< 2009年05>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Information
プロフィール
春茶
春茶
フードコーディネーター
&調理師
として、
母ママ茶と共に
country dining “まあむ”の
食器類、テーブルまわりのスタイリング担当。
気まぐれでお惣菜や日替わりのメニューの
調理もしております。

         □■□■□■□■□■□

     カントリーダイニング
             『まあむ』
             ◆富岡市宮崎162-2
               (富岡西中学校すぐ近く)
             ◆0274-67-0395

             “お惣菜販売”
             “レストラン・喫茶営業”
                     しております♪
            



              【営業時間】
              水~土11:00~16:00
              

             
              ◆営業時間のお知らせ◆
                       
                       
                       ※16時以降も、
                       事前にお電話頂ければ、
                       お惣菜可能です。
                       お電話でご相談下さい。


                                                                                     【定休日】 日曜・月曜・火曜


          □■□■□■□■□■□

            

                                     ◆お知らせ◆
                      
                 お盆・お正月休みの他、
                 臨時休業もございます。
                 ご来店の際は、
                 お電話での確認を
                 お願い致します!
                 
                 
                
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年05月31日

フリマ終了!


本日、5月31日(日)。


朝から霧がかったぐずついた天気icon03icon02

でも、なんとか
予定通りフリマは開催されました~face08

ふう~とほっとする反面、
このicon03の中、
テントもなくできるものなのかと
ぎりぎりまで悩んだ結果、
たとえ1~2時間だけでも!ということで
慌てて荷物を搬入しましたicon16

雨だったので、出店者側の
不参加の区画もたくさんありましたが、
お客さまは、それなりにぽつりぽつりと増えていき・・・


みんなが、傘をさしてのフリマの開催です。





本来であれば、(※icon01を予想していたので)
出品する雑貨や絵はがきに古着も
綺麗に陳列し、
見やする予定だったのだけれど
品物にはビニールや傘を被せてicon10





お客さまにはとっても
見づらく手に取りにくいお店で
ご迷惑をかけてしまいましたicon15

それでも、品物に興味を持って
購入してくださった方・・・
YUMIちゃんとコラボしてこの日のために
作ったチラシを持って行ってくれた方。
ブログを見て、わざわざ探して
声をかけてくださった方。
本当に感謝感謝です。


心から・・・
ありがとうございました!

YUMIちゃんお手製の
癒しの妖精『もちぃむ』がくっついたピアストレイも
こんなにかわいらしくラッピングして販売。




※後日、“雨でフリマ残念SALE”をまあむにて開催予定です。
  YUMIちゃんの絵はがきも、その他の作品も並びますよ~icon12

YUMIちゃんの絵はがいは、
こんな感じで↓ボードに飾って販売してみました。




今日は、強力な助っ人icon14
YUMIちゃんの親友『もちこちゃん』が
出店に協力していろいろ助けてくれましたicon01

実は、癒しの妖精『もちぃむ』は、
もちこちゃんが元気が無いときに
YUMIちゃんがもちこちゃんの顔を思い浮かべながら
描いた絵がきっかけで生まれたキャラクターでもあるんです。


「もちこちゃん」 に 「まあむ」。

こちらの名前を掛け合わせて、
突然の冴え渡ったひらめきで
ともこさん(※お料理教室でもお馴染みの♪)が
名づけてくれたのが、

“もちぃむ”なのです。


というわけで、思いがけず
「もちぃむ」の名前の由来まで
YUMIちゃんの代わりに
お話してしまいましたicon10が・・・

本日のフリマ、とっても短い時間での
出店でしたが、
ずっと夢みてきた
「YUMIちゃんとのコラボ」が実現して、
充実感たっぷりの一日でもありました。

いろいろ応援してくださったみなさん!
ほんとにありがとうございましたicon27


  


Posted by 春茶 at 22:16Comments(4)春茶のひとり言。

2009年05月30日

やっぱり似てる?!



