< 2009年10>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Information
プロフィール
春茶
春茶
フードコーディネーター
&調理師
として、
母ママ茶と共に
country dining “まあむ”の
食器類、テーブルまわりのスタイリング担当。
気まぐれでお惣菜や日替わりのメニューの
調理もしております。

         □■□■□■□■□■□

     カントリーダイニング
             『まあむ』
             ◆富岡市宮崎162-2
               (富岡西中学校すぐ近く)
             ◆0274-67-0395

             “お惣菜販売”
             “レストラン・喫茶営業”
                     しております♪
            



              【営業時間】
              水~土11:00~16:00
              

             
              ◆営業時間のお知らせ◆
                       
                       
                       ※16時以降も、
                       事前にお電話頂ければ、
                       お惣菜可能です。
                       お電話でご相談下さい。


                                                                                     【定休日】 日曜・月曜・火曜


          □■□■□■□■□■□

            

                                     ◆お知らせ◆
                      
                 お盆・お正月休みの他、
                 臨時休業もございます。
                 ご来店の際は、
                 お電話での確認を
                 お願い致します!
                 
                 
                
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年10月31日

今週も無事終了!!


先週末に姉あおりんご一家が韓国へ
急遽飛び立ちicon20


ばたばたと終えた先週の一週間でしたが・・・


今週は、
いつものまあむへと戻り、
穏やかな日々、時間の流れの中で
過ごした一週間。



このギャップにまだ戸惑いを感じてますが、
遠い韓国も、
見上げる空はひと続き。

そう思えば、
なんだか心強いです。



今週も無事にまあむを終えて、
今夜はこれからプライベートタイムicon12

一週間精一杯仕事に徹し、
オフは思いきり外へ繰り出す。


このスタイルが春茶の元気の源icon14



とっ、いうわけで・・・



みなさんも、よい週末を!!

  


Posted by 春茶 at 17:02Comments(0)春茶のひとり言。

2009年10月30日

士道庵さんでのバースデイ♪

icon28

先ほど、
ママ茶のバースデイディナーから戻りました~icon17


春茶のサプライズだけでなく、
他のサプライズまであった
大成功の
ママ茶の57歳のお誕生日ディナーicon28


お気に入りのお店というのは・・・


富岡市上高瀬、和合グラウンド近くの

本格手打ち&ジャズが流れる粋なお蕎麦屋さん。
 
ママ茶、春茶共に大のお気に入りのお店である↓↓↓
“士道庵さん”

※お店のURLは・・・
http://www2.ocn.ne.jp/~adm69688/index.html



商売をしていると
自分のお店の営業日の夜は、
外食なんてありえなかったけれど
OPENから丸2年が経とうとしている今、
やっと
時間をうまく使えるようになったからか、
余裕ができてきたのか、

まあむの営業を早く切り上げて
外で食事を楽しむことができるようになったのです。

これも進歩したってことですねっ。




さて話はもどりまして、
今夜も、
士道庵さんの
ディナーコースマジックに
見事にやられました!!参りました!!


ひと品、ひと品。

真心がこもっていて、繊細で、
文句なしのお味icon12


本日主役であるママ茶が、
「ん~幸せ!!おいしいっ!!」って
大喜びで箸を進めてた姿を見て、
士道庵さんを選んでよかったってつくづく思いました。


さて、本日のディナーの様子をちょこっと・・・


まずは、
飲み物をセレクト。

お酒に弱いママ茶とパパ茶ですが、
はじめは勢い込んでビールやチューハイを注文!!

こうしてる時だけは仲良さそうにみえます。笑




テーブルにセッティングされていた前菜。
彩りも鮮やかで
ちょこっとずつ数種類あるのがうなんともうれしいface05




お刺身も厳選されたものばかり。
この盛り合わせは芸術ですicon12
どれもこれも甘くて、新鮮でやわらかくて
口の中でとろけました。





料理を楽しんでいる最中に、
思いもよらぬサプライズがface08


まあむ&士道庵さんのご常連さんでもある

小室さんからの粋な計らいが・・・・!!!

ママ茶のお誕生日であるということを知って、
特別に用意していただいた一品料理を
いただいてしまいました♪



※↑こちらは、
小室さんのご実家である茨城で採れたそば粉で
作った“蕎麦がき”なんです。
ママ茶もパパ茶も大好物で、
この日も、「蕎麦がきも食べたいな~。」なんて
ちょうど話をしていたそのタイミングで
お出しいただき、すごいサプライズでしたicon27

ママ茶より小室さんへ
「思いもよらぬ粋な計らいをしていただき、
とても感激でした。
ほんとに、そば粉が甘くて
もちもちしてておいしてくて
57歳の年が元気に暮らせる想いがしました。
ありがとうございました!」



そして、そして、春茶とすみおばあちゃんとパパ茶からも・・・


ミニ花束と冬のあったかパジャマをプレゼントicon27



ただのお食事だけかと思ってたママ茶なので
テレながらも喜んでくれました。



そんなこんなしているうちに、
コースディナーのメインディッシュでもある
天ぷらの盛り合わせやらお蕎麦が登場し、
感激のあまり、勢いよく食べてしまったものですから・・・



うっかりface08


写真を撮り忘れてしまったんです!!




でもでも、これは、
実際に食べに行って頂いたときのお楽しみicon06

ということで・・・汗

デザートです。


ぷるんぷるんの「特製わらびもち」に「だったん蕎麦茶」セット。





大食漢の我が家はコース料理以外に
これまたお気に入りの
士道庵さんのあんみつをオーダーicon28<




これは別腹です!!!


甘味 に 甘味でしっかり締めて、
本日のバースデイディナーは
心もお腹も120%満たされましたicon12



ママ茶も久々のお酒飲んで、
たくさん食べて、
いい気分でお風呂に入って、
もう既に消灯です。



いつもがんばっている、ママ茶。
毎日ほんとうにおつかれさまです。

そして、

ありがとう!!


