< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
プロフィール
春茶
春茶
フードコーディネーター
&調理師
として、
母ママ茶と共に
country dining “まあむ”の
食器類、テーブルまわりのスタイリング担当。
気まぐれでお惣菜や日替わりのメニューの
調理もしております。

         □■□■□■□■□■□

     カントリーダイニング
             『まあむ』
             ◆富岡市宮崎162-2
               (富岡西中学校すぐ近く)
             ◆0274-67-0395

             “お惣菜販売”
             “レストラン・喫茶営業”
                     しております♪
            



              【営業時間】
              水~土11:00~16:00
              

             
              ◆営業時間のお知らせ◆
                       
                       
                       ※16時以降も、
                       事前にお電話頂ければ、
                       お惣菜可能です。
                       お電話でご相談下さい。


                                                                                     【定休日】 日曜・月曜・火曜


          □■□■□■□■□■□

            

                                     ◆お知らせ◆
                      
                 お盆・お正月休みの他、
                 臨時休業もございます。
                 ご来店の際は、
                 お電話での確認を
                 お願い致します!
                 
                 
                
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年02月25日

登場!!




これは、まあむから望む駐車場の何気ない風景face01
↓ ↓ ↓





よおおお~くよおおおお~く
目を凝らしてみると・・・


丘の上の右側あたりに
なにやら、ちょんとある物体が?!



そう、これが先日ブログでも
お話してたもの。

まあむの用務員のおじさんが
魂を込めて?!
制作にあたっていたもの。



それは・・・



でえ~んicon14icon14icon14





トトロ~♪♪♪

でした。

花歌も♪夢にもでてくるくらいここ数カ月の間、
頭の中がトトロ一色で
夢中になって制作に取り掛かっていた用務員のおじさんは、
トトロがみなさんの前のお目見えする日を
誰よりも楽しみにしていて、
いざ、登場すると、
毎日さらに上機嫌icon12

色は違ってもトトロの毛皮は
“しろ”と呼ばれる木の樹皮を利用し、かなりリアルです。
夜、このトトロを見たら
「クマがでた?!」と思われるかもしれません。
これを見て泣いてしまう子がいるかもしれませんが、
一応、子供たちの夢でもあるトトロには変わりありませんので、
ご了承ください。



トトロのベースになった大きな大きなワイン樽を始め、
制作にいろいろとご協力してくださったみなさまへ。

無事にトトロが完成し、
まあむスタッフ一同、
心から感謝しています。
本当にありがとうございました!

まあむの近くを通りかかった時には、
ぜひこのトトロちゃんを眺めてみてくださいねanimal




  


Posted by 春茶 at 15:24Comments(4)春茶のひとり言。

2013年02月16日

ママ茶の最近のはまりもの。




以前もブログでお話しましたが、

ママ茶は、コリ症ですface08
肩こりではなく、
物事にいったんこるとしばらくそれを続けます。
そう、ひたすら。
これでもかってくらい・・・ase02


そんなママ茶の最近のはまりもの。


それは、


“THE 雑穀米シリーズ”

デスicon12


雑穀米を利用して、
ここのところ頻繁に作り続けているのは、
こちらの
↓ ↓ ↓



雑穀米の巻き寿司。

酢をきると黒米からしみでた赤色が
ちょうどよくお米をピンク色に染めてくれます♪

とっても綺麗です。
中に入っている厚焼き卵も、沢庵のつぼ漬けも
ぜ~んぶママ茶のお手製です。


これだけ手をかけて作るものですから、
お味もなかなかのものface01


雑穀米のお寿司って珍しいねえ~って
意外と人気があります♪

その他、雑穀米を使ったお稲荷さんも、
ひじきいなりも。

コリ症のママ茶は作り続けてます。


その傍ら、春茶は、雑穀米のおにぎりを焼いてみましたfood




シンプルだけど、
このごま油と醤油が焦げた香ばしい香りと、
雑穀米の噛みごたえがたまりませんっ!!



  


Posted by 春茶 at 10:00Comments(1)春茶のひとり言。

2013年02月14日

ハートにあっぷっぷ。





まあむの近くに住む
ある女性のお客さまが、

先日、本を出版されましたicon12


“はーとにあっぷっぷ”

タイトルからして心が温まる感じです。






そう、その著者であるお客さまは、
そのタイトル通り、
温かい空気感というか、
話していて自然と気持ちが落ち着く
不思議な癒しの雰囲気を持っている方。


なんです。


自閉症の息子さんと歩んできた
家族の愛のドキュメントの様ですface01




さっそく週末本屋さんに行ってみよお~icon14


みなさんも、ぜひ手にとってみてくださいね♪



文芸社出版 
定価630円デスmoney
  


Posted by 春茶 at 15:36Comments(0)春茶のひとり言。

2013年02月13日

100日!!





