< 2010年06>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
Information
プロフィール
春茶
春茶
フードコーディネーター
&調理師
として、
母ママ茶と共に
country dining “まあむ”の
食器類、テーブルまわりのスタイリング担当。
気まぐれでお惣菜や日替わりのメニューの
調理もしております。

         □■□■□■□■□■□

     カントリーダイニング
             『まあむ』
             ◆富岡市宮崎162-2
               (富岡西中学校すぐ近く)
             ◆0274-67-0395

             “お惣菜販売”
             “レストラン・喫茶営業”
                     しております♪
            



              【営業時間】
              水~土11:00~16:00
              

             
              ◆営業時間のお知らせ◆
                       
                       
                       ※16時以降も、
                       事前にお電話頂ければ、
                       お惣菜可能です。
                       お電話でご相談下さい。


                                                                                     【定休日】 日曜・月曜・火曜


          □■□■□■□■□■□

            

                                     ◆お知らせ◆
                      
                 お盆・お正月休みの他、
                 臨時休業もございます。
                 ご来店の際は、
                 お電話での確認を
                 お願い致します!
                 
                 
                
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年06月30日

予想外の?!




待ちに待った、



例の花。





そう、
まあむ店内の『サウスベリア』が
突然つぼみをつけてから、
かれこれ一ヶ月?!


ついに待ちに待ったお花が
かわいらしい顔を見せてくれました♪






見えますか?!


もうちょっとズームアップicon14して
みましょ~♪







縦長で細長いつぼみたちは、
予想では黄色いお花がぽつぽつ咲くのかと
おもいきや?!
小さなつぼみから、花火のような、
品のよい小ぶりのお花を徐々に
咲かせてくれています。



先日、あるお客さまが
こんなこともおっしゃってました。

「自分が弱ってたりすると
花を咲かせたりするものらしいの・・・・」って。



へえ~それでも、
花を咲かせるその勢いがあれば
大丈夫な気がしてますface01



今、咲き始めたばかりの
サウスベリアの花。

まだもう少しはたのしむことができそう♪


とにかく、
初めてみたお花。
貴重ですicon12

  


Posted by 春茶 at 23:30Comments(0)まあむのこと。

2010年06月28日

6月29日(火)のおたのしみ♪




おはようございま~すicon01



今日は、
湿度が高くて朝からムシムシicon10


朝から汗ばんでますっicon15





一日中、不快な気候になるとかっ。。。

今年の梅雨は、雨が比較的少ないようなきがしますが、
でもやっぱり梅雨って感じの蒸し蒸し感が
続いてますねえ~。



さて、今日は、
ちょっと気がはやいのですが、
明日のおたのしみ定食の予告をさせていただきますicon28





ひさびさの、“麺”定食で
いってみようかと・・・・




今、ママ茶と共に丼にするか、麺にするか
考え中face06face06



今のとこの予定になりますが、

6月29日(火)



おたのしみ定食は・・・



ヘルシー&さっぱり!!

“ビビン麺”
※まあむでも大人気の“ビビンバ丼”の
麺バージョンですよお~face02


蒸し暑いとどお~もさっぱりした麺を
つるつるっと!食べたくなっちゃいますよね。


鶏がらスープベースです♪




ここ一ヶ月ぐらい、
12品目以上の野菜、根菜類をたっぷりいれた
ミネストローネが好評です♪


このミネストローネを
もっと濃厚に仕上げて、
カッペリーに(極細パスタ)と絡めて
冷製トマトパスタも今年の夏はいいかもお。


っと、最近考えてますface06



今年の夏は、
新作登場かもしれませんface08

おたのしみにっicon12





●○●おまけ●○●


梅雨といったら、
やっぱり“アジサイ”ですよねえ~。

まあむのお庭にも何種類かのアジサイが
今最高の見ごろを迎えています。


先日、スタッフのキクちゃんが、
店内にそっと、
こんな演出をしてくれましたicon25







『アジサイ』と『アイビー』のコラボ♪


このアジサイは、
キクちゃんの住む松井田産ですface01


こぶりな感じがまたアイビーの葉っぱと
マッチしてますねっ。

生けているガラスの器は、
キャンドルを置く器をひっくり返して
使っているそうですっ!
お見事ですicon12


ちなみに、
下のクロスは春茶が敷いてみました♪

梅雨の雨をイメージした
水色のドット(水玉模様)です。


梅雨ならではの
生け花ですねえ~icon03


  


2010年06月26日

きれいさっぱりっ!!!




