< 2010年10>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Information
プロフィール
春茶
春茶
フードコーディネーター
&調理師
として、
母ママ茶と共に
country dining “まあむ”の
食器類、テーブルまわりのスタイリング担当。
気まぐれでお惣菜や日替わりのメニューの
調理もしております。

         □■□■□■□■□■□

     カントリーダイニング
             『まあむ』
             ◆富岡市宮崎162-2
               (富岡西中学校すぐ近く)
             ◆0274-67-0395

             “お惣菜販売”
             “レストラン・喫茶営業”
                     しております♪
            



              【営業時間】
              水~土11:00~16:00
              

             
              ◆営業時間のお知らせ◆
                       
                       
                       ※16時以降も、
                       事前にお電話頂ければ、
                       お惣菜可能です。
                       お電話でご相談下さい。


                                                                                     【定休日】 日曜・月曜・火曜


          □■□■□■□■□■□

            

                                     ◆お知らせ◆
                      
                 お盆・お正月休みの他、
                 臨時休業もございます。
                 ご来店の際は、
                 お電話での確認を
                 お願い致します!
                 
                 
                
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年10月29日

まあむへサプライズ?!




昨日のお話。

まあむ閉店後に、


突然、

従妹で、
ブログ『こブタ画伯』でお馴染のYUMIちゃんが、
※まあむにかわいらしい絵葉書を置いてくれてます。

ご来店♪



明日、
30日のママ茶の58歳の
お誕生日のプレゼントを届けに来てくれたんですicon27



旦那様のタポちゃんと愛息子君と
親子水入らずでicon06



そのプレゼンとというのがこちら↓









ヒペリカムの様な
赤くてかわいらしい実をつけた植物face05



妹のレイちゃんとふたりで
書いてくれたメッセージ付き。


突然の贈り物に
ママ茶もうれしそうface01




まあむのイメージに合った
植物は、ショーケースの上に
並べてみたら
なかなかいい感じchoki01








旦那様のタポちゃんと
誕生日が同じだということで
ちゃあんと覚えてくれてたみたい。




お誕生日って、何度迎えてもいいものですねえ~。



こういう贈り物って
歳をとるのも悪くないなあ~って思っちゃいますねっ。
幸せをもらえるっていうか・・・・・



YUMIちゃんとレイちゃんから、

まあむへ。


心温まる癒しのバースデイプレゼンとでした♪

ありがとうicon12





そうそう、
今日、少し多めのお弁当を完成した後、
まあむOPEN前の
リラックスタイムanimal




割烹着に身を包んだふたりのまあむが、
なんだか楽しげに昔話に花を咲かせてましたflower

ふたりは、若かりし頃、
同僚として銀行で働いてたんですよお。
数十年の時を超えてまあむで再会し、
今、こうやって再び、場所を変えて
一緒に働けてるこのご縁に感謝ですねえ。




春茶のリラックスタイムは、
通勤時間。


高崎から、あえてラッシュを避けて
早朝にまあむへ向かいます。

早起きは苦手だけど、
まわりの景色を眺めながら、
スイスイと車を走らせるのがicon17
とっても気持ちいいんです♪




あまりにも空がきれいだったので。

嵐の前の静けさ?!


  


Posted by 春茶 at 16:45Comments(0)癒しのコラム。

2010年10月28日

10月29日(金)・30日(土)のおたのしみ♪




ロコモコ。

と予告してましたが・・・・ase01



予定変更により、
明日、明後日、


10月
29日(金)と30日(土)


のおたのしみ定食はfood

12種の野菜がたっぷり入った♪

“ミネストローネ”
(手づくりコロッケ付き)

980円

デスface05



最近は、冷え込みが激しいので、
体が芯から温まるスープ系で
いきましょうicon14ということで・・・


台風が週末にかけて
接近していますnigero02ねっface08


そんなわけで、
まあむも、一日前倒しで
富岡市役所前の「おかって市場」さんに
お弁当を出させていただきます!