今回は、料理に絡めて私ごとになりますが・・・


まあむの看板息子(?!)のニラ坊が、
先週の金曜日で生誕100日を無事に迎えました。


息子の人生でふたつめの大きなイベントを終え、
親としてホッとしております。

“お食い初め”


細かい計画を立てて
丁寧に準備してなあんてことはできなかったのですが、
炊飯器で初めてお赤飯なるものを炊き、
(ママ茶の指導のもと意外にもおいしくできました♪)
縁起がいい様ににんじんの赤を加えた胡麻和えと
豆になるように煮豆。
ハマグリのお吸い物。
鯛は御魚屋さんにオーダー。






曲がりなりにも、
なんとか形になりましたあface08ase02


ニラ坊も大きな鯛を目の前に上機嫌ちゃん♪







親ばかっぷり全開発揮でicon14
カメラ小僧になる春茶デスface03





これで、ニラ坊がなんでも好き嫌いなく食べて、
将来的にも食べ物が困らぬ様に、
すくすく育ちますようにflower


普段めったに食べられない鯛なので、
半分は、鯛飯に炊きこんでみました♪
一度に二度おいしく!!



と欲張ってみたものの、
鯛の骨が鋭すぎてface08
骨抜きに一苦労?!
でも、優しい鯛の香ばしい風味が
心温まりました♪

100日を迎え、だいぶ首を持ち上げるようになりました。



もうすぐ首がすわるかなあ~animal
  


Posted by 春茶 at 11:18Comments(2)春茶のひとり言。

2013年01月11日

新年スタートの一週間。




新年がスタートし、
はや一週間が経とうとしています。


なんだかあっという間過ぎてicon16
おどろいてますface08face08face08


「子育てしている時期は
とにかく無我夢中で、
あっという間に過ぎていくものだよ。
人生だってほんとうにあっという間!!」
っていうママ茶の言葉に納得。


忙しくても一日一日を大切にflower過ごしていかないと
もったいないなあ~なんてしみじみ考えてました。



そして、
今日は、ある常連のおきゃくさまから
頂いたある言葉にはっとしたことがあります。


「たのしくすごしても一生。
ぐちやふまんをこぼしても一生。」

つい先日、とっても嫌な出来事がありました。
普段、大した悩みという悩みはなく
呑気に生活しているのですが、
(↑これってすごく幸せなことですよね~。)
久々に憤りを感じ
その思いを抑えられずイライラしていたんです。

イライラしていると、それが顔に出て、周りへ自然と伝わり、
そのことを考えている時間ずっと憂鬱で
時間を無駄にしているような・・・

でもこの言葉をみた瞬間、
なんてもったいない時間の過ごし方をしていたんだろう~って
我に返りました。


イライラしても仕方ない、
それよりも笑っていよう。
楽しいことを考えよう。

その方がずっと得!!楽!!


不思議なんですよね、
自分の心の状態って
料理の味にもちゃあ~んとでちゃうんです。

いつもどおりに作っていても、
いまいち味が違う。満足のいく味にはならないんです。

作り手は常に心穏やかに、
たのしくお料理しないとなあ~って
これまた改めて考えたことface01

お料理を通してお客さまを
笑顔にしたり、癒したり、
そういうことができる
この仕事が自分の天職なのだからicon12


っと今日は完全、
春茶のひとりごと、反省ブログになってしまいましたase02


さあ~て明日からまた
気持ち新たにがんばるぞお~icon14


  


Posted by 春茶 at 17:07Comments(0)春茶のひとり言。

2012年12月28日

じいちゃんのいたずら。(おまけ編)




◆お ま け レポート◆
(春茶のひとりごと編)

まあむの看板息子(?!)である
「ニラ坊」は、
日々すくすく育っておりますicon14


まあむの用務員のおじさんであるパパ茶。
こと
『いくじぃ(育児するじいちゃん』
※先日、まあむのお客さまから命名して頂きましたicon22
は、

毎日、
本当によく孫であるニラ坊の
お世話係もしてくれます♪


よく見てくれる反面、
ニラ坊にちょっかいもよく出しますase02


先日、
生後2カ月のニラ坊に
ガラガラのおもちゃを与えてみました。

手に持たせてみるものの、
まだそれを持って、
振って遊ぶということはできません。

少しずつ持つことを覚えさせていこう!と
思っていた矢先の出来事です。



少しニラ坊から目を離したすきに、
な・な・な・な・なんと?!
ニラ坊がそのガラガラのおもちゃを
しっかり握り激しく振ってはガラガラ、
ガラガラと遊んでいるじゃあ~ないですかface08

突然の出来事にとにかく驚き!!
親ばかながらビデオ撮影をしてしまいました!!


親ばかぶり発揮で、
こんなことが生後二カ月でできてしまうなんて
すばらしすぎるicon12
なあ~んて感動していたら・・・

ニラ坊の手がすこし光っているのに気が付きました。

あれ?
あれあれ???


