< 2009年08>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Information
プロフィール
春茶
春茶
フードコーディネーター
&調理師
として、
母ママ茶と共に
country dining “まあむ”の
食器類、テーブルまわりのスタイリング担当。
気まぐれでお惣菜や日替わりのメニューの
調理もしております。

         □■□■□■□■□■□

     カントリーダイニング
             『まあむ』
             ◆富岡市宮崎162-2
               (富岡西中学校すぐ近く)
             ◆0274-67-0395

             “お惣菜販売”
             “レストラン・喫茶営業”
                     しております♪
            



              【営業時間】
              水~土11:00~16:00
              

             
              ◆営業時間のお知らせ◆
                       
                       
                       ※16時以降も、
                       事前にお電話頂ければ、
                       お惣菜可能です。
                       お電話でご相談下さい。


                                                                                     【定休日】 日曜・月曜・火曜


          □■□■□■□■□■□

            

                                     ◆お知らせ◆
                      
                 お盆・お正月休みの他、
                 臨時休業もございます。
                 ご来店の際は、
                 お電話での確認を
                 お願い致します!
                 
                 
                
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年08月13日

まあむをしばし離れて・・・



本日より、まあむはお盆の連休頂いております。



『まあむのお盆休み』


8月13日(木)~17日(月)

デスicon25


長い期間お休みを頂き、ご迷惑を
おかけしますが、よろしくお願い致します。






さて、本日は春茶の完全プライベートレポートを
させていただきます。

昔から休日となると、
突然目覚めがよくなるのが不思議face08


5:30AM起きで
手作り弁当なんてものを作ってみましたicon28


いつもなら、
料理を作っても、その場ですぐお出しするのですが、
それを外に持ち出すのに
詰め合わせのお弁当という形にするのは、
本当に久しぶりicon12


天気のよい青空の下で
手作りのお弁当を広げて食べる
休日の時間を想像するだけで
なんだかわくわくしちゃう!んです。


なので朝から張りきってお料理お料理♪

ママ茶の作ったお惣菜も含め、
シンプル手間なしのおかずをちゃちゃっと作ったつもりが、
気づけば1時間経過icon16


見事にはまりました。


お弁当作りって(毎日じゃなけれが?!)とっても楽しいface05


完成品はコチラ↓




ご飯は、ママ茶自慢の“五目めし”に
春茶自慢の“エスニック風春雨サラダ”と
YUMIちゃんからおすそ分けしもらった新鮮ぶどうたち。






そして、これらのお弁当を持って向かった先は・・・

と、いいますと・・・


ここはどこでしょう?!




はい、「鬼押し出し」です。

ごつごつした岩が至る所でみられます。
自然現象って神秘的icon12



さて、その後は中軽井沢を目指してドライブicon17



こんな木の木陰で、木漏れ日を
浴びながらマイナスイオンを
身体全体でたっぷり吸収!!


それからそれから、
軽井沢でカフェといったら
こてこてですが・・・・

『丸山珈琲』の本店で

濃厚で本格的なコーヒーを頂き、
至福をゆったりした時間の流れと共に感じ・・・





丸山珈琲エントランスで、
なにかの置物の如くドカンと座って記念撮影♪






早朝からでかけていたので、
まだまだ時間があったため、
旧道を通って碓井郡を散策icon24


春茶にとってはお気に入り&おきまりの例のコースへ・・・




かつて、軽井沢までのアプト式
(※イメージは、登山鉄道のようなもの)
の鉄道の廃線跡地を
高台として開放しています。






そして、何度行っても心洗われる湖。
ぼお~と湖を見て、たそがれてしまう自分がいました。


意外にも知らない人がいる穴場スポットです。↑


というわけで、癒し→軽く登山→やっぱり癒しコースで
心も身体もリフレッシュ。


朝から濃密で充実した
最高の休日となりましたicon27


人間、やっぱり休息って大事ですね。





  


