< 2009年09>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
Information
プロフィール
春茶
春茶
フードコーディネーター
&調理師
として、
母ママ茶と共に
country dining “まあむ”の
食器類、テーブルまわりのスタイリング担当。
気まぐれでお惣菜や日替わりのメニューの
調理もしております。

         □■□■□■□■□■□

     カントリーダイニング
             『まあむ』
             ◆富岡市宮崎162-2
               (富岡西中学校すぐ近く)
             ◆0274-67-0395

             “お惣菜販売”
             “レストラン・喫茶営業”
                     しております♪
            



              【営業時間】
              水~土11:00~16:00
              

             
              ◆営業時間のお知らせ◆
                       
                       
                       ※16時以降も、
                       事前にお電話頂ければ、
                       お惣菜可能です。
                       お電話でご相談下さい。


                                                                                     【定休日】 日曜・月曜・火曜


          □■□■□■□■□■□

            

                                     ◆お知らせ◆
                      
                 お盆・お正月休みの他、
                 臨時休業もございます。
                 ご来店の際は、
                 お電話での確認を
                 お願い致します!
                 
                 
                
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年09月11日

お料理教室♪(第17回)

9月10日(木)のお料理教室のレポートですface01


夏が終わりに近づき、慌ててicon16
作るメニューとなってしまいましたが・・・

もともとリクエスト頂いてたコチラ↓
やっと、実現ですicon10

たっぷり野菜で作るicon28
“沖縄料理”



さて、昨日もお話しましたが、
今月いっぱいで栃木へ引っ越してしまうicon17

「ともこさん」と

ずっとペアでお料理教室に参加してくれてた

妹分の「もちこちゃん」。


プラスicon12


一応最後のお料理教室ということで
ご招待した特別ゲスト。

ともこさんの旦那さまの
「ベン蔵さん」。
ちょこっと参加で・・・


3名の教室。

男性がまあむのキッチンに立つのは、
お“初”なので
とってもフレッシュな雰囲気漂う空間と時間になりました!

今回は、春茶のお料理教室では
お馴染みで調理前にしていただく
器や小物選び(※完成した料理の写真撮影用)を
女性お二人で・・・


“おうちでプチicon12ディナーパーティー”
と題して、

誰かをちょっと自宅に招待した時に
ちゃちゃっと作ってちゃちゃっと、食卓を演出できるように!と

恒例&共同での食器やテーブルまわりの
小物類を選んでもらいました♪







イロイロ相談した結果、
夏の沖縄料理ということで
ちょっと明るく元気な感じでセッティング!!





↑これだといまいち、イメージが沸かないかもしれませんが、
完成後の華やかな食卓をおたのしみにface05



そして、メインの調理にとりかかります!
ふたりが厨房に立つのもほんとに久しぶりface08






料理そっちのけで
記念の写真撮影♪
ちゃっかり春茶も写りますicon22






そして、そして!!!


最終の仕上げのクライマックスで登場したのが・・・

特別ゲストの“べん蔵さん”


わ~いicon23icon23icon23icon23





↑タコライスのタコミートの肝心な味付けの時に
アシスタントしてもらってます♪



そして、料理の決め手となる盛り付けです!
ふたりとも真剣face06face06








待ちに待った
完成品の公開ですicon12


あの空のお皿でセッティングしただけのテーブルが、
ビフォアーアフターで
こうなっちゃうんですicon28







もうすこしズームアップicon14
本日のメインのタコライス★




レタスやトマト、玉ねぎなど
彩り野菜をふんだんに使って
夏野菜のみずみずしさが伝わってくる食卓になりました♪

その他は、

沖縄料理といえば
やっぱりコレ↓

『ゴーヤチャンプル』


です。

付け合せのスープには、
これまた夏野菜をたっぷり。

トマトとズッキーニとたまごとえのきで
夏のさっぱりスープを作って見ました。

ラー油とお酢が効いて、
食欲増進!!!