急なお知らせで失礼しました。


明日は、天気も良さそうだし、
お弁当日和になるかなあ・・・・



それでは、
みなさん、おやすみなさいanimal

  


2010年10月26日

まあむに秋到来♪




先週末のまあむには、

東京、埼玉と遠方からのお客さまのご来店♪



春茶が東京で働いてた時に、
ずいぶんお世話になったお姉さん的存在のおふたり。



考えてみれば、そのうちのひとりのお姉さまは、
4年ぶりのface08再会?!



まあむがOPENしてから
ずっとご来店のチャンスを見計らっててくれた様で、
春茶自身もそんな日を心待ちにしていて、
先日、そんな春茶の3年越しの想いが実現しましたicon12


まあむでじっくり、
「まあむのお味」を堪能していただきfood
晴れ渡ったまあむからの景色を眺めていただき、
この旅の想い出にと、
まあむから
ほど近い磯部温泉に3人でゆっくりと浸かって語って、
再会を存分に喜び、
その時間と温泉に癒されなんとも言えぬ
穏やかな時間を過ごした感じです。

考えてみれば、
ここ数ヶ月、バタバタしてたせいかase01
こういった時間久々でした。

おふたりから、
思いがけぬ癒しの時間を
プレゼントしてもらった感じicon27



プレゼントといえば、
東京からのお土産に頂いたものをちょっぴり
ご紹介♪


「ブログから見たまあむをイメージして、
その雰囲気に合うと思って。」って
手渡されたのが・・・・

こちら↓







そう、3種類のきのこたちと、まつぼっくり。





左の松ぼっくりが、キャンドル松ぼっくりで、
右側の松ぼっくりが本物の松ぼっくり。


店内に秋が訪れた感じで
とってもかわいらしくて温かい。
フェルト生地ってのが、
そのあたたかみをかもしだしてくれるのでしょう♪



そして、
今、流行の?!フルーツ・デコ?!





な~らんだ♪♪♪



スタッフのキクちゃんの提案で、
まあむの入り口にある棚に並べてみたら、
これまたとってもかわいらしいicon06







リアルなスウィーツ・デコだから
小腹が空いたらぱくっと
食べちゃいそう!!!



女性がとっても喜びそうな
ディスプレイになりましたface01
  


Posted by 春茶 at 22:44Comments(0)癒しのコラム。

2010年10月25日

10月26日(火)~のおたのしみ定食♪




今朝は、
まあむからの空が
あまりにもきれいだったので
思わずカメラを手にとってしまいましたface01







山の上の青空に
とぎれとぎれに広がる雲が
あまりにも美しすぎて・・・・・


心が洗われる空っていうのかなあ。




気持ちよく、仕事ができそうな予感がしました♪



さて、明日から始動のまあむですが、

明日、

10月26日(火)~

の数日間、

おたのしみ定食はfood

一番人気の定食のためflower


韓国のおんま直伝icon12
“ビビンバ丼”
(デザート付き)
980円

です。



今週の後半は、
今のところ、
『和風ロコモコ丼』を考えておりますface06



ぜひおでかけくださいanimal

  


2010年10月22日

店内に花・花・花♪




お店を再開してからのまあむ。



店内に、お花が溢れ返ってます♪



まるで春がきたような感じflower







高貴な雰囲気をかもし出す真っ赤なバラに。

かわいらしいシクラメンの寄せ植え。






まさに、バラの似合う紳士から頂いた見事なバラ。





そして、まさにこの鉢植えの様にかわいらしく
温かい雰囲気を持つ女性から頂いた寄せ植え。





どちらも、
まあむの再開を祝って
頂いたものicon27


スタッフのきくちゃんがさっそく
かわいらしく生けてくれました♪






「まあむは心のオアシスです。
再開ありがとう!」

っていう、ありがたいメッセージを添えて・・・


こちらこそ、
心からありがとうicon12です。

ひとりでの多くの方が
まあむが癒しの場であるって
思ってくれてたら
こんなにもうれしいことはありませんflower


さあて、明日もまたがんばろおicon14

  