よおお~く目を凝らしてみると・・・






え???

テープでそのガラガラが手にくくりつけられていたんです?!

もしやこれは・・・

そうです、
じいちゃんのいたずら。

でしたface07



これをとっさに指摘すると、
「なあ~んだバレたか。ははは。」
ですって。

かなり焦りました。
まだできるわけないですよねase02

その数分後には・・・






今度は袖口にガラガラが挿入されていました。

どこまでいたずらするんだか。
やれやれ、
60にもなるじいちゃんのたび重なるいたずらに
呆れてしまいましたase01

じいちゃんのいたずらも
なんのその!






ニラ坊はマイペースに
すくすく育っておりますflower


また来年、
まあむでお会いしましょうicon12

  


Posted by 春茶 at 19:26Comments(0)春茶のひとり言。

2012年11月09日

まあむ変わらず営業しています♪



みなさ~ん、こんばんは♪



まあむの閉店後に、
のら~りくら~りとまあむに降りて来て、
やっとブログを更新できるようになりましたpc

春茶デスanimal



入院中も里帰りしてまあむ、実家へ戻ってきても
意外とすべきことが盛りだくさんで、
目まぐるしく一日が過ぎていくので、
まあむのことを心配する余裕がおもったよりありませんase02

でも、お店に一歩入ってしまうと
いろいろ気になることがあって
ついつい手を出したくなってしまうので、
なるべくいろいろを気にしないように注意して、
ブログを更新することだけに集中しています。汗&笑

自分が居なくても、
まあむはちゃ~んと
ママ茶とスタッフさん達ががんばってくれているため、
いつも通りに稼働しているので
安心してお任せしていますicon14


退院後のまあむ全体を眺めてみると、
パパ茶によって駐車場が整備されて
以前より車を駐車しやすくなっていたりicon17

店内に、お花が増えていたりflower

新しいお総菜が増えていたり、

一週間でこんなに進化しているので
ママ茶やスタッフさんには脱帽ですface08


というわけで、
お産前はあれこれ心配し、
臨時休業もあるかも?しれませんなんて予告していましたが、
今まで通りにちゃ~んと営業しておりますので、
みなさ~ん、どうぞ安心してご来店ください♪

心より皆様のご来店お待ちしております!!





さて、
ここからは余談になりますが・・・

まあむの看板?坊主くんが
本日初めてまあむに顔をだしました。

お腹にいた時の呼び名は
「でん茶ん」でしたが、
誕生してからは、こう呼びます。
『にら茶ん』または『にら坊主』デスanimal




男の子です。
毎日、すごい勢いでお乳を飲んですくすく育っています。
吸引力もすごくてicon12
通常の赤ちゃんの倍以上のお乳摂取量らしいですface08


初めてのまあむにて。




ばあちゃんであるママ茶にしてもらう
足のマッサージがたまりません?!

これをされたら5秒ですやすや。

まだ看板坊主君としての仕事はしてませんが、
徐々にお店に慣れていきますので、
どうぞお見かけの際はよろしくお願いしますface01


  


Posted by 春茶 at 18:28Comments(0)春茶のひとり言。

2012年11月05日

やっと会えました!




ご報告face02

大変長い間、お騒がせしていましたが・・・



10月31日  水曜日
午後5時30分。
3280g  49.5センチの
予定日より8日も遅れましたがase01
元気な男の子を出産しましたあanimal

私の骨盤が狭く子宮が未熟で
さらに頭の大きい赤ちゃんだったので
丸2日間フラフラになりながらの難産でしたが、
誕生の瞬間をなんとか迎えることができ、
今は喜びと同じくらいの安堵感で一杯デスflower

そのうち、
まあむの看板ボーイ?坊主君⁈として
お店でお会いするかもしれませんが、
まあむ新メンバーとして
どうぞよろしくお願いしますicon27

また、まあむの方は
ママ茶がちーちゃんおばさんや
トミエさん、トモエさんと
用務員のパパ茶、
みんなで協力して今まで通りの
お店のスタイルを崩さぬよう
お休みを頂いたくことなく営業を
続けております

どうぞ引き続き
まあむをよろしくお願いします‼



取り急ぎ簡単なご挨拶までanimal


  


Posted by 春茶 at 12:51Comments(7)春茶のひとり言。

2012年10月29日

準備オーライ!!