メインのタコライスに添えたタコチップスは、
食べる時にバリバリに砕いて乗せれば、
食感がもっともっと楽しくなりますicon06






そんなわけで、4人でわいわい騒いで
進めたお料理教室。

試食もして片づけを終えた頃には
もう時計の針は0時を回ってましたface08face08face08face08

4人でびっくり!!!!


でも充実したたのしく締めくくれた
ともこさんご夫婦ともちこちゃんとのお料理教室になりました。

※通常のお料理教室は2時間半程度ですので
ご心配なく!



というわけで・・・・


明日、

9月12日(土)


おたのしみ定食はicon28


限定10食

自家製サルサソースが決め手の、
野菜たっぷりヘルシー!!な
“タコライス”icon12


です。


ご希望の方はあらかじめご予約くださいねっ!
お早めにっ♪



  


Posted by 春茶 at 19:42Comments(0)お料理教室。

2009年09月10日

●営業時間変更のお知らせ●



来月、

10月から

のまあむのicon28営業時間についてです。



10月からの“土曜日”につきましては、

営業時間を、11:00~16:00

※ラストオーダー 15:30

とさせて頂きます。

土曜夕方以降のお食事をご希望の方は、
あらかじめご予約くだされば営業いたします。







平日の月~金は、通常通り 
11:00~18:30
※ラストオーダー 18:00

です。

定休日等、他に関しましては、特に変更はございません。


土曜日のみ、ご来店の際はご注意ください!
また、お食事会などのご予約があった場合は、
席に限りがあったり、
貸切にすることもございます。

ご来店の際は、お電話にてご確認ください。



ブログでは、できる限り事前にご報告させていただきます。


ご迷惑をおかけしますが、
どうぞよろしくお願い致します。




さて、今夜は久々のまあむでのお料理教室♪





生徒さんは、
昨日ご紹介した「ともこさん」と
妹分の「もちこちゃん」icon06

一年間、
お料理教室に参加し続けてくれた
ともこさんにとっては
一応、今日が最後のお料理教室ですicon11icon11

さみしいけれど・・・

たのしい時間になるようにと↓


特別ゲストに、旦那さんの「ベン蔵さん」を
呼んでいます。

4人でわいわいicon12
にぎやかで想い出に残る教室になりそうな予感face05


これから、お料理教室の準備に
駆け回りますicon16


それではいってきますicon17







  


2009年09月09日

ともこさん、おつかれさまでした!



先日、まあむの非常勤スタッフのキクちゃんを
ご紹介しましたが、

まあむには、

あと2人。

頼りにしている強力な助っ人で、

非常勤スタッフの
若いお二人がいます。


キクちゃんの娘さんで
かつて京都の高級旅館で
働いてた経験を持つ
接客のプロである「まゆちゃん」。



そして、現役主婦であるだけに
細やかな心配りに気配りを
してくれる「ともこさん。」


お二人とも春茶と同年代で、
見かけも雰囲気も癒し系face01


でも仕事をちゃきちゃきとこなしてくれる
とても頼りになるスタッフのお二人です。



何かあった時は!と
頼りにしていたそんなスタッフの一人である
「ともこさん」が
本日をもってまあむのお仕事が最終日となってしまいましたicon11



というのも、今月いっぱいで
ともこさんは栃木に引っ越してしまいます。
旦那さんのお仕事の転勤で・・・icon17



旦那さんの実家にかなり近くなるということで
かなり喜ばしいことでもあるのに、


一緒に仕事をしてみると
またふつうにお手伝いに来てくれる。

と、そんな感覚になり
もうすぐ、さよならしなきゃならないだなんて
未だもって信じられないんです。


仕事を進めるのもすごく丁寧で
心がこもってて、
見習うべき点ばかりだったのに
残念で仕方ありません!



今日は、そんなとこもさんの
貴重なまあむのエプロン&手編みのニット帽の
写真を一枚おさめさせていだだきました。


ちょっとしたやらせ?で
まあむの看板ももっていただいてます。笑





たった少しの期間だったけれど、
料理教室から広がった縁で
ともこさんと、一緒に働くことができったってことに
心から感謝です。


おつかれさまでした!