Posted by 春茶 at 21:41Comments(0)癒しのコラム。

2010年10月21日

明日、10月22日(金)の営業について。




まあむを再開させたのも束の間、

はたまた
みなさまにご迷惑をおかけしてしまう
臨時休業のお知らせです。



明日、
10月22日(金)

この一日だけは、
どおしても

臨時休業
せざるを得なくなってしまいましたase01



これで、

急な臨時休業はしばらくはありませんmark01



この数カ月は、
こちらの諸事情により、
長い間、
ご迷惑をおかけいたしまして、
心よりお詫び申し上げます。


本日、
10月21日(木)

23日(土)からは、
定休日以外、休まず営業をしております。
今のところは、
11:00~16:00の営業とさせていただいておりますが、
また、通常の11:00~18:30の
営業時間に戻り次第、
またブログでご報告させて頂きます。



取り急ぎ、営業のお知らせのブログでしたpc




今日は、元気にまあむOPENicon14致します!!


ぜひ、おでかけくださいicon17



  


2010年10月19日

お惣菜、並びました♪





二ヶ月ぶりface08


なんだか、
とって懐かしく感じる、
このショーケース内の中の
お惣菜のポジション。







“まあむの顔”

でもある

ショーケースには、
通常、8~12種類のお惣菜やスウィーツが並びます♪




お食事に来ていただいたお客さまには、
付け合わせのおかずにと
この中から
お好みの
icon222種類のお惣菜を
お選びいただきます♪



今日は、

高野豆腐、
カボチャ煮、
金時豆、
なます、
おから、
ひじき、
きんぴら

がずらあ~っと並びました♪

2ヶ月ぶりの再開で

久々にご来店いただいた
お客さまも、どれを食べようかと
ショーケースの前で
迷われていたようですface02


なんだかほほえましく、
ありがたい光景。



そう、それと、
今日は、明るくて、愉快なCDをチョイスcherry






家カフェ。

オシャレなカフェに流れる感じの
温かな曲ばかり。


妹のひいちゃんから
大切な日にプレゼントしてもらった
思い入れのあるCDicon27


まあむの再スタートの大切な初日にicon12
ふさわしい一枚のアルバムでしたanimal


  


Posted by 春茶 at 18:05Comments(6)まあむのこと。

2010年10月18日

10月19日(火)・20日(水)のおたのしみ♪



みなさ~ん!!


明日からいよいよ、まあむ再開しますicon12



長い間、
休業し、大変ご迷惑をおかけしましたase02



今日は、朝からママ茶と久々の仕込みに追われ、
この忙しさがすごく懐かしくて、
やっぱり仕事するって気持ちいい!!


それに、なにより、
明日からお客さまにお会いできること、
私たちの料理を食べていただけることfood

心から楽しみにしているんですface02face02



やっぱり料理している方が、
私達らしいよねって
話してました。

さあて、明日からまた気持ち新たにがんばりますicon14




さて、そこで、
久々のお楽しみ定食予告になります♪

明日、明後日、

10月19日(火)

10月20日(水)


のおたのしみ定食は・・・・・・


たけのこときのこが
たっぷり入った

“自家製マーボー豆腐丼”

デス。

デザート付きで980円♪

※数日間は、デザートが
自家製のコーヒーゼリーになりますよお~animal
(冷やして試食してみたらすっきりして
ぷるぷるでおいしかったです★)



ご来店お待ちしておりますicon25





  


2010年10月17日

『ツナのぱりぱりサモサ』






かぶらレシピ#7





ツナのぱりぱりサモサ



※インドでは、油で揚げて作るサモサicon12
(カレー味のポテトが入った上げパイ♪)

ツナ缶とオーブンを使って
おしゃれなイタリア風サモサに大変身!
ノンオイルなのに、ぱりっぱりっの食感がクセになる。
ワインによく合います★
バジルクリームをつけて召し上がれ♪
(クリームはつなくてもおいしいです。)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■










―材料(2人分)―


・ツナ缶   1缶(80g)
・餃子の皮(中判) 12枚
・トマトケチャップ  大さじ3
・粗引き黒こしょう  適量
・バジル(乾燥)   適量
・ブラックオリーブ 2~3粒

