< 2010年01>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Information
プロフィール
春茶
春茶
フードコーディネーター
&調理師
として、
母ママ茶と共に
country dining “まあむ”の
食器類、テーブルまわりのスタイリング担当。
気まぐれでお惣菜や日替わりのメニューの
調理もしております。

         □■□■□■□■□■□

     カントリーダイニング
             『まあむ』
             ◆富岡市宮崎162-2
               (富岡西中学校すぐ近く)
             ◆0274-67-0395

             “お惣菜販売”
             “レストラン・喫茶営業”
                     しております♪
            



              【営業時間】
              水~土11:00~16:00
              

             
              ◆営業時間のお知らせ◆
                       
                       
                       ※16時以降も、
                       事前にお電話頂ければ、
                       お惣菜可能です。
                       お電話でご相談下さい。


                                                                                     【定休日】 日曜・月曜・火曜


          □■□■□■□■□■□

            

                                     ◆お知らせ◆
                      
                 お盆・お正月休みの他、
                 臨時休業もございます。
                 ご来店の際は、
                 お電話での確認を
                 お願い致します!
                 
                 
                
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年01月31日

ふたりの野球選手ご来店♪



昨日のお話。





まあむ常連のお客さまご一家が、

普段から親しくされているという

おふたりの野球選手とご一緒に
まあむへご来店icon25

少し前に、
その選手の方々へ
試合の激励にと
まあむのお弁当を
ご注文をいただいたのをきっかけに、


「普段、息子に野球を教えてもらっている選手の方を
ぜひ、一度まあむに招待したいと思ってるの・・・・」

とご相談いただいてから、

昨日、2年越しで?!そのお食事会がicon28


ついに実現icon12


話には聞いてましたが、
スポーツを本業にして
普段から鍛えているだけあって、
やっぱり背も高くて
がっちりした体型が
わっ!と目を引く感じ。


群馬ダイアモンドペガサスに
最近まで所属されてた選手と、
現役選手。




ママ茶も春茶も
ミーハーっぷり発揮icon14

記念の写真撮影までicon22
お願いして・・・・

記念に一枚face02




※ブログへのアップはおふたりに了承済みです!


富岡選手は吉井町出身、

キム選手は姉あおりんご一家が住む
韓国出身ということもあり、

なんだかすごくすごく親近感が湧いて、
手が空いた時間を見つけては
いろいろとお話させていただきました♪




プロの選手というと、
近寄りがたかったり、
ちょっと遠めで応援するってイメージがあったけれど、


ペガサスの選手は、
ファンをとても大切にするって
聞いたことがあり・・・・


まさに噂通り。

おふたりともとっても気さくで、
温かくて好印象face01


みなさんで
まあむのお味を囲み、
わきあいあいと楽しんでいる光景が
とってもいい感じicon06


今年は、
チャンスがあれば
野球の応援いきたいなあ~。。。。。



●○●おたのしみ定食予告●○●

明日、

2月1日(月)


おたのしみはicon28



たっぷり!ヘルシー♪

根菜カレー丼


※デザート付きで980円デス。


ひさびさに登場した根菜カレーicon14

ちょっぴりスパイシーで、
身体が温まるカレーですよ~♪


  


Posted by 春茶 at 23:09Comments(2)まあむのこと。

2010年01月30日

またしても?!



今夜も、

シンデレラタイムの
ぎりぎセーフで
ブログ更新icon16


閉店後に、

あれこれと用事を済ませて
外へ繰り出す。


今週は毎日の様に
夜はでかけていたため、


さすがに

ママ茶がぼそっと・・・


「もう、お前はいつもいないものと思ってる。」



ぼやいてましたface03


ごめんねっ、ママ茶。




でも、
最近は時間が足りなくて。

一分一秒が大切ですicon12




さて、本日のまあむには
ちょっと珍しいお客さまたちがご来店♪


いつもとは違った雰囲気の
空気が流れたまあむ。


これは、明日ゆっくりじっくり時間を
かけてご紹介しま~す!



