< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
プロフィール
春茶
春茶
フードコーディネーター
&調理師
として、
母ママ茶と共に
country dining “まあむ”の
食器類、テーブルまわりのスタイリング担当。
気まぐれでお惣菜や日替わりのメニューの
調理もしております。

         □■□■□■□■□■□

     カントリーダイニング
             『まあむ』
             ◆富岡市宮崎162-2
               (富岡西中学校すぐ近く)
             ◆0274-67-0395

             “お惣菜販売”
             “レストラン・喫茶営業”
                     しております♪
            



              【営業時間】
              水~土11:00~16:00
              

             
              ◆営業時間のお知らせ◆
                       
                       
                       ※16時以降も、
                       事前にお電話頂ければ、
                       お惣菜可能です。
                       お電話でご相談下さい。


                                                                                     【定休日】 日曜・月曜・火曜


          □■□■□■□■□■□

            

                                     ◆お知らせ◆
                      
                 お盆・お正月休みの他、
                 臨時休業もございます。
                 ご来店の際は、
                 お電話での確認を
                 お願い致します!
                 
                 
                
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

2009年10月19日

一日限りの9人のフードユニット♪


昨日、目黒区にある閑静な住宅地に
ひっそりたたずむ
キッチン付きの“たのしげな部屋”icon25


隠れ家的なそのレンタルスペースで、


9人のフードコーディネーター仲間が集い、
一日限定のフードユニットで豪華ランチを演出icon28


学校を卒業以来、
それぞれが様々な場所に住み、
それぞれのやり方で活躍する中、


二年越しの集合!!

近況報告も含めて、
“秋”をテーマにした持ち寄りランチを実現したんです♪


そんな楽しくおいしいイベントの様子を写真つきで
レポートしちゃいますicon26




10月18日(日) 
11:00ー

たのしげな部屋に集まった9人が、
ある程度仕込んできた料理の最終調理や盛り付けを
それぞれでスタートicon16

茨城からはるばる参加してくれた「かっき~」は、
オシャレな本格料理作りのプロ。
最近では、和菓子作りの教室に通って
繊細な和菓子作りをたのしんでいるようです。
一日限りの9人のフードユニット♪



大手デパート食品売り場でばりばり働く「たけちゃん」(手前)は、
自分の足で出向いてこだわりの食品食材を仕入れに
行ったり、食に直接関わった職で学校での知識をフルに活かしています。

奥に座る「ともちゃん」は、
大学の研究室で働く傍ら、大学院での勉強を続けていくらしく
とても向上心のある子。
料理に関しても、なんでも手づくりしちゃう、まめな子なんです。
一日限りの9人のフードユニット♪



そして、手前の「のりちゃん」は現在、妊娠中。
現役でスタイリストのお仕事をする傍ら、
野菜中心のヘルシーでオシャレな食事を
旦那さまのために考えて、立派な現役主婦さんでもあります。


奥の「かなこさん」は大手居酒屋チェーンの本部で
メニュー開発などやはり食に関わる仕事に携わり
ばりばり働いています。
一日限りの9人のフードユニット♪




さて話は戻ります・・・

今回の持ち寄りランチ♪
あらかじめ担当料理を決めていたので
前菜に、メイン、サイドディッシュに、ご飯ものにデザートと
バランスよく料理を持ち合い
前菜~デザートまでの
ひととおりのランチコースがテーブルに並べ尽くされました。
一日限りの9人のフードユニット♪




それではみなさんの力作をご紹介★

前菜:『柿の生ハム巻き』 byのりちゃん
※料理名は勝手に命名しています。
一日限りの9人のフードユニット♪


種無しの柿に生ハムを乗せて、お好みのチーズをトッピング♪
上からバルサミコをたらっとかければ本格的な前菜にicon12


前菜:『生&焼き野菜のディップ』 byやはり、のりちゃん。
一日限りの9人のフードユニット♪


お好みの焼き野菜を皿に並べ・・・
この日は、レンコンににんじん、ミニトマト、さつまいもにかぼちゃ、
チャーテ(群馬ではこう呼びます。形はラフランスによく似てます。)

決め手のディップソースは、
まいたけに焼きなすの実をオリーブオイルとにんにくで炒めたもの。
すばらしい秋野菜のコラボでしたicon06


サイドディッシュ:『秋刀魚のオシャレ焼き』 byかっき~。
一日限りの9人のフードユニット♪


3枚おろしにした秋刀魚に粒マスタードとにんにくを塗って
オーブンでやいたそうで・・・
秋刀魚の臭みは全く無く、とにかくオシャレな味がしました。
イタリアンレストランにいった気分♪


メイン『牛筋と野菜の煮込み(和&中華味2種)』 byよしねえ。
一日限りの9人のフードユニット♪


牛筋をごぼうやこんにゃくや大根と煮込んだもの。
味がよお~くしみ込んでいて、やわらかくて白いご飯が
食べたくなりました!
中華味の方には甘栗や八角、紹興酒が入ってましたよ~face08


メイン:『コチュマヨだれのキムチハンバーグ』 by春茶。
※まあむで同じみのアレです。
いつも以上にきのこをいれて、無理やり?
秋ハンバーグにしてみました♪
一日限りの9人のフードユニット♪




ご飯もの:「きのこの炊き込みご飯入りおいなりさん」 byたけちゃん。
一日限りの9人のフードユニット♪


品の良い味付けの炊き込みご飯が、
揚げによく合いとっても食べやすい大きさに包み方。
勉強になりました!!