みなさ~ん、こんばんはface01



まだ居たの?!
って笑われちゃうかもしれませんが、
まだしぶとく居ります、
出産予定日をすでに一週間過ぎてしまった春茶デスface08ase02


動きは日に日に鈍くなってますが・・・(笑)
まだ働いてますよお~♪


産気づく前に
いろいろしておきたいまあむの事。
いろいろしておかなければならないまあの事。
着々と進めてますicon14


やっぱり性格上、
産後のまあむが心配で
あれやこれやと気になってしまって、
なるべくお客さまに迷惑がかからぬ様、
今まで通りのまあむを続けていける様にicon25


たとえば、メニュー表を
マグネットシール付きにして、
毎回書きかえず、張り替えられる様にしてみたり・・・





お会計時にスタッフが戸惑わないように
価格表を作ってみたり、




心配症な性格が只今全開!!デスface03




これでいつ産気づいても
ダイジョブ?だと思います。



お腹のでん茶んにたっぷり時間を
与えてもらった気がします。
もう悔いなしっ!!



数日前から前駆陣通?らしきものが
夜中に来てます。

実は、
明日10月30日は、
我がまあむのオーナーである

ママ茶

“還暦のお誕生日”

なんです~cakeicon12

しかも、

“満月”
※ネットで調べたり、
助産師さんの話によると満月の時は
引力の関係か?お産が多いそうデス!!


365日ある中で
でん茶んの誕生とママ茶のお誕生日が
一緒になったらすごいミラクルですねっ。

すごいお誕生日のプレゼントに
なっちゃうかもしれませんicon27


もういつでもでてきておいで~!!

  


Posted by 春茶 at 16:58Comments(2)春茶のひとり言。

2012年10月23日

“子宝草”




今日は、なんだか雲行きのあやしい一日でしたね~。

一日中、
肌寒く感じましたkumo03




そんな天気にも関わらず、
本日もまあむへicon25
ご来店頂きありがとうございましたface01




さて、今日は、
10月23日。

私ごとになりますが、
妹のさちいぃの長男で
甥っ子のよっくんが本日6歳になりましたcake


そして、

さらに、お腹のでん茶んの出産予定日icon12
ですface08

一向に産気づく気配がなく、
本日もまたお店にでていると、
お客さまからびっくり?!されてface08
その都度、事情説明をして
恥ずかしいやら、
ちょっと焦るような、
なんとも言えない慌てっぷりだったとおもいますase02


すると、
常連のお客さまから思いがけぬプレゼントicon27


手のひらサイズのかわいらしい植物flower





“子宝草”
というらしいですicon06






おかって市場さんで目にしたもので
初めてみて珍しくてというので
出産を控えている春茶に
わざわざプレゼンとしてくださったんですanimal


なぜこんなネーミングか?といいますと、
ギザギザの葉っぱの先に
白い花がつき、
そこから種が落ちては、
そこからまた芽をだし、
次から次へと
育っていくということから
この名前がついたそうです。

なるほどお~icon12


なんだか縁起のいい植物ですね~flower


このお心遣いがうれしかったanimal

ありがとうございます♪

大切に育てさせていただきますねっ。




◆◇◆追伸◆◇◆

この夏まで、まあむを急きょ手伝ってくれていた
幼なじみで同じく妊婦の『マリコ』が、
昨日、元気な男の子を無事に出産しました~face05

朝、出産直後の本人から直接、電話があって、
とにかくびっくりface08
もう他人事とは思えず鳥肌がたってしまいましたicon12

おめでとう、マリコ。
そして、おつかれさまでしたflower


  


Posted by 春茶 at 17:05Comments(3)春茶のひとり言。

2012年10月21日

iPhoneからの投稿予行練習!




おはようございま~すhare01


6時になってやっと日が登ってきました!


今日も秋晴れの気持ちいい日になりそうですね~mashroom

まあむの一週間も無事に終えて
一番ほっとできる週末の朝は本来なら
もっとゆっくりお寝坊さんしてるはずなのですが、
ここ数日は
出産予定日を目前に一時間おきに目覚めてはface08
携帯でネットおたくをしてみたり(笑)
そわそわと部屋の中をいったりきたり
意味ない行動をとっている春茶デスase02

お産の緊張もあるけれど
身体が自然とそうなっているのですから
もう準備も整い始めているってことなんでしょうね~。



今日はiPhoneからのブログ投稿の練習で
数日前からおだししている“ミックスコロッケ定食”
あまりにも美味しそう激写⁈できたのでご紹介しようと
思ってたのですが、
写真のアップがうまく出来ずに断念face07

また改めてチャレンジしてみよと思います。



私、春茶はもちろん、実はママ茶やまあむにも
少なからず緊張が走ってます。

この秋、おかげさまで丸五周年を迎える“まあむ”ですがflower
ママ茶不在のまあむは数回あったのですが、
春茶不在のまあむはほぼ初めてのことになります。

営業時間帯も閉店後の仕入れなども
基本的には、
厨房全般担当⇒ママ茶

ホール全般担当⇒春茶

という具合に暗黙の了解で
自然と役割り分担できていたので
ホール関係でママ茶が困らないか、
一番はお客様にご迷惑をおかけしないかと
心配ごともありますが、

スッタッフさんのサポートの下、
またお客様へ事情を説明し、ご協力頂き、
春茶の産休中の約一ヶ月も休むことなく、
まあむの営業を続けていけたらと思っています。

しかし、この一ヶ月の間に
私のなんらかの事情で万が一営業時間を短縮したり
急な臨時休業を頂くことがあるかもしれません。
大変、ご迷惑&お手数をおかけしますが、この約一ヶ月の間に
ご来店下さる際には、営業確認のお電話頂けたらと思います。


カントリーダイニング
まあむ
0274-67-0395

まで、
よろしくお願いします!