今日もぐずついた天気。

でも夕方から空がにわかに明るくなってきたの
明日の天気もちょっと期待できる?かもしれないと・・・
どうにかicon02
天気がもってくれること祈りつつ、
今週のまあむを閉店しました。


フリマの準備もちょこちょこ進めていたので
後は荷物を積み込むのみ!


いよいよですicon14


午前中のみの出店にも関わらず、
たくさんのお客さまや友人から
「フリマに顔出しにいくからね~!」と
声をかけてもらって
嬉しい限りですface02


さて、今日ふと思ったこと。

まあむショーケースの上に
ちょこんと腰掛けている
癒しの首振り人形が・・・
(※ソーラーで首を右に左にゆらゆらと動かします。)

看板娘の青空ちゃんとうりふたつであることicon06


それではご確認を!
まずは、看板娘ちゃん↓



そして、ゆらり人形ちゃん↓




正面から見ても、
その顔かたちも丸さも
笑顔もほんわかした
癒し系の雰囲気もよく似てるface08




そして、YUMIちゃんが生み出した
癒しの妖精『もちぃむ』まで?!
ん~まあむには癒しが
溢れてますね。

最近、体調を崩していた看板娘ちゃん。
お店にでる機会が
だいぶ減ってしまいましたが、
こちらのゆらり人形やYUMIちゃんの絵を見ては
看板娘ちゃんを思い出す日々なのです。


おばバカブログを
付け始めると
止まらなくなります。笑

さて、
明日が早いのでもう
寝なくては!face01


今夜もまた、

明日天気になあ~れicon01


  


Posted by 春茶 at 22:15Comments(2)癒しのコラム。

2009年05月29日

フリマについてのお知らせ。

今日も、あいにくの雨icon03ですね~。

このまま、梅雨入りしてしまうんじゃないかと
思ってしまうくらいじとじと、じとじと・・・

こんなicon03の中でも
お食事に来てくださるお客さまが
とてもありがたいですface02

さて、もみじ平総合公園の
フリーマーケット(※5月31日日曜日)が
いよいよ近づいてきましたicon16

どうやらこのままで行くと
週末の天気は崩れる模様face08

フリマは、雨天中止icon15
となりますface07

せっかく手作りを集めて賑やかに
しようと準備したフリマなので
せめてicon02であることを祈りますicon12


もし、決行の場合なのですが・・・

YUMIちゃんとまあむの出店は
都合により
“午前中のみの出店”
とさせていただく予定です。

フリーマーケット自体は、
午前9:30~午後15:00
ですicon14

限られた時間の
出店になりますが、
ひとりでも多くの方に
お会いできたらうれしいですface02

ぜひ、ブログを見て来て下さった方、
お声掛けくださいねicon06

日曜日天気にな~れicon01




  


Posted by 春茶 at 17:44Comments(0)春茶のひとり言。

2009年05月28日

『蒸しパン』

スウィーツ#1
昔なつかしの『蒸しパン』


お値段は、
※大きさにもよりますが・・・
基本、
100円→1個です。

レーズンと黒糖が入ってますface08

重曹でふっくらと蒸し上げた蒸しパンは、
やさしい甘さで、さっぱりと軽く
余計なものは入れず、
黒糖とミルク、そしてレーズンを散らした
シンプルな味わい。
どこかなつかし~味がしますicon28

小さなお子さんのおやつにも
お茶のお供にも最高ですicon12




手づくりなので、まんまるな形ばかりでは
ありませんicon10
ちょっと細長くなっていたり、
三角になっていたり、みるだけでもたのしいicon01
(※グラム数は同じですのでご安心を!)