一週間を無事に終えて、
なんてったて

一番ほっとできる土曜の夜。



いい夢みよ~っと。


おやすみなさい★


  


Posted by 春茶 at 23:59Comments(3)春茶のひとり言。

2010年01月29日

まあむで見つけた春。



ここ数日の

ぽかぽか陽気で、

まあむ周辺では、
春の息吹を感じられます。



それは・・・・


先日、ご紹介もした
まあむの窓から望む

“梅”の花。


こお~んな感じで
↓↓↓
咲き乱れ中icon14





お見事face08





そして、一歩庭先に出ると・・・・



花壇の片隅に

ひっそりと顔をだした

“ふきのとう”







すみおばあちゃんが見つけました♪




そしてそして・・・・


お客さまの目を一番ひきつけているのが
コチラ↓





“福寿草”




濃い黄色が
高貴な感じで
地に根をしっかり張って
これまたお見事icon12




こんな、
春の訪れを身近に感じつつ、


一日も早く温かい季節へ
移り行くのが待ち遠しい!!





  


Posted by 春茶 at 19:50Comments(0)まあむのこと。

2010年01月28日

穏やかな日。





本日のまあむicon25



わっ!と混んで、
さっ!と引いた。


そんなランチアワーicon28





ひと段落したまあむに、


従姉妹のひろこちゃんがご来店♪



ひろこちゃんは、2つ年上の従姉妹。


ねこちゃんの様に、
ひょこっと突然現れては(笑)

まあむで
ひとりランチを楽しみ、


日頃の子育て、主婦業からちょっぴり離れて、
自分の癒しの時間を
まあむで過ごしていってくれます。





絵はがきを描いてくれてる
従姉妹のYUMIちゃんもそう。



散歩の途中に
ひょこっと
まあむに立ち寄ってくれたり・・・・




もともと父方の親戚とか従姉妹が
仲が良い方だったけれど、


お店を始めてからというもの・・・・


従兄弟、従姉妹たちが、

ひとりであっても、

また、
家族を連れて、


元気な顔を見せにお店に立ち寄ってくれることが
しばしばあります。





「まあむ」の存在が
お客さまの口コミで広がっていくことは
もちろんicon12


こうやって親戚や従姉妹たちが
自然と集まってきてくれることにも感謝face01





とっ、

ひろこちゃんと、
コーヒーをすすりながら、
ふと思ったこと。



ひさびさに穏やかな時間が流れた「まあむ」なのでした。

  


Posted by 春茶 at 22:00Comments(0)春茶のひとり言。

2010年01月27日

大物?!




先日、



佐藤農園のお母さんから

直径20センチはあろうかと思われる

あるものをいただきましたface08




それは、


こちら↓







なにかわかりますか?





はい。

これは

『ゆず』

ですicon12





以前、

こういった大きな柚子は、

「観賞用」と聞いたこともありましたが・・・・・




お母さんから、

「これをお砂糖で煮込むと
ゼリーの様な食感になって
おいしいのよ~。」

と教えてもらい、


食用icon28である!
ということが判明!!!


今は、
この大物ゆずちゃんの
形を崩してしまうのが
もったいなくて

まあむの入り口の棚に飾っています♪




ほのかなゆずの香りが、
またいい感じface01




これを食す日が待ち遠しいですface05



今夜も


気づけば、
もうこんな時間!!

早くお風呂に入って寝ることにします。


おやすみなさい★



  


Posted by 春茶 at 23:26Comments(3)春茶のひとり言。

2010年01月26日

まあむスペシャル弁♪





今朝は7時にまあむ入り。


前々から注文のあった大量のお弁当作りicon28



を・・・・



ただいま無事終えましたicon14



わ~いicon12



それで、


一応、こんな感じ↓の仕上がり♪







名づけて(勝手にicon10

まあむスペシャル弁★
(鶏ごぼうそぼろ丼)


デスface02



そぼろには、
ごぼうのささがきや、
キノコ類がふんだんに入って甘辛くよお~く煮込んでます。

上に添えているのは、
春先取りということで・・・・
うどに、たけのこ、れんこん、しいたけなどなど。


彩りに、いんげんと自家製紅しょうががトッピング♪




全員女性の集まりで
食べていただくこというこで
見てもおいしい!
食べておいしい!とテーマに作ってみました。

※こちらのお弁当は
特別注文になりますので
通常は販売しておりませんので
ご了承下さい!