  


Posted by 春茶 at 06:52Comments(0)春茶のひとり言。

2012年10月10日

祝☆37年♪





みなさん、こんばんはanimal


朝晩が寒いくらいになり、
陽が落ちるのもだいぶ早くなりましたねえ~face08



本日、

10月10日
は、
パパ茶&ママ茶

結婚37周年

デスanimalanimal


おめでとお~!!



朝、出勤した春茶が、そう声をかけると・・・

はっ?とした顔をしてたふたり。

すっかり忘れてたようです。
結婚37年ともなると、こんなものなんでしょうかase02


パパ茶が慌てて、
「今までありがとお、みよこ~。」
なああんて声かけてましたが・・・


私は、まだ結婚2年。
この18倍。夫婦として一緒に暮らしてきたわけですね~。
すばらしいicon12


パパ茶も定年し、
今年還暦を迎えたふたりなので、
これからは、あまりあくせくせずに、
ゆったりとした気持ちで、自分たちの時間も大切に!

とにかく“健康第一”で二人揃って
長生きしてねflower

と子供としては、
心の底から願う節目の日でもあります。




こちらのピンクの花をつけた鉢植え↓



ママ茶が5カ月前に大病し、
自宅へ戻ってきた退院の日に、
パパ茶とママ茶があまりにもかわいらしくて
帰りがけに購入したお花。

あの頃は、
まだ一つだけしか花をつけてなかったお花が
今や、数えきれないくらいの花をつけ、
ママ茶の体の回復を表現しているようです。

このお花の如くflower
両親には、ますます元気でいてほしいです!!




さて、
また先日、韓国は大田(テジョン)市から
かわいらしい三兄弟の写真が届きました♪


青森君と青空ちゃん。
弟ができてから
すっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんらしくなりましたface01face01




ぼくものせてくれよお~と
言わんばかりのなんだかほのぼのしちゃう
青海くんの写真もあります。





日本のじい茶ん、ばあ茶んも
時折届く、かわいらしい写真にいつも癒されてますよ~。

孫たちの笑顔は、
元気の源ですねっicon21icon21icon12
  


Posted by 春茶 at 17:14Comments(0)春茶のひとり言。

2012年09月27日

すこ~しずつ変化を遂げてます。




こんにちはhare01

今日も秋晴れがさわやかな日ですね♪


今月は、今まで以上に
頻繁にブログUPしてますpc


来月になったらきっと生活が一変し、
思う様にブログがつけられなくなるかもしれないのでase01
今のうちに、
日々のたわいもないまあむでの出来事を書き綴ってます。



パパ茶がまあむの用務員さんになってから
はや2週間icon16


自称“企画マン”?!だそうで、
まあむにひとりでも多くのお客さまがご来店下さる様、
直接お客さまの声を聞きながら
まあむを変えようとはりきってます。

意外と消極的なママ茶と春茶が圧倒されてしまうくらいの
勢いがあって、それに歯止めをかけるのが
大変なこともあるけれど、
このくらい強引?というか、ゴーイングマイウェイのスタッフが
ひとりくらい居る方が、
お店もいい方へ変わっていくものなのかなあなんて思ってます。


そいうわけで、
こちらもパパ茶の提案↓デス。




店内中央にあるお惣菜のショーケースに
こういったお惣菜販売をしてる旨を掲載すること。

定食に付け合わせたお惣菜が
実際に買って帰れるということを
意外にも知らないお客さまもいらっしゃいます。

まあむ=(イコール)レストラン・食事処

といったイメージがあるようです。



ママ茶の作るなつかしい「おふくろの味」を
ご自宅でも楽しんでいただけるようにfood



こんなちょっとした変化がこの二週間に
ところどころみられるようになりました。

企画マン“パパ茶”のおかげですicon12







さて、余談、春茶ネタになりますが・・・


出産予定日まであと26日となりました。
ベビちゃんグッズも着々と揃えてます。

というか、とってもとってもありがたいことに、
まわりから、もう使わないからと
頂いたものでほぼ準備ができてしまいました♪

ベビちゃん服も下着も、この通り!!
↓↓↓

衣装ケースにいっぱいicon14


少しだけ書いたしたのは、
ほんのちょっとの下着類だけ。


お腹のでん茶んは、
男の子ですが、
どお~も心理的に青系を揃えたくなってしまいますが、
あえてグリーン系や
春茶の大好きなパープル系のものを集めてます。
赤ちゃんや子供は結構なんでも
着こなしてくれるので
ファンキーベイビーにしたくて(笑)
明るい色をチョイス。

不安もあるけれど、
こういう時間は楽しみが倍増しますicon06


  


Posted by 春茶 at 12:49Comments(2)春茶のひとり言。

2012年09月20日

店内が潤います。





みなさん、おはようございま~すhare01



九月ももう後半へさしかかりましたね~icon14

一日一日が本当にはやいっ!!



