< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
プロフィール
春茶
春茶
フードコーディネーター
&調理師
として、
母ママ茶と共に
country dining “まあむ”の
食器類、テーブルまわりのスタイリング担当。
気まぐれでお惣菜や日替わりのメニューの
調理もしております。

         □■□■□■□■□■□

     カントリーダイニング
             『まあむ』
             ◆富岡市宮崎162-2
               (富岡西中学校すぐ近く)
             ◆0274-67-0395

             “お惣菜販売”
             “レストラン・喫茶営業”
                     しております♪
            



              【営業時間】
              水~土11:00~16:00
              

             
              ◆営業時間のお知らせ◆
                       
                       
                       ※16時以降も、
                       事前にお電話頂ければ、
                       お惣菜可能です。
                       お電話でご相談下さい。


                                                                                     【定休日】 日曜・月曜・火曜


          □■□■□■□■□■□

            

                                     ◆お知らせ◆
                      
                 お盆・お正月休みの他、
                 臨時休業もございます。
                 ご来店の際は、
                 お電話での確認を
                 お願い致します!
                 
                 
                
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年03月10日

今年もまたこの時期が・・・涙涙涙




ついに
きちゃいましたase02


今年もまた。


昨年の何倍にも及ぶ猛威をふるっていますkaminari02




花粉症。




おそろしや、花粉症。




朝の通勤の時にはっきりとわかること。

それは・・・


高崎→富岡に向かう道中。


明らかに花粉の量が増えていく感じ。



まあむ店内に入ってからも
外にいる以上に
鼻がむずむずして、目もかゆくて、
頭がぼお~っとして、集中力に欠けて・・・



店内にいるのにどおしてだろおって
ずっと考えてたらふと目にはいってきもの。

もしや?!?


これ?!
↓↓↓





桃の花にスイセン。

んんん。

杉花粉なはずなのに・・・


やっぱりこれらの生け花の影響もあるのかなあ
とじっと見つめてみたものの、

悪化するばかり。


とほほほ。
辛いんです、花粉症って。


まあむの駐車場にぽつりぽつりと
かわいらしく咲き始めた
桃の花を外に出てうっとりと眺めたいものです。
スイセンだってお見事icon12

春。

自分が生まれた季節だから、
気候的には大好きだけれど、
“花粉症”が無ければ。の話。


というわけで、
本日よりマスクが手放せませんface07


ニット帽にマスク。
完全防備な春茶おばさんを見で
甥っ子のりっくんは、
一瞬誰なのかわからなかったみたいface03






花粉症、どこかへいっておくれ。。。


  


Posted by 春茶 at 23:41Comments(5)癒しのコラム。

2011年02月25日

むにょむにょっと。。。





毎朝、
10時55分。


まあむOPENの5分前になると
まあむ入り口の
営業中の看板を
ひっくり返しに行くのが日課。










そんな日課の中で見つけたもの。

それは↓これ。






看板脇のコンクリートの策の隅っこに
緑がむにょむにょっと顔を出し始めてた?






ズームアップicon14してみると?!






これはムラサキシキブの新芽なのか?!?

ミニキャベツみないな巻きが
とってもかわいらしくて・・・


なんだか春の息吹を感じた瞬間。



昨日に引き続き、
思わず目を細めてしまった
小さな小さな初春の光景。



店内入り口には、
スタッフのトミエさんがプレゼンとしてくれたicon27


パンジーも
立派に花を大きく大きく開いて
お客さまを大歓迎してくれてますface05






  