※ディップ用クリーム
・バジル(乾燥)  適量
→生のバジルを使えばさらに
風味アップicon14です。
・クリームチーズ 適量



―下ごしらえ―

・ブラックオリーブは、種を取り除き、みじん切りにする。
・オーブンを180度に予熱しておく。
・Aを混ぜ合わせ、バジルクリームにし、冷やしておく。

―作り方―

①油きりしたツナとブラックオリーブ、
ケチャップを混ぜ合わせ、乾燥バジルを加える。

②餃子の皮の中央に①の具をのせ、
ふちに水をつける。
皮を猛一枚重ね、フォークの背を押し付けながら、
円盤型にふちを止める。

③180度のオーブンで15分、
皮のふちがこんがりするまで焼く。






●○●盛り付けワンポイント♪●○●

こんがり焼きあがったサモサは、
ちょっとしたカゴに紙ナフキンを敷いて、
そのまま並べ、小さな容器に
ディップクリームを入れてカゴに添えると
とってもかわいらしいですface05

  


Posted by 春茶 at 21:03Comments(0)春茶レシピ

2010年10月16日

まあむいよいよ再スタートです!!





みなさん、


大変、長らくase02お待たせ致しました!!




いよいよ、
“まあむ”が再スタート致しますicon25





10月19日(火)より、



今の段階では
しばらくの間は、

11:00~18:30



11:00~16:00の営業と
させていただきます。




この約2ヶ月の間に
臨時休業していることを知らずに、
足を運んでくださり、
まあむでお食事できずに
お帰りになられたお客さまへ、
心よりお詫び申し上げます。



これに懲りずに
またぜひ再スタートした
まあむへお越しくださいflower




また、
これは、事前にお伝えしておかなければならないのですが・・・

今後、この一カ月くらいの間に、
家族都合により突然に休業を
せざるを得ない場合が再びあるかと思います。
(できる限り営業はする予定ですが)


ご来店の際には、
ぜひ一度ご確認のお電話をいただければ
ありがたいです。





また、スタッフ一同、
元気なまあむでみなさまを
お迎えしたいと思っておりますface02face02face01face02






さて、
先日15日の春茶のかぶらレシピ。


第10回目を迎えましたanimal

今、手元に写真がないので、
今夜中にでも、
10月レシピをまあむのお味にも
UPicon14できたらと思っています♪


また、よかったらのぞいていってくださ~い!!!

  


2010年10月14日

“くりあずき”




先日、佐藤農園のお母さんから

茹でた栗を
おすそわけしてもらったので

中の実をスプーンで
根気強く掘り出して、



さらに・・・・

ママ茶がちょうど、あずきを煮ていたので
ちょっとだけおすそわけしたもらい・・・・



その栗と小豆を混ぜ合わせ、
そこに生クリームと砂糖を加えて
ぐつぐつ煮詰めて↓







栗あずきのジャムをつくろお~!!っと
思って、
ぐつぐつしてみたのものの、


バターやオイルを入れて
しつこくなるのが嫌だったので
そのまま煮詰めて
“栗あずき”にしてみましたface01


この案は、
フードコーディネーター仲間で
ブログ『にんじん』でもおなじみのノリちゃんが
以前、ブログに
『あずきのコンフィチュール』を
かわいらしい写真付きで
載せてたのをふと思い出し、
ちょっぴりまねっこしてみようicon14
おもいったたのがきっかけです。



今朝は、
こんがりトーストしたパンに
うっすらバターと、
この栗あずきをたっぷりのせて
いただきました♪


栗香る濃厚なあずきと
バターの風味がたまらなくおいしかったfoodデス♪



秋を舌で堪能した
おいしい朝なのでしたhare02



  


Posted by 春茶 at 18:17Comments(2)春茶のひとり言。

2010年10月13日

まあむの豚肉みそ丼弁当♪





お弁当といったら、
たまに無性に食べたくなる

“3色鶏そぼろ丼”