Posted by 春茶 at 23:18Comments(4)春茶のひとり言。

2009年08月12日

まあむの『五目めし』


今日は、水曜。

お惣菜紹介の日ですが・・・


お惣菜以外のおすすめをご紹介♪


その他#3


『五目めし』


中パック→300円
大パック→400円
です。




レンコン、ごぼう、しいたけ、ちくわ、
にんじん、サヤインゲン、たけのこに凍み豆腐などなど、

五目以上の具がふんだんに入った混ぜご飯。



お酢がしっかり効いて、


あま~い錦糸玉子に自家製の紅しょうがに
ごま、のりがトッピングされた


内容充実の『五目めし』icon28



小さい頃から、母はもちろん、
まあむの「すみおばあちゃん」が
何かある度に作ってくれた“五目ごはん”。


代々、受け継がれてきた味が、
まあむの味です。


春茶も
いつか自分の子供、夫と

家族のためにicon12

この味を再現し、
受け継いでいきたいと
つくづく思う今日この頃です。


食べ応え満点の
まあむ自慢の混ぜご飯ですface05


  


Posted by 春茶 at 21:59Comments(0)まあむのお惣菜。

2009年08月11日

夏の新作!『ビビン麺』


新発売から、ずっとずっと紹介する
タイミングを逃していた
まあむの新作麺メニュー。


自家製ナムルとさっぱり鶏がらスープで食べる

『ビビン麺』

デスicon28




※厨房で撮影したため、
おいしさがいまいち伝わりませんが・・・icon10
とりあえずイメージまで。


上空からものぞいて見ましょう。笑




食べ応えのある中華麺の上には、
姉あおりんごの韓国のオンマー(お母さん)直伝の
本格ナムルがどかん!と乗っかり、

ママ茶自慢の自家製やきにくダレで炒めた豚肉も!

そこに、さっぱりヘルシー鶏がらスープがかかってます。


お好みでお酢やコチュジャンを加えて
自分好みの味で召し上がってください♪


蒸し暑さが続く限り、ビビン麺は登場しますので
おたのしみにicon27


  


Posted by 春茶 at 16:08Comments(2)まあむの献立。

2009年08月10日

『ビスコッティー』


スウィーツ♯5



『ビスコッティー』


1本→約80~120円

※グラム売りです。




※2度焼きしたイタリアの堅いビスケットicon28デス。

本場イタリアではコーヒーやワインに浸し、
ふやかしながら食べられています。





しばしの間、まあむの店頭から
姿を消していた「ビスコッティー」が
数ヶ月の時を越えて戻ってきましたicon16


今回焼いたのは2種類。

コチラは↓「抹茶とレーズン」。




※抹茶パウダーだけでなく、緑茶の茶葉をそのまま
たくさん入れいています。カテキン満点!!
抹茶とレーズンの相性は抜群ですface05
和のビスコッティーはさっぱりしていて
ヘルシーです。
バターは一切使用していません。


そして、もう一種類は、
「ココア&ちょこ&くるみ」の

ゴールデントリプルコンビicon12

春茶のお気に入り♪


好きな具を入れた生地を
力を込めてコネコネ。



一度、生地をまとめ、なまこ型にして
オーブンで焼いたものをスライス。



きった断面の両面を
さらにじっくり焼き上げます。


意外にも時間がかかります。

でも、焼いている間、オーブンから香ってくる
生地の香りにこんがり焼けた香りがたまりませんface05



紅茶の茶葉&自家製オレンジピールを入れた
柑橘系のオリジナルビスコッティーも好きです。




さて、そんなビスコッティーは、
真空の瓶などに詰めておけば
2ヶ月は保存のきく焼き菓子です。





イタリアでは、
日本の非常食でもある
“かんぱん”的な存在なのでしょうか。。。


本日は、まあむの看板娘ちゃんが
そんなビスコッティーの瓶に目をつけて
突然じゃれ始めましたicon14





よお~く観察しています。








そして・・・・・





かじりつきましたface08






そのくらいおいしそうだったのでしょう。


このかわいさに免じてお許しくださいface03


  