先日、生花の頂き物をしましたicon27
ヴィヴィットカラーのピンクの蘭とかすみ草の花束。







そのみずみずしさで店内が潤います。


なんとも癒される~flower





パパ茶が定年退職してから、
さらに本腰を入れて外のお庭のお手入れ、
土いじりを始めてからみるみる顔つきが
イキイキしてきたのも
やはりこういった植物や自然に触れ合っているせいでしょうか?



自然のパワーってすごいですねっgu01icon12






さて、私事になりますが、
もう数日で臨月に突入ですapple

おかげさまで、母子共に順調でflower
お腹のでん茶んも毎日とても活発に動いてます。


2週間に一度の検診で
みられる3Dならぬ?!4Dでみる我が子の顔に会えるのが
たのしみで仕方ありません。

一カ月ほど前にみたでん茶んは、
とってもリアルでface08
当たり前なのですが、
ちゃあ~んと人間の顔をしててびっくりface08





そして、つい先日にトライした4D写真では・・・




顔が歪んでましたface07

最近甘いのもの食べすぎでcake
でん茶んの顔が歪んじゃったかなあase02

ちょっと心配face07
だいじょぶかなあ~・・・

でも胎動はしっかりあるし、
健康なら!!


あと約一カ月。


もうすぐ会えるねっ。
その日まで母ちゃん、
まあむでがんばりますっ!!


  


Posted by 春茶 at 10:00Comments(0)春茶のひとり言。

2012年09月19日

パパ茶定年を迎えるの巻。





先週の土曜日のお話。



まあむの用務員のおじさん、ことパパ茶。


42年間の長い長い人生の勤務を無事に終えて、
60歳の定年退職を迎えましたicon12



勤務最終日には、
ママ茶と一緒にお見送りをしようと
土曜日のわりには早起きして
そのパパ茶の姿をしっかりカメラにおさめましたface01


毎朝7時30分きっかりに、
きまってまあむ前から出発します。




この作業着姿もみ納めです。


今日だけはしっかり外にでてあついママ茶のお見送りicon23
車に乗り込む前に、
「いままで支えてくれてありがとう。」ってパパ茶がママ茶をハグしてました。汗&笑
春茶ちょっと(照)





「最後まで気を抜かず気をつけていってらっしゃ~い!!」






パパ茶も大きく手を振ります。





その姿といったら、
長年勤めあげたぞっ!!という誇らしげで、
またとてもすがすがしくも見えました。




韓国の姉あおりんごからも届いた
早朝のメールには、

「ある意味、支え続けてくれたママ茶にとっても
定年であり、ひとつの大きな区切りの日になるねっ。」
って言葉。

そう、ママ茶の背中も
すごく肩の荷がおりたようなほっとした
すがすがしい様子が漂ってたような気がします。




「今まで私たち家族、姉妹が
何一つ不自由なく生活してこられたのも
パパ茶とママ茶が一生懸命に働いてくれたおかげです。

心から感謝しています。
ありがとう。

そして、これからはふたりの時間、生活を大切に。
とにかく健康でいつまでも仲良く、長生きしてください。」

三姉妹一同よりanimalanimalanimal



◆ おまけ ◆

退職直後のパパ茶の記念写真を一枚。
ちょっとデコってみたら
さらに輝かしい顔にicon12

実は、
夫のたか茶んが買ったユニクロのスウェットシャツが小さくて、
パパ茶にあげたものがとってもよく似合って
さらに若々しくなりましたface08





  


Posted by 春茶 at 10:19Comments(0)春茶のひとり言。

2012年09月11日

まあむ大荒れました!!!



こちら、


少し前のまあむicon25





まずは落雷kaminari01

からの停電face08


そして、突然の大雨に加えてひょうまで
降りました!!!