春茶が小さい頃(保育園時代)、
遠足などお弁当持ちの時に
必ず作ってくれた、ママ茶のスウィーツ。

幼心に、
茶色くて田舎くさい形に見えたこちらの『蒸しパン』。
他のお友達は、ケーキやクッキーと
かわいらしくて彩の良いおやつを
持参していたのがうらやまして仕方なかった。

でも、今考えれば、
100%ママ茶の手作りで
身体に優しくて、
こんな最高のおやつなんて
なかったなあ~と
こちらの蒸しパン見る度に
今さらですが、
感謝するのです。

春茶にとっては
母の愛情がicon06
たっぷり詰まったなつかしの
そして、一押しicon14スウィーツなのですicon12



  


2009年05月27日

『タコとわかめの酢の物』

お惣菜#5
『タコとわかめの酢の物』


お値段は、
200円→100g
(1.5人前)です。





タコにわかめ、きゅうり、お麩、
そして、時期によってはミョウガが
アクセントに入ります。

程よい甘みに塩加減、
しっかり効いたお酢効果で
とってもさっぱりしています。

春茶としてはミョウガが少し
散らしてあると
とっても得した気分でface01
さらにさわやかな風味が
口に広がります。
タコちゃんやわかめちゃんとの
相性は抜群icon12

お麩を入れるのもオーナーみよちゃん流。
しゃきしゃききゅうりも入って、
いろんな食感が一度に
楽しめるおもしろい酢の物でもありますicon14





結構な人気で一度作ると
特に暑かったり
蒸し蒸しする日には、
ランチのサイドディッシュとして
注文する方が殺到!!
さらには、テイクアウトでも
大人気icon12

これからやってくる夏には
もってこいの一品です。

夏バテ防止に
いかかですか?!

  


Posted by 春茶 at 22:02Comments(0)まあむのお惣菜。

2009年05月26日

5月27日(水)


明日、

5月27日(水)
おたのしみ定食の予告です。


一度やってから
なかなか好評である・・・」

コチュマヨソースだれの
“キムチハンバーグ”
ですよお~icon28

ワンプレートに
野菜とキムチハンバーグと
ちょっとした付けあわせが付いて
ボリューム満点です。

ご飯がもりもり進んじゃいますicon14


◆ 追 伸 ◆
明日の営業についてですが、
夜のお食事会により
「貸切」となりますので
お食事につきましては16:00まで
とさせていただきます。

なお、お惣菜のテイクアウトは
通常通り18:30までとなります。

ご迷惑をおかけしますが
どうぞよろしくお願いいたします。



  


2009年05月26日

賑やかなランチタイム♪


本日、まあむにとって
うれしい出来事がふたつicon22
ありましたicon12

まず一つ目は・・・

グンブロのブロガーさんで
記念すべき第icon22組み目の
お客さまがまあむへご来店icon06

『あいらぽな生活』というブログ
(※http://blogs.yahoo.co.jp/ilaboratory
でお馴染みの
「いちさん」と「ことさん」、
そして、かわいいべビィちゃんの“ゆうま君”です。face05

本日のブログで
とっても綺麗な写真付きで
まあむを紹介してくださいましたicon01

お二人は、
ご夫婦で食べ歩きをし、
訪れたレストランを
写真と共に
見やすく、わかりやすく
そして、かわいらしくface05
ブログにアップされている様です。

そこにまあむを取り上げて頂き、
なんだか嬉しくもあり
恥ずかしくもあり・・・
でもやっぱり嬉しくてicon12
ぜひ、お客さまが
レポートしてくださった「まあむ」を
ご覧くださいねicon27