身体には気をつけて、
さらに素敵な一年にしてねっicon12




  


Posted by 春茶 at 22:24Comments(2)春茶のひとり言。

2009年10月30日

さざんかさざんか♪咲いたみち~。


まあむの駐車場、
倉庫脇にぽつんと植えられている


“さざんか”





半年くらい前に、
近所のおじさまが、
お庭になっているさざんかがあまりにも
立派なのでよかったら・・・っと、
分けてくれたさざんかの木。




その「さざんか」が今、まさに見ごろを
迎えております。


インパクトある濃いピンクの
つぼみがところ狭しと付いて・・・




毎日ぼこぼこと
すばらしい花を咲かせてくれますicon12




冬に、寒さに強い花なので、
さっぷうけいになりやすいこの時期には
ありがたい花の息吹を感じます。




まあむのお庭のもみじ?も
少しずつ少しずつ色づき始めてきましたよ~。








ご来店の際にはぜひご覧ください♪



●○●おまけ●○●

本日、10月30日はママ茶の57歳のバースデイicon27



パパ茶、ママ茶、
すみおばあちゃんと共に

富岡で一番お気に入りお店にてバースデイティナーicon28

ちょっとしたサプライズも計画中ですface06



先ほど、買出しicon17
いって、まあむを抜け出し、

これからやってくる寒い寒い冬への防寒対策に
あったかいパジャマと
バラの小さな花束を買いに駆け回りましたicon16



いつもがんばっているママ茶へ

こんな風にしか感謝の気持ちを表すことができないけれど・・・

日頃のありがとうを
手紙に託して
感謝の言葉を綴ってみました。
YUMIちゃんの絵はがきにメッセージを乗せて・・・


はずかしいけれど
お誕生日をきっかけに
ありがとうをいってみようと思ってます。


それではこれから閉店準備をして
いってまいります!!!






  


Posted by 春茶 at 17:58Comments(3)

2009年10月29日

『大学イモ』


毎週水曜日のお惣菜紹介の日はどこへやら・・・


ここ数週間、
すっかり忘れてしまっていたお惣菜紹介icon10


今週は、

一日遅れの
慌てたicon16お惣菜紹介の木曜日。


とさせていただきます。


さて、さつまいものおいしい季節ですねえ~。



甥っ子の青森君が少し前に、
地域のサツマイモ掘りに
長靴を履いてでかけたっけ。。。

おイモ堀りに行く前に
「ばあちゃんとひいばあちゃんと
じいちゃんと春茶んのおイモも
掘ってきてあげる!」
と張り切って、


土がたくさんついたサツマイモを
抱えてもってきてくれたよなあ~。

※また、遠い韓国の甥っ子を思いだしてます。。。
いかんいかんicon10


気を取り直して・・・

本日は、これっ!!
『大学いも』





そう、旬だから
余計にサツマイモがほっくほくっicon28



乱切りにして素揚げしたサツマイモは
断面が広く、色艶のよさがよくわかります。

そのインパクトある黄色は衝撃の
おいしさを物語ってます♪



ママ茶の作る大学イモのたれには、
ザラメが入っています。
コクやうまみがさらにでて、
色艶もよくなりますicon12




白ごまをふりかければ
その香ばしさが写真からも伝わってきますね。


大学イモは、
少し前までは、
栄養価の高い家庭で手づくりできる
昔のおやつって
イメージがありますが・・・・

一度油で揚げたり、
たれを作って絡めて、
ちょっと手間がかかる感じが
しないでもない?ですよね。

手間を考えたら
買ってしまった方が
安い?様で、
なつかし~!といって
ちょこっとずつかって行かれる
お客さまが結構いらっしゃいます。


大学いもも家庭によって
作り方がさまざまで
皮を全部むいて作ったり、
ごまがかかってない
本当にシンプルなものや
しっとりしてる大学イモに、
皮がぱりっぱりの大学イモと
家庭の味がありますねっ。

春茶がかつて住んでいた板橋区で
(たしか新板橋駅の近く)
大学イモが有名な専門店がありました。
古くて小さくて老舗的な感じでしたが、
受験に縁起がいいとされているのが
学生がよく並んでた気がします。

そこの大学イモは
ごまもかかってなければ、
皮もついてなくてほんとにシンプル。

すごく品のある大学イモだったなあ。
と、ふと
思い出しました。



でもやっぱり春茶は、田舎っぽい
皮付きでごまたっぷりが好みですface05





○●○おまけ○●○

最近のまあむはお弁当の注文が増えています。
商工会の方とたまたま話していたら・・・・

どうやらインフルエンザの影響で、
外食するのを控えてる傾向にあるようで
テイクアウトできる
お弁当屋さんや惣菜屋さんが
すこし忙しくなっているとか・・・・


なるほどお~、こんな時期だから・・・と思いつつ、
でもとってもありがたいご注文で、
今朝もせっせとお弁当作りに勤しみましたicon14



今日はグンブロで
まあむのお弁当を知ったというお客さまより
ご注文をいただきました。






野球の選手に差し入れするお弁当だそうで、

試合に勝つ!様にと
メインはicon28
『ひれカツ弁当』です。




まあむのひれかつで力をつけて、
いい結果がでますようにicon12


ご注文ありがとうございました!



  


Posted by 春茶 at 16:04Comments(4)まあむのお惣菜。

2009年10月28日

自家製落花生焼き上がりっ♪



“自家製落花生”

とか

自慢げにいいってますが・・・



先日、いつもお世話になっている佐藤農園で栽培された

これぞ!!自家製の落花生を

教えて頂いた通りに
オーブンで焼いてみましたicon28







栽培されている落花生を見たのも
春茶にとっては人生初icon12


落花生とは、千葉でしか採れないもの。
落花生とは、木になって釣り下がっているもの。
そのまま、釣り下がっている落花生が乾燥して
ピーナッツになる。


とまで、見事に
勝手な固定観念を抱いていたのですが・・・


オーブンに入れて低温でじっくりじっくり
焼き上げるんですねっ。



それに、自家製の落花生って
やさしいあまさがあって、
しつこくなくて、
新鮮な感じがします。

これを割って食べながらビールを飲んだら
この上ない幸せを感じられそうですface05


焼きあがりたてほ~やほやっ!!




こんなにたくさん!!



