< 2011年08>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Information
プロフィール
春茶
春茶
フードコーディネーター
&調理師
として、
母ママ茶と共に
country dining “まあむ”の
食器類、テーブルまわりのスタイリング担当。
気まぐれでお惣菜や日替わりのメニューの
調理もしております。

         □■□■□■□■□■□

     カントリーダイニング
             『まあむ』
             ◆富岡市宮崎162-2
               (富岡西中学校すぐ近く)
             ◆0274-67-0395

             “お惣菜販売”
             “レストラン・喫茶営業”
                     しております♪
            



              【営業時間】
              水~土11:00~16:00
              

             
              ◆営業時間のお知らせ◆
                       
                       
                       ※16時以降も、
                       事前にお電話頂ければ、
                       お惣菜可能です。
                       お電話でご相談下さい。


                                                                                     【定休日】 日曜・月曜・火曜


          □■□■□■□■□■□

            

                                     ◆お知らせ◆
                      
                 お盆・お正月休みの他、
                 臨時休業もございます。
                 ご来店の際は、
                 お電話での確認を
                 お願い致します!
                 
                 
                
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年08月29日

『夏野菜と中華肉みそ冷やし麺』




朝晩涼しく寒いくらいの日が
続いた後には・・・

はたまた、
暑い暑い日hare01が戻ってきてしまいましたねっase02


まあむのお楽しみメニューを
仕込むのにも
ちょっと頭を悩ませてしまう今日この頃。

肌寒ければface10
温かいご飯ものかfood
まだ蒸し暑いようならば、
さっぱり麺類か・・・food


迷いに迷って、
今週はもう一度!!
麺メニューを中心にしていこうicon14
いうことになりました。

夏が過ぎれば、
冷やし麺メニューはあと一年は
登場することもなくなってしまうので・・・

できるうちは、
気候が許すうちは・・・

ということで、


今週は、
中華麺→冷製パスタって順でいってみますanimal



さて、

『夏野菜と中華肉みそ麺』
とは、
鶏ガラスープベースのさっぱりスープで、
キンキンに冷やした中華めんの上には、
レタスに千切りきゅうり、トマト、オクラがたっぷりのって。
また、
キノコ類や玉ねぎに、
しっかりと豆板醤がきいた豚ひき肉の
中華風肉みそは
ごま油が香り、ピリ辛なので食欲増進icon14

トッピングは、
カイワレ、のり、白ゴマ、糸唐辛子、ゆでたまごちゃんデスface02

見た目よりボリュームがありますface08






これを食べたお客様は、
たいていスープも一滴も残らず飲んで
完食してくださるんです♪





まだむしむし暑い日にはもってこいの
まあむの“麺メニュー”ですよお~face05

たっぷりの肉みそは、
夏野菜とスープと麺にしっかり絡ませ、
お酢を加えて、さらにしっかり混ぜ合わせて召しあがれ♪


今週の水曜あたりからは、
少し前にご紹介した
「トマトの冷製パスタ」をお出しする予定です。

カッペリーにという、そうめんの様な極細麺を使っています。

12~15種類の野菜や根菜、キノコ類、ベーコンを
入れてじっくり煮込んだ後に、しっかりと冷やしたトマトスープは、
すごくヘルシーで栄養も満点icon12

今回は、千切りにした青じそを
たっぷりトッピングしてみようかと・・・

バジルもいいけど、
きっと青じその方が、
なじみのある味で飽きがこないと思います♪


おたのしみにicon06



  


Posted by 春茶 at 19:03Comments(5)まあむの献立。

2011年08月23日

やちむん。




やちむん。


なんだと思いますか?!


沖縄の方言で、
『焼き物』のことをいうんです。
その歴史は600年と長く、
朝鮮や東南アジア諸国の影響を受けて
沖縄のやちむんが形成されてきたようです。



今や、若手の作家さんが増えているようで、
柄使い、色使いが
まさに若者ウケしそうなものがあり、

6月の沖縄の旅では、
やっぱり若手の作家さんのものが
粋な感じで目を引きました。


でも、でも、
せっかく沖縄に来たのだから!と思い、
じっくり目を凝らしてながめてみたところ・・・


伝統的な「やちむん焼き」の色使いや柄には
味があり、深みがあり。

そして、

一目ぼれしたのがこちらのふたつ。





色合いが落ち着くし、
飲み口も広いので飲みやすいし、
この大きさなので、
大好きなコーヒーをたっぷり飲めるicon14
沖縄の想い出に購入したんですface02



いつもとは違う特別な日に。
友達を家に招待した時に。
ほっと気持ちを落ち着けたいときに。

あらゆるシーンで活躍してくれています。


普段は食器棚のオブジェに。
あまり登場しないのですが、
昨日は、
友達のエミちゃんがおうちに遊びにきてくれたので
さっそくこのカップでコーヒーを入れてみました♪


次は週末。
両親をアパートに招待した時に
日ごろの感謝の気持ちを込めて
このカップでおいしいコーヒーをいれてあげようanimal




追伸:
◆◇◆まあむからのお知らせ◆◇◆

今週の
おかって市場さんへの
まあむのお弁当の配達は、


土曜の臨時休業を受けて、

8月23日(火)

8月26日(金)

とさせて頂きますicon17


急な変更でご迷惑をおかけいたしますase02

ちなみに今日のお弁当は、

「ゴーやチャンプルと
手づくりコロッケ」のお惣菜弁当



「チキンカチャトラ」
を数量限定でお出ししておりまあす!!