彩りもきれいだしflower
なんとなくヘルシーだし、
女子は
なんとなく魅かれる。



まあむでも、
豚ひき肉とごぼうを使って

“鶏そぼろ”ならぬ、

“豚ごぼうそぼろ”作ってみましたfood




というわけで、

本日、
「おかって市場さん」に配達したまあむ弁は、


豚ごぼうそぼろ丼弁当

デスface02







彩鮮やかに
炒り卵と自家製紅しょうが、れんこんや、
グリーンピース、いんげん、

わんさか乗りましたよ~icon12




つけ合わせのお総菜は、
ママ茶特製の「お煮しめ」と
「バジルトマトのマカロニ」です♪








THE まあむ“産”の栗が入った
※今年は大粒で豊作ですicon12

『栗ごはん』もお出ししてますanimal





まあむの秋の味覚はいかがでしょうか?!



今週末は、10月16日(土)、
地元富岡祭りのため、
おかって市場さんへの
お弁当はお休みさせて頂きますflower


※昨日のブログがうまくアップできていきなかったので、
この後、アップし直しますので
どうぞ、覗いていってください!!
  


Posted by 春茶 at 11:12Comments(0)まあむのお弁当。

2010年10月12日

出張してもらいました♪




只今、

はるばる松井田より、

スタッフキクちゃんのお父さん的存在である、
“おさかべのおじちゃん”が

出張して、
まあむの駐車場脇にあるミニ畑に

立派な下仁田ネギを植えてくれておりますicon17







土壌が硬くて
あまりいい状態ではなかったので、
おさかべのおじちゃんが、
しっかりと土を掘り起こしてくれてます。


おじちゃんが、
丹精込めて作ってくれた
下仁田ねぎは
とても立派ですicon12







太くて甘くて、
ぴ~んっと張りがあって、
お見事ですface05









おじちゃん的には

焼きネギが格別だ!のこと
焼くことでねぎの甘みや風味が
引き立ち、
シンプルに食すことが、
一番なんですって。




春茶もここ数日間連続で、
頂いたねぎを
豪快に大きく切り分けで

うっすらごま油を敷いたフライパンで
炒めて、醤油をたら~っとたらして、
それだけで食べてます。



新鮮なネギ。
身体が洗われます。

もっと寒くなったら、
このネギをたっぷり入れた
「すきやき」したいなあ~icon25



おさかべのおじちゃん、
実はもうすぐ埼玉に
引っ越してしまいますmizu



野菜作りが好き、そして、
野菜作りののプロ。


きっと、どこへいっても
きっと愛情たっぷり込めた、

お野菜を作り続けていくことでしょうflower



おさかべのおじちゃん、

埼玉へ行っても、
お身体には気をつ行けて
長生きしてくださいっ!!

まあむに植えてくれたねぎ、
大切に大切にいただきますicon12





  


Posted by 春茶 at 11:00Comments(0)癒しのコラム。

2010年10月11日

“AZUL”プレOPEN!




昨日今日と、
どお~も韓国からの電話がないなあ~なんて
思っていたら・・・・・・


そうでした!?

今日は、
えんどう豆兄さんの
韓国は大田市(テジョン市)に構えた
美容室“AZUL(アスール)”の


記念すべき“プレ”OPENの日でした?!?!


うっかりface08!?!





思いだした瞬間に
なんだかそわそわ、そわそわase01




知り合いから、一件予約をいただいたicon12
なあ~んてそこまでの情報は
入っていたものの、
こちらのことでバタバタしてたら、
プレOPENの日をすっかり忘れてる始末face07



ごめんね、えんどう豆兄さんanimal




何かを諦めたり、止める事って
とってもあっけなくて簡単なことだけど、


何かを始めるって、
すごく勇気もエネルギーもいる。

それなりの強い信念や辛抱、強い思いが必要で・・・・・



えんどう豆兄さんらしく、
一歩一歩と
ゆっくりだけど、

この大きな決断をし、
新しいスタートへ向けて
動き出しているその姿に
感心しつつ、

成功することをただただ祈るばかり。



まあむもいよいよ、再スタートをicon14
思っているのですが、

諸事情により、
なかなかそのスタートを踏みきれずいます。


休業期間が
想像以上に伸びてしまい、
ご迷惑をおかけして
大変申し訳ございません。

とにかく、
一日も早く。




もう少しだけお待ちください!!