焼きたてはまだ実が柔らかいので
しばらく冷まして、それから大事に大事にいただきますicon28



先月、初めてこの
自家製落花生を佐藤農園さんから頂いた時は、

まだ看板息子の青森君がいた頃で、
ピーナッツには目がない子だったので、

いただいてすぐに、青森君を招待して
家族みんなでピーナッツを囲んで
お茶会をしたんです。



いつもは、殻も薄皮もしっかりむいてるピーナッツ。
それこそ、柿の種にはいっているピーナツを
おやつにあげていたので・・・・


皮付きの落花生をみた青森君は、
「なんだこれは?!」と不思議そうな顔をしてました。


そこで、
「これは、ピーナッツのおうちなんだよ。
このおうちを割って中のピーナッツを食べてみな。」と
教えてあげると・・・

「ピーナッツのおうち壊したら
中からピーナッツがでてくるん?」って
なるほどお~という顔をして
そのピーナッツをひとつひとつ味わっていたっけ。

と急に
かわいい甥っ子、青森君のことを想い出した春茶なのです。


これからもピーナッツを食べる度にしばらくは・・・
青森君を恋しくおもってしまいそうです。






  


Posted by 春茶 at 16:17Comments(4)春茶のひとり言。

2009年10月27日

『タコライス弁当』好評中♪


本日は、昨日の雨はどこへやらicon03

青空が広がる晴天icon01




こんな日はさわやかにさっぱりと食べたい
ヘルシー弁当icon28


THE 沖縄料理★の

“タコライス弁当”が大人気でしたface05



OPENよりたくさんのご注文を頂き、
「沖縄風が吹くまあむ」になっていたような・・・


ちょっぴり写真の写りが悪いのですが・・・



一番手前のお弁当が噂の?タコライス弁当。

あっつあつのご飯

タコミート
(※チリペッパーやガラムマサラなどの
スパイスが聞いた肉味噌です。)

とろけるチーズミックス

こんもりレタス♪

自家製サルサソース
(※トマトをベースに玉ねぎ、にんにく、
タバスコやオリーブオイルなどちょっぴり
オシャレな調味料で作ってます。)

がのった沖縄の丼ぶり!

写真手前のタコチップを
バリバリ砕いてこの丼にかけて食べていただきます。
このタコチップのバリバリの食感が加わることで
とってもたのしい丼ものになっちゃうんです。





お弁当たっくさんな~らんだ♪♪♪



今日は、とっても好評だったので
全食完売icon14

まだ天気が良い日が続く限り
たまには登場するおたのしみメニューですicon12



●○●おまけ●○●

今年は、みかんが豊作ですicon14


まあむの駐車場を含めた上に広がる丘一体は、
春茶の叔父さんの土地。


ここの丘は申し分ないくらい
日当たり良好icon01icon01

その太陽の恵みの下に
季節ごとに様々なくだものが
たわわに実ります。



本日、空いた時間にちょっぴり丘を歩いてみると・・・


太陽の陽をサンサンと浴びた
見事なみかんが鈴なりにicon14






まっ黄色に染まったみかんと
わさわさ緑のみかんの葉が広がり、
その向こうには青空が一面に広がる。




文句なしの自然を目の当たりにした瞬間でしたface02

  


Posted by 春茶 at 19:28Comments(0)まあむのお弁当。

2009年10月26日

YUMIちゃんご来店♪


今日は、大粒の雨が激しく降ったり止んだりicon03

肌寒く冬を感じさせる気候でしたね。




そんな天気にも関わらず、
夕方のまあむにデートしにきてくれたのが・・・





まあむのイラストレーターで
従姉妹のYUMIちゃん。



旦那さまのKENちゃん。




YUMIちゃんのお腹ももうすっかり
まるうぅ~まるぅ~く、
大きく大きくなって
赤ちゃんの順調な成長ぶりを
目の当たりにする感じですicon14


今回は、
絵はがきの注文をしていたので
YUMIちゃんが、
直接届けに来てくれて
また新たな絵柄も登場ですicon12



お腹に新たな命を宿したYUMIちゃんだからこそ
描けるまた違った温かさや
やさしさに包まれた絵もありますよお~。


旦那さまと赤ちゃんに囲まれて
幸せいっぱいの笑顔をみせてくれたYUMIちゃん。


たくさん幸せのおすそ分けしてもらっちゃいましたicon22





○●○おまけ○●○

昨日の出来事です。


朝、8:30。

まあむを出発icon17icon17


姉あおりんごと看板息子の青森君と青空ちゃんの
お見送りにと向かった先はこちら↓




妹のさちぃ一家も加わり大所帯での大移動icon16

子連れでのプチ遠出になるため、
子供に優しく、
途中休憩を入れながら
12:30PMには空港着。

成田国際空港第1ターミナル。

4F出発ロビー 大韓航空でのチェックイン。


空港は、たっくさんの出発客で
わいわいと賑やかです。

JA(※ジャパン エアー)のクルーも
大きな荷物を引きながら
さっそうと歩いてますface03



2人の子連れのため、チェックインにも
手間がかかりますicon10





そんな母あおりんごの苦労は知らず、
子供達は、空港の広い空間でおおはしゃぎっicon16icon16






記念にプレゼントしてもらったicon27
飛行機のおもちゃに夢中!!

お別れの寂しさなんていってられませんface03



みんなでランチした時は、
久々の3姉妹の集合がたのしくてたのしくて♪



さちぃの2番目の愛息子ちゃんのりっくんも
それなりに空港を満喫中icon06










普段実家に集まる時は、
こんな3姉妹の集合写真なんて
撮った事もなかったけれど・・・



やっぱりこれからは、なかなか集合するチャンスが
なくなってしまうだろうと数年ぶりの3姉妹での集合写真icon12
すごく貴重な一枚になりまいした!



お見送りは・・・

出国審査に進む手前のセキュリティーチェックまで。

あっという間に過ごしたランチタイム。

時間がありそうでなかった。
でもありすぎたらきっと心が寂しくなるから。。。




ぱっと明るくお別れしましょう!!!



とっ思いきや、姉あおりんごが既に号泣icon15
青森君も何か様子がおかしいと・・・・
だまりこくってしまいました。






でもここを進まなければ、
明日に繋がりませんっ。




心を鬼にして
『元気にいってらっしゃい!!
必ず韓国に会いにいくからねっ。』
と青森君の背中を押してあげました。






ガラス一枚隔てて、
青森君の小さな小さな手が、
大きく上がり、ばいばい!と振りかざして
元気よく。




これが、しばしのお別れの締めくくりにみた
青森君や青空ちゃん、そして姉あおりんごの姿でした。



とにかく、怪我無く健康で生活してくれればいい。

と、

そう願わずにはいられない日でもありました。


笑顔でいってらっしゃい!