今週も1週間無事に終わり、
ほっっと一息icon25



自宅で
土曜の夜のんびりとした時間を過ごしてます。





さて、

こちらの写真↓





本日も、
おかげさまの“ほぼ完売状態”icon12




はい。


そうなんです、
毎週水曜と土曜にお出ししている
富岡市役所前の“おかって市場さん”での
まあむのお弁当icon28





ここ最近は、
調子がよくて、作った分だけほぼ完売ですicon12


おかって市場さん入り口を
入っていただき、左側沿いが
お弁当やお惣菜コーナーです!





ほんとうにいつもいつも、
みなさまのおかげですface01


今日は、
前々から企画されていた
おかって市場さんの2階で
開催されていた展示会での
来客を予測して、


いつもよりは、少し数や種類を多めに作った
まあむのお弁当たち。


きれいさっぱりと売れて行きました♪



ちなみに、
まあむでは、
まあむのお味(手づくりのお弁当やお惣菜など)を
毎週水曜日と土曜日限定でおだししています。


通常は、朝の10:30前後には
配達をして10:30過ぎには
おかって市場さんの店頭に並びます。


ぜひ、ご覧になってくださいねっ。




さてさて、






さきほど話していた

催しものとは、↑こんな感じface02



展示会の写真を撮り忘れてしまたのですがicon10


レトロ調の木造の二階のスペースに、
とってもオシャレに展示されたオーガニックコットンや、
ラオスからのシルクの品々に手づくりの雑貨などなど。


小さなスペースながらも
ぎゅっと手づくりと安全が詰まった品物ばかり。



見ごたえばっちり!!

おしゃれで優しい雰囲気の空間が
心地よかった。


明日まで開催されている様ですよお~face05

『おかって市場さんのブログ』↓
http://okatte-market.jugem.jp/



  


Posted by 春茶 at 22:08Comments(2)まあむのこと。

2010年06月24日

手づくりがぎっしり!!




昨日のまあむのお話。




前々から、知り合いの方から頂いてた
“特別注文のお弁当icon28





通常のお弁当よりは、
少し値段は奮発して、
ヘルシーだけど彩りにぎやかなもの。




ママ茶とイロイロ案を練って、
完成したのがコチラ↓







まあむの愛情をたっぷりとicon06icon06icon06

手づくりを、
ぎゅぎゅぎゅっと詰め込んだお弁当。



どこか、懐かしい味がして、
ちょっと得した気分になれて、
体に優しいお弁当をテーマに♪



内容をちょっぴりご紹介すると・・・・・・



まあむのお惣菜3種
(たけのこのうま煮・ひじき煮・マカロニサラダ)

お漬物

ちくわの磯部揚げ&おからコロッケ


まあむのしっとり厚焼き玉子

くだもの(オレンジ)

中華肉味噌のっけ丼

一口甘味
(かぼちゃのチーズケーキ)


デスface01



どれも地場産のお野菜をふんだんに使ってますicon01


食べてくださった方に
たくさんの笑顔がこぼれてるといいなあ・・・・・




  


Posted by 春茶 at 20:15Comments(0)まあむのお弁当。

2010年06月23日

6月24日(木)・25日(金)のおたのしみ♪



とりいそぎ・・・



明日からおたのしみ定食は、


6月24日
(木)

25日(金)icon28



は、
ひさびさの登場です♪♪♪

韓国のオンマ直伝!!

“ビビンバ丼”


を考えています。



※デザート付きで980円ですface01



明日は、
今月号のかぶらレシピをご紹介できるといいんですが・・・・


それではみなさん、おやすみなさい★







  


2010年06月22日

6月23日(水)の営業について。




みなさん、こんばんはface01



ここ数日間、
ちょっと体調不良続き、

ブログの更新ができず
もうしわけありませんでしたicon10


また気を取り直して、
ブログのアップをさせていただきますicon13




さて、忘れぬうちに・・・・


明日、

6月23日(水)の
営業についてですが・・・



こちらの都合によりまして、

11:00⇒12:00~18:30


とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致しますicon25





さて、本日OPEN前のまあむに、
顔を泥だらけにしてやってきたおふたりちゃん。



ちょっと前に、
まあむの駐車場脇にある畑?を
知り合いである“おさかべのおじちゃん”が耕し、
ちゃんとした土壌作りをしてくれたのをきっかけに、
いろんな野菜を植えて小さな小さな家庭菜園を始めています。


その野菜たちの第一陣を
さっそくまあむのかわい子ちゃん達が
収穫してきてくれたんです♪



まずは・・・・


“おナス”





艶があって、立派なとげがあって、
小ぶりではあるけれどなかなかのできですicon12



そして、


“ピーマン”






やっぱりミニミニサイズだけれど、
その艶は新鮮そのものっ!!!







