< 2010年03>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Information
プロフィール
春茶
春茶
フードコーディネーター
&調理師
として、
母ママ茶と共に
country dining “まあむ”の
食器類、テーブルまわりのスタイリング担当。
気まぐれでお惣菜や日替わりのメニューの
調理もしております。

         □■□■□■□■□■□

     カントリーダイニング
             『まあむ』
             ◆富岡市宮崎162-2
               (富岡西中学校すぐ近く)
             ◆0274-67-0395

             “お惣菜販売”
             “レストラン・喫茶営業”
                     しております♪
            



              【営業時間】
              水~土11:00~16:00
              

             
              ◆営業時間のお知らせ◆
                       
                       
                       ※16時以降も、
                       事前にお電話頂ければ、
                       お惣菜可能です。
                       お電話でご相談下さい。


                                                                                     【定休日】 日曜・月曜・火曜


          □■□■□■□■□■□

            

                                     ◆お知らせ◆
                      
                 お盆・お正月休みの他、
                 臨時休業もございます。
                 ご来店の際は、
                 お電話での確認を
                 お願い致します!
                 
                 
                
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年03月31日

4月1日(木)のおたのしみ♪



3月ももう終わりicon15

新たな月がやってきますicon12




気持ち新たにface01
4月初日のお楽しみ定食予告とさせていただきますicon28



4月1日(木)

おたのしみ♪


やっぱり、大人気のicon14
韓国のオンマ直伝!!

“ビビンバ丼”



このビビンバ人気はOPENから3年目にして
相変わらず上昇中icon14


デザート付きで980円デス。





  


2010年03月30日

野球選手のご来店♪(パート2)



昨日のまあむのお話です。



少し前にも
一度ご来店いただいた

icon12群馬ダイヤモンドペガサスicon12の元&現選手の方々が

はたまた「まあむ」にご来店くださいましたface08


わあ~いicon23icon23




ペガサスの選手たちは、
地元の子供たちに野球を教えたり、
地元のイベントなんかには
度々参加されているようで
地域の方々、ファンをすごく身近で大切にされてる感じが
とても好印象face05

前回はちょっぴりお店が
込み合っていたので
今回は、まあむ自慢の景色を一望できる
特等席をご用意して(?)
ゆったりとした時間を過ごして
まあむのお味を堪能していただきましたicon28



野球を教えてもらっている子供さん達も
交えて、食事をし、
たのしい会話が弾んでいる様子で
またその様子がなんとも
温かな光景でした♪


やっぱり帰り際には、
ミーハーっぷりを発揮してface03


記念写真をお願いし↓





さらに、まあむで使用しているトレイに
サインまでせがみ・・・・


そんなお願いも快く受けてくれたのでさらに好印象icon14



5月にはアメリカへ経つ選手もいらっしゃってicon20
帰国した時には、
「ぜひ、またまあむへ!icon25」と
激励と共にまあむを
さらにアピールし(笑)みなさんをお見送りicon23

想い出に残る日となりました♪

  


Posted by 春茶 at 10:43Comments(2)まあむのこと。

2010年03月29日

3月30日(火)のおたのしみ♪




昨夜はネットに不具合が生じて
ブログ更新ができずicon10



昨日のブログをただいまアップ中icon13デス。




3月30日(火)


おたのしみ定食は・・・icon28




実は、2種類を限定でお出ししますface05



①“たっぷり根菜のドライカレー風”
根菜が数種類入っているので
身体が温まるメニューです♪

デザート付きで980円です。


②“たっぷり豆腐とレンコンの
和風ロコモコ丼”

しゃきしゃきレンコンとヘルシーなお豆腐入りの
ハンバーグが甘辛だれに絡まって
ご飯にのったオシャレな丼ぶりです♪

デザート付きで1080円です。


どちらも6食限定ですのでお早めに!!

  


2010年03月26日

3月27日(土)のおたのしみ♪



最近定番化しつつある、

“和風ロコモコ丼”
の定食icon28

数量限定でしたが・・・

本日もおかげさまで完売でしたface05



なかなかの人気ぶりなんですicon14


洋風のハンバーグに比べたら
はるかにカロリーOFFなので、
女性には大人気icon12


しかも女性には弱い、
豆腐としゃきしゃきレンコンがたっぷりはいってますface08



来週も登場予定です!!