詳細がはっきりしたら
ブログでご報告します。




※おかって市場さんへの
まあむのお弁当は、
通常通り、水・土曜日で
お出ししています。
なお、16日の土曜に限っては、
富岡祭りのため、
お休みさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたしますflower







  


Posted by 春茶 at 19:47Comments(0)春茶のひとり言。

2010年10月08日

おふくろの味堪能します♪






今夜はひさびさ、

実家にお泊りface01



そして、
ひさびさに家事
おさぼり中icon22



誰かのためにお料理するのは
もちろん好きだけど、
誰かに作ってもらうのも好きicon06



今夜はママ茶が冷蔵庫中の野菜を
ひっぱりだし、かき集めて、



ざくざく切って、
煮込んでます。

じゃがいも、ねぎ、にら、だいこん、
にんじん、キャベツ、しいたけ・・・・


まだまだ入りますicon14


大粒なめこ。






油揚げ、ねぎ、などなど。


野菜煮込みうどん♪



とにかく野菜をたくさん摂取してicon12


身体に優しく。





だけど・・・・・


食後の〆にママ茶お手製のおはぎ食べたら、
カロリーオーバーかなあ・・・

でもやっぱり止めれませんface03



おふくろの味food

  


Posted by 春茶 at 19:12Comments(2)春茶のひとり言。

2010年10月07日

今日は休息日。




ブログ
『まあむのお味』を再開させてから
はや10日。


散歩とか運動と一緒で、
始めたら続けないとなんとなくすっきりしない感じ。


今日は、
楽しい話題が無かったのだけれど、
気が付いたら体がパソコンの前にいましたface03


ブログの休息日。

ってことで、
なんとなくのアップpcです。



そして、なんとなく、
昔の写真を整理してたらでてきた
あまりにもかわいい写真が一枚♪






半年くらい前かなあ・・・・
ん~もっと前?!
かつての看板娘の青空ちゃんのかわいいicon06

一部“やらせ”写真。

今や、彼女も韓国在住、
11月で丸2歳になります。



まさに、まあむの歴史と共に
誕生し、まあむで育ってきた様なそんな存在。


おしゃべりはもちろん、
自我が芽生えてくるお年頃で、
「ぶん!ぶん!」(自分で、自分で)って意味で、
毎日なんでも自分でやりたがって
ぶんぶん、叫んでる模様。
姉あおりんご、大苦戦ase01

そんな様子がこちらのブログに日々綴られています♪↓
“青い森の青い空”
http://yeondoo.exblog.jp/



今はなかなか会えないけれど、
来年の夏に帰国した時には、
きっときっともっと女の子らしくなって
韓国語も日本語もばりばり使いこなしているんだろうなあ・・・・・



かわいい姪っ子のことを思い出していたら
もうこんな時間!
そろそろ夕ご飯の用意をしなくちゃっnigero02



生活感、全開でてますがface03
今は慣れない、
新米主婦がんばってますicon14


  


Posted by 春茶 at 18:20Comments(0)春茶のひとり言。

2010年10月06日

新作サモサ登場♪



今日は、水曜日。




毎週水曜日と土曜日は、
市役所向かいにあるおかって市場さんに
『まあむ手作り弁当』foodを出す日。



まだ、お店の方は再開していないのですが、
こうやって、
誰かのために、まあむのお味を
作れることに感謝icon12


今日は、おかって市場さんに新作の登場ですface02





“カレーポテトのサモサ”

