< 2009年09>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
Information
プロフィール
春茶
春茶
フードコーディネーター
&調理師
として、
母ママ茶と共に
country dining “まあむ”の
食器類、テーブルまわりのスタイリング担当。
気まぐれでお惣菜や日替わりのメニューの
調理もしております。

         □■□■□■□■□■□

     カントリーダイニング
             『まあむ』
             ◆富岡市宮崎162-2
               (富岡西中学校すぐ近く)
             ◆0274-67-0395

             “お惣菜販売”
             “レストラン・喫茶営業”
                     しております♪
            



              【営業時間】
              水~土11:00~16:00
              

             
              ◆営業時間のお知らせ◆
                       
                       
                       ※16時以降も、
                       事前にお電話頂ければ、
                       お惣菜可能です。
                       お電話でご相談下さい。


                                                                                     【定休日】 日曜・月曜・火曜


          □■□■□■□■□■□

            

                                     ◆お知らせ◆
                      
                 お盆・お正月休みの他、
                 臨時休業もございます。
                 ご来店の際は、
                 お電話での確認を
                 お願い致します!
                 
                 
                
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年09月30日

『皮付きおジャガのゴロゴロ煮』

icon12

久々のお惣菜紹介の日。


一体何週間おさぼりしたのでしょうicon10




気持ちを入れ替えて、ご紹介face03

『皮付きおジャガのゴロゴロ煮』


200g→320円
※中パックになります。







たいして変わらない写真なのですが・・・
どお~しても選びきれなくて2枚同時にアップicon14
させていただきます。







さて、こちらの皮付きおジャガ。

ピンポン玉よりさらに小さくてコロコロした、
じゃがいもの赤ちゃん。


春茶が生まれ育った南牧村の
最高の自然の恵みを受けて育った
甘い甘いおジャガです。


甘辛だれがジャガイモによく絡み、
切り昆布の出汁もしっかり利いた
「おやつ」にも「おつまみ」にもなる一品です。


皮ごと食べるからicon28
おジャガの栄養も丸ごと摂取icon12




なんだか懐かしい味のするお惣菜です。



最近、売り出したのですが、
思いのほか人気のメニューで
すぐに売れてしまいますicon16



みなさん、この懐かしいお味を求めているのでしょうか・・・






●○●おまけ(朗報編icon12)●○●


まったくのプライベートなおまけなのですが・・・


本日、義兄のえんどう豆兄さんが

美容師の国家試験に無事合格しましたあ~icon12icon12











今朝9:00にはネット上での合格発表で、

えんどう豆兄さん、姉あおりんごをはじめ、
家族のみんながそわそわ、そわそわicon10



それでも、仕事には行かなきゃならないので、
まあむのキッチンでママ茶と春茶、はたまたそわそわ。

若干仕事が手につかない感じで・・・



すると・・・・


『おめでと~ございま~す!!!
無事に受かったよ~!!!』



とインターフォンを通じて
姉あおりんごの声がまあむのキッチンに響き渡りましたface08face08


突然の朗報に思わずさけんでしまいましたが、
それと同時に、
韓国から日本に戻ってきてからの4年間。

えんどう豆兄さんと姉あおりんごが

歯を食いしばって乗り越えてきた日
この場で一言では表現できないくらいの
大変だった日々が走馬灯の様に駆け巡り、


「ほんとによくがんばってきたね、お疲れさま。」

という安堵の気持ちで、ママ茶も春茶も
一時気抜け状態でした。


でもほんとによかった。


来年年が明けたら、えんどう豆兄さん、姉あおりんご、
看板娘の青空ちゃん、看板息子の青森くんは
家族揃ってえんどう豆兄さんの母国である
韓国に完全に戻ることになりました。


日本の美容の国家資格を持って
胸を張って母国に帰ることができるのでしょう。



韓国でヘアサロンを持つことをずっと夢みてきたのだから、
これが当たり前で背中を押して応援してあげるのが一番!

と思いつつも出発の日が刻一刻と迫っている
現実を受け止めるのは胸が苦しくなります。



でも、今日のめでたい結果を受けて、

笑顔で元気よく
ヨン一家の明るい未来に向かって送り出してあげよう!と
心に決めた日でもあります。


えんどう豆兄さん、おめでとう。
お姉ちゃん、今までのサポートおつかれさま。


えんどう豆兄さんも姉あおりんごも私の自慢の兄と姉ですicon12









  


Posted by 春茶 at 15:43Comments(5)まあむのお惣菜。

2009年09月29日

9月30日(水)のおたのしみ★


明日、9月30日(水)


9月の最終日を飾るicon12
おたのしみ定食はこれできまりっicon28


たっぷり野菜が入った
おかずになる

“キムチチゲスープ”
デスface05


閉店後に、チゲスープの仕込みを
してきたところなんですが・・・


すでに・・・・


にんじん、大根などの根菜類。

白菜、小松菜などの葉物類。

エリンギにしめじ、えのきなどのきのこ類。


キムチに、豆腐に、ぜんまい、糸こんにゃく。

さつまあげ、豚肉などなど。


今のところここまで用意したのですが、
明日もまだ野菜を入れる予定です♪



とにかく盛りだくさん!!!