というわけで・・・・


本日限り&数量限定で
こちらのお弁当を店頭で販売しております!



ご希望の方はお早めにface05






お弁当たちを無事に送り出した後に
ふと空を見上げると、
こんなにさわやかで青々とした
気持ちのよい空が広がっていましたicon01







本日、晴天なり!!!



さあて、

そろそろ・・・・


まあむ元気にOPENですicon14
  


Posted by 春茶 at 10:45Comments(0)まあむのこと。

2010年01月25日

今日はおさぼり。




最近は、春茶のひとり言のコラムばかり・・・icon10


で、


なかなか
「まあむ」のレポートできてませんface07




今夜は、
明日に頂いた
大量のお弁当注文のため、


ママ茶と共に
「これでだいじょぶだよね?!」と
(※お互いちょっぴり不安げな感じで・・・・汗)
準備し忘れたものがないかお互いチェックして
本日の仕込みを
無事に終えてicon16

ただいま~。

やっぱり家が
一番ほっとできる場所icon25


パパ茶が
相手してくれる人がいなくて
つまらなそお~に
テレビを見て待ってましたicon13



明日は、
早朝のお弁当作りのため・・・・


というのをいいわけに、
今夜はブログちょっぴりおさぼりさせていただきますface03



お恥ずかしながら・・・


朝が弱いので
今夜は早く寝て明日に備えますicon14


明日は無事に
お弁当たちを作り上げて、
無事に送り出せますようにicon12



  


Posted by 春茶 at 22:22Comments(0)春茶のひとり言。

2010年01月24日

笑いの休日♪



本日のまあむの定休日。



いってきました♪

いってきましたicon17



これこれ↓





ラーメン、つけ麺、僕イケメン。

の栄孝さん。

本物ですface03





前橋の県民会館。




THE

『爆笑お笑いライブ』icon12



今回は、
かなりの大物揃い!!




響。


ナイツ。


U字工事。

東京03。


ゆってぃ。


狩野栄孝。

そして、

そして、

アンジャッシュ。



テンポの良いネタに
笑いは絶えることなく。



終える頃には顔全体に軽い疲労感。



笑うって身体がいい!!
すごく元気になります。


いつもは、
なかなか外に繰り出す時間が
うまく作れないでいた私やママ茶に、

思いがけぬ
笑いの休日を与えてくれた
たか茶んに感謝感謝face01


また明日から1週間がんばろぉicon14っと。

  


Posted by 春茶 at 23:09Comments(2)春茶のひとり言。

2010年01月23日

愛の共同作業★





本日のまあむ閉店後の

と、ある光景。。。









枝きり長ばさみで
パパ茶が採っては、

ママ茶が拾い。






パパ茶→採っては・・・・

ママ茶がかき集める。



こんなふたりの愛の(?)共同作業が
行われておりましたface05




実は、
こちらのおふたり、小学校からのおさななじみ。


南牧村でのびのび育った
野生児(?)ですface03


そして、息もぴったり♪




15分で数十個の『あまなつ』を
あっという間に収穫し終えました!!



すっすっすごいface08




そう、
以前からよくブログでご紹介していた
まあむの庭先にたわわに実った

“あまなつ”


もう収穫全盛期icon12


今年も豊作です!!








きれいな黄色が
うつくしい。


そして、完全無農薬icon22



安心安全なビタミンたっぷりの「なつみかんちゃん」です。




収穫してから1週間ほど置いてから頂きます。



自然の恵みを
贅沢にいただいておりますicon28





  


Posted by 春茶 at 21:01Comments(4)まあむのこと。

2010年01月22日

ぎりぎりセーフ!!