ほんとに必ず会いに行くからねicon20

  


Posted by 春茶 at 22:18Comments(4)まあむのこと。

2009年10月25日

笑顔で行ってらっしゃい!!


一週間前からあれこれ
姉あおりんご騒動で
まあむから離れたブログばかりで

大変大変お騒がせしましたが・・・


本日、無事に

姉あおりんごと
看板息子の青森君と
看板娘の青空ちゃんを

成田空港にてお見送りしてまりましたicon17


大韓航空2便
17:00発icon28

無事、ソウルへ飛び立ち、
定刻通りに韓国へ到着したとの
一報が届きました。



今は正直、

寂しさ以上に、
無事に送り出せた。

という安堵感で

ほっとした想いで包まれている感じです。


えんどう豆兄さんに続き、


一番バタバタしていた姉あおりんごと、
子供達と過ごした一週間は、
めまぐるしい中にも、
すごく身近に過ごせた貴重な一週間でもありました。


短いながらも
すごく充実した時間。


もう大満足ですface01


だから、気持ちを入れ替えて
明日からまた、
『まあむ』でのお仕事に没頭したいと思います!!


とりあえず、
本日中のブログのアップが間に合う様に、
一旦ブログの登録をしちゃいます。

また写真付きブログをすぐに
アップし直しますねっ。


  


Posted by 春茶 at 23:48Comments(0)春茶のひとり言。

2009年10月24日

ほんとにもうすぐ!


この一週間は、
めまぐるしく、
気ぜわしく、
色々なことがあったので

とってもとっても内容の濃い日々を
過ごしてきました。



まあむの一週間を無事に終えて
ほっと息つく間もなく、

明日の早朝に
姉あおりんごと
看板息子の青森君と
看板娘の青空ちゃんを
空港へ見送りますicon20



姉あおりんごの急な韓国への出発が
決まりicon16

日数も限られている中で

しばしのお別れにと
駆けつけてくれたみなさんに
心から感謝します。

そして、
ヨン一家が日本に住んだ4年間に関わり、
いろいろな面でサポートしてくださったり、
仲良くしてくださったみなさん
ひとりひとりに
直接お礼を伝えられなかったことを
姉あおりんごもとっても残念に思いつつ
この場をかりて

たくさんの「ありがとう。」を
伝えたい!とのことで

まあむのブログを通して
みなさんに
挨拶をさせていただきます。


さよなら。

だと

寂しくなってしまうので、

「お元気で、また会いましょう!!」

と明るく元気に出発しますicon17

とのことです。




春茶も妹のさちぃも、
我が家を代表して・・・
※パパ茶、ママ茶、すみおばあちゃんは
家で普段通りにお見送りicon25

笑顔でface01face02送り出してきたいと思います。

それでは、明日が早いので

一足先に・・・・


いってきますicon14

  


Posted by 春茶 at 18:21Comments(4)春茶のひとり言。

2009年10月23日

10月24日(土)のおたのしみ♪


久々の、

THE 気まぐれ おたのしみ定食予告デスicon28



明日は、

お客さまからリクエストを頂いている

自家製サルサソースがけ

“タコライス”
になります。





沖縄が統治下、
メキシコ系米兵が多く
その影響と沖縄の文化が融合して
広まったとされる沖縄料理です。


トルティアにタコミートをはさんで食べるタコス。




ご飯の丼ものバージョンといったところでしょうか。




ご飯にチーズ、タコミートにたっぷりレタス。

そして、決め手になる『サルサソース』がかかってます。


タコチップをばりばり砕いて
タコライスにかけて食べていただきます。



おすすめのおたのしみメニューface05なので
ぜひお試しを!!






●○●おまけ●○●


本日、春茶にとって
出勤前の最高の癒しをちょこっとご紹介♪


温室メロンに箱詰めされたこの子たち。




寝起きのパジャマ姿のゆる~い感じがかわいらしい★
看板娘の青空ちゃんは頭爆発中icon14


最近では、こう呼びます。
“はかせ 空太郎”





看板息子の青森君の朝食は
こんがり焼けた食パン一枚icon28

のみっ!!



あまりのかわいらしさにぎゅっと抱きしめちゃいましたface05




こんな身近な癒しがもうすぐ
遠くへいってしまうなんて
さみしいなあ。としみじみしちゃいます。。。。。。

  


2009年10月22日

サプライズ!計画♪


本日は、
サプライズをちょっぴり演出。


一ヶ月ほど前のお話になります。


常連のかわいいお客さまである
“まなみちゃん”から、


いつもお世話になっている方の
お誕生日に♪

「大好きなまあむのお食事icon28」をプレゼントしたい!icon27
相談を受けていました。




そこで、その方の好きなものを
リサーチして、それに合ったものを
まあむでご用意させて頂き、
サプライズの演出をしましょう!!という

とってもわくわくする計画を立ててきました。




色々考えに考えてface06

野菜をふんだんに取り入れた
ヘルシーだけど、
ふだんはあまり食べないような
おしゃれなディナーをテーマにし・・・


春茶が先日、参加した
一日限定ユニットでのランチパーティーから学んできた
料理を一品取り入れて、


さらにさらに、
フードコーディネーター仲間のみおちゃんから頂いた、
こちらのCD↓を店内に流して、
料理もバースデイのお祝いムードもばっちり演出icon22



こちらのCD↑
「クッキングタイムをさらに愉快にたのしくするような曲が
料理をたのしくする順序や曲調になっている。」
とこのCDをくれたみおちゃんが
ブログで紹介してますface02

“おいしいとうれしい”というブログのタイトル
みおちゃんらしい★
とってもかわいらしい料理ブログをつけてます。
http://m515.exblog.jp/11331178

※みおちゃん!
さっそくまあむで大活躍ですよお~icon12
このCD流しているとみおちゃんの紹介してた通り、
料理がますますたのしくなってくるんだよ。
ほんとうに、ありがとう。






主役がご来店する前に、
ちょっとしたテーブルコーディネートにもこだわります★




YUMIちゃんの「おめでとう!」の
メッセージ入りの絵はがきも飾ってみましたicon06



そして、主役のみさおさんが到着するなり
みんなで「おめでとう!」でお出迎え♪♪♪






とにかく、みさおさんの驚きの顔が印象的でした!!