ひとつのスープで一日の栄養摂取をしましょ~icon28



※もし明日、ご好評であれば、
続けてチゲスープとさせていただきます♪

  


2009年09月29日

まあむの紅葉はじまってます!


まあむから望む山々に
少しずつ変化がみえてきました!


真緑に覆われていた山々が
ちょっとずつチークをつけ始めたかのように・・・


ほんのりオレンジ色に染まり始めてます。






もう少しズームアップicon14すれば
わかるかな?!




ん~微妙な写真ですが・・・face06


とにかく、紅葉は確実に始まってます。


もう少し日が差すお天気のいい日の方がよかったかなあ。


でもこの感激をどおしても伝えたくてicon12



今日は朝から強い雨が降ったり止んだりicon02icon03
最近は雨が降らなかったから

恵みの雨”になったかな。


まあむの庭先を少し歩けば、
雨の水滴をつけた植物たちが風情ある光景を広げてくれます。


本日の、お気に入り。

まあむの丘にたわわに実り始めた「甘夏」の木。


実がたくさん付いて、
濃いグリーンの甘夏がまたフレッシュ感を感じさせます。






そして、ちょっと撮影する時間を変えて
まあむの景色を写真に収めるとまた違った
山々の表情や雰囲気が楽しめます♪





今日は天候のせいで、
暗っぽい景色ですが、
これまた山々を引き立ててくれる気がして
好きです。






紅葉って始めると日に日に変化が目に見えてわかりますよね。


いつもに増して、
出勤後の朝の山、
仕事中の昼間の山、

閉店間際の日が落ちた後の山。

一日のうちの様々な顔の山を眺める瞬間が
楽しみで仕方ありませんface03

  


Posted by 春茶 at 16:46Comments(3)まあむのこと。

2009年09月28日

まあむのムラサキシキブ見ごろです♪





もうずいぶん前から、
まあむのお客さまである七色の稲妻さんが
気にかけてくださっていた


まあむの庭先の入り口、
まあむの看板付近にかわいらしい実をつけている

“ムラサキシキブ”






今が、まさに見ごろですicon12


『仁丹』(じんたん)に良く似た小さなサイズの
実がきれいな黄緑色から

その名通り、とてもやさしい紫色に徐々に染まり始め、


今は見事な紫の実となりそのかわいらしい様子を
毎日楽しませてくれています♪

紫色の実の清楚な美しさを、
平安時代の才女である「紫式部」に
例えてネーミングされた説もあるそうです。


ん~確かに、日本的な清楚さとか
品の良さとか、そういうオーラを感じます。








全体に見ても、流れるように付けてくれた実が
目を引いて、その魅力で行く手を阻んでる感じ。






確実に、エントランス付近で
多くのお客さまの足を止めている
ムラサキシキブちゃんなのです。






○●○おまけ○●○

明日、9月29日(火)

おたのしみ定食は・・・



「たっぷり野菜のまあむの濃厚カレーライス」


になります♪

900円です。


骨付きチキンも入ってます★
トマトも入ってすこし酸味のあるさわやかカレー☆
大きな野菜がゴロゴロ入ってます♪

おたのしみに~face05

  


Posted by 春茶 at 20:09Comments(1)まあむのこと。

2009年09月27日

緊張の休日。


本日、まあむは定休日。


連休明けのせわしない数日を終えて、

ほっと一息icon10


つきたいとこですが・・・
また春茶のプライベートなお話になるのですが。



今日は朝から、
大切な試験がありましたface06




そう、先日合格した着付けの中伝→奥伝へ進むにあたって、


奥伝を受講する資格を取るために
試験があり・・・
高崎へicon17

しっしっしかも!!

愛子先生とさらにその上の大先生であるみさお先生同伴。



今回の試験は、

「筆記」

「実技」
※自分で着物を着て二重太鼓と呼ばれる帯結びをします。



仕事後に、愛子おばさんのマンツーマンでの特訓が
あったため胸を張って?!会場に向かいます。
(気持ちを高ぶらせて。)



会場に待っていたのは
春茶が所属する『みやびきもの着装学院』の会長で
82歳現役で着付けを教えられている「富沢先生」。

品の良いシックな花柄の着物を身にまとって
お出迎えしていただきました。


ここからして汗が一気に吹き出ましたicon10



これまた息つく間もなく
たった一人での試験が開始!!



