前にお電話頂ければ、
                       お惣菜可能です。
                       お電話でご相談下さい。


                                                                                     【定休日】 日曜・月曜・火曜


          □■□■□■□■□■□

            

                                     ◆お知らせ◆
                      
                 お盆・お正月休みの他、
                 臨時休業もございます。
                 ご来店の際は、
                 お電話での確認を
                 お願い致します!
                 
                 
                
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年07月29日

まあむの冷製パスタ♪




やっとの想いで(←ちょっとおおげさかもっase02

写真におさめることができましたtv


この夏、
“噂のトマトの冷製パスタ”face05



カッペリーにと言う極細パスタを使った
ひんや~り、
コロコロ小さく切り分けた野菜がたっぷり入って、
さっぱり、ヘルシーパスタですよお。


こんな感じの涼しげなパスタです。







調理の合間に厨房でざざっととったので
写真が暗くはっきり撮れていないので
いまいちそのおいしさが伝わらず・・・
すみませんase02
また、改めてじっくり写真撮影をしますので
少々お待ちを!!








最近は、
子連れのママさんがこのパスタを食べに
ご来店くださることが多く、
お子さんが器を抱えて
トマトスープの最後の残り一滴まで
しっかり完食してくれた姿を目にすると
なんとも言えない嬉しさがこみあげてきます。


小さなお子さんが残さず食べてくれる
ってことは、
素材の味がしっかり伝わっているのかなあと思う
今日この頃。

先日も話しましたが、
沖縄の旅を通し、
沖縄の食文化を通し学んだこと。

素材の味をいかした調理。

料理の原点に戻った調理、
を心がけられる様になったのかなあ・・




今後もまだまだ続くと思われる
猛暑日を狙ってまた、
こちらの冷製パスタをお出ししますねえ!!




  


Posted by 春茶 at 21:19Comments(7)まあむの献立。

2011年07月28日

しあわせのハト。





つい先日のお話。


春茶のアパートに
思いがけずやってきた
『2羽のつがいのハト』
注)ガラスでできています!!

“しあわせの夫婦(めおと)鳩”
と命名し、
そう呼んでいます。






その透き通るガラスのボディーには、
ピンクとブルーの模様というか・・・
貝殻が入っているような変わった柄がかかって、
心が洗われる感じがします。

つがいでいるのがとってもかわいらしくて、
さっそく部屋のボードの上にちょこんと座らせてみました♪


涼しげで夏らしくて
我が家でおもいっきりかわいがりたいと思っております。



実は、この2羽のハト。

今井美樹似の
穏やかな雰囲気をもつ
常連のお客さまより、
結婚のお祝いにとサプライズで頂いたものface08

その贈り物は、
包装からして
とってもかわいらしくて大ヒット♪

手書きのメッセージまで添えられ、
心の温まる幸せな瞬間。






「いつもまあむに元気を頂いてありがたいです。」
ですって。

なんて泣けるお言葉。

こちらこそ、
まあむのお客さまに癒され、元気を頂き、
支えられているんです。


しあわせのハトの様に、
透き通るようなキレイな心で
常にお客さまと接することができたらいいなあ。。。


そして、
いついつまでもつがいで(寄り添い)
お互いを大切に想い、
思い遣やれる夫婦でいたいと思います。

しあわせのハト。


大切にしますっanimal
ありがとうございました♪
  


Posted by 春茶 at 09:00Comments(2)春茶のひとり言。

2011年07月27日

7月28日(木)・29日(金)のおたのしみ♪






驚く程、気まぐれな
おたのしみ定食の予告になりますase01


ここ一ヶ月、暑くて暑くて暑すぎる日々には
やっぱり冷たい『麺』をつるつるっと
食べたくなる。

ような気がして、
まあむでは、3種類の麺メニューを
繰り返しおたのしみメニューとしてお出ししています。

夏場は、
日替わりのお楽しみメニューが、
週替わりメニューとなっております。
こちらの都合で大変申し訳ありません!!


今日は思いのほか、
“ビビン麺”の売れ行きがよく、
おかげさまの完売でしたのでicon12


明日からの2日間は急遽、

野菜具沢山!!
“トマト風味の冷製パスタ”

をお出しします。

今のところ予定しています。

※明日の売れ具合によっては、
29日(金)のおたのしみメニューが変更になる場合もございます。

カッペリーニという超極細パスタが
トマトスープに絡めて・・・

パルメザンチーズとかいわれがたっぷりface05


やっぱり暑い日に食べたくなる一品ですよおfood

ちなみに
まあむの麺メニューは
全てセットになっておりまして、

お楽しみ麺
プラス
まあむにおまかせお惣菜2品
(その日のおススメをお付けしております。)
プラス
自家製デザートcherry
プラス
コーヒー(ホット)


がついて1,000円デスanimal


とってもお得で
食べ応え満点!!