ぜひこの機会にお見逃しなくicon06




さて、明日、
3月27日(土)の
おたのしみ定食
は・・・

たっぷり根菜ときのこの
ドライカレー風
(野菜と目玉焼きがのってます♪)


デザート付きで980円です。





※明日は、
富岡市役所前の「おかって市場さん」に
まあむのお弁当登場しますicon27

今のところの予定は、

『彩り五目めし』(お惣菜とお漬物もついてます!)

『具だくさん!まあむの焼きそば』

『たっぷり根菜のドライカレー風弁当』(日替わり)

といったものをお出しする予定です。






  


2010年03月25日

雨降りの中、まあむの春連写!!



本日のまあむ。


OPEN直後は、
どんより雲icon02のなかなか大降りicon03


またぐぐぐっと冷え込んで、
一度収納したはずの厚手の上着を
ひっぱりだす騒ぎicon10



ん~なかなか温かな春がやってきませんね~。




そんな寒い雨降りの中で
風情のある春の光景を発見face08


一挙に7連写でご紹介icon12

まずは、
まあむ軒下の・・・・・


ペパーミント。
ここ数日でにょきにょきと新芽が顔をだしましたicon14




デザートにちょっと添えると
とってもかわいらしくなるので
これから大活躍してくれます♪

そして、
明るいムラサキ色が印象的な・・・・



あっ、名前をうっかり忘れてしまいましたface07


去年も、名前がわからなくて、
ブログ上で教えていただいたような。。。。。


どうも花の名前は、覚えられないんですicon10



それから、
まあむの庭に踏み出し、
同じひとつの木から顔を出した
まったく違う色あいの顔を持つ
つばき。

こちらと↓




こちら↓




雨露に打たれる
ビビッドカラーがインパクト大!!

今がまさに見ごろのicon12

しだれ桃。




薄い薄いピンク色がなんともかわいらしい♪



まあむのすみおばあちゃんが
数年前に植えた、
ヒヤシンス。




奥の方にはピンク色のヒヤシンスも顔を出し始めました!


そして、
小さな小さな花をたくさんにつけたこちら↓




名前がわかりませんface06

後ですみおばあちゃんに確認しておきますicon26



そして、またまあむの軒下に戻って
ローズマリー。




3年前に、
スタッフさんに一本枝をおすそわけしてもらってから
今年もまたしっかり新芽が顔をだしてくれましたあ~。




最近は、
外に目を向ける心の余裕がなかったのでしょうか・・・・


気づけばまあむの庭先には
こんなにもたくさんの春をプレゼント
してもらっていましたicon27


気分が暗くなりがちな雨降りの中で
気持ちが晴れやかになった瞬間でしたface01









  


Posted by 春茶 at 15:37Comments(3)癒しのコラム。

2010年03月24日

まあむのお弁当ができあがるまで。。。



本日のまあむのスタートは・・・・

少し数が多めのお弁当作りicon14



今月は、
お食事よりもはるかにお弁当注文が多かった一ヶ月。


春を目前に
イベントが立て続く月だったからでしょうか。




「まあむ」では、
スタッフ一同心を込めて
お弁当作りをさせていただきましたface01face01face01




さて、そんなお弁当作りの一部始終を
ちょっぴりご紹介icon26


本日の日替わり弁当。
『中華肉みそのっけ丼編』



まずは・・・・


お弁当のサブメインとなる“まあむのお惣菜”を
icon22品付け合せます。






それから、肉みそ丼の
ご飯を盛り合わせ、そして、野菜をトッピング♪







メインディッシュの中華肉みそを・・・・




野菜の上からたっぷりかけて、
その他の彩り野菜や紅しょうがやのり、
白ゴマをトッピングicon06






これらの流れ作業を
スタッフと役割分担で進めてゆきますicon14

THE TEAM まあむicon12
チームワークはなかなかいい感じ♪


そして、
完成したお弁当デス。


じゃあ~んicon12






これで付け忘れが無いかを確認しface06
フタを閉めれば完成!!