ちなみに本日、お出ししたバースデイコースをちょっぴりご紹介。





①中央:ナスとエリンギとモッツァレラチーズのバジルトマトパスタ
②中央上:焼き&生野菜のバーニャカウダ
③右上:トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
④写真にはありませんが・・・
食後のチーズケーキとコーヒー




↑こちら(③番)のバーニャカウダは、
フードコーディネーター仲間ののりちゃん直伝!!
シンプルな焼き野菜に生野菜を
そして、素材の味を引き立ててくれる
のりちゃんのオリジナルレシピのソースicon06
ディップして食べます。
ワインが飲みたくなっちゃう前菜です。
生のカブや焼きチャーテもかなり合います。

野菜は、手を加えすぎない方が、
自然な野菜の甘さを感じられていいですねえ。
のりちゃん、お見事です!


音楽の演出。

バースデイ料理の演出。

雰囲気の演出。



全部に感激してくれた様で
まなみちゃんのリクエストしてくれた計画は大成功でした。


わ~いicon23icon23



やっぱり、大好きな食を通して、
お客さまの喜ぶ顔や反応を
直接見られる職に携われるって幸せですicon06




○●○おまけ○●○


先日の、持ち寄り“秋”のランチパーティーの様子を
フードコーディネーター仲間ののりちゃんとみおちゃんが
自身のブログにたのしく載せてくれてます♪

春茶が撮影したものより
遥かに写真の写りも内容充実して盛りだくさんなので
ぜひ、のぞいてみてくださいねっ!

のりちゃんのブログ『にんじん』↓
http://www.yutari.jp/blog/Shimaji/Gohan/bSG091020.htm


みおちゃんのブログ『おいしいとうれしい』↓
http://m515.exblog.jp/12164469/#12164469_1




そしてそして・・・・

本日、まなみちゃんからサプライズのicon27
いただいちゃいました♪
フードスタイリングには欠かせないクロス。



これ手づくりなんですよface08


このチェック柄大好きです。



そして、裏を返せば
レース生地のかわいらしいリバーシブル。





本当にうれしい贈り物でした。
大切にするからねっ、ありがとう、まなみちゃん!!!

  


Posted by 春茶 at 22:41Comments(4)まあむのこと。

2009年10月21日

旧から新へ。



昨日、10月20日(火)のブログになります。
※不具合でアップできなかったものが、
今日はどういうわけか、登録できたようです!!
ぜひ読んでみてくださ~い★






まあむの冷蔵庫も世代交代。


片側開閉タイプの旧式冷蔵庫。




まあむOPENから2年。

毎日毎日、フルで稼動icon16



2年で粗大ごみに出すわけではなく、
姉あおりんご家から新型冷蔵庫が
回ってきていたため、
場所を変えて違った仕事をしてもらおうと

一旦こちらの旧冷蔵庫をお引越しicon17



ひとまずまあむでのお仕事お疲れさまでした。





そして、新しくやってきた新型冷蔵庫。




ワンタッチで開閉可能。
まあむでは最も必要な充実のチルド室。


油っぽくなりやすいキッチンで
新しすぎる家電を入れるのは抵抗があったものの、
やっぱり一番必要とされ、使われる場所におくのがいい!と

このお休み中に登場デスicon12



毎日一緒にがんばりましょ~!!




○●○おまけ○●○

昨日のお話。

はたまた青森君ネタになりますが・・・

昨日、甥っ子の青森君の水泳教室の見学に行ってきました。

春茶にとっては、
初めてであり、最後となる青森君の水泳教室。



すやすや眠る青空ちゃんを抱っこしながら
2階席からの観覧です。

わくわく。





着替えを済ませた青森君登場!!

さっそく準備体操!!


と勢い込んで見て見るとface08
大きなあくびをしながら腕回しする我が甥っ子icon10




やる気あるのかなあ~。



「あらあら、お兄ちゃんったら・・けだるそうでこまったわあ~。」



と昼寝から目覚めた妹の青空ちゃん。


いよいよグループ分け

そして、水泳が始まります。



「ん?ん?ん?」
この一匹狼っぷりが、アッパ(えんどう豆兄さんにそっくりです。)


あらあら、こちらにも↓一匹狼ちゃんが。





同じくらいの年代の子供たちと
必死になって水に顔をつけたり
ジャンプしたり、歩いたり。
まだ水泳してるとは言えないけれど、
一生懸命に水に向かう甥っ子の姿にうるうる。



ほんとに大きく大きくなったね、甥っ子よ。
おばさんは感無量icon12デス。


休みの合間に
思い切って見学に来てよかった。





水泳の後には、
青森君のリクエストにより、
初恋のお相手のじゅあちゃん”に
直接会ってお別れを言いにいきました。




「春茶んとじゅあちゃんどっちが好き?」
と聞くたびに。
「じゅあちゃん!!」と即答され、
毎回振られ続け、
春茶がかなわなかったお相手。


そんな大好きなじゅあちゃんと並ぶと・・
照れ隠しなのかひとつも笑わない青森君。

きっとおさな心に
離れてしまう寂しさを感じていたのでしょう。

子供って敏感です。
自分の置かれた状況をよくわかってる。


最近は、青森君、
夜泣きをするんです。

韓国、新しい環境の中でも
うまく適応して、青森君らしくいてくれたらと
願わずにはいられぬ春茶なのです。
  


Posted by 春茶 at 22:08Comments(2)まあむのこと。

2009年10月21日

にぎやかなランチアワー♪


本日、快晴icon01

まあむから望む山々はお見事icon12

晴れ晴れしい景色は
太陽の日が強すぎて
まぶしくて見づらいくらい!!