さて、話は戻りまして・・・

息子さんの「ゆうま」君は
ご機嫌でべビィチェアに腰かけ、
とっても落ち着いたいい子でしたface01
「いちさん」&「ことさん」は
穏やかであたたかなご夫婦。

ご家族が囲むテーブルに
流れるゆったりとした時間が
ほんわかした空気で包まれてましたicon12

こうやってブログを通じて
新たなお客さまとの出会いがあり、
わざわざお店まで
足を運んで頂けることに
心から感謝です。

「いちさん」、「ことさん」、「ゆうまくん」
本日はありがとうございました♪
また、お気軽にお出かけくださいねface05




さて、本日2つ目の嬉しかったこと・・・

それは、こちら↓




春茶、看板娘&息子君とは別の
甥っ子君である、「よっくん」&「りっくん」が
はるばる前橋から遊びにきてくれましたicon17








まあむのロゴをバックにポーズをしっかり決めてくれる「よっくん」icon06

春茶は3姉妹です。
姉あおりんごに妹のさちぃ。

昔は喧嘩ばかりしてたけれど
歳を重ねるごとに
結束力が強くなり、今では仲良し3姉妹。

姉あおりんごは韓国にお嫁に、
さちぃは前橋へ嫁ぎ、
春茶はずっと東京へ
いたわりには・・・

なんだかんだ集まって、いつしか
み~んな県内に住んでいます。

甥っ子、姪っ子が
わいわい集まった時には
保育園状態ですface08

が、当たり前の様だけど
なかなか持てない時間。

こんな賑やかな日々に
最高の幸せを感じてますicon12





とっても賑やかな
ランチタイム♪

なんだか元気をもらえましたicon16

  


Posted by 春茶 at 22:40Comments(4)癒しのコラム。

2009年05月25日

まあむの“ヤンくみ”です!


まあむの看板娘の青空ちゃん。

先月に続き二度目の入院騒ぎがありましたが、
なんとか、数日前に退院となりました。ふう。

ちょっと、まあむでの仕事をがんばり
過ぎて疲れが溜まっていたのでしょう。

でも、昨日、退院後の看板娘ちゃんを
ひと目見ようと姉あおりんご宅へ
顔をだしてみたところ・・・

いきなり、“ヤンくみ”になってましたface08





髪の毛無いけど、めがねかけてないけど・・・
やっぱりどうみても「ヤンくみ」です。
しかも、オールインicon12

どうやら、まあむを離れて
教師へ転職する模様face06

そして、ずっと待ち望んでた
スマイルを見せてくれましたface02




看板息子の青森君の後ろで
ご機嫌で寝返りも打ってました!?




そう、青空ちゃん。
入院中の点滴により
栄養が体中に行き渡ったのか、
歯が生えてくるは、
寝返りはごろんごろん打つわ、
心なしか髪の毛まで
黒くなって殖えたんですface08face08

ちゃんと成長してるんですね。

元気なまあむのヤンくみを見て、
ほっとして春茶なのです。



さて、話は変わりますが、
富岡のもみじ平で開催される
フリマが近づいてきましたよ~♪

手作りの雑貨類を中心に
販売する予定なんですが、
先日、春茶の高校からの親友『わかな』に
会って、素敵な手作りを届けてもらいましたicon23

わかなは、手先が器用な上に
とってもオシャレface05

誕生日になると必ず
手作りをプレゼントしてくれるicon27
そんな女の子。

そんな彼女がひとつひとつ丁寧に
作り上げた“クルミボタンのヘアゴム”と
それらをひとつひとつ丁寧に
ラッピングしたものを
限定で20個、販売予定ですicon14




そして、他の雑貨類の準備もちゃくちゃくと
進んでいますicon16




お店で販売するよりは
遥かにお安く!(※ほんとにお手ごろですicon06
フリマ特別価格でかわいらしい
雑貨を出しますので、
どうぞこの機会にface01

日曜日晴れますようにicon01




  


Posted by 春茶 at 15:51Comments(4)癒しのコラム。

2009年05月24日

お料理教室♪(第13回)

昨日、5月23日(土)のお料理教室のレポートですface01

今回は、今までの参加してくださった生徒さんの中で、
最年少のお二人、
「あやのちゃん」と「さおりちゃん」が参加してくれましたface05

まだ21歳だそうですicon12

まだまだ若いのにお料理を勉強しよう!という
気持ちがすばらしいですicon12
それに2人もとっても素直で
レシピ説明の間中も真剣に聞き入って
お願いしたことは
すぐに実行してくれたりと・・・
感心しっぱなしの2時間でした。