今夜はこれらの初もぎのお野菜たちは、
“てんぷら”となって我が家の食卓に
並んだのでした♪


じゃんじゃんっface03

  


2010年06月17日

明日、6月18日(金)の定食について。




今日も、暑い暑いicon01一日でしたねえ~icon10




体が溶けてしまいそうな暑さ・・・・


でも、夏はこれからっ!!
ひえ~怖いですface03






さて、明日、

6月18日(金)の
○●○まあむの定食についてのお知らせ○●○

です。



明日は、誠に勝手ながら・・・
都合により、

そうざい定食

と 

おたのしみ定食

2種類のみ

で営業させていただきますicon28



ちなみに、明日のおたのしみ定食は、

“12品目具だくさんっ!!ミネストローネ”
※手づくりコロッケ付き

980円ですface01



さらに、
『塩あずきゼリー』がプラス50円でつけられます♪



ご迷惑をおかけしますが、
どうぞよろしくお願い致します。



※ちなみに、
6月19日(土)のおたのしみ定食の
今のところの予定ですが・・・

『根菜ときのことドライカレー風』です。
半熟卵と、たっぷり野菜がのっかった
ヘルシーなドライカレーface05



  


2010年06月16日

サルスベリア?!




以前にも話しましたが、


植物の名前を覚えるのどお~も苦手ですface07



まあむの店内のあちらこちらにおいてある
コチラの↓観葉植物の


“サウスベリア”






マイナスイオンを出して
電磁波を吸収するといわれてる植物。




つい最近まで、

名前を
“サルスベリア”

と勘違いしてましたface08




サルが滑っちゃいそうな感じの
すべすべの葉っぱをしてるからだと勝手に
思い込んでからはや10年。


サウスベリアだけで、
サルスベリアでも、
かわいいかもお・・・

なあんて思ってみたりもして。



まっ、そんなサウスベリアが、



なっなっなっ、なんと!!!!



花のつぼみをつけたんですface08face08face08





わかるかなあ・・・?!







ママ茶は、すみおばあちゃんから、
どうやらこれは花をつけるらしいって聞いてたみたいだけど・・・・


春茶は知らなかったface03



そして、驚きっ!!!!


さあ~てどんなお花が顔をみせてくれるのでしょうか・・・



春茶の予想:黄色い小さなお花。





  


Posted by 春茶 at 09:00Comments(0)まあむのこと。

2010年06月15日

今月号のレシピは・・・




今日は、15日icon12




そう、毎月恒例の↓↓↓










そう、

山久新聞さん発行の『かぶら』15日号の日。




おかげさまで、
今回で“第6回”を迎えることができました♪



連載の

『半年記念日icon12



デス。





こうやってレシピ掲載を続けていると、
思いがけぬところで、
「レシピみてるよお~!」

とか、

「さっそく作ってみたよお~!」

とか、

「簡単にできちゃうから、私にもできたあ~!」


と、声をかけていただく機会が増えましたface01



このレシピを続ける一番の目的は・・・・

“身近にある食材、手軽な食材を使って、
本格的な味、まあむのお味を楽しんでもらうこと。

そして、

お料理の苦手な方でも、
時間のない方でもお料理することを億劫に思わずに
気軽にとりかかれるような、
それでいておいしく食べられるメニューを手軽に作ってほしい。”




って想いです。



そして、
「おいしかった!」っていう
リアルな声が聴けたらもういうことありませんっface03



続けてきた甲斐が、
そして、レシピ考案と作成に時間をかけた甲斐が
十分あります!!!




目標は一年間の連載icon28


これが、春茶の密かな目標。
そして、料理を通しての一番のたのしみicon06なんです。





さて、話がずいぶんとそれてしまいましたが・・・・



本日のかぶらレシピ♯6はこちら↓








まあむでも、
最近暑くなってきてから人気を誇るお惣菜を
ご自宅用の簡単レシピで再現icon14




レシピの内容は近々、アップしますので、
おたのしみにface05




●○●おまけ●○●


ここ数ヶ月、
朝早起きをして、
お弁当を作ってますicon28



時間のない朝に、
いかに栄養バランスがよくて、
彩がよいお弁当ができるかって常に考えてます。



今日は、昨夜に野菜と一緒に
漬け込んでおいた豚肉のしょうが焼きが
メインディッシュ。


なんとなく、写真を撮ってみたので、
自己満の世界でアップさせていただきます。笑




※今日は卵がきれてたので、
彩りがいまいちicon10
でもボリュームは満点ですicon14

明日は、何をつくろうかなあ・・・・


※お弁当バックのグリーンは、
花を愛するのぶちゃんこと、ママ茶の高校の同級生。
が、

「小さな入れ物にさして、
日常生活にちょっとした潤いを!」っておすそ分けしてくれました♪


おかげさまで、
毎日このグリーンに癒されてます!
  