2009年08月09日

予行練習。


本日、まあむは定休日。

一日をフルに、そして、有効に使いたくて
仕事のある平日に比べたらかなり早起きの朝。


おじいちゃんにお線香をあげ、
(↑これ、最近の春茶の日課です。)
すみおばあちゃんと朝から緑茶で
ティータイムicon28


余計にすがすがしく感じる朝に感激♪


最高ですicon12




さて、今日は春茶にとっては

一大イベントである17日の
予行練習に家を出発icon17


車で約1時間かけて向かった先はコチラ↓





箕郷町(今では高崎市)にある『農村婦人の家』


外観は、遠目ですが、こんな感じの
レンガ造りの立派な建物。
※今日は曇っていたので残念な写真にicon10







この目的地までの運転が
怪しく当日、迷い遅刻することのないように、
再確認の意味での予行ドライブicon17


一時間もかかればプチドライブ。

途中、運転が心地よすぎて、
当初の目的を一瞬見失ってしまった自分がいましたicon10


さて、17日(月)に、
フードコーディネーターとしてはお初。


農家の主婦の方を対象に
出張お料理教室をします。


人数は30名弱。


この一年間、まあむで開催してきた
お料理教室の人数の軽く10倍。


とにかく、わかりやすく
スムーズなデモができるように
今から頭の中でイメトレイメトレ。


予行ドライブも無事に終えたことだし、
次は教室の段取りをじっくり考えることにします。


成功しますように。





今日は、朝から晩までフル活動icon16

新たな出会いがあり、
ミルクの香りの赤ちゃんに癒され、
今まで食べたことのないような
衝撃のパスタとサラダに出会い、
そこから味付けを学び。


幸せの瞬間がたくさん訪れた日でもありました。


明日からがんばる活力をたくさん吸収!!


今夜はいい夢みられそうですface01

おやすみなさいicon10





  


Posted by 春茶 at 23:22Comments(4)春茶のひとり言。

2009年08月08日

まあむの一週間、無事終了!



まあむでの慌しい一週間を無事に終えて、


一週間で一番ほっとできる土曜の夜を過ごしてます。


JULEPSの『旅立つ日』

→ http://www.youtube.com/watch?v=Keb2eMxB8X8

を聴きながら・・・


コレ↑最近、はまって聴き続けている曲。


内容は、すごく切ないものなんだけれど


メロディーとか曲の雰囲気が
癒されるんです。



この曲を知ったのは、
数ヶ月前、


“だれも知らない泣け歌”とそんなタイトルの番組で
たまたま見てから
ずっと探してて、最近になって突然発見してから
一日何度も何度も聴いてます。



新橋の駅でこの映像付きで流したら

たくさんのサラリーマンのおじさま達が
足を止めて、号泣しながら
この曲に聴き入ってたらしいんです。


そっと耳に入ってくるこのソフトな感じからして

その理由がよくわかります。


疲れた身体に優しく響き渡るっていうか・・・





今夜は、ママ茶とパパ茶がサマーコンサートにでかけたので

春茶はひとりでお留守番icon25


寂しい~。。。と言いたいとこだけど、

この開放感icon19

東京で一人暮らししてた時の
自由気ままな時間を
思い出しちゃったりしてる春茶なのです。


たまにはひとりもいいものですicon22







  


Posted by 春茶 at 21:41Comments(4)春茶のひとり言。

2009年08月07日

夏の夜のおたのしみ★



本日、夜のお食事会を無事に終えて
ただいま帰宅しましたicon16


そして、テーブルに用意されていたのがコチラ↓





キンキンに冷やされた大きな大きな“スイカちゃん”


ママ茶。パパ茶。春茶。

このスイカを囲み3人揃っての夏のおたのしみ♪



最近、高崎の畑で
おじいちゃんが愛情をたっぷり注いで育て、

そして見事に実った

大きな大きなおも~いおも~いスイカ。



頂きましたicon28


みずみずしくて、甘くて、さっぱりしてて

たっぷり水分補給をし、

旬の恵みを存分に頂いた幸せな夜でしたicon25


一日の疲れもふっとびますicon14



今週もあと一日!