ボリュームも、愛情もたっぷりですface05




以前にも書きましたが、


完成後のお弁当は、
まるで我が子への思いで
「今日もたくさんの人に食べてもらって
たくさんの人を笑顔にしてきてねえ~!!」と
送り出しますicon17




今日も我が子が
まあむのお味となって、
みなさんの下へ
笑顔を届けにいってくれましたface05
(まあむの↑希望ですが・・・)


  


2010年03月23日

3月24日(水)のおたのしみ♪




明日は小学校の卒業式の様です。



締めくくり、そして、桜が満開になる頃は、
新たな門出。

別れの涙あり、
そして出会いの笑顔ありの時期ですねえ~。




まあむでも、明日は、
卒業式ということで、
ご注文いただいたお弁当作りが待っていますicon28



さて、
そんなご注文を頂いた関係で
明日のおたのしみ定食の予定になりますが・・・・

3月24日(水)
は、


彩り鮮やか&ヘルシー♪
“中華肉みそのっけ丼”


デザート付きで980円ですface02








  


2010年03月22日

うりふたつ?!





夜分遅くのブログ更新になってしまいましたicon10




最近は、お店から上がると
あたたかな“こたつ”でうたた寝をし、
目覚めるともう日が変わってしまいそうな時間に
なっていることが多く・・・・

今夜もそのパターンface07




寝ている間はぽかぽかで
なんとも心地よいのですが・・・
おきた時は、もうすでに家族のみんなは消灯で
なんともむなしくなるのですicon11



さて、今夜もそんな寂しい雰囲気漂う居間で
ブログを更新中icon13



本日のまあむには、
またさまざまなお客さまがご来店くださいました♪



ご家族連れ、ご近所さん、
選挙活動中のおじさま方。
ご年配のご夫婦。


そんな中、
ちょっぴり遅いランチアワーに

なにやら大きな大きなコルクボードを
抱えたお客さまがご来店face08




先日、『かぶら』で
“街のさわやかさん”として、
かわいらしく一面を飾った

常連さんである
“まなみちゃん”
でしたface02




つい先日、
看護学校への入学を控えた彼女は、
今まで勤務していた
介護施設を退職し、
職場の方々の温かな激励と共に
送別会を無事終えたという報告をしにきてくれたのです。


まなみちゃんが抱えてた
コルクボードの正体は?!


コチラ↓


じゃ~んicon12




職場の方々からの手書きのメッセージと
同介護施設の社長さんが直々に描いたという
まなみちゃんの似顔絵icon27



そのボードを手に、
なんとも嬉しそうなまなみちゃんの笑顔が印象的でしたicon06



ここまでの手づくりをプレゼントされるだなんてicon27

まさに!!
まなみちゃんの人徳ですよねえ~。



温かな職場の方々に囲まれて、
心豊かに働いてきた彼女の姿が
はっきりと目に浮かんでいます。



まあむに
わざわざ喜びの報告をしにきてくれた
まなみちゃんからまた、笑顔をもらった感じです。


たくさんの素敵なお客さまに囲まれて・・・・

まあむの元気の源は
こういうところにあるんです♪




  


Posted by 春茶 at 23:44Comments(0)まあむのこと。

2010年03月19日

まあむでの授与式☆




今日も、まさに“春”といった

ぽかぽか陽気♪



日差しはまぶしくて、
あったかで、鼻歌がでてきてしまう感じでしたねface01




本日のまあむは、
とってもにぎやかで、
お食事にテイクアウトのお弁当にと
OPENから大忙しicon16


温かくなるにつれて
お店も少しずつにぎやかになってくれて
とってもありがたいですicon12



さて、ここ数日に起こったこと。


まずは、小学校からの幼なじみが思いがけずお食事にきてくれたことicon28

実は、まあむのお弁当を出させていただいている『おかって市場さん』に
お弁当を届けにいった際に、まさかの再会?!
10年ぶりくらいだったかもしれません?!


そして、先日無事に取得した
着付けの看板を
大先生がわざわざまあむへ届けてくださり、
思いがけず、
まあむでの奥伝の授与式icon27





先生が許状を丁寧に読み上げてくださいましたface01






半年間、一生懸命に駆け抜けた日々を思い出し、
感無量ですicon11

※すみおばあちゃんもちょうど授与式に立ちあえました!!


