< 2011年03>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Information
プロフィール
春茶
春茶
フードコーディネーター
&調理師
として、
母ママ茶と共に
country dining “まあむ”の
食器類、テーブルまわりのスタイリング担当。
気まぐれでお惣菜や日替わりのメニューの
調理もしております。

         □■□■□■□■□■□

     カントリーダイニング
             『まあむ』
             ◆富岡市宮崎162-2
               (富岡西中学校すぐ近く)
             ◆0274-67-0395

             “お惣菜販売”
             “レストラン・喫茶営業”
                     しております♪
            



              【営業時間】
              水~土11:00~16:00
              

             
              ◆営業時間のお知らせ◆
                       
                       
                       ※16時以降も、
                       事前にお電話頂ければ、
                       お惣菜可能です。
                       お電話でご相談下さい。


                                                                                     【定休日】 日曜・月曜・火曜


          □■□■□■□■□■□

            

                                     ◆お知らせ◆
                      
                 お盆・お正月休みの他、
                 臨時休業もございます。
                 ご来店の際は、
                 お電話での確認を
                 お願い致します!
                 
                 
                
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年03月25日

ちょっとおもしろパック♪




今週は、

急きょおかって市場さんへ
可能な限り
お弁当を届けさせていただいた一週間icon17


毎日同じものだとつまらないので、
多少はお弁当の内容を変えてみたり、
日々ママ茶と相談してましたface06face06



今朝は、
ママ茶に
「うちのおはぎ作ってえ~!!!」と
せがんだら、
作ってくれました。

うちのおはぎ。


もちろん、あんこから手作りです。

ママ茶の作るあんこは塩加減が
なんとも言えませんicon12

というわけで、

個人的に
おにぎりパックに
食後のデザート感覚で
食べられる「おはぎ」が
ついてたら・・・icon06って
希望を本日のパック詰めにしてみました♪





栄養満点の雑穀おにぎりに、
おかずになる手づくりコロッケときんぴらごぼう。
そして、食後の〆には
甘いもの付き。

春茶の夢を見事にかなえてくれましたface05


時には↓こんな、
雑穀米の焼きおにぎりパックを出してみたり・・・





おやつ、もしくは、
お酒のお供になる
さっくさくのカレーポテトのサモサもお出ししてます。




今日の揚げ加減は
こんがりでいい感じ♪


まん丸のサモサが3枚入って290円なり!!
ギョーザの皮で作ってます。

ちょっとのぞいてみましょう♪



中にはスパイスがしっかり効いた
濃厚カレーポテトが入ってるので
一度はぜひ食べていただきたいものface01





●○●おまけ●○●


今日は、こんな寒い中なのに、
スタッフのトミエさんが
寄せ植えをしてくれたんです♪





紫とクリーム色の色合いが大好きです♪


趣味でガーデニングを習っているようですが、
花を愛するトミエさんの
センスが見事に光るicon12
寄せ植えです。






毎日、癒される素敵な空間作りを
してくれたトミエさんに
感謝感謝です。
明るいflower
春はもうすぐそこに・・・






  


Posted by 春茶 at 19:37Comments(0)まあむのこと。

2011年03月24日

卒業。




本日、晴天hare02


地元の
小学校では、

本日、

卒業式icon12





ありがたいことに
我が母校からの注文を受けました♪



このお祝いの門出にふさわしい青空。








寒い寒い朝だったけれど、
特にこんな明るい日だからこそ、
早起きはとても気持ちがいい。


お弁当を盛り合わせる手も
リズミカルに♪♪♪



予定通りに仕上がったお弁当たちは、
スタッフのトミエさんと春茶が
責任もって配達icon17です。



我が母校。

実は、トミエさんにとっても我が母校なんです。



体育館へとお弁当達を抱えていくと・・・


そこからは、
とても懐かしい懐かしい校歌の歌声がanimal


「父の優しいあの肩に~どこか似ている稲含~♪
窓に眺めて六年の~
巡る年つき手をとって~♪♪」








思わずトミエさんと共に
足を止めてしまいました。





※あ~小学生のころ、
(今となっては約20年前・・・)
教室の窓際に並べて
パンジー育てたっけ。

「すくすくと~♪
すくすくと~♪」





※この水道でも
たくさん体を動かして遊んだ時には
ぐびぐび水を勢いよく飲んだっけ・・・

「の~びて~ゆ~く♪」





※この遊具では、
基地を作っては友達と隠れ合ったり、
缶けりしては、
このトンネルの中に隠れたっけ。
たしか、このあたりに
卒業間近にタイムカプセル埋めたけど、
結局まだ掘り起こしてなかもase02?!