この夏にぜひ一度はお試しください♪


  


2011年07月26日

出張お料理教室♪(第3回)




7月25日 月曜日。


約一年半ぶりface08
本当にお久しぶりのお料理教室。


縁あって箕郷町への出張も
今回で3回目となりましたicon12


昨年は、
身の回りにいろいろなことが立て続き、
心の余裕も時間の余裕も持てなくて、
今、やっと
本来、春茶がやりたかった
お料理教室を思いがけぬ形でスタートできたこと、

お声がけ頂いたこの機会に
心から感謝します。


さて、
昨日午前9時、
すでに教室の調理場には
箕郷町の農家の主婦の方々がほぼ全員集合し、
朝から活気ある懐かしくも思える光景。



“夏野菜を使ったヘルシーなものを!”というリクエストには、
やっぱり、
夏の定番レシピでもあり、
先月から春茶自身が
沖縄かぶれしていることもあり(笑)

『沖縄料理』
で即決でした!

長寿国とも呼ばれる沖縄には、
栄養素が豊富で沖縄ならではの食材をふんだんに使った
優しいお味、素材の味を活かした味付けの食文化があり、
普段大量調理をし、ついついしっかりとした濃い目の
味付けをしてしまいがちな春茶に調理の原点に戻ることを
教えてくれる味がありました。


そんな食の旅を通して学んだ沖縄料理の話を交えながら
スタートしたお料理教室。

写真と共に
ざざざっとご紹介しますmike





ひと品ひと品の春茶のデモンストレーションの後に
実際の調理、その繰り返しで3品作りましたfood





3つのグループに分かれてわきあいあいと♪





さすが!!
主婦の手さばきは美しく、とにかく早い!!





作っては片付け、
作りながら。片付けて。


「料理上手は片付け上手。」って
よく言ったものです。
そして、さすがベテランの主婦さんばかり!!

おかげで、
教室がとってもスムーズに進み、
おだやかな時間の流れの中で
ゆったりと料理を楽しむことができましたanimal





お楽しみの試食に向けて
調理、そして、
盛り付けをいつもよりは意識して・・・
見た目でのおいしさの伝わるお料理を♪






彩りも鮮やかに
夏らしく涼しげな感じが伝わる様に・・・





今回は、
『タコライス』
『ゴーヤチャンプル』
『ズッキーニともずたまスープ』
の沖縄の名物料理を含めた3品。
どれもこれも、
夏野菜をふんだんに使っています。


ふだんは作ったこともない珍しい料理が
こんな簡単にできるだなんて?!って
驚きの反面、
すっごく喜んでくれた方もいらっしゃったっけ。


春茶がレシピを考える上で
常に頭においていることは、
忙しい片手間でもできるお手軽&本格料理(風)。


忙しい主婦の見方になるような、
そんなレシピを目指してきました。

それが少しでも参加して下さった方。
ひとりでも受けたくれたら嬉しいです。


さて、

最後はやっぱり
お決まりの集合写真。





箕郷町の女性部の皆さん。
たのしい時間をありがとうございました!

またお会いしましょう♪

  


Posted by 春茶 at 22:35Comments(0)お料理教室。

2011年07月18日

沖縄“ならでは”がいい♪




さあて、

先月末に旅してきた
沖縄を振り返る時間がやってきました。
※春茶が勝手にやっているだけなんですが・・・face03



どこかに旅したとき、
やっぱり“ご当地”のものがとっても気になります。

お土産屋さんも、
もちろん楽しいのですが、

春茶が一番気になるのは、
いわゆる
『地元のスーパー』
そこの住む人々が、
日常生活で普通に利用するスーパーには、
販売されている食材をみれば、
お土産屋さんにはない、
地元の生活を知ることができるからです。

今回も、
言ってみましたよお~、地元のスーパー。

海外に行くのとは違うので
基本スーパーに並べられいるものは
大きくは変わらないのですが、
本州ではめったにお目にかからない食材が、
沖縄ならではの野菜や果物が並んでいたりと
とってもたのしいのですanimal



さて、
写真に収めたのは、
地元の物産店?というか道の駅?で
買ってみた『沖縄“ならでは”』です。


観光が忙しくて、
外食せずに近くのコンビにで買ってきた
「沖縄ならでは」のおにぎり。



スパムと卵と油味噌がはいってボリューム満点!!
東京で暮らしてた時、
お隣のモスで販売されてた
スパムのおにぎりにはまってたっけ。なつかしい・・・
あの東京のスパムおにぎりに比べたら、
卵やらツナ、油味噌まで入ってるから
かなりの食べ応えがあります。