看板を手にして、
少しずつ実感が沸いてきた感じです。



それからそれから・・・・・



姉あおりんごの高校時代の友人で
春茶のお料理教室に何度も参加してくれているepiちゃん。


実は、彼女、もう来週には出産を控えてますface08


出産したらしばらくは
まあむに来られなくなってしまうので、ということで
大きなお腹にもかかわらずお弁当を買いにきてくれたんです。嬉




小さな身体に大きな大きな丸いお腹。

小柄なepiちゃんと並ぶと
春茶がガリバーに見えますface08



とにかく元気なべびぃちゃんが生まれてきますように・・・・



今週は、たくさんのHAPPYなでき事がありました♪





「まあむ」をやっているおかげで、
人との繋がりが広がり、
そして、もう二度と会えないと思ってた人にまで
再会できたり、


これもやっぱり、
商売をする上で病みつきになっちゃうことかもしれません?!



さあて、明日は、
大量のお弁当作りが待っていますicon28


誠に勝手ながら、
レストランの方の営業は休業させていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。


なお、22日(月)は祝日ですので、
営業時間は11:00~16:00です。





  


Posted by 春茶 at 21:14Comments(0)春茶のひとり言。

2010年03月18日

『かぶらレシピ#3』



おそばせながら・・・・icon10



やっとレシピ紹介ができる日がやってきましたicon28



これからご紹介するレシピは
“山久新聞店さん”が毎月2回に渡って配布している
折込の甘楽富岡ニュース版で、
毎月15日号に春茶レシピを掲載していただいています♪


さて、3月15日号のお料理は↓↓↓


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


かぶらレシピ#3

ブロッコリーとお豆のマスタードマヨ和え


※『まあむ』でも大人気のicon14和え物を
ご家庭でもお手軽にできちゃうシンプルレシピで再現icon12


旬のブロッコリーとカラフルなミックスビーンンズを
つかったオシャレ&彩り鮮やかな和え物ですicon28

お弁当のおかずの一品に、
またメインディッシュを引き立たせる彩りの付け合せに!!
栄養満点でicon22度おいしいです♪







―材料(4-5人分)―

・ブロッコリー ※大ぶりのもの  1株
・にんにく              1~2かけ
・スウィートコーン缶        大さじ3
・ミックスビーンズ ※ドライパック/サラダ用   60g程度

―A―
・マヨネーズ   大さじ4
・粒マスタード  大さじ1
・パルメザンチーズ  大さじ1
・オリーブオイル    大さじ1弱
・塩、粗引き黒こしょう 適量
・砂糖          ひとつまみ



―下ごしらえ―

・ブロッコリーを食べやすい大きさに切り分けて、
(茎の部分も薄くスライスしてつかいましょう♪)
茎の部分に歯ごたえが残る程度に少し堅めに茹でて冷ましておく。



―作り方―

① ボウルにAとすり下ろしにんにくを加え、しっかり混ぜ合わせる。
② ①にミックスビーンズとスウィートコーンを加え、
マスタードマヨに絡め、最後にブロッコリーを加えてさっくり混ぜ合わせる。
※冷蔵庫で冷やしてから食べるとより一層おいしくなりますface05




●○●盛り付けワンポイント♪●○●

この和えもの自体がカラフルなので、
やっぱり器は白、または黒など無地の器に盛り付けると
かっこよくきまります!!
高盛りにして、表面の見える部分には、
お豆とコーンを添えて、赤いトマトのアクセントを
入れるのもおすすめですface02
  


Posted by 春茶 at 20:09Comments(0)春茶レシピ

2010年03月17日

3月20日(土)の営業について。



今日のブログでは
レシピ紹介を予定していたのですが・・・・


都合により、
明日とさせていただきます!!



さて、
忘れぬうちに・・・


誠にかってながら、

3月20日(土)

は、
大量のお弁当icon28注文のご予約を頂いているため、

レストランの営業を
休業させていただきます。



なお、
富岡市役所前の「おかって市場」さんには、
まあむのお弁当やお惣菜等
今のところ、お出しする予定ですface01


ご迷惑をおかけいたしますが、
どうぞよろしくお願い致します。


  


2010年03月16日

3月17日(水)と18日(木)のおたのしみ♪




みなさん、こんばんはface01




まあむの連休となると分刻みで動きまわり、
帰宅するとぐったりして
ついついブログから
遠のいてしまいます・・・・face07



反省ですicon15




しかし・・・
今は、時期的にばたばたしていることもあって
週末のブログ更新ができない場合もあります。

こんな怠け者を、
どうかご理解ください。。。。。





さて、気を取り直して、
明日、明後日のおたのしみ定食の予告になります!!