ご飯もの:「たっぷりきのこの炊き込みご飯」 byみおちゃん。
一日限りの9人のフードユニット♪


ママ茶が作る炊き込みご飯の味にそっくり!!!
味付けがちょうど良くて、おかわりしちゃいました。
きのこがたっくさん入っていて秋を満喫♪


ご飯もの:「おばあちゃん直伝の豪華ちらし寿司」 byかなこさん。
一日限りの9人のフードユニット♪


これま、すばらしい味付け。
代々伝わる我が家のちらしといった感じで、
上にトッピングされた白身魚のほぐしと、
黄身だけで焼いた錦糸卵の彩りに
シソがとっても素敵なアクセントicon12
参りました!!


デザート:「黒豆入り和パウンド」 byともちゃん。
一日限りの9人のフードユニット♪


アーモンドプードルの代わりに入れたきな粉と
中に大粒で入っている黒豆ちゃんが相性抜群icon22
食べ応えもあるし、オシャレな和カフェで出てきそうな
見事なお味でした。


デザート:「100%栗の和菓子」 byかっき~。
一日限りの9人のフードユニット♪


これはプロの味!
栗とグラニュー糖だけでなぜここまでしっとりと
仕上がるのでしょう!?形も色もひよこちゃんみたいで
かわいらしい★


デザート:「かきとかぼちゃのヘルシータルト」 by三浦ちゃん。
一日限りの9人のフードユニット♪


かぼちゃとかき?!の組み合わせが勉強になりました。
柿とコラボするとかぼちゃって
さっぱり食べられるんですね。
バターもミルクも使ってないたると生地は
さくさくしておいしかった。コーンオイルを使ってるそうです。


どれもこれも
参りました!!のお味。
食を愛する仲間が生み出す味、
盛り付け、何もかもがお見事です。




2年ぶりの大集合face01face02face01face03face05
残念ながら今回参加できなかったクラスメイトもたくさんいますが、
とりあえず9人も集まれたことに感謝。
一日限りの9人のフードユニット♪



この一日限りのフードユニット、
おいしくて、たのしくて、懐かしいだけでなく、
学ぶことも多ければ、
さらによい刺激をうけるいい機会でもありました。

定期的に開催できたらいいなあ。

つくづく感じた一日でもありました。


これらの料理から学んだことを
まあむでも存分活かさせていただきたいと
思っています!!!

まあむが近々変わるかもしれません?!


以上、春茶のフードレポートでした。





同じカテゴリー(春茶のひとり言。)の記事画像
アジサイが入り口でこんにちは。
きくちゃんマジックに学ぶ。
最高の贅沢品は!
ご近所に⁈
朝の身体にいいこと♬
巨大キャベツ⁈
同じカテゴリー(春茶のひとり言。)の記事
 アジサイが入り口でこんにちは。 (2015-06-05 10:55)
 きくちゃんマジックに学ぶ。 (2014-10-29 09:24)
 最高の贅沢品は! (2014-08-02 12:30)
 ご近所に⁈ (2014-07-29 17:27)
 朝の身体にいいこと♬ (2014-07-23 18:14)
 巨大キャベツ⁈ (2014-06-26 15:28)

この記事へのコメント
すごいです!!!
見入ってしまいました…\(^o^)/
全部食べたいです!!

級友と会うのはとても楽しいですよね!!
何年も会っていなくても、すぐに時間が逆戻りして、あの頃に戻れますよね。
(*^_^*)
リフレッシュ出来たのではないでしょうか
Posted by ディノディノ at 2009年10月20日 09:30
ディノさん、
コメントありがとうございます!!
写真もきれいにとれたので
おいしさがちゃんと伝わりましたか!?
どれもこれもほんとに
おいしかったんです。

はい、おいしいものを囲んで、
わいわい楽しんで至福のときでした♪
おかげさまで、最高の休日となりました!
Posted by 春茶 at 2009年10月21日 08:22
みんな元気そうだね☆そして、全ての料理が本当に美味しそう♪
参加できなかったことが悔やまれます。

今回は、残念だったけど次回は是非参加したい!!
Posted by やっさん at 2009年10月21日 13:34
みんな元気だったよ!!!
そして、料理の腕も
やっぱりみんな相変わらずで
すばらしかった★
また次はぜひぜひ♪
のりちゃんと共に子連れ参加になるかなあ。
たのしみ♪
Posted by 春茶 at 2009年10月21日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一日限りの9人のフードユニット♪
    コメント(4)