Posted by 春茶 at 09:00Comments(0)癒しのコラム。

2011年02月21日

すみおばあちゃんの福寿草。




実家の自宅の花だんに・・・



今は亡き
まあむのすみおばあちゃんから

春の便りがicon27届きました♪


“福寿草”
ですanimal





6~7年前に
近所のおばあさんが大切に育ててたものを
すみおばあちゃんがおすそわけしてもらってから、

鉢に植え替えて
同じように愛情をたっぷり注いで
大切に大切に育ててきたもの。


実家の玄関先の花壇にも
知らぬ間に植え替えてくれてたんだ。

かれこれ1年前から
「もう植物をいじるのは無理だよぉ。。。」
って言い始めてたすみおばあちゃん。

ごくごくわずかだけれど
体調がいい日を見計らって
きっとこの福寿草を植え替えて
くれたんだって思うと
懐かしいような、寂しいような。

すみおばあちゃんが天国に行ってから
初めて迎える“春”flower


温かな春が近づいているというのに、
やっぱり、
おばあちゃんが居ない春を迎えるのは
とってもさみしいicon11


「おばあちゃん、
今日はこんなにいい天気hare02
ぽかぽか陽気で
こんなに見事に
おばあちゃんの福寿草が
顔をだしてくれてるよ!!」






きっと、
すみおばあちゃんの今いるところは、
一年中、カラフルなお花畑に
囲まれているんだろうね。



さっそく、
福寿草の花言葉、調べてみました♪

「幸福」「幸せを招く」「永久の幸福」「回想」「思い出」「悲しき思い出」


ですって。


まさに、
すみおばあちゃんが
残してくれた思い出の花。


毎年、
福寿草を見る度に、
お花が大好きだった
おばあちゃんのこと思い出すよ。


思いがけぬface08
すみおばあちゃんからの
春の贈り物でしたicon27



さあて、
明日から
新たな一週間のまあむ始動ですicon14
  


Posted by 春茶 at 14:30Comments(2)癒しのコラム。

2010年12月23日

サンサンとっ!!




今日は、
なんとなく土曜日の様なのんびりした雰囲気漂う休日。


まあむにも、
穏やかな時間が流れてましたanimal




OPEN直後のまあむの庭を
なんとなく歩いてみると・・・


豊作の年には、
400個近くの実をつける
“あまなつ”が、






太陽の日差しを気持ちよく受けて
サンサンと輝いてました♪


今年は、実をつけたみかんの数が
激減!!!face08



異常な気候だったからでしょうか。

それとも、前年に
豊作過ぎたからでしょうか。

「少ない方が栄養が十分いって
おいしくなるんじゃなぁい。。。」なんて
ママ茶言っています。


そして、
まあむ入り口看板付近にある
“ろうばい”が
ぷつぷつ、ぷつぷつと
黄色くて
ほんわか香るつぼみをたくさんつけてました!






寒い寒い冬に見事に咲き誇る「ろうばい」を
眺めるのがとってもたのしみface01


見事な黄色の花に、
見事にうっとりしてしまう香り。
たまりませんねっ!!




そうそう、
今日は、momoさんから頂いたリクエストに答えて、
自家製カレースープを
写真におさめようと思ってたら
味を整えたり、盛り付けに夢中になっちゃって、
うっかりっface07
写真撮り忘れちゃいましたase02



来年の寒い日にもばんばん出したい一品なので、
一枚は写真でご紹介しますねっanimal



さあて、
今夜はこれから、
VIVAホームへ向かいicon17
ママ茶パパ茶へ
クリスマスプレゼント兼お歳暮兼
ママ茶の快気祝いぜ~んぶひっくるめて、
ふわふわの敷き毛布を買ってくる予定♪

日ごろの感謝の気持ちを込めて・・・


  


Posted by 春茶 at 16:50Comments(3)癒しのコラム。

2010年12月11日

まあむにお花のツリー♪




今年もまた頂いちゃいましたface02



ママ茶の高校時代の同級生の
のぶちゃん。


趣味の分野でここまでのことをface08







これ、ぜ~んぶ!!
完全オリジナルのアレンジメントらしいんですanimal






この全体的な形といい、

その色合いといい、

ちょっとしたオーナメントの取り入れ方といい、


真上からみても、
見事な形icon12







先日、このお花のツリーを“icon22種類”も
かごに入れて、
のぶちゃんが、まあむへご来店♪


母の快気祝いにと・・・・・・


一本一本心を込めて
生けてくれたのでしょう。



お花を愛する人って
心がきれいです。
心が優しいです。

そして心があったかいです。


この華やかでかわいらしい
お花のツリーを眺めるたびに、
心が洗われて、
手作りの優しさを感じます。


ありがとうございます、のぶちゃんflower

  


Posted by 春茶 at 18:47Comments(0)癒しのコラム。

2010年12月08日

稲含に雪景色。




早朝、まあむ到着間際、
車から眺めたその光景は・・・face08


稲含山を白く白く覆う“雪景色”?!