スパイスを利かせたカレーポテトを
餃子の皮で包んで揚げたもの。

サモサとは、インド料理でいわば揚げパイ。

 
手でぱくっと食べられちゃうので、
お子さんのおやつに。
ビールのお供に。
気軽に食べられる一品ですchoki01


タイトルでは新作flowerサモサなあ~んて
書いたけれど、
実は、これ、OPEN当初から
時々作っているものでもあります。

隠れファン?!もいます。

中にはきのこ類、ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、ハム。
カレースパイスが効いてます。
誰もが食べやすいように、
スパイスもほどよく。


今日は、新登場記念にicon06

3個で250円デスanimal




日替わりのまあむ弁も、
さらにボリュームアップicon14して
登場です♪






今日も、
わが子(まあむ弁)が
たくさんの人に笑顔で食べてもらえますようにicon12

  


Posted by 春茶 at 11:03Comments(0)まあむのこと。

2010年10月05日

最近のはまりもの。(その1)




ママ茶と春茶の最近のはまりものface05といったら、


昨日のブログでご紹介した
まあむ周辺のお散歩♪



でも、

それと同じくらいのはまりもの。


それは・・・・・


食欲の秋。

こちらの↓ “タイのらくがん(和菓子)”





てのひらでかる~く持てるくらいの
かわいらしいサイズで、

高崎の方では、

タイのみじんこ。

とも言うそうです。



ほんのりピンクでぽてっとした
こちらのらくがんでできたタイの中には
とってもお品のよい“こしあん”がぎゅっ!!っと
詰まっています。



春茶が生まれ育った
甘楽郡南牧村のおいしい水で作った
そのあんこのお味は、格別ですicon12


ママ茶が生まれ育った

“南牧村の磐戸(いわど)”という場所にある

古くからの和菓子屋さんで、

『菓子処 信濃屋嘉助』さんのもの。
住所:甘楽郡南牧村磐戸160
電話tel0274-87-2322


絶品です♪



南牧村のおばあちゃんn家に
遊びに行く時に
最近はよく立ち寄ります。





富岡在住の方への朗報ですが・・・・・


実は、富岡のバイパス沿いにある
『スーパー丸幸』さんにも
週に数回ほど
このタイのらくがんを出しているそうですよお~!!!

一匹?
一個?
たしか、210円です。



実は、あまりにもおいしいし、
形もかわいらしくて、
更には自分の出身地であること、
またそこで名の知れた和菓子屋さんということもあって、


先日の自分の結婚式の送品として、
ゲストにまで配布しちゃいましたface03



だって、みんなに
このおいしさをおすそわけしたくってicon06



それに『めでタイ!!!』ですからっflower



そうそう、最近は、
タイの中身があずきのあんこではなくて、
味噌あんこ?!を入れたタイも新登場しているらしく、
密かな人気を呼んでいるそうですよ~。

試食したら
また変わったお味で、
これも大ヒットmark02




ママ茶ももちろん、
このタイのらくがん一、ファンでありますが、


実は、
それと同じくらい愛している信濃屋さんのお菓子があります。


それは・・・・

こちらの↓ 『茶通(ちゃつう)』と呼ばれる
小さな和菓子です。




見てのとおり、
ちょっと硬めのきんつばに?!
ゴマがたっぷりコーディングしてあるって
言えばいいのかなあ。

色はほんのり青緑色。
なんとも不思議な色で一瞬、え?!とも
思うのですがなかなかいけますicon22



今日も、ひと仕事を終えて、
ママ茶と共に
このタイのらくがんで、
至福のティータイムを楽しんだところです♪

  


Posted by 春茶 at 18:43Comments(0)春茶のひとり言。

2010年10月04日

健康第一!!



