< 2010年09>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Information
プロフィール
春茶
春茶
フードコーディネーター
&調理師
として、
母ママ茶と共に
country dining “まあむ”の
食器類、テーブルまわりのスタイリング担当。
気まぐれでお惣菜や日替わりのメニューの
調理もしております。

         □■□■□■□■□■□

     カントリーダイニング
             『まあむ』
             ◆富岡市宮崎162-2
               (富岡西中学校すぐ近く)
             ◆0274-67-0395

             “お惣菜販売”
             “レストラン・喫茶営業”
                     しております♪
            



              【営業時間】
              水~土11:00~16:00
              

             
              ◆営業時間のお知らせ◆
                       
                       
                       ※16時以降も、
                       事前にお電話頂ければ、
                       お惣菜可能です。
                       お電話でご相談下さい。


                                                                                     【定休日】 日曜・月曜・火曜


          □■□■□■□■□■□

            

                                     ◆お知らせ◆
                      
                 お盆・お正月休みの他、
                 臨時休業もございます。
                 ご来店の際は、
                 お電話での確認を
                 お願い致します!
                 
                 
                
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年09月30日

ビフォアー&アフター(入り口編)



昨日、
9月29日(水)


大安icon12


秋晴れの心地よい青空広がる
快晴hare03




まあむが一カ月ぶりの再開に向けての
スタートを切りました!
※まだお店としては機能していないのですがase02
10月中旬には間違いなくスタート致しますicon14


あえてこのよき日を選んで
スタッフ一同、大掃除をしたのもの、

これからのまあむが明るく、
再びたくさんのお客さまの
おいしい!って声と笑顔が
溢れかえることを願ってのことですface01



おかげさまで、
朝から気持ちよい天気に恵まれ、
いつになく気持ちよく身体が動かせる、
そんなすばらしい日でしたhare02


午前中を目いっぱい費やして、
ママ茶、キクちゃん、トミエさん、そして春茶、
総勢?!4名でお掃除開始!


それが不思議なことに、
誰がどこをって決めてなくても
自然と役割分担ができていて、
各自がせっせと動き初めて、
気付けば時計はお昼。



久々に夢中になって働いた気がします。


心地よい疲れ。



やっぱり、仕事があること。
仕事ができることに、

改めて感謝face02



一カ月間なまってた身体がやっと動きだした感じ♪




そんなわけで、


自己満の世界になり兼ねないのですが・・・・・



こちらが ↓
トミエさんと共に手がけたエントランス掃除animalanimal


『ビフォアー』








『アフター』




細かいところまで写真じゃわからないかもしれないけれど、

一カ月間放置しっぱなしだった
植木の雑草もきれいすっきりicon12


やっぱりお客さまを
一番にお出迎えするエントランスは、
お店の顔。
第一印象ですもんねっmark02



では、
店内の様子もまた
のちほどUP致します♪

  


Posted by 春茶 at 11:53Comments(0)まあむのこと。

2010年09月29日

月末の恒例行事。



来月の15日号で、


10回目を迎える

山久新聞店さん発行の“かぶら”に
掲載する春茶レシピ。



毎月の月末には、
恒例的に行っていること。



最終の内容チェックをした
レシピの提出。






写真は、白黒掲載なので、
なるべく元になる写真を
自然な明るさになるよう、
できるだけ天気の良い日に撮影します。



10月号は、
3年前に、
東京でフードコーディネートを学んでいた時に
考案した思い入れ、思い出の詰まったレシピ。

この機会に絶対一度は紹介して
形にしたかったもの。


あの頃、
学校で出された課題で、

「ツナ缶」を使ってワインに合うおしゃれなicon12一品。

これが、レシピ考案のテーマでもありました。




こういった形の課題が全く初めてだったため、
通勤電車の中でも、
仕事中でも(笑)
トイレの中でも(笑)
食事中も、

とにかく、四六時中、ツナ缶をどう調理すべきかって
イメトレイメトレを
繰り返してたあの頃を鮮明に思い出します。


必死だったわりには、
笑っちゃうくらい簡単レシピなんです。

でも、ワインだけじゃなくて、
お子さんも喜ぶおやつ的な要素もある
ツナ缶レシピ♪


こちらのブログでもアップ予定ですので
お楽しみにicon06






さあてicon14今朝は、
これからスタッフのトミエさんとキクちゃんが来て、
まあむ始動に向けた
大掃除の開始ですface01face01face01face01


ビフォアー&アフターが楽しみですflower


それでは、いってまいります!