3人の着物のプロである先生方に囲まれ、
緊張緊張きんちょ~の20分が流れていきます。
※試験は20分以内に着物と帯を結びます。

通常の3倍汗が噴出しつつも、
一通り終えると・・・


「みやびの手順通りにとってもキレイに着られたわねえ~。」


の一言。


ふう。


筆記もなんとかクリア。


「大丈夫ね、合格よ。」と言われた瞬間に
身体中の緊張がほぐれ、
脱力感でいっぱいになりました。



でもつくづく感じたこと。


人間、適度な緊張感を持つって
大切なことなんだなあ。


生活にハリができ、
自分自身の身が引き締まる感じ。


だらだら過ごしてたらきりがないけれど、
こういう緊張の瞬間があるおかげで
生活が引き締まります。




そんなわけで↓↓↓

頂きましたicon12
奥伝のテキスト。





試験は終えたけれど、
これからが本番。
半年後にはこちらの↓奥伝のテキストが
文字でいっぱい埋められ、
また違った目線での知る新たな知識が
増えると思うと
ちゃんとやりとげられるのか?!って不安の反面、
たのしみもあります。





緊張したけれど、
充実した休日になりました。


今日は、これからさらに
先日取得した“中伝の授与式”




その後は・・・・
着付けの先生と仲間のみなさんで
おたのしみのface05
フランス料理コースディナーicon28


それでは行って参りますicon16

  


Posted by 春茶 at 14:36Comments(0)春茶のひとり言。

2009年09月26日

気分を変えて♪



だれも気づかないかもしれないけれど・・・・

ちょっぴり気分を変えたくて、
まあむ店内にちょこっとだけ手を加えてみましたicon23


いつもあるものがいつもの場所にある。

この当たり前の光景、風景が
安心できたり自然だけれど・・・


人間時には、
気分一新で
変化をつけたくなるものなんですねっ。


まあむエントランスで
密かに?販売している雑貨たち。

そこからちょっとそこまで
お引越しicon17






果たしてお客さま気づいてくれるのでしょうか?!


いや、これって春茶の完全自己満の世界face03


レジ脇もずいぶんすっきりしました。









今日、春茶の大切な人。


ともこさんとつとむさんが
栃木へ引っ越していきましたicon17


お店が忙しくて
お見送りができなかったけれど・・・


仕事の合間に届いたともこさんからのメール。

『いよいよ群馬を離れます。。。
たくさんたくさんありがとう!』



今になって実感が沸いていました。

たくさんの想い出があるだけに
寂しくて寂しくて胸がぎゅうっと
つかまれそうになるけれど・・・



ふたりにとっての新たな門出なんだと
心に言い聞かせて。


いってらっしゃい!!
またすぐに会おうね。
会いにいきます。

こちらこそたくさんたくさん、ありがとうicon14


ふたりの明るい未来にばんざ~いicon23icon23icon12









そして・・・

今日は、近所の富岡西中学校の

“秋の第運動会”

でした。

おかげさまで・・・
予想通りの大忙しのランチアワーicon16


急遽、設置した簡易のまあむのプチ出店。
駐車場脇のレモンの木の下で。

姉あおりんご緊急出動icon10


本格的に予定してたわけではないのですが、
いつもより店頭に並べるものを多めに作ったので・・・



まあむ産栗の炊き込みご飯。

やきそば。

かぼちゃのチーズケーキ。

上州富岡名物ホルモン揚げ(ちくわのフライです。)

おからコロッケ。

大学イモ。

中華肉みそのっけ丼弁当。

などなど・・・





初めはぽつんと不安げに
プチ出店で店番していた姉あおりんごも、
ちらほら立ち寄ってくださったお客さまの
おかげで、

「なんか楽しくなってきた♪」

とちょっと張りきり始めました!


まあむスタッフのトミエさんも
緊急参加し、
まあむのチラシで宣伝なんかもさせていただき、
たのしい出店になったようです。



がっ、途中、
姉青りんごの愛娘&まあむ看板娘の青空ちゃんから
お呼びがかかって出展から二時間弱で
まさかの?!緊急閉店icon25



なんて気まぐれなお店なのでしょう。笑


そんな気まぐれでも立ち寄ってくださった
お客さまへは感謝です。



秋晴れの気持ちよい日となり、
まあむも明るく楽しく営業できた
秋の運動会の一日でありました。


じゃんじゃんicon12









  


Posted by 春茶 at 18:08Comments(2)まあむのこと。

2009年09月25日

一時、混雑予想。。。


まず、忘れぬうちに・・・


昨日のブログでちらっとお話したこと。


ともこさんの送別会で
まあむ専属イラストレーターのYUMIちゃんが
ともこさんに贈った絵。


どんなのか気になりますよね?!