まあむの窓は南向き。
ありがたいくらいの
燦々とした陽がさし、
太陽からの恵みを存分に受けております。


今日も、
秋晴れの気持ちよい日となりましたface02



今日は、OPEN11:00より
お客さまが入ってくださったり、
お弁当の注文を頂き、
12:00頃には既に満席icon14

その後も、
しばらくの間は客足が途絶えず気づけば15:00。


ここまでにぎやかなランチアワーは、
珍しいくらいicon28


たまにはいいものです。

にぎやかな『まあむ』。


ご注文を頂いた、お弁当3種。
フタを閉める前にパシャリッicon12





手前から

『やきにく弁当』

『キムチハンバーグ弁当』

『ひれかつ弁当』






ボリューム満点のまあむのお弁当♪



こんな気持ちのよい日は、
お弁当をもってピクニックに行きたくなっちゃいますね~♪




※本来ならば
本日は“お惣菜紹介の日”デス。

最近は、ちょっぴりばたばたしているため、
しばしの間お休みさせていただきますicon10

必ず復活しますので、
お待ちください!!








●○●おまけ●○●

看板娘青空ちゃん、看板息子の青森君、
そして、姉あおりんごの韓国への出発日が
刻一刻と迫っていますicon20



あと3日。


カウントダウンが始まりました。


出発の日まで
実家に戻っている3人。

一緒に過ごす大切な一分一秒。



甥っ子姪っ子と
時間が許す限りたっくさん遊んであげようと
体を張って毎晩遊んでます。笑


ちょっとしたコスプレなんかもしちゃったりしてface03






“フェアリー青空ちゃんicon06

あなたは、永遠の妖精ちゃんです。





あっ、ちなみにこちらの
衣装は、ママ茶がバザーにて100円でGETしたものface05

かなり使えますicon22

















  


Posted by 春茶 at 22:04Comments(4)まあむのこと。

2009年10月21日

こまったなあ~。

昨日から、

ブログのアップ時に不具合が生じて、

深い内容のブログがつけられないんですface07


毎日更新を目標にし、
たのしみにしていたのものの
うまくいかず・・・

残念。

また今日も、アップできるよう
トライしてみますので、
しばしお待ちを・・・icon25




  


Posted by 春茶 at 08:13Comments(0)

2009年10月19日

一日限りの9人のフードユニット♪


昨日、目黒区にある閑静な住宅地に
ひっそりたたずむ
キッチン付きの“たのしげな部屋”icon25


隠れ家的なそのレンタルスペースで、


9人のフードコーディネーター仲間が集い、
一日限定のフードユニットで豪華ランチを演出icon28


学校を卒業以来、
それぞれが様々な場所に住み、
それぞれのやり方で活躍する中、


二年越しの集合!!

近況報告も含めて、
“秋”をテーマにした持ち寄りランチを実現したんです♪


そんな楽しくおいしいイベントの様子を写真つきで
レポートしちゃいますicon26




10月18日(日) 
11:00ー

たのしげな部屋に集まった9人が、
ある程度仕込んできた料理の最終調理や盛り付けを
それぞれでスタートicon16

茨城からはるばる参加してくれた「かっき~」は、
オシャレな本格料理作りのプロ。
最近では、和菓子作りの教室に通って
繊細な和菓子作りをたのしんでいるようです。




大手デパート食品売り場でばりばり働く「たけちゃん」(手前)は、
自分の足で出向いてこだわりの食品食材を仕入れに
行ったり、食に直接関わった職で学校での知識をフルに活かしています。

奥に座る「ともちゃん」は、
大学の研究室で働く傍ら、大学院での勉強を続けていくらしく
とても向上心のある子。
料理に関しても、なんでも手づくりしちゃう、まめな子なんです。




そして、手前の「のりちゃん」は現在、妊娠中。
現役でスタイリストのお仕事をする傍ら、
野菜中心のヘルシーでオシャレな食事を
旦那さまのために考えて、立派な現役主婦さんでもあります。


奥の「かなこさん」は大手居酒屋チェーンの本部で
メニュー開発などやはり食に関わる仕事に携わり
ばりばり働いています。





さて話は戻ります・・・

今回の持ち寄りランチ♪
あらかじめ担当料理を決めていたので
前菜に、メイン、サイドディッシュに、ご飯ものにデザートと
バランスよく料理を持ち合い
前菜~デザートまでの
ひととおりのランチコースがテーブルに並べ尽くされました。





それではみなさんの力作をご紹介★

前菜:『柿の生ハム巻き』 byのりちゃん
※料理名は勝手に命名しています。



種無しの柿に生ハムを乗せて、お好みのチーズをトッピング♪
上からバルサミコをたらっとかければ本格的な前菜にicon12


前菜:『生&焼き野菜のディップ』 byやはり、のりちゃん。



お好みの焼き野菜を皿に並べ・・・
この日は、レンコンににんじん、ミニトマト、さつまいもにかぼちゃ、
チャーテ(群馬ではこう呼びます。形はラフランスによく似てます。)

決め手のディップソースは、
まいたけに焼きなすの実をオリーブオイルとにんにくで炒めたもの。
すばらしい秋野菜のコラボでしたicon06


サイドディッシュ:『秋刀魚のオシャレ焼き』 byかっき~。



3枚おろしにした秋刀魚に粒マスタードとにんにくを塗って
オーブンでやいたそうで・・・
秋刀魚の臭みは全く無く、とにかくオシャレな味がしました。
イタリアンレストランにいった気分♪


メイン『牛筋と野菜の煮込み(和&中華味2種)』 byよしねえ。



牛筋をごぼうやこんにゃくや大根と煮込んだもの。
味がよお~くしみ込んでいて、やわらかくて白いご飯が
食べたくなりました!
中華味の方には甘栗や八角、紹興酒が入ってましたよ~face08


メイン:『コチュマヨだれのキムチハンバーグ』 by春茶。
※まあむで同じみのアレです。
いつも以上にきのこをいれて、無理やり?
秋ハンバーグにしてみました♪





ご飯もの:「きのこの炊き込みご飯入りおいなりさん」 byたけちゃん。



品の良い味付けの炊き込みご飯が、
揚げによく合いとっても食べやすい大きさに包み方。
勉強になりました!!


ご飯もの:「たっぷりきのこの炊き込みご飯」 byみおちゃん。



ママ茶が作る炊き込みご飯の味にそっくり!!!
味付けがちょうど良くて、おかわりしちゃいました。
きのこがたっくさん入っていて秋を満喫♪


ご飯もの:「おばあちゃん直伝の豪華ちらし寿司」 byかなこさん。



これま、すばらしい味付け。
代々伝わる我が家のちらしといった感じで、
上にトッピングされた白身魚のほぐしと、
黄身だけで焼いた錦糸卵の彩りに
シソがとっても素敵なアクセントicon12
参りました!!