3月17日(水)

3月18日(木)
のおたのしみはicon28



ひさびさの人気メニュー♪
韓国のオンマ直伝icon12
ビビンバ丼
(デザート付き)



980円になりますface05







●○●春茶のひとり言●○●

昨日、3月15日(月)は、
山久新聞さん発行の『かぶら』15日号発行の日でした♪


毎月、恒例のまあむ発icon16レシピ紹介がありました。


「まあむのお味」でのレシピ紹介は、
明日にさせていただきますので、
どうぞおたのしみにface05


今月はブロッコリーを使った
まあむでも人気のお惣菜を
簡単レシピで再現しましたよお~icon13




  


2010年03月13日

今週もひと段落。



まあむの一週間が無事終えましたicon10




今日は、早朝から大量のお弁当注文を頂いていたので、


ひさびさの早起きicon14


温かくなると早起きも気持ちのよいものですね~。



ママ茶とまあむのスタッフさんと共に
我が子をよそへ送り出す気持ちで
ひとつひとつ愛情を込めて
作り、詰め合わせ、

お弁当が形になっていく様子が
なんともたのもしいface02




食べてくれた人たちの笑顔を
想像しながら・・・





本日、
おかって市場でお出ししたお弁当も、
おかげさまで完売でしたicon12


わ~いicon23icon23



気持ちのよい一週間の締めくくりとなりましたface05



それではみなさん、
素敵な週末をicon06



※まあむは、日曜と第③月曜のため
2日間お休みとなります。
どうぞよろしくお願いいたします!!





  


Posted by 春茶 at 20:24Comments(3)春茶のひとり言。

2010年03月12日

3月13日(土)のおたのしみ♪



明日、

3月13日(土)のおたのしみ定食は・・・・



久々の、

『まあむの具沢山face08
オリジナルカレー♪』

たっぷりきのこと、骨付きチキンがはいってますicon28



トマトやスパイスもしっかり入ってますよ~face01


デザート付きで980円です。





●○●おまけ●○●

明日、13日は、韓国にいる
えんどう豆兄さんの34歳のお誕生日icon27


たしか、34歳だったよなあ。



今は、青空ちゃんが
気管支炎に肺炎に腸炎をわずらってまさかの入院に
なってしまったのでicon17


えんどう豆兄さんも
お誕生日を喜んでいるどころじゃないなあ。。。


今年は、
青空ちゃんが一日も早く良くなって
退院できることが
えんどう豆兄さんの最高の誕生日プレゼントかなicon27



さて、今日は、
常連のミスターがご来店の際に
片腕に抱えてきてくれたもの・・・・






白いカゴにかわいらしく咲き誇る鉢植えface08





ファイヤーワークスシリーズということで、
花火がちょうど上がって大きく広がった様な
インパクトのある形に色。


赤にピンクににぎやかで
まあむ店内がぱあっと明るくなりましたicon12


お花を誰かに
さらっと贈れる男性って素敵だなあ・・・・


大切にしますface01


  


2010年03月11日

上棟の度に・・・




本日、まあむはただいま閉店icon25



まあむの常連のお客さまで
小さい頃からお世話になっていた
近所のおじさんが
上棟を無事終えたお祝いに
まあむにご来店くださいました♪



仲良し4人組face01face02face01face02



そのうちの誰かが上棟を無事に終えると
みんなで祝杯をあげるらしく・・・



ひとつの仕事の区切りを迎え、
おいしくお酒を交わす光景がなんともいい感じ♪




「大工はいいよ~。
自分が作ったものが残っていくんだから。」

とおじさん。

長年の大工経験をもつおじさんが言うからこそ、
その言葉に重みを感じます。



なんせ、自分の職業、技術に
誇りをもってるところが
すごくかっこいいicon12
思いました。



さて、本日も
おかげさまで、
「おかって市場さん」にお出ししたお弁当にスウィーツ。

全て完売!!した、
しかも、12時にはすでに完売!!という連絡をいただきましたface05


わ~いicon23icon23




ママ茶も春茶も
自分たちが作るお惣菜やお弁当に誇りを持って
これからも愛情たっぷり、
野菜たっぷり、身体にやさしく
安心・安全なお弁当作りをモットーにがんばりますicon14
  


Posted by 春茶 at 22:38Comments(2)まあむのこと。

2010年03月10日

“ぽっきり”レモン!?