Posted by 春茶 at 21:21Comments(3)春茶のひとり言。

2010年06月14日

びびっとロボット♪

icon16




いきなりですが・・・・



こちら↓


じゃあ~んっ!!






face08face08face08




製作→まあむの青森君。




名づけて“びびっとロボット”


お昼に実家に顔を出すと・・・・



なにやら、青森君と青空ちゃ。

それぞれが、
黙々と作業を進めてましたface03






押入れにあった、
おもちゃのガラクタを引っ張り出してきて、
誰にも口出しされることもなく、
自分のセンスでちゃちゃっと作り上げてしまったので
おどろきicon10



子供の想像力って
大人にはまねできない豊かさがありますねっicon12





ひとしきりの作業に飽きた青空ちゃんは、
ひいばあ(まあむのすみおばあちゃん)の足もとに座り込んで


バナナをものすごい勢いでほおばり始めましたっicon28







青空ちゃん、
バナナの早食い選手権に出場できるんじゃないかって
くらい、バナナを食べるペースが速いんですicon16



量も半端ありません!!!



一日、

icon22icon22本。
“4本”


日本に
現在帰省中(寄生虫?)の
姉あおりんご一家は、
みるみる内にまるう~くまるう~くなってきて、


とっても健康的です♪



姉あおりんごは、
ストレス太り(?!)から幸せ太りに★

青空ちゃんと青森君の表情も
まるう~く柔らかで
とっても自然な笑顔を笑い声。



生まれ育った故郷は、
世界中のどこよりもリラックスできて、
ご飯も口にあうんでしょうねえ。



こんなのほほん休日も、
あっという間!!!


さあて、また明日からまあむ始動ですっicon14





  


Posted by 春茶 at 18:12Comments(0)春茶のひとり言。

2010年06月11日

6月11日(金)・12日(土)のおたのしみ♪



みなさん、おはようございま~すicon01




今日もいい天気になりそうですね!!





さて、

さっそくなのですが・・・



6月11日(金)

12日(土)の

おたのしみ定食はicon28




久々に作ります!!



たっぷりicon14
お豆腐とレンコンときのこが入った♪
和風ロコモコ丼
(デザート付き)




1080円です。

※このロコモコ丼、お弁当にもできます♪
おかず2品付いて810円ですよお~face01


  


2010年06月10日

ハートをお届け♪



おばバカな春茶の
ちょっとしたやらせ(?!)ですが・・・・



まあむのハートをみなさんにお伝えしたくて・・・・

↓↓↓





今は一時的に看板娘をやってもらってる青空ちゃんより、

みなさまへハートをお届けicon27





お店としては、
立地条件が悪い中で
はるばる『まあむ』までご来店くださるお客さま。

そして、
ブログを通して応援してくださるみなさま。


日ごろ感謝の気持ちを込めて・・・・



いつもありがとうございますicon12






青空ちゃんの協力の下、
こんな日ごろの想いを写真で
伝えてみようと思い立ちましたface05





最近は、青空広がる快晴続きicon14


木漏れ日からのぞく太陽がまぶしいです。








今は、
そよ風を心地よく感じながらのブログ更新icon13



お客様にも、自然の癒しにも感謝の日々です。







さて、先日、
神奈川からはるばる
電車を乗り継いで「まあむ」にご来店くださったのは・・・・



姉青りんごの大学時代の親友『いいちゃん』face01






昨年のサプライズ訪問から
早一年!!


時折、ひょこっと元気な顔を見せてくれて、
嬉しい限りです。

この縁がとってもありがたい。

いいちゃん、ほんとうにありがとう♪


  


Posted by 春茶 at 15:01Comments(2)まあむのこと。

2010年06月07日

6月8日(火)のおたのしみ♪





どお~も週末になると、

ブログもさぼり気味icon10



というか、
毎週恒例行事的におさぼりしてますface07


反省デスface06






さて、気を取り直して・・・・・



明日、


6月8日(火)の
おたのしみ定食はicon28



たっぷりicon12根菜ときのこの


ドライカレー風






ご飯の上に、

→濃厚ドライカレー

→たっぷりもりもりicon14野菜に・・・・

→半熟目玉焼き

がこんもりのってます♪



デザート付きで980円なりっ!!