明日はからっと晴れるといいなあ。

  


Posted by 春茶 at 22:05Comments(2)春茶のひとり言。

2009年08月06日

2年目のハイビスカス開花。


まあむのエントランスに

今年で2年目となる

黄色の
ハイビスカス

大きく大きく見事な花を咲かせてくれました♪





まるで、

まあむへご来店くださるお客さまを出迎えるようで・・・


まあむ芽吹いた新たな顔です。



コチラのハイビスカス。

春茶が前職でお世話になった

秋山さんがはるばる埼玉から
まあむのOPEN記念に届けてくれたもの。


昨年も、何度も何度もつぼみをつけては、
黄色の大きな花を何度も何度も咲かせてくれて。


そして、


冬の間はじっとさっぱりした枝のまま
寒い日を乗り越えてきてくれました。


祖母である「すみおばあちゃん」が
油かすを与えてくれたおかげで


今年もまた、
心なしか昨年よりも大きな花を
つけてくれたような気がします。


このハイビスカスを眺める度に
秋山さんを思い出します。

毎日、何個の花を咲かせてくれるのか。


また楽しみがひとつ増えましたface05





★明日、明後日のおたのしみ定食予告★

8月7日(金) と 8日(土)

久々に・・・・・



“ビビンバ丼”(塩あずきゼリー付) 

980円



でいきますicon28

さっぱりヘルシー、野菜たっぷり摂取!!

夏にも最高のメニューです♪



  


Posted by 春茶 at 23:10Comments(2)癒しのコラム。

2009年08月05日

『春雨マヨサラダ』




水曜日。

お決まりのお惣菜紹介の日face01

デスface02



お惣菜#13

『春雨マヨサラダ』



気になるお値段は・・・

100g→160円

※1人前です。





くりぃ~みぃ~なマヨマヨネーズとお酢がきいた
コクがある中にもさっぱりつるつる食べられる

春雨サラダです。


中には、きゅうり、にんじん、たまねぎスライス、
コーン、ハム。

スタンダードなサラダの具が入っています。

懐かしい味。

どこか病みつきになる味。








こちらのマヨサラダが登場する度に
人気お惣菜ランキングの
一位の座icon12

余裕で奪われてしまうんですface08


一度は、食べていただきたい夏マヨサラダですicon28

  


Posted by 春茶 at 15:05Comments(3)まあむのお惣菜。

2009年08月04日

8月5日(水)&6日(木)のおたのしみ☆



みなさ~ん、今週もまた、

“キムチハンバーグ”

の日がやってきますよお~!!


お客さまからのリクエストにより、

8月5日(水)



8月6日(木)

は、大icon06icon06大人気の
夏のヘルシーicon28キムチハンバーグとなります。


数量限定でお作りしておりますので、

事前にご予約頂ければ
お取り置きします。


単品販売もしております。(680円)

お弁当も可能です。(1,010円)


どうぞおたのしみにface05

  


2009年08月04日

不定期メニューの掲示板。


まあむショーケース後方に吊り下げた掲示板。


最近、設置したものですが、

こちらには

まあむでは不定期に作っているもので

「今日はありますよ~!」というメニューを
お知らせしていますicon28







今までは、お惣菜が並べられているだけで、
どんなテイクアウトメニューがあるか
いまいちよくわからなくて
お客さまにご迷惑をおかけしました。



ショーケースが置かれているだけでは、
いったい何が注文できるのか、
ショーケース内のお惣菜だけしか
販売してないのかきっと迷われていたことだと思います。


というわけで、
ミニブラックボード登場です。

ご来店の際には、一度
目を向けてくだされば嬉しいですface02


さて、ここ数日の
テイクアウトメニューですが・・・

密かなファンも多い、

まあむ特製

“手作りコロッケ”