そして、

たくさんたくさんありがとう、

ともこさん!!

  


Posted by 春茶 at 15:36Comments(3)まあむのこと。

2009年09月08日

9月9日(水)のおたのしみ♪


明日のおたのしみ定食の予告になります。



おナスがおいしいicon28うちに・・・



明日は、

これできまりっ!!




↑きのこと厚揚げが入ったicon12

“マーボーナス丼”
※デザート付き

980円です。


最近は、やわらかな長ナスをよく見かけます。

近所の農家の方に頂いた長ナス。


ほんとに長いface08んです!


どこまで伸びちゃうんだろ~!?というくらい
細くて長くて長くて、そして細くて。。。

おナスにも個性がありますね~。


今日は、ぬか漬けにしたナス。
ほんとにやわらかくていい塩加減で
ナスのうまみがぎゅっと詰まってました♪



明日の、油通ししたおナスも絶品ですよお~!!

ちなみに明日のお楽しみ定食は、
そのままお弁当にもできます。

お弁当は、850円です。




  


2009年09月07日

まあむのお花係り。



先日、「まあむの飼育係」である
青森君をご紹介しましたが、

本日は、「まあむのお花係」の
キクちゃんの仕事っぷりを
ちょっぴりレポートします♪



キクちゃんは常勤のスタッフでは
ないのですが、
忙しい日には
はるばる松井田から
お手伝いに駆けつけてくれる
心強い非常勤スタッフであります。


母がかつて働いていた銀行の後輩であり、
嫁ぎ先で商売を長く続けてきた上に、接客のプロ。


細やかな部分まで目もこころも行き届き、
キクちゃんから勉強させていただくことばかり。


さて、そんな彼女は、
自然、植物、花々を愛する素敵な女性。


現在は、まあむの“お花係”として、
店内、店外の植物のお世話をしてくれています。



今朝は、洗面所に生けてあったローズマリーが
だいぶ元気がなくなってきたと気にかけて・・・


外に何かを探しにいったかと思ったら・・・


数分後には、
こんな素敵な草花の演出がface08







そして、ローズマリーの代わりにはミントが一本icon12
こんなシンプルなのになんだか
かわいらしいface05






マツボックリに
アイビーのツル。

秋が漂います。





細やかな生け花は
さりげなく洗面所を
明るく見せてくれます。






キクちゃんのセンスが光る
植物の演出でしたicon27


お見事ですicon12
  


Posted by 春茶 at 21:15Comments(4)まあむのこと。

2009年09月06日

慌ててます!



本日のブログを付け忘れてた
わけではないのですが・・・


ただいま、帰りましたicon16


超特急!!!