本日のYUMIちゃんのブログでその絵を紹介してます♪
こちら↓
『jこブタ画伯』
http://yumi123123.gunmablog.net/e63265.html


相変わらずの優しいタッチと色合い。

ともこさんのイメージにぴったりicon12
こんなにうれしい贈り物ってないですよねえ~face02






さてはて、本日のまあむのお話です。

本日、まあむは久々の朝からフル稼働icon16icon16

お弁当の大量注文が入りましたicon28


今日は、スタッフ不足のため、
急遽、親戚の愛子おばさん(春茶の着付けの先生です。)と
先ほどご紹介した従姉妹であるYUMIちゃんにお願いして
早朝からお手伝いに
駆けつけてもらいました!!
(※ほんとにありがたく心強い助っ人。)


朝七時過ぎには
すでにこんな感じ↓


一体何ができるのでしょうか?!

炊き立てのご飯にコレ↓を乗せるんです。


コレというのは、ピリ辛の『中華肉みそ』デス。
たけのこやしいたけ、玉ねぎがたっぷり入って
豆板醤がピリッと辛い万能肉味噌。
春茶のオリジナルです♪


そして、トッピングにトッピングを重ねて・・・


形になってきましたicon14



このお弁当をズームアップicon14



お弁当の付け合せには、
おかずの王様であり、
まあむでは人気ランキングを誇るこちらの
お二つにきまりっ!!

「きんぴらごぼう」と「マカロニポテトサラダ」。


これらは愛子おばさんとYUMIちゃんの手にかかれば
お手のもの!みるみるうちに盛り付けられていきますicon22





さらに、単品で見てみましょう。

これぞ、今日明日のおたのしみ弁当である

“中華肉みそのっけご飯”です。




今日は予算が少し高かったので
墨の方に「おからコロッケ」も添えています。


この中華肉みそ丼は・・・

ご飯→たっぷりレタス→中華肉みそ→紅しょうが→白ゴマ
→パプリカ(黄色と赤色)→かわいれ→焼きのり


これでもかってくらいのトッピングがされています。


彩り鮮やかで、さらにヘルシー、
行楽弁当といったところでしょうか。



というわけで、

明日は、近所の『富岡西中学校』の秋の運動会♪


すでに、コチラの「中華肉みそ丼弁当」のご予約を
立て続けに頂いております。


ランチタイムのご予約も含め・・・


そのため、明日のランチが一時的に混雑する
可能性があります。
ご迷惑をおかけするかと思いますが、どうぞ
よろしくお願い致します。


明日は天気がいいようですねicon01


秋晴れの気持ちよい運動会日和になりますようにicon12




  


Posted by 春茶 at 21:19Comments(2)まあむのこと。

2009年09月24日

涙あり、笑いありの送別会★



まあむ、

そして春茶にとって、


最大の“重要人物”であった『ともこさん』
※まあむの大切なスタッフであり、
春茶のお料理教室の一番最初の生徒さん。

そして、

旦那さまの『ベン蔵さん』

が、もうあと数日で群馬を離れ、栃木へ引っ越しますicon17





去る9月22日水曜日の夜。


今までのお礼とおふたりの新たな出発へのお祝いを込めて、

送別&激励会をまあむにて開催しました~icon12



まあむのコンセプト同様、

今回の送別会は“手作りicon23”にこだわりたかったので、
テーブルに並ぶお料理は、
メインの握り寿司意外は、
自家製のお料理を並べることを決意!!


ひとりでは時間内に仕上げる自信がなかったので、

お料理教室でもお馴染みの「もちこちゃん」と
「姉あおりんご」が強力な助っ人としてサポートしてくれたんですface05


ふたりのサポートもあって、
豪華な?パーティーの演出はばっちりicon22

あまりにも夢中だったので、
お料理の写真を撮るのをすっかり忘れてましたicon10

コチラ↓は姉あおりんごが気を利かせてとってくれた数枚。

左:魚介のペスカトーレ風トマト煮込み
(アサリ・ヒイカ・エビが入ってワインとタバスコがきいた
すっきり、さわやかトマト味♪)

右:一口トマトバジルピザ
(餃子の皮を生地に。
フレッシュバジルとブラックオリーブがアクセント♪)