1枚→100円


がしばらくの間販売しております。








ご注文いただいてから
5~10分くらいは揚げるのにお時間を頂きますので、

お急ぎの場合はお電話でご予約ください。


きのこ類やにんじん、たまねぎが入った
スタンダードなコロッケですが、

ナツメグがしっかりきいて
ちょっぴりおしゃれな味です。


ぜひこの機会をお見逃しなくicon16
  


Posted by 春茶 at 14:29Comments(2)まあむのこと。

2009年08月03日

まあむ“的”お誕生日演出☆



今日は、ひさびさの快晴icon01

まあむから望む稲含の山々はもうひといきっ!!
山にかかる雲がicon02
もうすこお~しだけ晴れてくれたら
最高の緑の景色が見えました。

でも久々なので十分なくらいの眺めでしたicon12



さて、本日のまあむには

かわいらしい2人のお客さまからのご予約が入りました♪



姉あおりんごのかつての教え子である
“えりちゃん”と“ゆりちゃん”


はるばる高崎からご来店。

しかも、お誕生日のお祝いにicon27
まあむを選んでくれたのです。


ランチコースicon28で!との
ことだったので・・・


今日はちょうどよく生花のバラがあったので
そのバラを飾ることで店内をいつも以上に
明るくみせて・・・







ご予約のテーブル席には、
まあむのイラストレーターであるYUMIちゃん
直筆のバースデイメッセージ入りのポストカードを
飾り・・・


お花を生けてみましたicon06






まあむスタッフである「ともこさん」のセンスと提案で
ハーブに大き目のバラを短くきって生けると
かわいらしくインパクトのある雰囲気を演出。




まあむの心ばかりのお祝いの気持ちデス。


ランチコースも
時間をかけてゆっくりと堪能して頂き、

途中、姉あおりんごと看板娘の青空ちゃんが
おじゃまして
賑やかなバースデイランチになったようです。


まあむで過ごすバースデイ。


心の中にずっと残ってくれたらいいなあ。



えりちゃん、ゆりちゃん、
ご来店&まあむを選んでくれてありがとう!





  


Posted by 春茶 at 19:32Comments(2)まあむのこと。

2009年08月02日

心が洗われます。


本日まあむは定休日。


昨日に増して雨続きでicon03icon03icon03

はっきりしない天気。


ぱっと外にくりだしたい夏。

には程遠く・・・


このままでは、せっかくの休日を
だらだら過ごしてしまう。パターンになりそうだったので・・・

今日はフルに活動しようと心に決めました!


まずは、祖母である「すみばあちゃん」との
共同作業で、


お花を生けました。


先日、サプライズで頂いたicon27
プレゼントのバラが、


あまりにも奇麗で奇麗で・・・


一日でも長く長持ちさせたくて

「すみばあちゃん」からの指導により

バラの茎の先を火で炙り、

花瓶の水の中に数滴のハイターを垂らします。
(※ハイターをいれることで花瓶の中も
常にきれいきれい♪)


バラの花たちを生けながら
心がすう~っと洗われるそんな気持ちになりました。


早速、生けた花々は最近寂しかった玄関先に
そっと置いてみました。






花のパワーってすごいicon12

気持ちが優しくなれるというのかなあ。
心が潤うっていうか。


明日は、まあむにこの花々をお引越しさせて、
ひとりでも多くのお客さまの目に
やさしく触れるとといいなあと
つくづく思ったあたたかな時間でありました。




さて、この場をお借りして、
まあむの「おたのしみ定食」の予告になりますicon28

8月3日(月)


“チキンカチャトラ”

※狩人風チキントマト煮込みです。
ご飯にかけてさらっと食べられます。

久々の登場メニューですよ~face02









  


Posted by 春茶 at 21:46Comments(2)春茶のひとり言。

2009年08月01日

来週の営業について。



今日も、ぐずついた天気icon03icon02


今になって、梅雨が戻ってきたようですねえ。


こちら、まあむの位置する富岡は、
一時間ほど前に雷雨がありicon05icon03


今、やっと静けさが戻ってきましたが、
相変わらずの暗っぽい感じの天気です。



来週はからっっと晴れてくれるといいですねえicon01


さて、来週の営業についてのお知らせです。


8月5日(水)は、

ディナータイムが貸切となるため、

営業は11:00~16:30までとさせてういただきます。

ラストオーダーは16:00までです。

ご迷惑をおかけしますが、
どうぞよろしくお願い致します。


今週も一週間無事に終えましたicon10

みなさん、おつかれさまでしたface02