これから続きをちらっとアップします。

とり急いで0時前に・・・


とりあえずのブログ登録でもうしわけありませんicon10



本日の出来事です。


今日は早朝からプチ遠出icon18


急な話なのですが、

今日は、

義兄であるえんどう豆兄さんの4年間の日本での、
そして、美容師としての集大成の

大切な大切な日icon12


そうです、日本での美容師の国家試験でした。

えんどう豆兄さんは韓国での
美容師の国家資格は持っているのですが、
技術の高い日本の美容に
敢えてチャレンジしてきました。


働く傍ら、姉あおりんごと共に勉強を重ね、
一歩一歩歩み、
ひとつひとつクリアしていった通信の学校。


卒業証書を先日、無事に受け取り、
残すところはあと国家試験のみ。


とっいうわけで、
2人の乳飲み子をかかえた姉あおりんごの
ピンチヒッターとして

抜擢された私、春茶がえんどう豆兄さんの
お供に試験会場まで向かいましたicon18



朝7時出発予定だったので、
姉夫婦のアパートへお迎えにあがったところ、

出発するはずの7時に
えんどう豆兄さんは優雅にシャワーを浴びてましたicon10


試験を受ける当の本人が
これです。

相変わらずのマイペースぶりに振り回されつつも、
高崎から乗った電車は、
予想外の遅延が発生するわで

踏んだり蹴ったりのスタートでしたが、

会場に着くときもお~ち安堵の表情を見せてくれた義兄。






平然とした態度で、会場へ一歩一歩踏み出します。






そんな兄の背中を見て、

日本に来てずいぶん成長し、大きく大きくなったなあ~。


と4年間を走馬灯のように思いだしました。




美容師の試験をとるためと
言ってくれていたけれど、


日本の家族のことを大事に思って
その目的を口実に

ここ日本に4年間住見続けてくれたこと
感謝してます。



後から義兄が
「ここまでやったからきっと大丈夫だ。」と
自分に言い聞かせてました。

試験を受ける最中で頭に残ることは
やっぱり妻である姉と子供2人のことだそう。



家族を大切に想い、
私たちの故郷を同じように愛してくれてありがとう!


これからは、

思い切って羽ばたいてね!!


合格していますようにicon12




  


Posted by 春茶 at 23:57Comments(4)春茶のひとり言。

2009年09月05日

“四季スマ通信”に♪


まあむは、数年前までは

母が営む電子部品の下請け工場でした。



工場を完全リフォームし、
今のまあむを生み出してくれたのが、

地元でも有名な“大五建設さん”。


リフォーム関わってくれた方々だけでなく、
大五さんで働く様々な方々からそのご家族の
みなさままでが
まあむにお食事にいらして下さるんですicon28


とてもありがたいことですicon12


さて、先日の話になりますが、


大五建設さんで
先月から毎月、出版されることとなった


“四季スマ通信”






コチラの↑チラシ内、
リフォーム部門の掲示板。

記念すべき第一号に

まあむを紹介して頂きましたface05







少し前に、
今年の大五さんの
初々しい新入社員のおふたりが取材に来てくれたんです♪


まあむについて、
まあむのコンセプト、
まあむの売りについて、


話した内容を一生懸命にメモを取り、
素敵な記事に仕上げてくれました!


ママ茶とのicon22ショット。

ちょっと照れちゃいますねっicon10






とてもよい思い出になりました。

大切に大切に保管させていただきます!


  


Posted by 春茶 at 17:09Comments(0)まあむのこと。

2009年09月04日

まあむの飼育係。


まあむの朝です。



看板娘の青空ちゃんが久々のご出勤icon17



なにか真剣な眼差しで覗き込んでいます・・・







まあむの飼育係さんが
せっせと働いています。






そう、まあむでは
数種類の「めだかちゃん」を飼っています。


外にいるのは、「タイガー」と呼ばれる大きく黄色みがかったのや、
「だるま」というお腹がぷっくら膨れたビックサイズの
めだかちゃんが、
熱帯性のスイレン鉢の中でつくつく泳いでいます。



そして、店内には、
身体の小ぶりなめだかちゃん。


この2箇所に生息する
めだかちゃんに恒例行事的に
えさを与えてくれるのが
看板息子の青森君です。


「いっぱい食べなぁ~icon28」と

毎回声をかけながら
愛情たっぷりで育ててます。


めだかちゃんも青森君も青空ちゃんも

み~んないっぱい食べて大きくなりなぁ~icon14icon14icon14




そして、話は変わりますが、
まあむの窓下にぐんぐん育つ果物の木。


今年は、どうや、栗が豊作?!

一日単位で
グリーンのイガが大きく大きくなっています。






一番、お客さまの目を引くのがコチラ↑の栗の木。


収穫が待ちどおしいicon12


ママ茶の手にかかった
ホックホクの栗ご飯早く食べたいなあicon28

  


Posted by 春茶 at 13:41Comments(0)癒しのコラム。

2009年09月03日

“カチャ弁”(※日替わり)


昨日は、水曜日。


毎週恒例だった『お惣菜紹介の日』をうっかりface08


忘れて早2週間。


お盆休みを挟んで
リズムがくるってしまいましたicon10


来週からまた、復活予定ですのでおたのしみにicon12




さて、昨日ご紹介した“カチャ”