今回も具沢山で、
とってもおススメですicon06



この機会に一度おためしを♪




さあて、明日からまた、
まあむの一週間も始動ですっicon16




今夜は明日に備えて早くねよお~っと!


みなさん、おやすみなさい★




  


2010年06月04日

韓国繋がり?!



本日の、まあむの慌しいランチアワーを終えた頃・・・・






姉あおりんご一家の緊急帰国を知って、



姉と同じ境遇で、韓国と関わりを持つ『イルボンさん』が
サプライズご来店♪




イルボンさんは、
韓国人のお嫁さんをもらった2児のパパさん。

姉あおりんごは、
韓国へ嫁いだ2児のママ。



つまり、
お互いの子供たちは
韓国と日本のハーフちゃん。



だからなのか、
子供たちは、会ったそうそうおおはしゃぎ!!!

似たような血が流れているもの同士、気が合うのでしょう♪



ひとしきり遊び終えると、
イルボンパパさんが、
まあむの入り口にある“めだかちゃん”の鉢を見て
たくさんのめだかの卵ちゃんが
ぼこぼこ付いているのを発見icon12


それを一目見ようと、
めだかの鉢に群がる子供たち☆

珍しい品種のめだかちゃんが産卵したので、
これからふかするのが楽しみだ!!というので、


ちょっとセルフで(笑)、めだかちゃんの卵をおすそわけicon27








それから、
せっかくなの集合写真をパシャリっつface01face02face01face02face08face03






同じ境遇で、
かつてイルボンパパさんも、
韓国で長い間生活していたこともあって、
いろいろ分かち合ったり、
いろいろ理解してもらって
なんだか心強かった姉あおりんご。


ほっとした様子が伺えます。



今は、休養も兼ねて
日本に戻ってきた姉あおりんごと甥っ子姪っ子。



日に日に顔も体も太って
明るい顔つきになってきたのが目に見えてわかります。


やっぱりなんてったって、
自分の生まれた故郷、日本は最高ですよねえつ!!!!



ちょっぴりにぎやかになった
まあむの夕方なのでした。

じゃんじゃん♪


















  


Posted by 春茶 at 23:17Comments(2)まあむのこと。

2010年06月03日

6月4日(金)のおたのしみ♪



本日、


ぎりぎり滑り込みセーフの「おたのしみ定食」予告になりますicon10





明日は、まあむ始まって以来、

お初のicon12



具沢山face08

12品目のicon28
“ミネストローネ”

手づくりコロッケ付き♪




980円です。


デザートの『塩あずきゼリー』が、

なななななんと、プラス50円で付けられますよお~face01



12品目あげると・・・

レンコン、たけのこ、ミックスビーンズ、
しいたけ、しめじ、じゃがいも、サツマイモ。

そして、玉ねぎ、にんじん、赤パプリカ。

ベーコンに、
大根!!!


一つのスープで
こんなに野菜が摂取できるのは、
とっても体に優しいですよねicon27


揚げたての手づくりコロッケも、
くり~みぃ~で、ナツメグがきいて
とってもおいしいです♪

ぜひこのチャンスをお見逃しなく!!!




  


2010年06月01日

キクチャンの生け花シリーズ♪




今日も、朝から


まあむの手洗い場は、

スタッフきくちゃんの花のセンスが光ってましたicon12




それでは本日の、
きくちゃん生け花シリーズをご覧アレ♪






↑今年お初face08アジサイが登場です!









↑緑の葉っぱをさりげなく垂らした生け方が
シンプルだけどちょっとオシャレな感じface05


ん~さすが、きくちゃん!!!



やっぱりこういうセンスって生まれもったものなんですねえ~。


今日も脱帽でしたicon10


お見事icon12





さて、今日はあまりにも天気がよかったので
まあむのお庭にぐるっと目をむけてみると・・・・



今年もまた、やってきました、

一重ではなくて・・・・


“八重”のどくだみ達face01



八重って珍しいらしいですface08



なんだか高貴な感じがします。




今年もまた去年と同じ顔を見せてくれたことに感謝です。





○●○おまけ○●○



現在、帰国中の
元看板息子&娘の
青森君と青空ちゃんicon06




OPEN後のまあむにやってきて
元気な顔をみせてくれまし♪





こお~んなに大きくなりましたicon14


最近は、
朝の仕込みの時間に上から子供達の
きゃっきゃっという笑い声が聞こえてきます。



なんだか、
自然と笑みがこぼれます。

子供の笑い声って
不思議なパワーがある感じ。

このまま、日本にいてくれたらいいのになあ・・・・


  


Posted by 春茶 at 21:31Comments(0)まあむのこと。