事前準備に集まった仲間たち。
姉あおりんご夫婦 プラス 看板娘の青空ちゃん。

もちこちゃんと新登場!佐藤農園のたか茶。

ばたばたicon16
でも、わいわいface02




姉あおりんごのサポートにえんどう豆兄さんがお子守を。
青空ちゃんはワイン準備担当face05





そして、午後19:00過ぎ。
予行練習どおり、もちこちゃんが主役のお二人をお迎え後、icon17


到着したとの携帯電話の合図がface08


何も知らないお二人が、
まあむの間口を潜り抜けてきました♪

よしよし♪♪♪



写真右側の棚の影に隠れているのは姉あおりんご。
そして、入り口左手にはたか茶。
ふたりの手にはicon23ぱん!ぱん!のクラッカーicon12


あまりの興奮状態に、春茶その瞬間の写真も撮り忘れicon10

でも、主役のおふたりの驚きのリアクション!
第一のサプライズ成功icon14




「ともこさん」、さっそく目がうるうる。
うしっしっ。。。。


ひとまず、料理の並ぶテーブルに着席して頂き、
乾杯の音頭はやっぱり、まあむ裏のボス。


えんどう豆兄さんicon12






腹ペコのみんなで
わいわいがやがや食事をたのしみながらicon28
いつもと変わらぬ話で盛り上がり・・・



子供がいる姉あおりんご夫婦は、
一足先においとましなくてはならなくて、
その前に、用意しておいたicon27を手渡します。
韓国スプーンを贈りました。
「このスプーンを使うたびに、私たち家族のことを
思い出してくれたら・・・」という思いを込めて。




これまた、サプライズに「ともこさん」も「ベン蔵さん」も
二度目のうるうる。

記念撮影も忘れません!
青空ちゃんのもちゃっかり参加♪




そして、第3→第4のサプライズです。

従姉妹でまあむの専属イラストレーターのYUMIちゃんが、
ともこさんへの想いを込めて書いてくれた一枚の絵。


原画のプレゼントを持ってicon27
このパーティーに顔をだしてくれました♪


 

「ともこさん」は他ならぬ、YUMIちゃんの絵ファンなのです。

絵ハガキを自宅に飾ってくれたり、
オーダーメイドの原画を親友へのプレゼントにしてくれたりと・・・


そんな、ともこさんへの気持ちを込めて
素敵な絵をプレゼントしてくれたYUMIちゃん。
この日のクライマックス的な登場!で
その場を盛り上げてくれました。




第4のサプライズ★
その後、登場したのが我らまあむのBOSS『ママ茶』。

ママ茶的には、まあむのことでも
一番に頼りにしていた存在であり、
まあむを愛してくれた「ともこさん」が
引っ越すことを本当に残念がっていて、
どおしても顔を見に来たかったようです。



それから、
「ともこさん」&「ベン蔵さん」サイドからも、サプライズがface08face08

コチラ↓





もちこちゃんと春茶が抱きかかえているのは・・・


拡大!!
こお~んなかわいらしい抱き枕のぬいぐるみ。

うさこです。
しかも、かなりの癒し系icon25
おそろいで♪♪
今夜から抱いて寝ます。
大切にします。
抱っこするたびにおふたりのこと、思い出します!
心に誓った瞬間でした。





そして、ほろ酔いでパーティーも終盤にさしかかった頃。
更なるおふたりからのサプライズface08


じゃ~ん!!!



“組み立て体操”の話に花が咲き、
組み立て体操の『扇』をみんなでして写真撮影をしよう♪と
言っていたら、「ともこさん」と「ベン蔵さん」が
なにやら突然、こんなポーズをさらっとしてくれたんです。

美しい、手の開き具合に整った形。
この光景、一生忘れられません!


そして、そんな楽しい風景を
こちらのカメラマンふたりが見逃しませんface03face03


全員集合の写真もしっかりおさめて・・・


たのしいたのしい時間も、過ぎてみればあっという間。
そして、忘れられぬ思い出深き夜。


「ともこさん」と「ベン蔵さん」へのサプライズも
成功し?!
そのお二人の驚きの表情も
笑顔も涙も
群馬の大切な想い出を飾ってくれたicon12





私たちみ~んな、

おふたりのことが大好きです!!


たくさんたくさん
ありがとう。


そして、




これからも
よろしくねっ!



栃木に必ず会いにゆきますicon17





  


Posted by 春茶 at 22:24Comments(2)春茶のひとり言。

2009年09月23日

9月24日(木)~26日(土)のおたのしみ★


明日からの三日間のお楽しみ定食予告になります♪




9月24日(木)


は、

男性が大好きなランチメニューicon28

“カレーライス”icon12


何カレーになるかは、明日のおたのしみ♪
とにかく具沢山&ヘルシーにいきますよおface05





そして、そして・・・





9月25日(金)・26日(土)


は、
お客さまからのリクエストにより・・・


久々にあれいきます!!

『中華肉みそのっけご飯』


ピリ辛の中華肉みそと
ヘルシー&彩り野菜が乗っかって
ちょっぴりおしゃれなどんぶりですicon28


お味は食べてからのおたのしみ♪









まあむも長いお彼岸の連休を頂まして
明日からまた再始動icon16!!

ママ茶と共に気合が入ってますicon12

明日から通常通りの営業になりますので
どうぞよろしくお願い致します。

  


2009年09月22日

やってしまった!


『まあむのお味』。


毎日連続更新“6ヶ月”の目標が・・・


ちょっとした気のたるみにより
更新をうっかり忘れてしまいました。face07


ん~。


最近は、ブログの更新が毎日の日課で、
アップしないと
忘れ物をしているようで気持ち悪かったのに・・・


ほんとにうっかり!!