ここ一カ月、
いろんなことが立て続いたせいか、
いまいち体調の思わしくないママ茶animal



身体に悪いものを食べたり、
不規則な生活を送っているわけではないのですが・・・・

やっぱりこれは運動不足!!
が大きなひとつの原因みたいで・・・ase01





というわけで、

ここ何日かは、
時間を見つけてはママ茶と共に散歩をしてます。






今は亡きすみおばあちゃんに
健康の大切さを
改めて教えられたので、


いつも忙しさにかまけては、
運動を怠ってたわたしたちふたりの
意識が最近は変わりつつありますface06face06


長時間の激しい運動ではないけれど、
気長に、そして、気楽に続けられる
散歩から始める事に。



散歩コースは、
まあむからのお馴染の景色をバックに
スタートを切りますicon14





スタートからわずか、20秒。

ママ茶が、まあむの下にたわわに実る栗が
コロコロ落ちているのを発見mark04





さっそく立ち止り、
もったいないから!と、
栗を拾い始めてしまいました。

突然、丘に登ってみたりなんともワイルドase02

その間、5分。
声をかけなければ、しばらく居すわったと思いますface07




それから、まあむのすぐ下にある『宮崎公園』をスルーして・・・

っとおもいきや、
今日は曇りでkumo01
その道からの何気ない景色に
風情があって癒されます。





宮崎公園には心臓破りの坂的な
急坂が入り口から待っています。



ふたりでぜいはぁ、ぜいはぁしながら必死で登ります!

しばらく、宮崎公園裏手の、
畑道を歩くと、
なんとも懐かしい?!ひととの再会が待ってましたface08





まずは、約20年前に、
春茶が地域伝統踊りを習っていたときにお世話になった
おじさん、おばさん。

専業農家で野菜のエキスパートicon12
近所であっても、20年ぶりの再会!!


その後も、小・中の幼なじみに、
まさに15年ぶりの再会!!
ベビちゃんをベビーカーに乗せて
やっぱりお散歩中に遭遇face03


なつかしい顔ぶれに会い、
話が弾み、今日は散歩になってないような気も・・・・
でも、愉快な時間♪





わたしたちのお気に入りの散歩道は、






名産の“こんにゃく”畑が
一面に広がる、静かな田舎道。


ここが、最近ママ茶と春茶にとっての
一番の癒しの場所。

その澄んだ空気と、
癒しの景色が身体をいつも浄化してくれる感じ。



健康第一。


これが今のわたしたちの合言葉。


これからまあむが再開しても、
いつも心がけてかなきゃっflower

  


Posted by 春茶 at 15:56Comments(0)癒しのコラム。

2010年10月03日

なつかしい・・・・




先日、

フードコーディネーター仲間であり、
神奈川在住の“なあちゃん”からanimal
一枚のCD-Rが届きました♪




中をみたら、
なんとも懐かしい写真の数々がface08


コチラの写真↓
2007年の秋にまあむがOPENしてから
数ヵ月後?!に、
はるばる東京から、
フードコーディネータの仲間が『まあむ』へ
遊びに来てくれた時のもの。




まだ、駆け出しまあむで、
使っている器も、盛り付けも、
素人っぽさが残ってますase02


ボリュームだけはとにかく満点icon12!!!
今での人気の高い、セロリサラダは
やはりOPEN当初から作り続けているものです。


なつかしいィ~face03




そして、コチラも↓OPEN当初からのロングセラーcake
“かぼちゃのチーズケーキ”です。




今の方が、ちょっと優しい焼き加減。
この頃は、こんがり焼くのがまあむ流でしたが、
時と共に、こんがりの直前焼きが主流になってきましたface05



初めての『まあむのお味』を囲む仲間たち↓

せっかく来たのでということで、
まあむのお味をほとんど制覇?!してもらいました♪






コチラも↓今も変わらずある置かれているブラックボード。
あの頃は、姉あおりんごが主力スタッフとして
働いてたので、ブラックボード担当も姉あおりんごの役目でした。





このときに比べたら、
店内のレイアウトも変わったり、
お惣菜の内容も変わったり、
イロイロ、経験し、みんなで話し合いを重ねる中で、
少しずつですが、まあむも進化し、
現在のまあむに行き着いたわけなのですicon21



なあちゃんから届いた写真が、
あの懐かしいOPEN当初を鮮明に思い出させてくれて、
初心に返ることができましたflower


あれから丸2年以上経ち、
以前とはだいぶ変化した「まあむ」を
また見に来てねっ!!



  


Posted by 春茶 at 23:04Comments(2)春茶のひとり言。