若さ溢れるフレッシュ感漂う、そんなお料理教室でしたよ~icon01

さて、さっそく今回のお料理教室を覗いてみましょうface06

今回は、春茶のお料理教室では
定番&人気のicon06

『マーボー豆腐』

プラス、サイドディッシュ2品。

レシピの説明を終えて→お決まりの食器選びface06



「お気に入りの食器で!気楽に!」といったものの
やっぱり悩むものです。


でも、決め始めたらサクサクとicon16
まずは、さおりちゃんセレクト↓





そして、あやのちゃんセレクト↓





それからさっそく調理に移ります。
始めは緊張気味だったお二人でしたが、
調理が始まると和気あいあいと♪



幼なじみの二人なので姉妹みたいに仲良しです。




そんな中でも調理をする手は真剣!!
調理しながら、片付けも進めて
教室もとってもスムーズicon14

さっそく完成した料理を盛り付けて、お決まりの“写真撮影”icon12




では、お二人の傑作をご覧くださいface02

まずは、さおりちゃん作。




メルヘンなかわいらしさのある器やクロス選びで
たのしさ溢れる中華の食卓へ!
色の統一感がありますね。
黄色のスプーンを入れてパンチが効いてます◎

そして、あやのちゃん作。



シンプルなボーダーにシンプル皿を選んで
クールな感じの中華になりましが、
ピンクのスプーンがちょっとそのクールさの中に
かわいいアクセント♪

同じ料理を盛り付けているのに
選ぶ器でここまでイメージの違う料理に見えるのが
不思議ですね。
個性がでてますicon12

食材をそろえたり切ったり、
洗ったり、調理したり・・・・

なんとなく面倒くさいという
イメージを抱きがちな料理も
仲良しの友達と
楽しくわいわいできたら
料理もたのしくなっちゃいますね。

自分で作ったこと、
そして、お気に入りの器で
おいしそうに盛り付けられてたら
料理はより一層おいしくなると思います。

明るくて楽しげな二人から
若さのパワーをもらったお料理教室でもありましたicon01

さおりちゃん、あやのちゃん、
おつかれさまでした!
参加してくれてありがとうface05







  


Posted by 春茶 at 20:09Comments(2)お料理教室。

2009年05月23日

かわいいお客さまご来店♪

今日は、まあむにとって
サプライズな出来事がありましたface08

グンブロ(※群馬のブログポータルサイト)へ
ブログ『まあむのお味』のお引越しをしてから
早一ヶ月icon16

ブログからの発信が
新たな出会いを運んでくれましたicon12

『優ママちゃんの日記』 → http://youchie.gunmablog.net/
で、お馴染みの

“ちぃちぃさん”
と、
娘さんの“優ちゃん”
まあむに遊びにきてくれましたface05




※写真のアップは、ちぃちぃさんの承諾済みですicon22

今回は、YUMIちゃんの特注絵はがきの
お支払いにとはるばる高崎から来てくれたんですface08

「心のこもった絵だからこそ、
 郵便為替での支払いはできない!
 YUMIちゃんが居なかったとしても
 まあむまで直接支払いに行きたいと思った。」
 
と、ちぃちぃさん。
とても心が温かくなりました。

さらにさらに、娘さんの優ちゃん。
とってもYUMIちゃんの絵を気に入ってくれて
2枚絵はがきをご購入♪

小さな手で絵はがきをうれしそうに
持ち帰った優ちゃんがとても愛らしくて
癒されましたicon06

グンブロを付け始めてから
また違った年齢層の方々との
思いがけない出会いがあったり、
新たな情報から
新たな視野が広がり
新鮮な日々。

こんな新鮮で愉快な毎日に感謝感謝icon01

ちぃちぃさんと優ちゃん、
本日はご来店ありがとうございました♪

また、お会いできるといいですねicon06


  


Posted by 春茶 at 22:43Comments(2)まあむのこと。

2009年05月22日

見やすく分かりやすく!

