< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
プロフィール
春茶
春茶
フードコーディネーター
&調理師
として、
母ママ茶と共に
country dining “まあむ”の
食器類、テーブルまわりのスタイリング担当。
気まぐれでお惣菜や日替わりのメニューの
調理もしております。

         □■□■□■□■□■□

     カントリーダイニング
             『まあむ』
             ◆富岡市宮崎162-2
               (富岡西中学校すぐ近く)
             ◆0274-67-0395

             “お惣菜販売”
             “レストラン・喫茶営業”
                     しております♪
            



              【営業時間】
              水~土11:00~16:00
              

             
              ◆営業時間のお知らせ◆
                       
                       
                       ※16時以降も、
                       事前にお電話頂ければ、
                       お惣菜可能です。
                       お電話でご相談下さい。


                                                                                     【定休日】 日曜・月曜・火曜


          □■□■□■□■□■□

            

                                     ◆お知らせ◆
                      
                 お盆・お正月休みの他、
                 臨時休業もございます。
                 ご来店の際は、
                 お電話での確認を
                 お願い致します!
                 
                 
                
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

2009年08月21日

本日、上毛新聞に掲載していただきました♪


先日の“出張お料理教室”の様子が

本日の『上毛新聞』に掲載されましたface08

本日、上毛新聞に掲載していただきました♪



数ヶ月前に西部農業事務所の担当者の方から
頂いたお話で、


『地域食材利活用料理講習会』



ということで、農家の主婦の方々を対象に、
みなさんが栽培された旬の地場野菜を
持ち寄っていただき、ちょっぴり目先の変わった
お料理を紹介させていただきましたicon28


まあむを離れて、
お料理を教える。

さらに

今まで、まあむの小さな小さなキッチンで開催してきた
極々少人数制のお料理教室とはまた違い、
規模の大きな教室ということで

とても貴重な経験をさせていただいたのです。


毎月の特定日に設けられる“JAひろば”という
ページの一部で・・・

本日、上毛新聞に掲載していただきました♪



『地域食材を生かす調理』
(高崎地区生活研究グループ 野菜持ち寄り挑戦)
というタイトルでの記事にまとめていただきました。
本日、上毛新聞に掲載していただきました♪






約2年前、
駆け出しフードコーディネーターとして
一歩一歩、地味ながらも自分の道を
探し続けてきたこの二年をふと振り返ってみました。



様々な想いを抱きながら東京から戻ってきた10年ぶりの故郷。

「まあむ」という場所で母とお店をやっていく
決意をしてからの1年には、
本当にたくさんの出来事、衝突にハプニングがありました。
時には、群馬に戻ってきたことさえ
後悔したこともあります。


でも、今、胸を張って言えます。


春茶は故郷群馬が大好きです。

「まあむ」が好きです。

「まあむ」を通して出会えたお客さまや
「春茶のお料理教室」で出会えた生徒のみなさんに
心から感謝しています。



今、こうやってひとつのことをやり遂げ、
形として残すことができたことで、

一番最初に実感したのが、
まわりの人たちへの感謝の気持ちなんです。


まずは、共にフードコーディネートの学校で
がんばったスケナリの仲間たち。
悔しい想いも楽しいことも共有したあの濃厚な半年間。

そして、

卒業した後でも連絡をとりあえる仲でいられるのは、

私たちの根底にある共通のもの。

“料理が好きであること、

料理でひとを喜ばせたい!”

ということ。



これからも、共に励まし合い、
刺激し合ってがんばってこうね。ありがとう。




そして、
まだ駆け出しのフードコーディネーターであったあの頃。

右も左もわからない状態で始めてお料理教室に
興味をもって参加し、
またリピート参加してくれた生徒のみなさん。

教室を進める中でも何度となくフォローしてくれたり、
いつも応援してくれたみなさんあっての今回の出張お料理教室。


まだまだ、これからもまあむでのお料理教室は続いてゆくの
これからもお付き合い下さい。



そしてそして、いつも側で応援し続けてくれた春茶の家族のみんな。

群馬に戻りたての頃、
自分の進むべき道を見失い悩み続けてた春茶に
希望や目標を持ってほしいと
何度となく家族会議を開いて
その道しるべを指し示してくれたこと。

お料理教室を開くことに大賛成して
一番に背中を押してくれたこと。

今回のお料理教室の前夜、
準備に追われている春茶のヘルプにと
夜遅くまで付き合ってくれ、
本番当日、春茶の車icon17が見えなくなるまで
エールを送るために見送ってくれたママ茶。

教室が終えるなり、
みんなが集合して
その様子をじっくり聞いてくれた家族のみんな。

本当にありがとう!!