あ~懐かしい。


そして、校歌には鳥肌たっちゃいました!!
今更ながら
走馬灯の様に
小学校のころはな~んにも悩みが無くて
ただただ友達と遊ぶことに夢中だったなあ。笑




今日は、
なんだか思い出に浸った
素敵な一日でした。

卒業生のみんな、
おめでとうございますicon12

  


Posted by 春茶 at 22:08Comments(0)癒しのコラム。

2011年03月21日

明日も配達します!




先日は、
予定外にお出しした
おかって市場さんへのまあむのお弁当達は、



おかげさまで、
み~んなきれいに完売しicon12
とても嬉しい日でした♪



やはり、
ガソリンのことを
気にして出控える方、
また、コンビニやスーパーでは、
気軽にお弁当やパンを
購入できない状況の様です。


実際に、
最近は、
お店でのお食事よりも
お弁当の需要が高いのです。



そんなわけで、
今週もまた、
できる限りお弁当が配達できる日はicon17
おかって市場さんに
「まあむ弁」を
お届けさせて頂きたいと思いますicon14

今のところ、
明日火曜日、水曜、金曜、土曜には、
お弁当の配達を予定しております。

まあむのお店、
食材の仕入れの状況にもよりますが、
今のところの予定です。

明日は、
『手づくりコロッケ弁当』と、
明後日水曜日は、
ちょっとした『おにぎり&惣菜パック』、
『ひじきチャーハン&惣菜パック』
を考えていますfood

今週もまた、
計画停電が実施されても
レストランの営業をする予定ですicon25

場合によっては
営業時間を変更、短縮することも
ございますが、
できる限り通常通りの営業を
させて頂きます。

念のため、
お電話にてご確認お願いいたしますanimal

  


Posted by 春茶 at 20:43Comments(0)まあむのお弁当。

2011年03月17日

予定外のまあむ弁です!




急なお知らせです!!


明日は、
急きょ、

富岡市役所前の『おかって市場さん』へ

“まあむ弁”
※まあむの手作り弁当


を数量限定で
配達させて頂きますicon17



明日は、

韓国のおんま直伝icon12
野菜たっぷりヘルシー♪
「ビビンバ丼弁当」

ナツメグが効いた
手づくり&ヘルシーコロッケ♪
「まあむのコロッケ弁当」

栄養満点icon14
ごま油風味の香ばしいface01
「雑穀米の焼きおにぎり」(単品)

インドの揚げパイ♪
「カレーポテトのサモサ」


数量限定!!

でお出ししま~すfood


ぜひ、お試しくださいねっanimal

※3月19日(土)も
通常通りお弁当をお届けする予定ですicon17


なお、計画停電を受けて、
まあむの営業時間を短縮する場合もございます。
お越しの際は、停電時間外に
一度お電話にて確認いただければ
幸いですanimal

  


2011年03月16日

◆まあむの営業についてのお知らせ◆




◆まあむの営業についてのお知らせ◆

只今、

まあむでは、
東北関東大地震による
計画停電の様子をみながら、
出来る限り平常通りに
営業しております。


しかし、
計画停電が実施される時間帯の
まあむでのお食事に関しましては、
ご迷惑をおかけすることございます。

どうぞご承知&ご理解いただければと
思います。


なお、毎週水曜・土曜日と
富岡市役所前の「おかって市場」さんへの
お弁当も通常どおり、
午前10時過ぎには配達していますicon17


また、
計画停電が実施された場合、
営業時間を多少変更する場合もございますので、
お電話が繋がる時間帯に
確認のお電話をいただければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。






○●○春茶のひとりごと○●○


2011年3月11日(金)