まあむのメニュー表icon28

新しく生まれ変わりましたicon12

なんとなく見づらくて、
文字が小さすぎて、
ごちゃごちゃしてて、
お茶がこぼれると滲んでしまって・・・

ずっと気になってたメニュー表を
やっと作り換えましたicon01

1部のメニューが変更になったことが
よいきっかけとなり
GWから新登場face02

じゃ~んicon12





※って、あまりその変化がわかりませんよねっicon10

でも、でもでもでも・・・春茶にとっては
大きく変わりましたicon16


まあむの看板やチラシ関係で
お世話になっている
『かぶら工芸さん』に相談し、
光沢のある素材の厚紙に
大きなフォントで、ちょっとした絵を挿入したり・・・
まあむのロゴを入れてみたりface06

表面に↓




裏面↓




見てわくわくしちゃうような・・・
そして、どんな定食なのか
イメージが湧きやすいように・・・

イロイロと工夫してみました♪

なにか一つでも新しいものに
変わると気分も一転して気持ちいいですねicon06

またひとつひとつ
ゆっくりとでもいいので
まあむを新鮮なものへと
変えていきたいものです。

その第一歩として
まあむ店内奥、中央にかけているカーテンに
釣り下がったモチーフ。
4つの季節ごとにさりげなく
変わってます♪

ご来店の際にはちょっと
目を向けてみてくださいface05

  


Posted by 春茶 at 22:39Comments(0)まあむの献立。

2009年05月22日

お詫び。

本日、5月22日(金)
急なお食事会のご予約が入ったため、

“貸切”

ということでお店を16:00に閉めさせていただきましたicon10

事前の報告なく、営業時間を短くしてしまったこと。

本日、ご来店いただいたり
お電話頂き、お断りしてしまったお客さまへ
お詫び申し上げます。

次のご来店、心からお待ちしております。

またよろしくお願いいたします。

※追伸:まあむの看板娘“青空ちゃん”本日、
     外泊と言う形で、(一時退院)となりました~。ふう~。
     ここ一週間心配で心配でしかたなかった
     春茶おばさんですが・・・ひとまずホッとしてます。
     ご心配してくださったたくさんの方々、
     ほんとうにありがとうございました♪
     しばらくは自宅で安静に!ということで
     まあむもお休みですが・・・
     一日もはやく元気になって
     最高のスマイルを見せてくれる日まで
     おとなしく待つことを決めた春茶なのです。
  


Posted by 春茶 at 22:36Comments(0)まあむのこと。

2009年05月21日

5月22日(金)~23日(土)

今週末のおたのしみ定食の
予告になります。

icon06 5月22日(金)

具沢山!トマトが入ったのさっぱり夏カレー
(自家製★塩あずきゼリー付) 
980円




icon06 5月23日(土)

大人気!ビビンバ丼
(目玉焼き付)
880円


です。

カレーライスは、
ごろごろ具が入って
ボリューム満点♪
男性に人気の定食ですicon28
“塩あずきゼリー”は、
最近生み出した新作スウィーツicon12
今はやりの『塩』が聞いた甘さ控えめの
あずきゼリーに
コク出しに入れてみた生クリームが
しっかり聞いて
おもしろい新食感のデザートです。
おたのしみ定食のみに付く
おたのしみスウィーツicon27



ビビンバは野菜が
たっぷり♪
ごま油の風味とにんにくがきいて
さっぱり食べられる丼ぶり。
女性に人気の定食ですicon28

  


2009年05月20日

『かぼちゃ煮』

お惣菜#4
『かぼちゃ煮』


お値段は、
160円→100g
(1人前)です。


甘くてほっくほくに煮付けてあります。
甘い中にもちょうどよく
きいた塩加減で
さらにかぼちゃの甘さが引き立ちますicon12

お芋好きの方には
たまらい一品ですよ~face05




やはり女性に絶大の人気を誇る
かぼちゃ煮は栄養も満点icon12

ほっこり甘いのデザート感覚で
別腹でいけちゃうようですicon28

ママ茶がたくさん煮つけ過ぎた
場合は、このかぼちゃを
まあむの定番&人気スウィーツの
かぼちゃのチーズケーキの中にも
たっぷり入れるんですicon06

ママ茶のおふくろの味と
春茶の洋菓子とのプチコラボ♪

これまたおすすめの一品ですicon01



  


Posted by 春茶 at 15:22Comments(2)まあむのお惣菜。

2009年05月19日

新作!“ピアストレイ”

きましたきました!