パパ茶が楽しみに育てていたプランターのお花が達が
見事になぎ倒されase02

ショック!?!face07



韓国の姉にこの写メを送ったら、

「まるでどこかの露天風呂かと思ったら、
嵐のまあむだった?!」と驚きのコメント。



向こうの景色は全く見えず、約一時間。




外から人影が?!と思ったら
常連のお客さまがこの嵐の中のご来店。
びしょぬれase02で大変icon10

でも食事をしてくださってる間には、
雨もおさまってきて晴れ間ものぞいてきましたhare01


九月なのに嵐が少ないねえ~。
なあんてちいちゃんおばさんと話してた矢先の出来事でした。驚





◆◇◆おまけ◆◇◆

先日のお休みに、
気が早いかもしれないのですが・・・
出産準備の終盤をついに迎えましたicon14

心配症のママ茶から
いつ産気づいてもいい様に、どんどん用意をしておきなさい。と
言われ続け・・・
また、知り合いの娘さんが少し前に
一カ月以上の早産で大変な思いをした
という話を聞いていたので
余計に慎重になって準備をしておいたようがよさそうだと思い、
もうかれこれ一カ月以上前から
せっせと荷造りを始めてます。


そして、仕上げには、
夫であるたか茶んを動員し(笑)
ベビーベットを組み立ててもらい、





まあむの二階にあるすみおばあちゃんの家に設置完了!!


眺めも住み心地もよいすみおばあちゃんの家が
お腹のでん茶んの里帰りにはもってこいの環境で、
ひいばあちゃんに改めて感謝flower


出産予定日まで
あと42日デス。

妊娠後期に入りました。

最近は、出産を迎えるその日のことや
赤ちゃんのことを考えると、
突然夜中に目がさえてしまうことがあります。

ドキドキ。

してます。



  


Posted by 春茶 at 15:55Comments(2)春茶のひとり言。

2012年09月07日

もう悔いなしっ!!





まずはじめに明日、

9月8日(土)は、

誠に勝手ながら、
都合により、
“臨時休業”

させていただきますase01





先日のお話。


春茶の大学時代の親友に、現在2児の母、
千葉に在住のほんわかicon06「ゆみ」がいます。


まあむでランチすることをずっと夢みてくれいてfood
今までは、子育てなどで
なかなか遠い群馬まで出かけるというチャンスがなかったのですが、
それが、五年越しで実現icon12

はるばる千葉からicon17
家族四人そろってランチにfood来てくれました~♪

っと・・・・・・

それだけでなくface08


今まで同じ想いを寄せてくれていた
同じく親友のみぽりんとじゅんこ、そしてじゅんこの旦那さままを?!?!
ひきつれてicon17icon17
東京から・・・

春茶にとってはものすごおおおいicon12サプライズでしたface08


一カ月後に出産を控えてることもあり、
自分自身が東京に出向いて
まあむのお味を届けることももう無理かなあなんて、
半ばあきらめかけていた矢先の出来事でした。


千葉で4年間の青春時代を共に過ごした仲間たちが、
こうやって今、まあむで、
自分が調理したお料理を食べてくれてるその光景が
なんとも不思議でまるで夢の中にいるようでしたanimal


食後は、
西中学校の周辺まで
自慢の景色を見せたくてお散歩にでかけました♪





「道行く部活帰りの中学生が挨拶をすることも、
ここから眺める自然も、
まあむのお味も存分に満喫したよ~face02

っていう、ゆみからのメールが届いて
つくづく感じたこと。

卒業して、離れ離れで
それぞれの生活をしていても、
時折こうやって集まれる縁が
すごくありがたいなあ。

出産まで、
いろいろ叶えたいことが実現し、
もうこれで悔いなく出産に臨めそうですicon14


今度は、
でん茶んを連れて、
みんなに会いにいくからねえ~traintraintrain



  


Posted by 春茶 at 11:34Comments(2)春茶のひとり言。

2012年08月24日

それぞれがスタート♪




今日も元気よくまあむがOPENしましたicon14


朝の仕込みを終えて、
OPEN前のこの十分が一番ほっとできる時間。


月曜日に韓国に戻った姉あおりんごから
メールが写メ付きで届いて、
いよいよお互いの生活がスタートしたんだなあって
実感がわいてきましたface08


姪っ子の青空ちゃんの
今朝届きたてほやほやの出園風景。
本日の韓国大田(テジョン)は雨模様ame01




ですが、元気よく傘をさして、
でかけていったそうです。

日本の猛暑とはうってかわって、
姉の住む大田市は、
今週はぐずついた雨続きの一週間なんですって。


そのおかげで、
昨日の夕焼けがお見事だったそうですicon12




うっとりしてしまう空ですねっ。



韓国の甥っ子姪っ子たちと一年間のばいばいをしてからicon23
寂しさのピークは、やっぱりその当日ですが、
あれから忙しい毎日が戻ってきて、
今は無我夢中で現実の生活に戻り、
寂しい気持ちも少しずつおさまってきた感じです。


韓国に戻る前夜、
写真の青空ちゃんがじいちゃんであるパパ茶にこういったそうです。

パパ茶:「青空ちゃんが韓国に帰ってさみしいなあ~。」

青空ちゃん:「じいちゃん、さみしくないよ。」

パパ茶:「えっなんで?!?」

青空ちゃん:「だって、もうすぐ春茶んの赤ちゃんが生まれるから、
楽しいこともあるよ~。」

ですって、
泣けてきました。

三歳の子供がこんなこと言えるんですねmizu


よくここまで成長してくれました。

来年は、赤ちゃんも増えて
もっともっとたのしい夏休みを過ごそうねっ♪



  


Posted by 春茶 at 11:05Comments(2)春茶のひとり言。

2012年06月30日

かぶりつきっ!!