  


Posted by 春茶 at 08:20Comments(4)春茶のひとり言。

2010年09月28日

ウェルカムパン。





まあむがまだ再開していないので、
まあむネタから遠ざかっていますが、

ちょっとした、
食に関すること!と思い起こせば・・・・




先日、
大学時代の親友の結婚式に参加した時のこと。




受付を済ませると目に入ってきたのは・・・


お客様をお出迎えするのに
受付に脇によく飾ってある、

ウェルカムボードならぬ?!




“ウェルカムパン”






手作り感100%par01par01par01

とってもおいしそうなウェルカムパンface05


プレツェルみたいなハート型が
かわいらしくて、
写真じゃ、ちょっと見にくいけれど、
「WELCOME」って文字が
パン生地で看板風に作ってあるんですflower



新婦の妹さんが管理栄養士さんで、
さらにはお料理教室の先生もしてるんです♪



すばらしいicon12

お見事でした!!





これは、果たして後で
温め直せば食べられるのでしょうか?!
素朴な疑問・・・

だっておいしそうなんですもんface03





さて、

そんな親友の結婚式は
神前式から始まり、
“和”をテーマにして、
白無垢にスケルトンの綿帽子をかぶって
高貴に神前に入場。
そのまま、夕陽のさすホテルのロビーで






“幻想的なフラワーシャワー”







その後の披露宴で、
色白の彼女がお色直しで身にまっとったのが
真っ赤な色内掛け。
とってもかっこよくきまっていて、
それで樽酒を割って、ますでかんぱい!
各円卓に飾られたのは見事な
和テイストの生け花。






さらには、
我ら群馬のピンクと白の『高崎だるま』に
ゲストがメッセージを書き入れて・・・





見事に和をテーマにした和婚。



いつも明るく天真爛漫な彼女“らしさ”が
至るところで見られた、

たくさんの笑顔に溢れ返った
すばらしい式でしたicon06


今年は、大学時代いっつも一緒だった、
仲良し3人組が、ミラクルの如く
一気に結婚しましたicon12



これぞ、






kirakira01HAPPYicon06ラッシュicon12

ですねっ。




  


Posted by 春茶 at 08:19Comments(7)春茶のひとり言。

2010年09月27日

栃木からのHAPPYハロウィン♪



まあむのかつてのスタッフであり、

プライベートでもとっても仲良しの
“ともこさん”
(※現在、栃木県の那須在住)
から、直々に届いたicon27

HAPYYハロウィン♪♪♪







ともこさんの大好きなface05

那須塩原にある『KINSEIDO』
というケーキ屋さんの、

※特に“クッキー”が
さっくさくの優しい優しい口当たりcherry

ハロウィンの焼き菓子の
パンプキンfoodを開けると・・・







ぎゅっ!!
と詰め込まれたKINSEIDOの焼き菓子たち。



スウィーツ大好きな女子としては、
至福の瞬間icon12




遠い栃木からも
まあむの再開を心待ちにしてくれているひとり。


ありがたい存在ですmizu



離れていても、
お互いの環境状況が違っても、
こうやって連絡取り合い
気軽に行き来できるご縁に感謝。



いよいよ、明後日が、
まあむ一カ月ぶりの大掃除の日。



最近は、
来月のかぶらレシピのチェックや撮影をしたり、


来月、おかって市場さんに出すお弁当を
どんなものにするか考えたり、

韓国の姉あおりんごに電話してみたり、
あちらの美容室開業OPEN必要なものを
送ったり・・・・・

なにかとやることは盛りだくさんicon14


それなりに忙しく過ごしていますase02





  