YUMIちゃんの新作ですよお~icon12

しかも絵はがきではなく?!

YUMIちゃんお手製の
『もちぃむ』が(※まあむのイメージキャラクター)
ちょこんっとくっついた

“ピアストレイ”face08




こちら拡大バージョン↓↓↓





まんまる「もちぃむ」が立体的になって
やってきましたicon16

艶やかでまんまるで、コロコロしてて
食べちゃいたいくらいかわいいですface05

こちら、まあむではまだ未販売ですが、
近いうちには店頭に並ぶ予定ですicon14

ちなみに5月31日(日)の
富岡もみじ平総合公園で行われる
フリーマーケットにも数量限定で
販売予定!

さらにさらに、
お試し価格の300円ですよお~♪

YUMIちゃんのブログ『こブタ画伯』でも
こちらのピアストレイ紹介してます。
http://yumi123123.gunmablog.net/

  


2009年05月18日

緊急入院!!


まあむの看板娘の“青空ちゃん”icon01

先月に立て続け、2度目の入院となってしまいましたicon11

もともと気管支が弱く、
喘息が悪化し、眠れぬ夜が続いていたのです。

生まれてくる前日までまあむのキッチンに、
生まれた直後も10日で復帰、
首が据わるようになってからは
姉あおりんごにおんぶされながらお店にでてました・・・

きっと今までの疲れもでたのでしょう。

看板娘としての笑顔を振りまきよくがんばってくれました。

今は、ちょっとゆっくり身体を休めて
赤ちゃんらしくゆったりとした時間の中ですやすや
眠ってほしいと思うのです。

お見舞いに行くと
病室のベットの上でぐったり。
目を覚ましても
その泣き声には元気が無く、
小さな手に刺さった点滴も
口のあてられた酸素マスクも痛いたしく
思えました。

まだ赤ちゃんだから余計
切なくて・・・後ろ髪を引かれる
想いで病室を後にした春茶なのです。

早く元気になって、
またかわいい笑顔をみせてね、青空ちゃんicon14

とっ、願わずにはいられない
春茶おばさんなのです。



  


Posted by 春茶 at 22:40Comments(3)春茶のひとり言。

2009年05月18日

5月19日(火)

5月19日(火)のおたのしみ定食の予告になります。

暑い日に!食欲の無い日のスタミナ作りに!
ピリカラの中華肉味噌とたっぷり野菜をのっけた

“中華肉味噌のっけご飯”ですicon28

さらに、さらに!
自家製りんごのクリームヨーグルト付きicon06

980円ですface01

もちろん、まあむのおたのしみ、お惣菜2品もicon12
食後のコーヒーもついた
とってもお得で、おたのしみの定食です。

ぜひ一度お試しくださいicon14


先日のお料理教室で生徒さんである「しょうこちゃん」が
盛り付け&器選びをしてくれた
中華ご飯でご紹介♪ ↓ 彩り綺麗で食欲をそそりますface05





  


2009年05月17日

“韓国料理留学”気分を味合う♪


先日、韓国から届いた料理本


↓姉あおりんごの義妹の“ウニ”が送ってくれました。






当然の如く・・・
中を明けてみると中は“ハングル文字”face08





全く読めませんface07

でも、文字が読めなくてもいいんですicon14


日本には溢れかえるほど
料理本は充実してて
たくさんの料理研究家やフードコーディネーターが活躍し、
さらには料理上手な芸能人まで
料理の中でもさまざまなジャンルメニューで
本を出版してる。

ネット上でも
レシピブログが熱くface05
料理の研究をしようと思えば
いくらだって調べられる。

一体、海外ではどんな料理本が
出版されて手にとられているのだろうと
ずっと気になってた。

そう思ったときに、
姉あおりんごがお嫁に行った韓国が
最も身近な海外の国。

数回訪れた韓国で食べた料理や
オンマ(えんどう豆兄さんのお母さん)が
実際に作ってくれた家庭料理、
野菜が豊富で手がかかってて
全てが口に合う。
何もかもほんとにおいしくてicon28
一度は韓国への料理留学を夢みたくらい。