本日こそ、
慌てたブログ更新icon16です。


今夜も、
新年会のご予約を頂き、
にぎやかなまあむの夜。


朝はお弁当の大量注文を頂き、
お弁当作りに没頭し、
ランチアワーを終えた後は、
夜のお食事会の準備に勤しむ。


とっても充実した一日。


そして、心地よい疲れ。


毎日がこうにぎやかであれば良いけれど・・・・


商売をしていると
いろんな日があります。

だからこそ、
今日みたいなにぎやかな一日に感謝です。



そして、商売をしていると・・・・

人とのつながりってものを
強く感じます。


卒業以来、もう二度と会うこともないと
思った同級生が
突然お食事にきてくれたり、

話を聞いて
たどっていくと、
実は自分にとって関わりのある人だったり、
まあむのお客さまとのつながりだったり。


そんな瞬間に出会う度に、
商売ってたのしいface01

だから多少、大変なことがあったとしても
やめれらないんです。


そして、最近は、
なんだかんだ忙しく動きまわってます。

忙しいぶってるだけなのかも?
しれませんがicon10

あれこれするべきことが多すぎて
どうしようもなくなる時もありますが、
やっぱり忙しい事ほど幸せなことは
ないと思うんです。


自分にやるべきことがあるってことが。


これでもし仕事を突然辞めたとしたら
きっと気が狂うくらい寂しくて、
物足りなくて、何をしていいかさえわからなく
なってしまうような気がしてます。



だから、
忙しい!っていってる方が
断然いいなあって改め感じた夜なのです。



いつか、
忙しくても時間は自分で作るものって
だれかに言われたときにはっとしたことがあります。

忙しいから、
時間がないとか、
それは、自分で時間を作ろうとしてなかっただけ。


特に楽しい時間がほしいと思ったら、
その時間を作るために、
いかにこの仕事を効率よくすべきかを
考えます。

今までには無いひらめきと知恵が湧いてきます。



忙しいことは、
生活にメリハリを与えてくれてるのかもしれません!


っと、なんか
突然そんなことを考えつつ、
今夜のブログ、ぎりぎりセーフで終えようと思いますface03



みなさん、おやすみなさい♪



  


Posted by 春茶 at 23:56Comments(2)春茶のひとり言。

2010年01月21日

ゆうたろう君からの贈り物。




本日のまあむで
とってもとっても
癒されたことがありました。


それは・・・・


4歳の男の子。

ゆうたろう君といいます。


ママと一緒に
おかずの買い物に来てくれました。


お店に入ってきたと同時に、
春茶にかけよってきて・・・・
首から吊り下げていた
牛乳パックで作られたと思われる
カゴの中をがさごそ。


そして、

「はい、これお姉ちゃんにあげる。」
(↑おばさんにあげる。じゃなくてよかったicon10ふう。)


と手渡されたのは↓








どこかで一生懸命に拾い集めてきた?
と思われる
銀杏の葉っぱ。


ん~、その手渡す小さな手に、
一枚の銀杏の葉。


癒されますface01


一日の疲れが一気に吹き飛んだ感じ。



歳を聞いてみると
うちの青森君と同い年。

四歳。

背丈も一緒くらい、
話しをする様子とか
店内を駆け回る姿を
青森君と重ね合わせてしまいました。


そして、
青森君が韓国へ行ってしまったことを
誰よりも悲しんでたひいばあちゃんの
すみおばあちゃんも。

春茶もすみおばあちゃんも
ちょうどあの時、
同じことを考えてた様な気がします。


そして、
ひさびさに接した小さな子供。


やっぱりかわいいface05


春茶の後をついて回っては、
たくさんたくさんおしゃべりがしたくて・・・・

とっても人懐っこい子face05




まあむの看板息子だった青森君。

最近になって韓国の保育園に通い始めたんです。

今では、
もうドラえもんの歌(韓国語バージョン)を
ぺらぺら歌ってます。

電話の向こうで自慢げに
歌う声がたまらなくかわいいんです♪


ひとしきりドラえもんの歌(韓国語バージョン)を
歌い終えると・・・・・


なぜか・・・・

日本語で、
「飲んで飲んで酔っ払ってちどりあし~♪」と
ワンフレーズ歌って締めます。

未だになぜ、
これで締めるかが疑問です。


というわけで、
子供の癒しのパワーってすごいなあicon12
つくづく感じた一日でしたface08


  


Posted by 春茶 at 20:53Comments(2)癒しのコラム。

2010年01月20日

『ブロッコリーとお豆のマスタードマヨ和え』




本日。

お惣菜紹介の水曜日ですicon28



みなさ~んでましたよ~!!