沖縄でポーク(豚さん)が
たくさん食べられるですよね。
“アグー”という黒い高級豚さんの焼肉も、
滞在中にしっかり食べてきましたfood
油がしっかりのっているのヘルシーなんです♪
焼くととっても香ばしいのも特徴ですね。




春茶の大好物でもある、
“海ぶどう”
沖縄料理屋さんでは
必ず注文する一品。
親友のスズコの旦那さんであるスズ彦さんも
大好きで今回の旅では競って食べてたくらい。
プチプチした食感とあのさっぱりした味が
はまりもの。
ドレッシングをかけてしまったり、
冷蔵庫に入れてしまうとしぼんでしまうらしく、
塩漬けにしてあり、常温で数日持つらしいデス。
「沖縄ならでは」のおつまみですねっ。




そして、こちらのジュースも「沖縄ならでは」の
紅芋やうこんが入ってますanimal
残念ながら、
お腹がいっぱい過ぎて
この3缶を飲むまでには至らず・・・残念icon15
でも生のパインジュースにサトウキビジュース、
そして、ドラゴンフルーツジュース、
シークワーサージュースは飲んできましたicon22
また追ってご紹介しますねっ♪






  


Posted by 春茶 at 09:00Comments(2)春茶のひとり言。

2011年07月17日

溶けてしまいそうデス。。。





毎日毎日、厳しいhare03
厳しすぎる猛暑が続いていますがase02

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?!


本当に溶けてしまいそう。

ちょうど一年前も同じことを
ブログで言ってたような・・・


暑さが年々厳しくなっているようにも思いますface03

こんな環境の中、
クーラーはやっぱりつけてしまいますが、
節電を意識しながら・・・
扇風機と併用したり、
涼しくなった時間帯を見計らって行動してみたり、
工夫すればどうにかなるもので・・・

暑い中で無駄なくバテずにどう動くか?

常にこんなことを考えて、
以前より、効率よく行動できるようになった気がします。


さて、まあむ再始動してからは、
“麺メニュー”
を続けております。

週代わりで、
先週は、
『夏野菜と中華肉味噌がのっかった中華麺』

今週は、
『たっぷり野菜とナムルがのっかったビビン麺』
そして、
来週は、『夏野菜たっぷり12種類!!トマトの冷製パスタ』

なあんて感じで、
週代わりの定食メニューとしてお出ししていますfood

というわけで、今週、明後日からは・・・

“トマト系の冷製パスタ”
ですよお~♪

キンキンに冷やした具だくさんicon12のトマトスープに、
カッペリーにという極細パスタを絡めて、
カイワレとパルメザンチーズを乗せますface08


麺の写真もなかなかアップできず、
イメージが湧かないと思いますが、
とにかく、この暑い夏を乗り切るために、
栄養満点!!
ヘルシーなまあむの麺定食はいかがでしょうか?!


写真も近々公開させていただきまぁすanimal
  


2011年07月10日

『海洋食堂』さんのお味。




まあむ再始動から
今までのペースを取り戻すのに1週間。

怠けていた身体・気持ちが
引き締まった一週間でもありました。(汗)


さて、

沖縄の旅で
出あった一番初めの
本場沖縄のお味。


地元の人
※特にサラリーマンや近所のおじさん達
に愛されてるんだなって
感じた歴史ある定食屋さん。

その名も

『海洋食堂』





旅行誌に
「勤続35年のおばちゃんが元気よく
振舞ってくれる沖縄の味」って
なんだかとってもひかれるface05
文句で紹介されてたこのお店。


外のまさに外食!!してるfoodってお味よりも、

地元の人に愛されるような
おふくろの味、本場の味を求めてた春茶にとっては
すっごく気になるお店で・・・



店内に入ってみると
想像通りの昔ながらの定食屋さん。

メニューは全て
壁にかけられたたくさんのメニュープレートから
選びます。

とってもシンプルな定食名。

沖縄ならではのメニューばかりで
わけのわからないままにオーダーしてみたのは、

ゴーヤチャンプル 600円。



ソーキ定食 850円。


そしたら、
勤続35年のちゃきちゃきしたおばちゃんが、
ちゃちゃちゃっとだしてくれたのが

こちら・・・face08





と、こちら・・・





みてください!みてください!

このボリュームicon14

二人前はふつ~うにあると言える量!!