そんな春茶の想いを応援して
姉あおりんごが義妹に頼んで
韓国の女性が手に取る人気のある料理本を
いくつか送ってほしいと手配してくれた。

文字はやっぱり全く読めないけれど、
料理の写真やレシピにレイアウトをみれば
なんとなくだけどイメージが湧き、(←勝手な想像ですがicon10
すごく勉強になりましたface02

気になるレシピは
姉あおりんごと義兄えんどう豆兄さんが
翻訳してくれるのだとういう。

これから一ページ一ぺージずつ
じっくり見てみよう。

そして、日本の料理本には無い何か、
そして、韓国の料理の世界が見えてくるような
気がする。

韓国のオンマのところへ
料理留学をした気分に
浸る春茶なのです。

一週間でもいい、いつか
実現したらいいなあ・・・・・




  


Posted by 春茶 at 21:54Comments(0)春茶のひとり言。

2009年05月16日

心に響く贈り物。

今日、
心に響く贈り物が姉あおりんごに届きましたicon27


『子は親の鏡』というタイトルで
ドロシー・ロー・ノルトという方が書いた詩。

看板娘ちゃんからお披露目icon12





今、まさにやんちゃ盛りの看板息子の青森君に
頭を悩まされてた姉あおりんご。

昨日も、青森君のちょっとした「いたずら」に
マジぎれicon08してた姉。笑

この詩の内容にはっとした部分が
あったらしく・・・しばらく詠みいってる模様。


詩はこんな感じ。↓↓↓





子育てをしたことのない春茶でさえ、
なるほど~たしかに!と同感し、
これから自分に子どもが出来たときに
「いつも頭において置きたい。」と
思える言葉ばかり並んでた。

こちらの詩。
常連のお客さまからの突然の贈り物でしたface08
※昨日、看板息子の青森君が
 お店を出る際に、こちらのお客さまに
 しっかりと挨拶ができたことに感激してくれたらしく・・・
 こんなサプライズの贈り物をface02

とっても心が潤い、心豊かになる
ありがたい贈り物でしたicon27



  


Posted by 春茶 at 21:00Comments(2)まあむのこと。

2009年05月15日

フリマ準備♪

5月31日(日)の
もみじ平総合公園のフリーマーケットまで
あと、icon22週間

YUMIちゃんとの夢のコラボがもうすぐ実現icon12

気軽にあるものを売るフリマもいいけれど・・・

手作り感溢れて
ちょっぴりオシャレな雑貨屋さん風で
値段はお手ごろ!なお店として
出店してみたい!という
YUMIちゃんと春茶の想いから
少しだけ手をかけたラッピングや
陳列を考えてface06
見るだけでも
楽しいお店作りに励んでます♪

今日は、久々にお店の合間に手が空いたので
本格的にフリマの準備を始めてみましたicon14

まあむで使用している小物類が
お客さまから
意外にも好評なので
いくつか仕入れて販売してみる予定です。




そして、YUMIちゃんの親友ひ~ちゃん
お手製のヘアゴムやシュシュ。
そのかわいらしさをひと目でわかっていただけるように
並べ方もイメトレイメトレ!



YUMIちゃんの提案で紐に一個ずつ吊るして
木製クリップで留めたら結構かわいい~face05
↑自己満ですicon10

こうやってひとつひとつが
形になっていくのがなんとも楽しいicon27
今週末もYUMIちゃんとフリマ準備♪
当日晴れて、この小物たち君が
いろ~んなお客さまの目に触れ、
手に渡ってくれたらいいなぁと夢見る日々です。

さて、当日のまあむのお店は、
こちら↓↓↓



YUMIちゃんが描いた「まあむ」の看板が目印ですicon01
  


Posted by 春茶 at 16:15Comments(6)まあむのこと。