デザート:「黒豆入り和パウンド」 byともちゃん。



アーモンドプードルの代わりに入れたきな粉と
中に大粒で入っている黒豆ちゃんが相性抜群icon22
食べ応えもあるし、オシャレな和カフェで出てきそうな
見事なお味でした。


デザート:「100%栗の和菓子」 byかっき~。



これはプロの味!
栗とグラニュー糖だけでなぜここまでしっとりと
仕上がるのでしょう!?形も色もひよこちゃんみたいで
かわいらしい★


デザート:「かきとかぼちゃのヘルシータルト」 by三浦ちゃん。



かぼちゃとかき?!の組み合わせが勉強になりました。
柿とコラボするとかぼちゃって
さっぱり食べられるんですね。
バターもミルクも使ってないたると生地は
さくさくしておいしかった。コーンオイルを使ってるそうです。


どれもこれも
参りました!!のお味。
食を愛する仲間が生み出す味、
盛り付け、何もかもがお見事です。




2年ぶりの大集合face01face02face01face03face05
残念ながら今回参加できなかったクラスメイトもたくさんいますが、
とりあえず9人も集まれたことに感謝。




この一日限りのフードユニット、
おいしくて、たのしくて、懐かしいだけでなく、
学ぶことも多ければ、
さらによい刺激をうけるいい機会でもありました。

定期的に開催できたらいいなあ。

つくづく感じた一日でもありました。


これらの料理から学んだことを
まあむでも存分活かさせていただきたいと
思っています!!!

まあむが近々変わるかもしれません?!


以上、春茶のフードレポートでした。



  


Posted by 春茶 at 22:49Comments(4)春茶のひとり言。

2009年10月18日

すきやきぱ~りぃ~in柏。


本日よりまあむは連休での定休日です。


早朝からフル活動icon16

東京に出ております。

昼間はとってもおいしくてたのしい出来事がありましたface05



その様子は明日のブログでじっくり写真付きで
ご紹介しますので乞うご期待icon14



さて、今夜は
大学時代の親友のイケコ宅で

寒い秋の夜にはうってつけの・・・

“すきやきぱ~りぃ~icon28

をしました♪






白菜、春菊、長ネギに
しらたき、えのきにエリンギ、
国産牛をたっぷり☆


ひとつの鍋で一週間分くらいの
栄養摂取icon12



そして、本日、学びたてほやほやの
お手軽でおしゃれな前菜で
秋の美味をイケコと作ってみました♪





↑種無しの柿をくし切りにし、
そこに生ハムを巻きつけます。

それから、お好みのチーズをトッピングし、
※今回はすこしクセのあるゴルゴンゾーラチーズを
使っています。

その上からバルサミコをたらりい~と
垂らします。


これだけで立派なお酒に合うおしゃれな前菜です。




フードコーディネーター仲間の
のりちゃんから本日教えてもらったばかりですicon22


すきやきぱ~りぃ~。

女ふたりじゃあ寂しすぎるので、
特別ゲストには、
イケコの良いお友達の

とっしぃ~をご招待。




3人でわいわい。

にぎやかにたのしく
すき焼きを堪能しました。


大人になっても
ひとつの鍋を囲み
笑顔でおいしいものを楽しめる仲の
親友がいるって幸せです。

今日の新たな出会いにも感謝です。


一期一会。



ひとつひとつの出会いを大切にしていきます。







  


Posted by 春茶 at 23:31Comments(2)春茶のひとり言。

2009年10月17日

まあむの一週間無事終了!



今週はなんだか気ぜわしい一週間icon16

でしたが、



気づけば一週間が無事終了。



前にも書いたことがあるけれど。
一週間で一番ほっとできる土曜の夜icon12



スパイダーマンをパパ茶と観ながら
癒しのひと時を過ごしております。




さて、今週末は

ひさびさに登場した
『キムチハンバーグ』が

好評で定食からお弁当と、
たくさんのご注文をいただきましたicon28









今やキムチハンバーグは、
なかなか登場しない隠れメニュー的存在で、
特別メニューとして突然登場しますicon12

できるだけ、事前に予告をしたいと思っています。

次のチャンスにはぜひface05、一度お試しを!!






●○●追伸●○●

突然の報告になりますが・・・



えんどう豆兄さんをはじめ、
姉あおりんごと
看板息子の青森君と看板娘の青空ちゃん。


緊急で韓国へ完全帰国することとなりましたicon20




もともとは、年末年始を日本の家族と過ごして、
それからしっかり出発の準備をしてから
年明けに韓国へ向かうことになっていのですが・・・



韓国のオンマ(お母さん)が
体調を崩し、急な韓国行きとなりましたicon10



そして、本日、えんどう豆兄さんは、
一足先に韓国へ緊急帰国し、


来週末には、姉あおりんごと
青森君と青空ちゃんが韓国へ。



いずれは・・・とは、
心の準備もしていたけれど、

あまりにも突然過ぎる出来事で
この状況を受け止めるのが精一杯です。


深く考えすぎず、
まずは、韓国のオンマの手術が成功し、
具合が少しでも
回復に向かうよう祈るばかり。


とにかく、まだ見ぬ青空ちゃんの顔を見て、
青森君と一年ぶりの再会をして、
生きる力を信じて、
希望を持ち続けてほしいのです。



えんどう豆兄さん、姉あおりんごの美容室OPENの夢は
一時的に保留になってしまうけれど、

今、一番たいせつなのは、

オンマの健康。


いろんなことが、
いい方向へむいていくことを祈ってicon14

来週末の姉あおりんごや
青森君や青空ちゃんの出発のお見送りをしてこようと
おもっていますicon20

韓国と日本。

世界のどこへいったって
見上げる空はひとつづき。

同じ空の下にいるんだから、
寂しいことなんてないんだよねっ。



みんなの健康と
明るい未来を願って。


今週を終えることにします。


それでは、おやすみなさい!