この連休、楽しいこと続きでうっかりface08




これで投げやりにならず、
また地道に毎日の更新を怠らず、
もっともっと楽しいブログをつけていけるよう
心を入れ替えて再スタートしようと思いますicon12



これに懲りず、
ブログに遊びに来ていただけたらうれしいです♪


さて、心新たに本日のブログ、
今からアップします!










  


Posted by 春茶 at 23:30Comments(0)春茶のひとり言。

2009年09月21日

ただいま帰りました!


シルバーウィーク第3日目。



この2日間で
群馬→東京→茨城→千葉をまたいで
大移動した春茶ですが・・・


道路は混雑、電車は満員!!
どこへいっても
にぎわう都会の休日を
肌で感じてきた2日間でもありました。



先ほど、韓国から帰ってきたえんどう豆兄さんを
空港でicon20お出迎えして、
そのままぴゅう~っとicon16icon18
群馬に直帰。



高崎駅に降り立った時には、
田舎者のえんどう豆兄さんと春茶は、

ふう~。

やっぱりなんか落ち着く。



とほっとため息がでてしまいした。



やっぱりお互い住み慣れた地が
心から落ち着ける場なんです。





さて、昨日から
春茶は大学の親友宅におじゃまして、

こお~んな↓
親友の手作りケーキをご馳走になりながら
(おしゃれな演出がicon12カフェにいった気分♪)
近況報告をし合い・・・






おいしいコーヒーを淹れてもらって
さらに話に花を咲かせ・・・

(※由美、ありがとお~!)







そして、そして・・・

一番最初に就職した会社の同期である
あすみん宅に
お世話になって・・・



今日はその延長で、プチ同期会♪



午後には、
まだ現役で働いている同期に
思いがけぬ再会し、記念の集合写真を撮影★







若かりし頃?!
ばりばり働いてた時代がなつかし~。



とっても充実した2日間になりましたicon12



みんなに会えて最高の連休になったよ。


ありがとう!!




  


Posted by 春茶 at 20:15Comments(0)春茶のひとり言。

2009年09月20日

まあむ連休いただきます!


昨日から始まった“シルバーウィーク”♪


これに便乗して、


まあむも

9月20日(水)~23日(水)

までの連休を(誠に勝手ながら・・・icon10)頂きます!!

24日より通常通りの営業となりますので、
どうぞよろしくお願い致します。





さて、連休ということで
春茶、ひさびさの東京にでかけてきますicon18


しかも、お泊りで♪♪♪


フードコーディネーターの仲間や大学時代の親友、

そして、初めて就職した先の同期たち。


たくさんたくさん、会いたい人がいて、
スケジュールもびっちりicon12
この多忙さが幸せです★


なかなか出られなかったので
おもいっきり楽しんじゃいますface05


そうそう、明日はえんどう豆兄さんが
日本に戻ってきますicon20


一年半ぶりの韓国を満喫してる?!

とっ思いきや・・・


日本に置いていった姉あおりんごや
青空ちゃんに青森君が恋しくて寝込んでいるそうですface07


その一方、夫がいないのをいいことに
毎日フルに遊びまくっている姉あおりんごなのです。


そんな、お兄さまと落ち合って群馬に戻ってきますicon17



それでは、行って来ますicon16


みなさんも、よい連休をお過ごしくださいねっicon12

  


2009年09月19日

浮気!?してます。


まあむ店内に流れるメロディーは、


“オルゴール”


にこだわります!!!



な~んて、断言していたものの。。。



最近、
出会ってしまったんです。


コレ↓




『ピアニカで聴く ジブリ作品集』

の 


CD。



ピアニカ?ピアノ?

ん? ん? ん?


この呼び名、馴染みがないけれど、
これってつまり「メロディオン」ですよね?!




さっそくCDを流してみると、
ジブリの曲だからぜ~んぶ聴いたことあるし、
やさしくて、ジャズっぽくておしゃれな音。



昔、「おしゃれn関係」っていう番組で
感動の手紙を読んでる時に
必ず流れたBGMの光景を思い出す感じ。


わかるかなあ~。



とにかく、落ち着くし
愉快になるし、優しくなれるし。


しばらくオルゴールメロディーお休み!