信じられない大参事が起こってしまい
テレビ、ラジオをつける度に
胸を痛める日々です。

こちらまあむのあるエリアでは
一晩だけ停電をしました。

2本のろうそくと懐中電灯一本で
過ごした夜は暗く、寒く、不安な
長い長い時間でした。


被災地の人々のことを考えると
こちらの停電はたった一晩だで。。。

自分が今までいかに恵まれた環境の中で
何も意識せず、
無防備に生活してきたんだと
痛感してます。



被災者の方々への
心からのお見舞い申し上げます。


一日でも早く色々な状況が少しでも
よくなりますように。
そして、これ以上の被害がでませんように。


どんなに小さなことでも
身近にできることを
精一杯やる。

これが今、私ができること。





「命てんでんこ。
自分の命は自分で守る。」
(ひとの命はてんでんばらばら、
自分の大切な命は
自分でも守らなければいけない!)

過去に津波による大被害を受けた80代の
あるおばあちゃんが伝え続けている言葉。

昨夜のTV番組で見ました。

いつどこで起こるかわからない
自然災害に対する怖さを知り、
普段からの自分自身の意識が
大切だと思い知りました。

大切な命のために。





  


2011年03月10日

今年もまたこの時期が・・・涙涙涙




ついに
きちゃいましたase02


今年もまた。


昨年の何倍にも及ぶ猛威をふるっていますkaminari02




花粉症。




おそろしや、花粉症。




朝の通勤の時にはっきりとわかること。

それは・・・


高崎→富岡に向かう道中。


明らかに花粉の量が増えていく感じ。



まあむ店内に入ってからも
外にいる以上に
鼻がむずむずして、目もかゆくて、
頭がぼお~っとして、集中力に欠けて・・・



店内にいるのにどおしてだろおって
ずっと考えてたらふと目にはいってきもの。

もしや?!?


これ?!
↓↓↓





桃の花にスイセン。

んんん。

杉花粉なはずなのに・・・


やっぱりこれらの生け花の影響もあるのかなあ
とじっと見つめてみたものの、

悪化するばかり。


とほほほ。
辛いんです、花粉症って。


まあむの駐車場にぽつりぽつりと
かわいらしく咲き始めた
桃の花を外に出てうっとりと眺めたいものです。
スイセンだってお見事icon12

春。

自分が生まれた季節だから、
気候的には大好きだけれど、
“花粉症”が無ければ。の話。


というわけで、
本日よりマスクが手放せませんface07


ニット帽にマスク。
完全防備な春茶おばさんを見で
甥っ子のりっくんは、
一瞬誰なのかわからなかったみたいface03






花粉症、どこかへいっておくれ。。。


  


Posted by 春茶 at 23:41Comments(5)癒しのコラム。

2011年03月07日

おひなまつり弁♪




先日、

3月4日(金)
のお話。


一日遅れの
“おひなまつり”にと、
「彩り鮮やかな春らしいお弁当」
のリクエストとご注文を
いただいきましたflower


最近、おかって市場さんにも
出し始めていた五目ごはんをメインにして、
ちょっと賑やかでぱっと明るい
食べていて楽しくなる様な
お弁当を作ろうicon14
まあむスタッフ一同で相談した結果・・・


こんな感じのお弁当に仕上がりましたface01
↓ ↓ ↓





使用している野菜、具材の種類も盛りだくさん♪
おつけものも、梅干しも、
デザートもその上にトッピングしたジャムも
すべて手作りですicon23


内容はこんな ↓ 感じですfood






春をイメージして作ったので
食べていてなんだかわくわくしてしまうような
そんなお弁当になりますようにって
願いを込めて・・・


いつもまあむのお弁当を
食べてくださる方々の笑顔を想像しながら
作っています。

そうすることが、
何よりの幸せであり、
仕事をしている張り合いなのですicon12

そんなわけで、
配達の足もいつになく軽やかで・・・icon17





まあむの我が子よ、いってらっしゃいpar01


※こういったお弁当の注文に関しては、
お電話にてご相談ください♪





●○●おまけ●○●

昨日の定休日は、
ママ茶やパパ茶、妹のさちィ一家を誘って
10数年ぶりのボウリングに行ってきましたanimalanimalanimalanimal

家族対抗ボウリング大会にむけて
みんなだれもが
意外にもはりきっていた様で
朝10時の集合には全員集合icon14


パパ茶は、
指に結構なハンデがあったものの、
一番年上の父親のプライドにかけて
がんばってました!!