新作がicon12



基本、
まあむに並ぶお惣菜は、
ほぼママ茶担当。

でも今回は気まぐれの春茶が、
旬のブロッコリーをふんだんに使って作ってみた
気まぐれのお惣菜ですicon28


なかなかいけますicon22

『ブロッコリーとお豆のマスタードマヨ和え』


100g→180円デス。







ブロッコリーの他に、
たまねぎやスイートコーン、
そして、カラフルのミックスビーンズ。


身体にいいものが
ぎゅっと詰まっています♪






お味の決め手は、
マヨネーズと粒マスターに
パルメザンチーズなどなど、
その他にもあれこれ身体によい調味料を入れていますよ~face02

とうわけで・・・・


こんなに↓たくさん作っちゃいましたface03





今日もお客さまからなかなか
好評で作ったものは気持ちよくぜ~んぶ完売icon12


ありがとうございました★


明日もまた
ショーケースに登場予定ですicon14


P.S.あきちゃん、
さっそく送ってもらったこげ茶のクロス
使わせてもらいました♪
温かい感じに演出できるので
とっても気に入ってます。
ありがとう!!

  


Posted by 春茶 at 21:27Comments(1)まあむのお惣菜。

2010年01月19日

1月20日(水)~22日(金)




久々に、
おたのしみ定食の予定がたったので
ご報告ですface01


お客さまからのリクエストにより、

数日同じメニューになってしまうのですが・・・・


1月20日(水)

1月21日(木)

は、

韓国のオンマ直伝icon12
“ビビンバ丼”
(デザート付き)



1月22日(金)
は、
自家製だれ
“マーボー豆腐丼”
(デザート付き)



どちらも、980円ですicon28





○●○春茶のひとり言○●○



本日のまあむは、

『まあむのお味』

ブログを見て初めてご来店いただいたという
お客さまが多く、
普段とは違った客層で
またたのしい一日でもありました♪



毎日の更新が、
こういった新たなお客さまとの出会いを
広げてくれているんだと
改めて実感した日でもありました。


そして、余談でもありますが・・・・

本日1月19日は、
まあむの看板ばあちゃんである

『すみおばあちゃん』

84歳のお誕生日icon27


お肌もつるつるだし、
毎日欠かさず日記もつけ続けて、
記憶力もいいし、
一見、すごく若くも見えるけれど、
やっぱり84歳。


足腰も弱ってきて、
さらには看板息子の青森君が
韓国へ行ってから
急に歳をとったように思える
おばあちゃん。

まだまだ元気だから
だいじょぶって気持ちが
私自身にもあるけれど
やっぱり歳も歳だし、
とにかく毎日、健康で
気持ちを明るく生活してくれたいいなあと
願わずにはいられぬ
おばあちゃんのお誕生日でもありました。


長生きしてね、おばあちゃん。

そして、たまには一緒におでかけしましょうicon17

  


2010年01月18日

はっぴぃば~すでぃ♪




1月18日。



本日、
かつてのまあむスタッフの一員であり、
貴重なまあむのOPENINGスタッフの
姉あおりんごの32歳のバースデイicon27



わ~いicon12


今年は、
直接会って

おめでとう!と伝えられず・・・・


本日0時を過ぎてすぐに、
韓国へ電話をかけてみました。


さすがコリアンタイム。

ちゃ~んと起きてました。

そして、おめでとうも言えました。



かれこれ1時間の長電話。


数ヶ月前に、
近くに住んでいてお互い行き来してた頃を
なつかしく思い出します。



そして、そのさらにさらに昔のお話。


恥ずかしながら、
昔からおねえちゃん子だった春茶。


保育園に向かうあおりんごを追っかけては、
だだをこねてface07
結局、一緒に保育園に行くようになったのも、

いざ、保育園に行くと
お姉ちゃんが近くにいないのが寂しくて、
またここでもだだをこねて
よくあおりんごが呼び出しくらってたっけ。。。。。face08


とにかく何をするのも一緒で
姉あおりんごの友達に交ざって
同じことして、
やんちゃに遊んでたあの頃と変わらず、
歳を重ねても
やっぱりお姉ちゃんのことが大好きでした。