昨夜から
わさわさ降り積もった大雪icon04のせいで・・・・




まあむの駐車場に大きく大きく
聳え立ち、今年はたくさんの実を
たわわに実らせている


『まあむ産レモンの木』




上部全体が・・・・


ぽっきりface08face08face08




折れてしまいましたあ~face07





一番悲しんだのは、

まあむのすみおばあちゃん。



種を植えたのが、すみおばあちゃん。




自分が食べたグレープフルーツの種を
何気なく植えてみたものの・・・・

すくすく育った木に実ったは
紛れもなく“レモン”で・・・・



突然変異なのか?

すみおばあちゃんの勘違いなのか?



この不思議な歴史がある『レモンの木』が


ぽっきり折れてしまったので
さあ大変icon10



でも、
折れてよかったのは木の上部に
立派に実ったレモンを全て収穫ができたことicon28



来年には、また新芽が出て、
元に戻るよと
ママ茶とすみおばあちゃんが慰めあってました。



3月、春を目前にした雪は
気温がそれほど下がらないので
水っぽくて重いため、
この悲劇が起こったのですが、


もうすぐ春がやって来ますよっていう
合図なんですよね。


朝は白銀の世界だった景色も、
もうすっかり山肌が見えて
明日の晴天で
元に戻りますね。

明日は温かくなりますように・・・・







追伸:今日は、予想通り、
雪のため、「おかって市場」へ
お弁当が出せなかったのですが、
明日は、今日できなかった
和風ロコモコ丼弁当やその他の
スウィーツをお出しします!!!

ひさびさのビスコッティーも登場しますよ~!!
やっぱりこれも数量限定です♪

おたのいみにface01

  


Posted by 春茶 at 20:07Comments(2)まあむのこと。

2010年03月09日

埋もれてます。。。



外は白銀の世界face08


今日は、朝からよく雪がicon04降りました。



まだ降り続けています。






ん~、となると、
明日の「おかって市場」へのお弁当配達は
ちょっと難しいかもicon17・・・



せっかく“和風ロコモコ丼弁当”を
新作でお出しするチャンスだったのになあ。



まあ、明日ぎりぎりまで
様子をみてみよ~っと。


雪止みますように・・・・








さて、私事ではありますが、

先日の着付けの最終試験を終えて、


ひと段落したところで・・・・



2年ぶりに実家を出て、
高崎での新生活を
スタートさせます。icon14


とういわけで、
今は、自分の部屋では荷物に埋もれている状態icon10



群馬に戻ってきてからの
二年間、親元で
さんざん甘えて生活してきたので、
ちゃんと朝起きて自炊し、
30分以上かけて通勤することもicon17
果たしてちゃんとできるのか、
かなりのface06
不安もありますが・・・・


東京で10年もそうしてきたのだから、
ダイジョブと自分に言い聞かせ、


今はもくもくと引越しの準備をしております。



実家で過ごさせてもらったありがたさ。
今、ひしひしと感じてます。



さあて、
また荷物に埋もれにいってきますicon16




  


Posted by 春茶 at 22:14Comments(2)春茶のひとり言。

2010年03月08日

2色の山々。




今日は朝からぐぐぐっと冷え込んで、

また冬が戻ってきた感じでしたねっicon04



出勤して、
まあむの外の景色にふと目をやると・・・・・



今まであまり見たことの無い景色が広がっていてface08








雪で覆われた真っ白な稲含とそのまわりの山々。

そして、前の山々は緑。

前に後ろに、
2色の山の景色が広がって絶景でしたicon12




稲含山は相当冷え込んでいるんでしょうねえface03



まあむから望む山々は、
いろんな顔を見せてくれます。
四季折々。ひとつの季節の中でも
雨の日、雪の日、晴天の日。


何度眺めても飽きることはありません。






さて、話は変わりまして・・・・

明日も予定している
おたのしみ定食の『和風ロコモコ丼』。


日々、進化を遂げていますicon14



今回は気合を入れていつもより多めに
作っているので明日もたくさんお出しちゃいますよ~!!