ママ茶も、
術後の傷に影響がない程度に
投球していましたが、
投げ方をみると・・・
「あちゃちゃちゃちゃあ~face07





これまた、ハンデがあるということで
甘く見てあげましょう。


もともとボウリングのセンスの全くない春茶は、

記憶しているところ、過去のスコアが
驚くことなかれ?!
“38”だったのを記憶しております。
これは問題外としか言いようがありませんface07

この悔しい想いを胸に挑んだ今回のゲーム、
毎晩のイメージトレーニングと練習のかいあって、
100近いスコアが出せたんですicon12

これで一般的なスコアが獲れたといえるでしょうase02

甥っ子達も
大人のお遊びに根気よく付き合ってくれました。
ありがとう、よっくん&りっくんicon06





投げる時だけは格好を決めるものの、
やっぱり投げた時のポーズにセンスがない自分が
恥ずかしいのですが、face03





スコアはともかく、
家族が夢中になって楽しい時間を
共有できたことが何よりで、
ひさびさに体を動かしリフレッシュした
休日でしたcherry


  


Posted by 春茶 at 14:19Comments(0)まあむのお弁当。

2011年03月01日

3月2日(水)~3日(木)のおたのしみ♪




今日は、ぐっと、ぐぐぐっと冷え込んだ一日でしたねっyuki02


冬物はまだクリーニングにはだせません!!!


明日は天気に
なぁ~れっhare02


さて、
明日3月
2日(水)

3日(木)
のおたのしみ定食&お弁当は・・・food


とってもご無沙汰していた
“和風ロコモコ丼”

レンコンと豆腐ときのこがたっぷり入ってます♪

しょうがやにんにくもたっぷり摩り下ろしていれてます★

デザート付きで1080円デスanimal



こちらのロコモコ丼、
お持ち帰りももちろんできますっ!!
単品でもOKですface05
※お弁当(お惣菜2品付き)810円
※ロコモコ丼(単品)630円




まあむの地域では、丸一ヶ月遅い旧暦で?!
昔から4月3日でしたが、
もうすぐ巷は“おひな祭り”ですねっ。

そこでママ茶が
彩り鮮やかな“五目めし”をせっせと作り始めましたnigero01


彩り鮮やかな五目めしは、
まあむのすみおばあちゃんが
昔からよく、ほんとうによく作ってくれました。

中に入れる
具はとっても丁寧に切り分け
丁寧に煮て、
とってもとっても品がよくおいしい五目めしでした。

まあむの五目めしは、
まさにすみおばあちゃんが
残してくれた懐かし&自慢の味なんです。


店頭やおかって市場さんで
お見かけの際には
ぜひぜひお試しくださいanimal




○●○春茶のひとり言○●○

夕方に急な来客があり、
いつもより遅く帰宅した私春茶ですが・・・

新たな月がスタートicon14したicon12
いうこともあり、

何か継続してできるものはじめなきゃって
気持ちが沸き起こってきて、

まずは身近にできる
帰宅後のウォーキングashiato
いってきました!!

STARTは、21:00~
から、たった30分ですが、
ウォーミングアップ程度に
まずは無理なく始めてみました。

目指すはご近所のスーパー『とりせん』money

お気に入りの野菜ジュースを
買い物がてら。

雨上がりの住宅地の静まり返った寒い寒い暗闇は
かなり怖かったけれどase02
その中で野菜ジュースを抱えて
蛍光タスキをかけて歩く自分を
客観的に想像してみたら
夜ウォーキングをする健康オタクなんだと
ちょっと笑えてきましたface03


もう少ししたら春が来て
夜散歩もきっと
心地よくなることだろうと
想像しながら、
少しずつ散歩を続けていこう!と
心に決めた3月1日でしたgu01