よく姉とグルを組んで
ぐずだった妹のさちぃと戦ったことも。


かと思いきや、
あおりんごと取っ組み合いの喧嘩をしたこともありました。



でもやっぱり、
歳と共に
姉というよりは、
何でも打ち明けられて、
相談できて、
気づけば気軽に話せる友達みたいな存在に
なっていました。


結構抜けてたり、
適当でおおざっぱなとこがあったり、
そんなほっとけない部分があるから
世話のやける姉でもありますが・・・・


やっぱり、
お姉ちゃんが私のお姉ちゃんでよかった。


っと、
お誕生日に改めて感じてたこと。



こんなこと、
ふだん恥ずかしくて素直に言えないけれど、


おめでたい姉あおりんごのお誕生日にicon27



はっぴぃ~ばぁ~すでいicon12



これからもよろしくねface02









※32歳で2児の母。
立派にやってます。

今は、韓国に戻って
いろいろと苦労しているけれど、
持ち前のプラス思考で
なんとか
今の状況を乗り切って明るい未来に突き進んでほしいと
願わずにはいられぬ春茶なのです。
  


Posted by 春茶 at 22:18Comments(1)春茶のひとり言。

2010年01月17日

おかって市場へ。




本日、明日とまあむは定休日。


連休をいいことに、
今日は朝からフル活動icon14



着付けのレッスンを終えてから向かったのは、


富岡製糸場すぐ近くにある

“カフェ・ドローム”



製糸場稼動開始と
ほとんど変わらぬ明治4年から建っているという
長屋の一部を改装した
レトロモダンな感じのカフェ。

http://www.cafe-drome.com/index.html



富岡ではちょっとめずらしい粋な存在。



従姉妹のYUMIちゃんが紹介していた
キッシュのセットをオーダーicon28


グラタンベースの
やさしいお味のするキッシュに
シナモンシュガーがたっぷりのったカプチーノ。


ゆったり流れる時間の中で
おいしいものをゆったりと頂く。

なんとも贅沢な至福のとき。




それからそれから・・・・




先月22日に
富岡市役所の真向かいにOPENした
コチラへ↓GOicon17






ブログは・・・・
コチラ↓
http://okatte-market.jugem.jp/


これから「まあむ」も
ちょっとした関わりをもたせていただくかも?!
しれない場所。


やっぱりここも
富岡ではちょっと珍しい空間。


レトロで粋な『食の駅』とか『食彩館』といったとろこでしょうか。







新鮮な地場野菜から、生鮮。

この辺ではなかなか手に入りづらい
珍しいお土産やこだわりのもの。


そして、普段の生活でちょっと必要になる
調味料類などなど。

スーパーで販売されているような
身近なものも置かれています。



そして、
お惣菜やお弁当類までも。


地元密着型。

地域に住むお年寄りやその周辺で働く人々が
気軽に利用しやすい便利な場所に。
そして、もっと富岡を活性化させたい!という
温かい想いが伝わる場所でもありました。



これからもっともっと扱う商品が増えて、
もっともっと見ごたえある楽しい市場に
なだろうという、そんなわくわくした思い。

そして、実際にどんどんそう変わっていく
光景が目に浮かびます。




おかって市場の高橋さんと記念に一枚face01face01




本日は、
お店の様子を見させていただき
高橋さんからお話を伺いつつ、


このおかって市場で今のところ、
春茶の一番お気に入りの品。


軽井沢から仕入れているという
まろやか豆腐に豆乳を買いに行ってきました♪

豆乳といってもお豆腐感覚で
食べられるほんとうにクリーミーな豆乳。

身体が洗われる感じ。


いろいろ収穫のあった一日でしたicon12





  


Posted by 春茶 at 22:33Comments(3)春茶のひとり言。

2010年01月16日

1月16日(土)のおたのしみ♪



もしかしたら新年、

“お初”になるおたのしみ定食予告?!

しかもこんな真夜中に申し訳ありません!!