中には豆腐としゃきしゃきレンコン以外に、
今日は肉厚のしいたけをたっぷり入れてみましたface02


和風のハンバーグを
焼いた時に、
中のしいたけがしんなりして
とっても良い出汁、
そして、風味をだし最高の役目を果たしてくれています。


ボリュームもアップしてicon14
とってもおススメです♪


ちなみに、水曜日には、
富岡市役所前の「おかって市場」にやはり
数量限定で、
『和風ロコモコ丼弁当』をお出ししたいとおもっていますicon27



どうぞ、おたのしみにicon06




  


Posted by 春茶 at 20:30Comments(0)まあむのこと。

2010年03月07日

3月8日(月)・9日(火)のおたのしみ♪



なかなかの人気があるので・・・・



やっぱりリピートしちゃいますface01



3月8日(月)

3月9日(火)

のおたのしみ定食はicon28


シャキシャキれんこんと豆腐が入った♪

“和風ロコモコ丼”



デザート付きで1,080円になります。



ボリューム満点だけれど、
たっぷりお豆腐が入っているのでヘルシーなハンバーグは、
甘辛だれに絡んで、
上からにトッピングした、マヨネーズと
半熟目玉焼きにマッチしますicon12



ぜひこの機会におためしをface05





●○●春茶のひとり言●○●

本日、無事に、
着付け奥伝の試験を終了しました~icon16


ふう。


緊張して汗だくだったけれどicon10

実技で結ぶ帯結びは、

その場で
くじ引きをし、
5つの帯結びの中から決めます。


意外とくじ運がいい方で、
見事に、もっとも得意とする帯結びがあたって
らっき~icon22


比較的落ち着いてのぞめました♪

結果は数日後です。


まだ結果はわからないけれど、
ひとつのことをやり遂げた達成感というものは
何度味わってもいいものですねえ~。

今夜はご飯がもりもり進んじゃいそうですicon28

そしてよく眠れそうicon25



  


2010年03月06日

まあむで見つけた小さな春。



今日も、あたたかな日でしたねえ~icon01




そんな中、まあむで出会った小さな春。




梅の花の開花ももう終わりを迎え、
寂しくなった庭に


かわいらしく花を咲かせた

“ヒヤシンス”




もう何年も前に、
まあむのすみおばあちゃんが
花壇に植えたもの。

毎年必ず素敵な紫色の花を咲かせてくれます。



そして、まあむの看板のたもとに
これまた立派な花をつけた
“スイセン”





香りが強く、
風がふくとふわっと
スイセンの香りが漂ってくるのも
春を身近に感じさせてくれますface01


今日はママ茶が摘み取って
お手洗いの花瓶にそっといけてくました♪



春は、もうすぐそこに・・・・



明日は急に冷え込むらしいけれど、
これを通り越せば、
あたたかな春が待ってますねっ。




さて、明日は、
私事ではありますが、

着付け、
『奥伝』といって、
着付けを教える看板をとるための
最終試験があります。


東京から故郷群馬に戻ってきてから
はや2年。

10年ぶりの、
田舎の生活に戸惑い、
何かしなきゃってあせってた時に
であった着付け。


多少興味はあったものの、
恥ずかしながら、
着物についての知識はまったくゼロに
近かった私ですが、
2年間の地道なレッスンが身を結び、
自分で着物を着たり、
誰かに着せてあげられたり、
いろんなシチュエーションに合わせた
帯結びもできるようになりました。


仕事と平行して着付けのレッスンに通い、
忙しいながらも、今となっては、
着付けを習うことが、
生活の中での張り合いになっていた様に思います。


明日はいよいよ、締めくくりの日。


悔いのない様、慌てぬ様、
落ち着いて試験にのぞんできますicon14

田舎に戻ってきた2年で得た
一生の宝物になりますようにicon12



  


Posted by 春茶 at 23:00Comments(2)癒しのコラム。