こと、

『チキンカチャトラ』
(※狩人風トマト煮込み)

が、お弁当になりましたicon28



本日のおまかせ弁当でデビューicon14





↑こんな感じで、深いカレー容器にたっぷり入ってます♪


さらにこれだけではありませんよお~!
このカチャに添える水菜が付き、

まあむのお惣菜がicon22品付いて、

850円



ボリューム満点★

ちょっぴりおしゃれなカチャ弁です。



不定期で登場ですが、
お見かけの際はお試しをface05


  


Posted by 春茶 at 14:23Comments(2)まあむのお弁当。

2009年09月02日

“カチャ”大量生産。



今日、明日のおたのしみメニューは、



“カチャ”


icon28


“チキンカチャトラ”
※狩人風チキントマト煮込み

です。


今朝は、その仕込みに大忙しicon16<


これもまた、
大人気のおたのしみメニューなので
いつもよりは大量に作りこみます。

その一部始終を
写真におさめてみました♪



まずは・・・

大きく切り分けた鶏肉を
にんにくやオリーブオイル、塩・こしょうに
今日は、気分でまあむで収穫した
ローズマリーで漬け込みます。





一緒に煮込むきのこ類もたくさん用意♪
今回は、エリンギ・しめじ・えのきの3種類★


漬け込んだ鶏肉に小麦粉をまぶして
フライパンでこんがりきつね色に両面を
焼き上げます。




じゅ~じゅう~といい音♪

そして、にんにくとローズマリーが香ってきます。

これだけでも十分おいしそうface05



お肉を焼く傍ら、
隣りのお鍋でじゃがいもと玉ねぎをしっかり炒めます。






ここに、先ほどのこんがりチキンと
トマト缶やローズマリーや調味料を加えて
ひたすらぐつぐつ、ぐつぐつ煮込みます。

1時間以上はじっくり煮込みます。


途中、たっぷりきのこを加え・・・・・


仕上げは生クリーム。

コクをだしますicon12






もういよいよ完成です。

じっくり煮込んだじゃがいもが
ほどよく溶けて
口当たりがふわっとします。

玉ねぎも柔らかく柔らかくなって
甘みも増します。


鶏肉も、じっくり煮込んだ分、とっても柔らかいicon28


ご飯にかけても、シチュー風に食べるもの
お好みでicon28


明日も、引き続きカチャの日ですよお~。

ぜひお試しを!
  


Posted by 春茶 at 21:54Comments(0)まあむのこと。

2009年09月01日

芋がらができるまで。(中?編)


先日、

佐藤農園のおじいちゃん、おばあちゃんから届いた
ヤツガシラの茎。


まあむのかんばあちゃんが
半日かけて皮をむきあげ、
束ねて、

そして、

天日に干し。


その行方が気になっていた方が
いらっしゃる?かもしれないと
思い、慌ててicon16


天日干し中の
ツルを写真に撮ってみましたicon14






まあむより、さらに高台にある自宅のベランダは
最高の干し場所。


ここ数日、雨が続いたせいで、
カビが生えていないか心配している
かんばあちゃんをよそに、


日々、少しずつ水分を蒸発させて
芋がららしくなってきました!







ここまで束ねられるとひげもじゃの
おじいさんを想像してしみますが・・・


「千と千尋の神隠し」にでてくる“おくされさま”を

思い出してしまうのは春茶だけでしょうか。






まだもうしばらく時間がかかりそうですが、
気長に天日干しを見守っていく予定です。


ちなみ「芋がらができるまで。(後編)」は、
ママ茶の腕にかかった芋がらの姿を
特集予定ですicon13

●○● おまけ ●○●

同時に頂いた、“とうがらし”も少しずつ
乾燥してかたくなってきました。

相変わらず、ビビッドな赤がインパクトありicon12

見ているだけでもかわいらしいface05







  


Posted by 春茶 at 14:48Comments(0)まあむのこと。