  


Posted by 春茶 at 22:51Comments(2)春茶のひとり言。

2009年10月16日

遠方からのお客さま。(あすみん&なおちゃん編)


本日のまあむは、うれしいことに朝から大忙しicon16



そう、今日は茨城県からはるばるicon17icon17

春茶が最初に就職した先の同期のおふたり。


「あすみん」と「なおちゃん」が
それぞれの家族。


プラス


旦那さま方の会社の同僚を連れて

合計9名の団体さまでまあむへご来店icon25








5、6年前は共に独身で
ばりばり働いてたんですが、


今やふたりとも素敵な旦那さまがいて、
それぞれ愛娘ちゃんがいます。


会社の同期から→今は、近くに住むママ友として
たのしく暮らしているようです♪


あすみんは先月会ったばかりだけれど、
なおちゃんは、
春茶が会社を退職してから数年ぶりの再会。





でも、数年の月日が過ぎても
お互いの生活環境や境遇ががらっと変わっても

それを全く感じないくらい
昔に時が戻ったかのようで
懐かしくなっちゃいました。




一番最初に経験した社会で
大変だった時期を共に乗り越えた仲だけに
お互い離れていても
ずっと繋がっていられる絆icon12のようなものを
感じた瞬間でもありました。




事前に“キムチハンバーグ”の予約をもらっていたので、
朝から張り切って朝からハンバーグをコネコネicon23icon23


まあむの一番人気のicon12おたのしみメニューicon28
なので、

一度は絶対に食べてほしかったので、
ほんとうによかった♪


「おいしい、おいしい~。」という言葉が聞こえる度に
うれしくてうれしくて
ママ茶と共にキッチンでにやけてましたface01face02


「はなちゃんのうちの味がやっぱ、一番おいしいっ!」って言う、
あすみんの旦那さまさとくんの言葉も。



まあむをやっててよかった~って思える最高の瞬間でした。



べびぃちゃんたちもとってもいい子に
お食事してくれました★





わざわざまあむに立ち寄ってくれて
本当にありがとう!!


やっぱり持つべきものは友達ですねっ。




来月は、

『遠方からのお客さま。(高島平支店ご一行様編 FROM東京)』



予定もあります♪


わくわく。



○●○おまけ○●○

明日、10月17日(土)

おたのしみ定食予告になりますicon28


数量限定ですが、
いつもより多く数をご用意しています。

やっぱり人気なので
引き続きicon14

コチュマヨだれの

キムチハンバーグ


ですよ~!


単品でもご注文も、
お弁当でも承ります。



ぜひこのチャンスをお見逃しなく!!



  


Posted by 春茶 at 21:51Comments(0)まあむのこと。

2009年10月15日

噂のアレ★ご予約承り中♪


まず、最初に・・・


明日、
10月16日(金)

おたのしみ定食の予告デスicon28


10食限定!!

野菜ごろごろ
まあむのカレーライス定食

※骨付きチキン、タケノコ、
じゃがいもやにんじんがゴロゴロ入ってます。
スパイスの風味が後を引くカレーです♪






そして、久々のアレを作ってみましたface05

コチュマヨだれの

“キムチハンバーグ”
の定食。

※16日に限りましては、

キムチハンバーグもご用意しております。

お電話にてご予約頂いた方のみ
ご用意させて頂きます。

(数に限りがございますので、お早めに!)


初めての方にご参考まで。
メインのハンバーグ自体はこんな感じ↓

※過去の「まあむのお味」より。
http://mamnooaji.gunmablog.net/e53161.html


こちらのハンバーグのつけ合わせとして、
「じゃがいものパセリとオリーブオイル炒め」

「くだもの」
が付いたプレートです。





キムチハンバーグには、
ちょっとした歴史があります。

春茶が東京に住んでいた頃。。。。。


学校で実習を共にした韓国人のクラスメイトが、
発表に作っていた“キムチハンバーグサンド”。


これに衝撃を受けface08

そして・・・


そのボリュームと発想の面白さから
日本人の口に合う味にするにはface06

考えに考え・・・

上にたら~りぃ~とかけるタレに
こだわって、
韓国の調味料と和の調味料を
うまくつかったどうだろお~。


と、

ピーンっ!!
ひらめいたのがicon12
春茶のキムチハンバーグが生まれるきっかけでした。




それから、何度となく試作を繰り返し、
時折、何人かの友人をとっかえひっかえ
アパートに招待し、
その試作中のハンバーグを試食してもらい、
イロイロな人の意見を聞いて
たどり着いたのが、今のまあむで
お出ししている「キムチハンバーグ」なのです。


当初の盛り付けはだいぶシンプル。

キムチハンバーグ駆け出しicon16時代です↓





そして、こんな感じで、
友人と共にワインと共にface03
ハンバーグを食します。




こちらの写真は↑ちょうど2年前のもの。

春茶は昔から、
健康オタクface06

雑穀米は欠かせません!!


あ~なんだかひとり暮らしの頃がなつかしい。


  


2009年10月14日

まあむの愛飲茶。


本日は、水曜日。

本来なら『お惣菜紹介の日』なのですが・・・



都合によりicon10今日は、
まあむでお出ししているお茶についてのお話です。



まあむでは、今まで緑茶や
大麦の麦茶などをしっかり煮出して
いたのですが・・・icon25


おいしくて手軽で
よく出て香ばしくて
飲みやすいお茶を
ちょっぴりご紹介♪



自宅では数年間から愛飲しているもので、

お茶の名産地である静岡から
定期的にネットで取り寄せているもの。



こちら知っていますか?!icon13





“ぐり茶”の杉山デス。


冬になると飲みたくなるのはこの赤色の
パッケージの『ほうじ茶』face05



もちろんホットでicon06



グリーンのパッケージの『緑茶』もあります。

春茶家では、朝のモーニングティーに。
急な来客があったときの
おもてなしティーに。

使ってます。



中を開ければ・・・face08



ティーパックに小分けにされたお茶たちが50袋。


ぎっしりicon14




このひとパックで相当でるんです!


ほうじ茶、
ひとパックで2リットル近く出ました!!!


経済的だし、
香ばしいし、
味もばっちりicon22



最近のまあむでの愛飲茶ですicon27





○●○おまけ○●○


先日、さくらアロマテラピースクールで
ゲットしたボディークリーム。


甘くて優しい自然なローズが香る
アロマクリームicon12



これも春茶の最近のお気に入り♪





  


Posted by 春茶 at 20:48Comments(3)まあむのこと。