1月16日(土)

は、

これまた、新年お初の

ビビンバ丼

※デザート付き

980円

ですicon28



やっぱり、
ビビンバは人気絶大face08

お弁当にしても彩りよくて、
野菜たっぷり摂取で、
ちょっと変り種お弁当でおススメicon06
ですよ~♪

  


2010年01月15日

かぶらレシピ#1




みなさんに、
ちょっとしたご報告face01


今月より、
山久新聞さんで


上毛新聞の折込の定期紙の
“かぶら”の毎月15日号に
春茶のレシピicon28を連載していただきます♪



というわけで・・・・

本日から配布です。



仕上がりをたのしみにしていたら、
さっそく編集の方が
一足に先に届けてくださりicon17
想像以上のかわいい仕上がりに満足♪満足♪


本当は春茶の手書きのレシピを
そのまま掲載していただく予定だったのですが、
ちょっと編集が難しいということもあり、
手書き風の丸文字体で編集しなおして頂いたら、
とっても温かい感じicon06


文字は断念でしたが・・・・

春茶の絵はそのまま切り抜きで貼り付けていただいてます♪
わ~いicon23icon23



レシピの仕上がりの料理写真も、
フードスタイリングして自分で撮影してますよ~。


春茶がレシピを考える上で常に心に留めているのは・・・・



やっぱり誰もが、
“気軽に”作れるもの。


なのでレシピ一目みて、作りづらそ~とか、
この調味料がないからや~めたっって思われないように、
身近な食材や調味料で
とにかく簡単にできる料理を考えています。

それに、
ワンポイントアドバイスを入れることで、
レシピだけでなくて、
何が得した~っ!って思ってもらえる
楽しい充実した内容にしたいな~って常々思ってます。



かなり前置きが長くなってしまいましたが・・・・



それでは、
記念すべきレシピ#1をご紹介♪


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


かぶらレシピ#1

大豆と青のりの和ナゲット


※節分も近いので・・・・
たっぷり大豆と鶏ひき肉を使ったヘルシー&ワンボウルで
できちゃうお手軽“和”ナゲット♪
お酒のお供に、お子さんのおやつに、
また醤油と砂糖の甘辛だれにとろみをつけて
絡めれば、お弁当のメインディッシュに変身!!







―材料(8個分)―
【 A 】

・ドライパック大豆   大さじ3
・鶏むねひき肉     150g
・玉ねぎ(みじん切り)  1/4個
・にんにく(すりおろし)  1かけ
・マヨネーズ      大さじ1
・塩/粗引き黒こしょう  適量
・片栗粉        大さじ1弱
・砂糖         ひとつまみ
  


【その他】

・薄力粉/青のり  各適量


―作り方―

1:ボウルにAを全て加え、粘りがでるまでよく混ぜ合わせ、
  8等分にしておく。
※ここである程度、塩・こしょうでしっかり味付けをしておきましょう!
 タネは柔らかくても大丈夫★

2:バットに薄力粉と青のりを混ぜ合わせたものを広げ、
  1のタネをひとつずつのせて転がし、粉を均一にまぶして
  手で成形する。

3:中温の油で4~5分、表面がこんがり色づいてくるまで
  じっくり揚げる。




●○●盛り付けのワンポイント♪●○●

お皿で出すなら、ベビーリーフなどを敷き、
ナゲットを中央に高盛りにしてパプリカを散したり、
紙ナプキンを敷いたカゴにナゲットを盛り、
ピックをさしてパセリを添えれば、
かわいらしく彩りよいおもてなし料理になります!








おまけ・・・・


こんな感じのかわいらしいレイアウト↓





とってもお気に入りface05






さあて、来月はなににしようかなあ~。



  