ごはんは、
ささげを一緒に炊き込んだ、
お赤飯のごはんバージョンという感じの
ヘルシーライス♪

お吸い物には、
沖縄そばが入ってましたよお。


肝心なお味は・・・


なんともほっこりするお味。
味付けは薄味なのに、
素材の味がちゃあんと生きてる
奥深い味っていうのかなあ。

シンプルが一番icon12っていうけど、
こういうことを言うんだろうな。

入っている具材は、
そんなに変わったものでもなく、
身近に手に入るものばかり。

でも、飽きのこないほっとする味。


沖縄初日から、
料理の原点に戻った瞬間。



ちなみに、
ソーキ定食は、
ほろほっろのソーキや
大きく切り分けた野菜(ジャガイモ、にんじん、糸こん、島豆腐、こんぶ)が
優しくさっぱりした出汁と塩味で煮込んでありました。

「ゴーヤチャンプル」っていうメニュー名だけだと
単品か?と思ったけれど、
ちゃああんと副菜も汁もつけものも付いてました。

これで600円!!

破格ですface08

地元の人に愛されてる理由がよくわかりました♪


今月末に予定している
出張お料理教室も
“たっぷり夏野菜でヘルシー♪沖縄料理”が
テーマです。

だいぶ沖縄に染まってる春茶なのです。
  


Posted by 春茶 at 22:19Comments(0)○○さんのお味。

2011年07月04日

明日からまあむ再始動します!!





みなさん、
大変、長らくお休みを頂きまして、
ご迷惑をおかけいたしましたase02



明日から、
まあむ
再始動icon14icon14icon14

させて頂きます!!


そして、
明日から、
この暑い暑い夏を乗り切るためにicon21

ヘルシーでさっぱり“麺メニュー”
が、
まあむのメニューに仲間入り♪

予定していますanimal


今のところは、
中華肉みそ、たっぷり野菜がのった
“まあむの中華めん”food
と、
夏野菜をたっぷり入れたトマト系の
“まあむの冷製トマトパスタ”food
※カッペリーニという極細パスタを使いますよお。
を考えています。


ちなみに、明日は「中華めん」の予定ですicon12



なお、

通常、定食の付け合わせのお惣菜2品は、
ショーケース内から
お好きなものを選んで頂くのですが、
夏場は、都合により、
お惣菜は“まあむにおまかせ”とさせて頂きますanimal
万が一、食べられないものがあれば、
他のものと交換させて頂きますので、
ご安心ください!!



それでは、
またぜひ、まあむへお出かけください♪

  


2011年07月02日

沖縄→群馬へ。




みなさん、大変ご無沙汰しておりますase02


長い間のまあむの臨時休業で、
もう少しだけ、ご迷惑をおかけいたします。

わけあって再開は、7月5日(火)~となります。
どうぞ、まあむを忘れずに来週から
引き続きよろしくお願い致しますanimal



さて、
先週末、台風5号におびえながら向かった、
沖縄での友人の結婚式。

台風の影響を受けつつも、
運よく、台風を回避し、
飛行機の遅延も受けることなく沖縄入りしairplane


本島では、台風の様子をみながらkaminari02
なかなかよいタイミングで
大学時代の親友たちとのひさびさの集合をし、
結婚式には参加でき、
沖縄巡りもでき、大変充実してた日々を送ってきました♪


大学時代の留学仲間で
通称“セントマ仲間”って呼んでます。
一番輝かしい青春時代を共有してきた大切な仲間たちでもあります。

長野より、よしこ。
茨城より、のりこ。
東京より、イケコ。
そして、群馬より、春茶。

エメラルドグリーンの海をバックに、
全員集合であの頃の想い出がよみがえり・・・icon12






もうかれこれ10年も前のことが
まるでつい最近のことのように思えて・・・



なんだかんだ、みんな変わってない。

4人で集まれば、
あの頃みたいにわいわいはしゃいで、
思いきり笑って。ただひたすら話して笑って。



こんな時間が素でたのしい。

仲間っていいなって再感した旅でもありました。


さて、沖縄での日々。
とくに興味のあった沖縄の“食”文化。


長寿国って言われる理由もよくわかったし、
薄い味付けの中にある深みと
素材の旨みを堪能し、

お料理の原点に返れた旅でもありましたicon19


また沖縄料理の写真と共に、
まあむのお味の合間を縫って、
沖縄の“食”を少しずつご紹介していきたいと
思いまぁすfood


7月5日(火)からの
営業再開、

どうぞよろしくお願い致します。

  


Posted by 春茶 at 21:00Comments(2)癒しのコラム。