今日も暑い暑い日になりましたねえase01




水分補給と朝ご飯も兼ねて。


毎朝欠かさずやっていること。




それは、


まあむの外のベンチに腰かけて、

もぎたてトマトを丸ごと一個。
がぶっとがじりつくことface02




田舎の特権。
何よりの贅沢だと思っていますicon12





こんなにも皮がしっかりしてつやっつやのトマト。


知り合いの方が
いつも持ってきてくれます。


この方が愛情込めて作るトマトは、
青い状態で食べるのが一番おいしいというのです。


青くても甘いんです。

普通なら常温で数日放置してしまうところですが、
そのトマト独特の青臭さの中にある甘みが
なんとも新鮮で、
まるでフルーツの様に食べられます。


今日は、赤く色づいたトマトを
いただきました♪


がぶっface08




ハウスでもぎたてのトマトは
まだ温かくて
でも甘くて、ジューシーでanimal



もともとトマトやフルーツ系は
普段ほとんど食べません。

あまり好きではないというか、
買ってまで食べようと思ったことはありませんが、

このトマトだけは毎日食べられますfood




『トマトの時期には病なし!』というくらい
トマトは体にいいんですね。



今日も自然の恵みを存分にいただきましたflower




  


Posted by 春茶 at 15:04Comments(0)春茶のひとり言。

2012年06月07日

まあむの看板娘?息子?(増)↑↑↑





みなさん、おはようございますhare01




先月ママ茶、不在中のまあむで、
春茶が作った「まあむのお味」を
鍋ごと(?!)ご紹介icon14させて頂きます。



これも、
パパ茶から“合格”をもらったふた品ですfood

まずは、
春茶の大好物でもあり、
東京に住んでいたころ帰省する度に
ママ茶がいつも作ってくれていたおふくろの味。

『芋がら煮』
この独特な歯ごたえとほっとする甘い醤油味がたまりませんface03
中にはちくわ、こんにゃく、油揚げ、にんじん、しいたけとボリュームも満点icon12






と、
まあむの定番メニューでもある
ママ茶直伝の
『おから』です。



中にはたっぷりに長ネギとレンコンとにんじんだけ。
というシンプルながらも深い味わいのおからちゃん。



こうやって作ってきたものを
記録としてブログに残して自己満に浸る春茶ですがase01
ひとつひとつママ茶の味を再現し、
覚えるチャンスを与えてもらったことには日々感謝です。




さて、
春茶、私自身からのちょっとしたご報告ですmike


実は、今年に入って、
新たな命を授かりflower
まだ実感も湧かないのですが、
秋にはお母ちゃんになります。

昨日から6カ月に突入しました。
お腹も丸みを帯びてきて
どうやらこれは自腹ではないようです。笑




一週間ほど前から
ぽこっぽこっと腸が動く感覚があり、
もしやお腹を壊したのでは?!と思っていたら、
これが『胎動』というものだったんですってface08


出産までの後5カ月は、
今まで通り
お店に出る気満々icon14ですが、
今後は体調をよくみながら、
無理なく働いていこうと思っています。

そんなわけで、
昨日のブログにも描きましたが、
ママ茶の体調の他の諸事情というのはこのこともありました。


なんせ初めて経験になるので、
これから先がどのくらい動けてどこまでやれるか不安な面もありますが、
春茶自身、周りの方々にサポートしてもらいながら
出産に望み、子育てをし、
自分の楽しみでもある仕事を私らしく続けていたけたらと思っております。


そんなわけで、ママ茶のサポートも必要なので、
出産時期の秋には
一時まあむを臨時休業させていただくこともあるかと思います。
またご迷惑をおかけしてしまうこともあるかと思いますが、
できるだけ営業に支障がないようやっていきたいというのが本心です。



こんな感じのまあむですが、
今後も末長くよろしくお願いいたしますanimal






※おまけ※
先日、
春茶のお姉さん的存在である「りおさん」から
妊婦さんでも飲めるハイビスカスのハーブティーを頂いちゃいました♪

これで今夜は癒しの一杯をいただこうかとflower




最近こういう時間がなかったから
たのしみだなあ。たっぷり堪能させていただきますface05








  


Posted by 春茶 at 10:00Comments(2)春茶のひとり言。