Posted by 春茶 at 09:00Comments(5)春茶レシピ

2010年01月14日

素敵なお客さま★



今夜は、

団体様のお食事会のご予約を頂き、
とってもにぎやかな夜となりました。


慌てた本日のブログ更新。



夜はもう遅いけれど、
今日はなんだかすごくすがすがしい充実した
想いでこのブログを打っていますicon12




というのも、

お食事会のコースをスムーズにお出しできたことも
そうですが・・・・・

やっぱり何より、
お客さまが

「おいしい!おいしい!」と

まあむのお食事を楽しんでくださり笑顔になってくること。



その笑顔を直接を見ることができるその瞬間。





これがママ茶、春茶にとっては至福の時face02face02



今夜は、
3月に予定されているあるチャリティーコンサートの
実行委員の方々の顔合わせ&お食事会icon28
だったんです。


東京方面やら
群馬でもいろいろな地域からはるばる
まあむまでお越しいただき、

少しお話もさせていただきましたが、
みなさん温かくて笑顔が素敵な方々ばかり。


なるほど~まさに、このチャリティーコンサートを
影でサポートするメンバーここにありっ!!と
いった感じでした。



さて、


そのチャリティーコンサートとは・・・・


こちら↓






詳細は↓







拉致被害者のご家族を支援するための
チャリティーコンサートなんです。


そのため、
「横田めぐみさん」のお父様の滋さんの講演から始まり・・・・



第2部では、
トロイメライアンサンブル
(東京フィルの団友メンバーの方々からなる)
のプロのクラッシックコンサートが行われます。


このコンサートで指揮をとる
金山徹先生も本日ご来店icon25


とても、品のよい素敵な男性でしたface05

↓↓↓






まあむでもボランティアの一環として、
このチャリティーコンサートの
チケット販売しております。


なかなかこの辺では聴く事のできない
プロのクラッシックコンサートでもあるそうです。



ご都合がつけば
ぜひこの機会に。


前回は記念すべき第一回。

ママ茶もコンサートにいってみたらしいですが、
心に響く講演に、
心安らぐコンサートに癒されて、
心に残るものだったそうですよ~。




あっ、もう明日になってしまいます!!


今夜はこのくらいにしておいて。。。。



素敵なお客さまに素敵な夜。


今夜はいい夢がみられそうです♪


おやすみなさい。




  


Posted by 春茶 at 23:35Comments(0)まあむのこと。

2010年01月13日

『松前漬け』




2010年、“初”icon12
お惣菜紹介の水曜日ですicon28





『松前漬け』


100g→220円デス。








お正月のおせち料理の一品で、
もう食べ飽きた?方もいらっしゃると思いますが、
やっぱりにんじん好きにはたまらない一品で、
サラダ感覚で
ぱりぱり、ぼりぼり食べられますicon28







細く切り分けた「するめ」に「切り昆布」のダシが
しっかりしみ込んだたれに
漬け込まれたにんじんは、
にんじん本来の香り、
いい意味でにんじん臭さが特徴です。



ぱりぱりぽりぽり。


にんじんの歯ごたえも楽しめますface05



お正月のおせちで食べ逃した方は
ぜひお試しをicon28


  


Posted by 春茶 at 21:00Comments(0)まあむのお惣菜。

2010年01月12日

今更ながらの・・・・・




本日まあむのランチアワーを
終えて久々に手がicon23空いたので、



今更ながらですが・・・

あれ。

焼いてみましたface01






今にも消えそうなくらいのとろ火で。



じっくりじっくり時間をかけて焼きます。



上にぷつぷつがでてくるまで。


気長に。




そして、丸めます。







わかりますか?

こちら↓







自家製伊達巻ですicon28




先日、
常連のお客さまで、
なんでも手づくりしちゃうという器用な方から
教えてもらったレシピ。


とってもお手軽でできちゃうんです。



あとは、粗熱をとって
冷蔵庫で冷やせばできあがり♪


はんぺん。
たまご。
砂糖。
塩。


中に入っているものはこれだけっ!


甘みも控えてまさに自家製。



切り分けるのがたのしみですicon12




さて、そんな伊達巻作りの傍ら、

まあむ店内では・・・





まあむ看板ばあちゃんの

『すみおばちゃん』




旧友との“女子トーク中”icon14




初恋話で盛り上がっているところ
隠し撮りface03


女性はいくつになっても
恋話で盛り上がれるもんなんですねっ♪


これが若さの秘訣なのかもしれません。


今日もランチアワーを終えて
のどかな光景が広がったまあむ店内でした。



今日は午後には雪がicon04降るとか?



この寒さは
今までにない冷え込み!!


何か温かいもの。飲みたいなあ。。。。
  


Posted by 春茶 at 16:12Comments(1)春茶のひとり言。