これからが本番です。

春茶が進むべき道を確信した日でもありました。


これをきっかけに前進あるのみicon12


長々として内容になってしまいましたがicon10

これからも、
春茶らしく一歩一歩進んでいこうと思います。

がんばりますface02





同じカテゴリー(お料理教室。)の記事画像
出張お料理教室♪(第3回)
『白いんげん豆煮』
出張お料理教室♪(後編)
出張お料理教室♪
お料理教室♪(第17回)
出張お料理教室。
同じカテゴリー(お料理教室。)の記事
 出張お料理教室♪(第3回) (2011-07-26 22:35)
 『白いんげん豆煮』 (2010-02-24 15:45)
 出張お料理教室♪(後編) (2010-02-18 17:16)
 出張お料理教室♪ (2010-02-17 20:38)
 お料理教室♪(第17回) (2009-09-11 19:42)
 出張お料理教室。 (2009-08-17 23:30)

この記事へのコメント
自ら進む道が定まって人は大きく飛躍できると
思います。
ますます精励していってください。
Posted by 七色の稲妻 at 2009年08月21日 18:14
新聞見たよー!

おめでとう☆一歩一歩確実に成長し続ける春茶ちゃん。これからも応援しています!
Posted by YUMI at 2009年08月21日 20:02
新聞見ました!!
テスにも見せました!!
Posted by ディノディノ at 2009年08月21日 21:51
新聞見ました。
堂々とお料理のお話しているお写真を拝見して、「まあむ」でお会いする姿とはまた違って、きらきらしていて素敵です。
今度は私もお料理教室へ参加したいです。
Posted by みほ at 2009年08月21日 22:04
→七色の稲妻さん
そうですね、軸になるものがあると
いろいろが具体的に進められる
気がします。これからは、もっともっと
積極的にがんばります!

→YUMIちゃん
今日の午後、小坂のおばさんとおじさんが
まあむに寄ってくれました。
新聞掲載のことすっごくすっごく
喜んでくれて、心からうれしかった。
YUMIちゃんには本当に感謝しています。
だって、お料理教室の記念すべき
1人目はYUMIちゃんだから。。。
応援ありがとねっ。

→ディノさん
新聞見ていただけてうれしいです♪
ありがとうございます★

→みほさん
はじめは緊張でかみかみでしたが、
話していると自然と、
まあむで開催しているお料理教室の
感覚を取り戻して、
心から楽しんでお料理ができました♪
いつかチャンスがあれば、
一緒にお料理しましょう★
コメントうれしかったです。
ありがとうございます!
Posted by 春茶 at 2009年08月21日 22:44
おそくなっちゃった〜!
新聞みたわょっ♪
(^o^)vやったね!ばんざーい春菜すごいよ〜!(涙)
うちの母&父もほんとにすごく喜んでいました!
\^o^/
とくに母は大興奮でした
(笑)\^o^/
そっこーまあむに行ってるし(笑)!(^^)!

とにかく、おめでとう!
自分の道がみえて自信もついてほんとによかったね!
これからもみんなに
美味しい料理提供してネ
o(^-^)o近い内に また顔出します!
Posted by ひろこ at 2009年08月22日 00:52
ごめーん!
春奈の漢字間違えて
うってしまいました!
お詫びします
Posted by ひろこ at 2009年08月22日 00:57
→ひろこちゃん
ありがとお~!
よく、おばさん気づいてくれたねえ。
驚き!!
しかも、おじさんもおばさんも
まあむに駆けつけてくれて
すっごくうれしかった♪
そうだね、自分にとっては
大きなことをひとつ達成したことで
今後の自信にも繋がったよ。
これからも愛情たっぷり込めて
料理するからね。
また遊びにきてね。
ほんとにありがとう。
Posted by 春茶 at 2009年08月22日 07:15
春茶ちゃん、本当にお疲れ様でした。そして、おめでとう。

大きなお料理教室を開催するだけで本当にすごいことなのに、新聞にまで取り上げてもらえるなんて、どんどん夢を実現にしていっていることが本当に本当にすごいです。☆

9月の連休は暇しているので、もし都合が合えば会いたいな。♪
Posted by やっさん at 2009年08月24日 13:26
→やっさん
コメント&たくさん褒めてくれて、
照れてます。でも、すごく嬉しい、
ありがとう★
無事に終えてほっとしてます。
九月は東京にでる予定なんだけど、
用事があるので、
もし時間がつけばぜひお茶でもしましょう♪
また連絡するね。
九月がだめでも、10月にスケナリの仲間で
会えるように東京にでるので
また連絡しま~す!
Posted by 春茶 at 2009年08月24日 19:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本日、上毛新聞に掲載していただきました♪
    コメント(10)