最近は、めっきりピアニカが一番のはまりものface05






○●○おまけ○●○


本日、まあむOPEN直後。

まだまだお客さまがみえないので
お外で看板娘の青空ちゃんと電車ごっこ。


看板息子の青森君は電車オタクです。
青空ちゃんの乗るミニカーは、
「上信電鉄」だそうです。笑

青森君は「踏み切り」になりきり、
“上州富岡駅”まで目指します。

ぷっぷう~。

ガタン、ゴトン。
ガタン、ゴトン。






なんとなく、かわいらしい、2連写だったので
思わずUP♪





二人ともリアクション王です。





姉あおりんごもたのしそう★





OPENまでの癒しのひと時でした。

じゃんじゃん♪





  


Posted by 春茶 at 13:32Comments(0)まあむのこと。

2009年09月18日

『かぼちゃのデザートサラダ』


スウィーツ♯7


茶巾絞りになった♪
『かぼちゃのデザートサラダ』


3個 → 280円







今が、旬のかぼちゃをふんだんにつかって
サラダというネーミングをしたのにも関わらず、


スウィートポテトならぬ、
『スウィートパンプキン』といった感じ。


種類によっても
その完成の様子が違いますが・・・

今回は、ほっくほくの
まっ黄色のかぼちゃに大ヒット!!

こうやって茶巾しぼりにすると
インパクト“大”face08


とってもかわいらしい♪






中にはザク切りにしたドライフルーツや
サワークリームに
ちょっとしたスパイスが効いています。


今回は、クルミとレーズンが入ってます。


秋の味覚に
食後のひとくちにぱくっと食べたいデザートです。



今回は巨大かぼちゃが手に入ったため、
この茶巾も大量生産!!


こお~んなにたくさん作っちゃいましたicon12













  


2009年09月17日

新芽が芽吹いてます♪


少し前の話になりますが、


まあむ店内の観葉植物の
「パキラ伐採事件」がありましたが・・・






得な違和感も感じず?
こじんまりしたパキラが
すっきりした店内におさまり
平和な日々を過ごしてました。


あれから一ヶ月、

目を凝らして
パキラを見てみると・・・






伐採された太い茎の先から、
ちょろりっ。

と顔を出した新芽ちゃん。


下の太い茎の部分からも
ひょこっと顔をだしてくれましたicon12







生命の息吹を感じ。


新たな葉を広げてくれる姿が
待ち遠しい。



今回は、
伐採事件?になってしまいましたが、

今後は、控えめに
パキラの手入れをしてあげようと
つくづく感じた日でもありました。




○●○おたのしみ定食予告○●○


9月18日(金)・19日(土)のおたのしみ定食は、

久々の

『ビビンバ丼』
デス。


かぼちゃの茶巾(デザート)が付いて
お得な980円のセットになります!

おたのしみface05



  


Posted by 春茶 at 16:04Comments(0)まあむのこと。

2009年09月16日

『田舎まんじゅう』


スウィーツ♯6


まあむの
『田舎まんじゅう』


1個 → 130円





こお~んなにぎっしりと

“あんこ”が詰まってます。
北海道産のあずきを
ママ茶が手間隙かけてことこと煮ます。





もちろん「つぶあん」です。
甘さを引き立てる塩加減が絶妙です。

ママ茶、万歳icon23icon23


そして、おまんじゅうの皮には、
炭酸が程よく効いて
とってもなつかしいお味。



この食べ応えのある皮に
「こしあん」だった場合。
皮にあんこが負けてしまいますicon15



毎日作っているものではありませんが、
店頭に並ぶ日は
数量をおもいきり限定しています。

これだけ↓




1日7~8個のみicon12



この炭酸まんじゅう(田舎まんじゅう)に
すこ~しだけ
網でこげ目をつけるだけで、
おいしさ倍増icon14


香ばしく香る焦げ目の風味がたまりません!


食べ応えのある手作りあんこに
しっかり練りこんだ炭酸入りの皮。
黄色っぽいその色合いが
昔なつかしい感じをかもしだします。


まあむ自慢のおまんじゅうですicon12
  


2009年09月15日

遠方からのお客さま。(いいちゃん編)


まあむには、

時折、

姉あおりんごと春茶が東京・千葉で
学生生活&就職してた頃の
関係の方々がはるばる
ご来店下さいます。



今日は、神奈川県の川崎から

姉あおりんごの大学の友人である

“いいちゃん”がまあむに
遊びにきてくれました♪



春茶もまだ学生だった頃に
とてもよくして頂いたお姉さま。

であり、

気さくでとってもかわいらしいお友達のような関係です。



いいちゃんは、都会生まれ都会育ちだからか?!