Posted by 春茶 at 22:36Comments(0)春茶のひとり言。

2010年09月20日

旅立ちとはじまり。





まあむのブログを突然、お休みさせていただいてから

はや一カ月。




この一カ月は、
大袈裟かもしれなけれど、

人生における大きな大きな出来事が一気に押し寄せてきた一カ月。




事の始まりは、

5月のGW明けの
あまりにも突然すぎる、

まあむの看板ばあちゃん。

“すみおばあちゃん”の
病気の発覚。



家族の誰もが最期まで受け入れることが
できなかった
おばあちゃんの短すぎる余命。


歳も歳だから、
進行は遅いし、あと2、3年は生きられる!って
最期まで必死に生きようとしてた
すみおばあちゃんの
あまりにも突然すぎる旅立ち。



それがつい先月末のお話です。


その一週間後。


わたくし事ながら、
春茶は夢だった
お嫁さんになりました。






このよき日を無事に迎えられたのも、
きっとすみおばあちゃんが、
タイミングを見計らって
心配をかけないようにと
おじいちゃんの元に旅立ち
安心して式を挙げられるようにという
おばあちゃんの計らいだったような気がしてます。。。。。。





そして、
さらにさらに、
その四日後です。


父方の祖母であるつぎおばちゃんが、
95歳という大往生で
見事な一生を生き抜いて、旅立ったのです。




この一カ月、
これでもかっ!!ってくらいたくさんのことが
ありすぎて目まぐるしい日々を過ごし、
今やっといろんなことが
ひと段落して落ち着いてきたところです。



こんな状況になると、
思い出すのは、やっぱり
20数年も一番近くで暮らしてきたすみおばあちゃんのこと。



長年商売をしてきたこと、
もともとの性格もあり、
とても人懐っこくて、
甘えん坊で、
とってもオシャレでちょっと
この辺ではちょっと有名だった看板ばあちゃん。



最後の最後までやることが“粋”でしたkirakira01




それは、
結婚式の披露宴中の出来事。


今は亡きすみおばあちゃんから
突然、祝電が届いたのです?!?!




春茶の結婚式を誰よりも
楽しみにしてくれていたすみおばあちゃん。

日に日に自分の身体が思うようにいかなくなって、
結婚式にでられないと思った7月。


姉あおりんごの提案もあり、
広告の裏紙に残してくれた
私への温かいお祝いのメッセージ。


それが、
祝電となって私のもとに届いたのです!


大きな大きな驚き。

心の底からうれしかった
すみおばあちゃんからの言葉。


おばあちゃんには、
人生で最大の勉強をさせてもらいました。


つらいことも悲しいことも、
しっかり考えなければならないことも、
目の前にある現実をしっかり受け止めることの
大切さも。

そして、
できるだけ前を向いて歩くこの大切さも。



この一カ月で、
家族みんなが、
ひとまわり大きくなれた様な気がしています。




そんなわけで、
まあむを長い間臨時休業させていただき、
みなさまには大変ご迷惑、ご心配をおかけし、
大変申し訳ありませんでした。

時折、留守番電話やブログに残してくれた
お客さまからの
温かいメッセージ。
心から感謝しています。





今月末には、
まあむの再スタートのために、
お店の大掃除をして、
きれいな状態でみなさまを
お迎え出来るよう始動しはじめます!


再開は、10月上旬以降を予定しています。

はっきりした日にちが解り次第、
すぐにブログをアップしますので、
また、心新らたにリセットした
まあむをどうぞよろしくお願いいたします!!!








●○●おまけ●○●





※一応、こだわって自分でデザインしたウェディングケーキcake





※ブーケトスを見事にキャッチしたのはicon12
まあむの看板娘の『青空ちゃん』face08
このミニブーケに
青空ちゃんの明るい未来を
祈ります。





※夢だった角隠しに色内掛け。
実は姉あおりんごが
五年前の結婚式で着た着物と
全く同じ!?の思い入れのあるものをチョイスface03


※一目ぼれの“うのドレス”choki01


  


Posted by 春茶 at 20:51Comments(7)春茶のひとり言。