  


Posted by 春茶 at 09:00Comments(0)春茶のひとり言。

2011年08月22日

◆まあむの臨時休業のお知らせ◆




◆◇◆まあむからのお知らせですmike◆◇◆


8月27日(土)
は、
家族都合により、
臨時休業
させて頂きます。


お休みがたて続き、
大変ご迷惑をおかけ致しますase02






  


2011年08月21日

ばあむの(?!)ギョウザ。





しばらくお休みすると、
身体がお休みモードになっていて、
なかなか仕事モードに切り替わらずase02
なんとも手際の悪かった2日間。


昨日は
大変ありがたいことに
満席が続いたにぎやかなまあむの土曜日icon12
ありがとうございました!!


そんなわけで、
徐々にペースを戻しつつありますicon14


さて、
先月末から三週間ほど
韓国から遊びに来ていた
姉あおりんごと
かつての看板息子の青森君animal
そして看板娘の青空ちゃんanimal


こんな猛暑の中でも
活動的にいろいろなところへ出向き、
日本の夏休みを思いきり満喫していた模様。

ばあちゃんのママ茶とおばの春茶は、
平日はまあむがあるので
なかなかふたりのお相手はできなかったのですがnigero02

ふたりの食事係として?!
子供たちのリクエストに答えて
お昼作りを楽しんでいましたfood


午前の部のお出かけを終え、
まあむが落ち着いてきた遅めのランチの時間帯。

決まってかかってくるのが
青森君からの一本の電話。


「ばあちゃん!!(ママ茶のことです。)
ギョウジャ(餃子のことです。)一人前お願いします。
あと5分で着くよお。」


そう、青森君から餃子のオーダーが入るんです。
青森君は、ママ茶の餃子の大ファンなんですface05






この三週間の間に
一体何度の餃子のオーダーが
入ったことでしょうface06
(恐らくまあむの餃子が全て
食べつくされてしまうくらい?!)

食べている最中は無言・・・face08
声を失うほどおいしいってことですよねase02




普段、緑の野菜は絶対に食べない青森君ですが・・・

まあむの餃子にはたっぷりキャベツとたっぷりニラが
入っているとは気づかずに?!
もりもり食べます。
5歳になった青森君。
去年は食べてもせいぜい2~3個だったのが、
今では大判餃子を6個(一人前)は
しっかりたいらげますmark04

妹の青空ちゃんもオッパ(お兄ちゃん)に
つられて2~3個は食べます!!




ふたりにとっての、
お袋の味。また、
日本の「まあむ」ならぬ、
ばあむのお味は、

“手づくり餃子”
なんでしょうねえ。

こんなにも孫達が餃子を食べてくれて、
ママ茶もとっても張り合いがよかったようです♪


また来年も
大きく大きくなって
“ばあむの餃子”食べに帰っておいでえ・・・・airplane




  


Posted by 春茶 at 12:01Comments(0)癒しのコラム。

2011年08月18日

長い長いお休み終えて・・・




八月に入ってから、

一週間以上体調をこわしてダウンしていたりface07

姉あおりんごや青森君、大空ちゃんの
日本への突然決まった帰国airplane

そして、そして、
まあむの看板ばあちゃんでもあった
すみおばあちゃんの
“新盆”を向かえ、

目まぐるしく過ぎてゆく日々。



お盆直前になんとか体調を回復させて、
家族そろってすみおばあちゃんの新盆を
迎えてあげる事ができました。


わざわざお線香をあげに出向いてくださった方々へ
心からお礼申し上げます。



そして、つい先ほど
空港へ向かう姉あおりんご達の高速バスをtrain
見送りicon11
この夏のビックイベントを
無事に終え
今は気抜けしている状況ですase02

後は無事に韓国へ到着してくれることを
祈るばかりicon12


そんなぽっかり胸に穴が空いた寂しい気持ちを
埋めてくれるかのように、
まあむの明日からの営業準備をスタートさせていますicon14


長い期間ご迷惑をおかけしましたが、
明日から始まるまあむを
またよろしくお願いいたしますanimal

それぞれの現実の生活が
それぞれに再スタートし、
また来年、一年後のおたのしみをicon06
励みにがんばらなきゃっ!!



今回の充実した夏の思い出を
写真付きでアップしようと
思ったのですが、
パソコンの不具合により
今日は無理そうですface07


明日、
19日(金)より
通常通りの営業でスタート致しますicon14


  


Posted by 春茶 at 14:54Comments(0)春茶のひとり言。

2011年08月10日

◆◇◆臨時休業のお知らせ◆◇◆







みなさん、
大変大変ご無沙汰しておりますase01



実は、先週から
約一週間体調を壊していまして、
ふだん元気すぎる人が
一度ダウンすると長引くのか、
この暑さも加わり夏バテ気味なのか・・・

毎晩7時には、布団にはいる日々を繰り返していましたface04

今は、妹のさちぃを始め、
まわりのみなさんに
サポートしてもらいながら
まあむを通常通り営業しております。


体調は徐々に回復しているようです。
しかし長い長い一週間でした。。。

このままお盆休みに入ってしまいそうですが、
この連休に体調を万全にして
休み明けは元気にお店にでて
みなさんにお会いしたいと思っておりますicon14



さて、
前置きが長くなってしまいましたが、

まあむの臨時休業のお知らせです。




“新盆”のため、

8月13日(土)
から
8月18日(木)まで

長期にわたり
ご迷惑をおかけいたしますが、
お休みを頂きたいと思います。

※当初は、16日(火)までとブログに掲載させて
いただいたのですが、事情により18日(木)までと
変更させていただきました。

また、

8月27日(土)
都合により、
臨時休業となります。


今月は休みが続き大変ご迷惑を
おかけ致します。

次は、
『まあむのお味』
楽しい話題をお届けしたいと思っておりますので、
もうしばらくお待ちくださいmark01