田舎の自然に囲まれたまあむの環境と、
地場野菜を使った「安心安全・おふくろの味」を
とっても気に入ってくれています。


数ヶ月前も、
突然まあむまで一人でふらっと遊びに来てくれたのも、

「まあむに来たくて来たくて
うずうずしてたからなんだよお~。」

と、いいちゃんのうれしいお言葉face05



昨日から韓国へ一時帰国したえんどう豆兄さんが
留守なのをいいことに、笑。

姉あおりんごの目が光りますicon12

会える友人にはたくさん会っておこう!と
さっそく「いいちゃん」をご招待したということなのです。


というわけで、
本日のランチに
奥の席で子供たちも交えてランチ中icon28





↑今日ばっかりは、看板娘と看板息子のお仕事はお休み★



でも、合間を縫っては、
他のお客さまに愛想を振りまく看板娘の「青空ちゃん」。







いいちゃんは、本日のおたのしみ定食である
「チキンカチャトラ」を、

姉あおりんごと青森君は
「手作りギョーザ定食」を、


オーダーしてくれましたface01face01face01face01





「なにもかもがおいしい!」と絶賛してくれて、
胸がいっぱいになりました★



食後のコーヒーと共に、
いいちゃんがお土産にと持ってきてくれた

『焼きドーナツ』なるものをいただきました♪







※「ミエル」の焼きドーナツ。

すごく驚きの新食感!?
なんとも言えない優しい甘さと
いろんな種類のドーナツの詰め合わせが
革命だったのでご紹介icon12

プランタン銀座内に入ってます。
銀座の路面店でカフェを併設したドーナツ屋さんらしいです。

→ http://www.miel-donut.com/


これは、絶対東京に出た時には
買ってきます!!!
それくらいおいしかった。


いいちゃん、ご来店&おいしいドーナツをありがとうface05

  


Posted by 春茶 at 16:28Comments(2)まあむのこと。

2009年09月14日

9月15日(火)のおたのしみ★



みなさん、こんにちは♪

明日、

9月15日(火)

おたのしみ定食の予告になりますicon28



ローズマリーがきいた
“チキンカチャトラ”です。


「狩人風チキントマト煮込み」を
ご飯と一緒にカレーやシチューの様に頂きます。



1時間以上煮込んだ鶏肉はとっても柔らかく、
ほろっと崩れるジャガイモの食感も
とってもたのしいです。



カチャ弁。



カチャトラのお弁当も販売しています。
お惣菜が別について850円ですよ~。

おたのしみに♪






●○●おまけ●○●

昨日のブログでお話した
春茶の着付けの試験の結果ですが・・・

昨日、なんとか無事に?icon10
中伝の合格を頂きました~icon12

ふう。


緊張していると普段に普通にできてたことが
とたんにできなくなるのって不思議ですね。汗。


落ち着いてたつもりが、
実は、慌ててたicon16


すこお~し多めに見てもらって
なんとかパスした今回の試験。


とりあえず結果お~らいっicon14
ってことで、終了した一日でした。

試験直前の緊張感溢れる空間で・・・



こうやって↓着物と小物類を並べて
さっと、速やかにきられるように準備しておきます。






長じゅばんをしっかり身にまとって↓。

この着方ひとつが、
着物の仕上がりに関わってくるんです。






試験直前に、復習!
今日は自分で着物を着て、
「二重太鼓」という基本の帯結びを査定されます。

鏡を見て帯をチェックします↓。





こんな緊張感溢れる試験直前の模様でした。


中伝合格icon12



次なる最終目標は
『奥伝』。

来年の2月にはまたよい報告ができるよう
精一杯がんばりますっ!!







  


2009年09月13日

いざ!着付けの試験へ。


本日、まあむは定休日。


春茶のプライベートな話になりますが・・・


東京から群馬に戻ってきてから1年半。



田舎での生活をどう過ごしていいものか
悩んでた頃。


YUMIちゃんのお母さんで、
春茶のおばさんにあたる愛子先生に
声をかけてもらい思いきって始めた

“着付け”

日本人である以上、
一度は習ってみたかったもの。





↑これは、年明けに春茶が所属する
みやび着物教室富岡支部の親睦会に
参加するのに久々に着た振袖です♪
従姉妹のレイちゃんと。(YUMIちゃんの妹です。)
身が引き締まります。
そして、着物は何度着てもいいicon12

着付けの資格には・・・

初伝(自分で着物を着る)

中伝(人に着物を着せる)

奥伝(人に着付けを教える)

の3ステップがあります。



この一年半の間に初伝→中伝へと進み。


実は、

本日、これから中伝の試験を受けに行って来ますicon16


どきどき。

どきどき。




とにかく楽しんで来よう。


みなさんにいい報告ができるようにicon12


それでは行って来ます!





  


Posted by 春茶 at 08:29Comments(3)春茶のひとり言。

2009年09月12日

タコライスの日。


昨日、ちょろっと予告させていただいた

新作!『タコライス』

の日。



本日用意させていただいた
限定12食


閉店間際になって

全食完売icon28icon12



しかも、タコライスを召し上がって頂いた
ほとんどのお客さま方から

「おいしかったあ~!」とのお言葉をface02




料理をしてて、
最高のお褒め言葉です。


と同時に、もう少し早く
暑い暑い日に合わせて
お出しするべきだったとちょっぴり後悔icon10




野菜盛りだくさんなので
ヘルシー!でもボリューミーな
メインディッシュなんですicon28


また天気をみて
数回は、
本日の「タコライス」が
登場する予定です!!!


  


Posted by 春茶 at 19:15Comments(0)まあむのこと。