今月中には雪が降るっていう予報が
見事に的中mark03し、
まずは山々を見事に覆った雪。


まもなくこちらにも
雪がチラつく気配を感じつつ、
その山の雪景色に心が洗われる感じでしたicon12



田舎での生活は、
身の回りに何かしら癒しの光景が存在して、
癒しの自然が取り巻いて
幸せを感じる瞬間が
都会で暮らしてた日々から考えると
はるかに多いなあ。
やっぱり私には田舎暮らしが
向いているんだと、
今やどっぷり故郷い馴染んでいる自分に
はっとすることがあります。


さて、

今日は、そんな田舎の恵みから
おすそわけしてもらった“ゆず”で
自家製の『ゆずポン酢』を作ってみました♪







驚くことなかれ!!





ゆずをきれいに洗った後に、
皮ごと“お丸”のまま、ぽとんっface08
醤油やみりん、お酢、
こんぶや鰹節と一緒に
一週間漬けこめば
手作りゆずポン酢の出来上がりィicon14


このゆずは、
全く絞る必要も無く、
種付きのまま、
ほんとにそのまま、
ぽとんっ!!と入れて
寝かせて、
最後にこせばいいという
とってもすぐれものレシピfood


寒い夜には
このゆずポンをで
お鍋や湯豆腐しようかなあ・・・・・・・








  


Posted by 春茶 at 20:26Comments(0)癒しのコラム。

2010年11月10日

生まれもったセンス。




今回もまた、見せてくれましたicon12



スタッフのキクちゃんの生け花コレクションflower




お花をこよなく愛するまあむスタッフのキクちゃん。







少し前に頂いたフラワーアレンジメントの
立派なお花たちが、
ひとつひとつ元気がなくなってくると・・・・・・


キクちゃんの愛の手は、
優しくその花々へと差し伸べられて、


そして、その花々に新たな命の息吹を
吹かせてくれるんです。



それが、こちら↓ 








とってもさりげなくて、
とっても愛らしい。



お花本来の優しい美しさっていうのかなあ。

それ必ず最後の最後まで
大切に大切にしてくれるのは、
まぎれもなくお花を愛するキクちゃんなのです。





キクちゃんがまあむの一員になってからもう
半年が過ぎますが、
断然前よりも、お花を店内で見かけるようになりました。



ありがたいことですface01



 
○●○ おまけ ○●○

本日、おかって市場さんにお出しした
まあむの“我が子たち”、
おかげさまで、完売した様です♪


わあ~いicon14

おかって市場さんにまあむのお弁当を
週二回お出しするようになってから、
少しずつ少しずつ、まあむのことを知って
頂ける様になったのか、
先日、道楽市へお弁当を配達し、並べているときに、
多くの方々から、

「まあむさんですか?」
「いつもお弁当楽しみにしてますよ~。」とか、
「○○○は、今日は出してないんですか?」とか、
「お弁当は頂いてますが、まだお店に
いったことがないから、今度伺いますね。」とか、
温かいお言葉をかけて頂いて、
なんとも言えない感激を覚えました。


商売してると、
もちろん大変なこともたっくさんあるけれど、
ママ茶と共に、毎日お料理できること、
眺めの良い場所で
うつくしい山々を眺めながら仕事ができること、
たくさんのお客さまに出会えること。
「おいしい!」っていう
お客さまの反応を直接感じる事ができること。

いいこともそれ以上にあって、
2ヶ月間完全に休業してしまったことで、
今まで以上に、仕事があるありがたさ、
そして何より、お客さまに日々支えられてるんだって、
実感する日々です。

こんな気持ちでいること、
やっといろんなことが落ち着いて仕事に
集中していると不思議と
お客さまに伝わるもなんですねっ。


今日は、なにかと忙しく、
この疲れが心地よく感じる夜です。

  


Posted by 春茶 at 20:00Comments(0)癒しのコラム。

2010年10月29日

まあむへサプライズ?!




昨日のお話。

まあむ閉店後に、


突然、

従妹で、
ブログ『こブタ画伯』でお馴染のYUMIちゃんが、
※まあむにかわいらしい絵葉書を置いてくれてます。

ご来店♪



明日、
30日のママ茶の58歳の
お誕生日のプレゼントを届けに来てくれたんですicon27



旦那様のタポちゃんと愛息子君と
親子水入らずでicon06



そのプレゼンとというのがこちら↓









ヒペリカムの様な
赤くてかわいらしい実をつけた植物face05



妹のレイちゃんとふたりで
書いてくれたメッセージ付き。


突然の贈り物に
ママ茶もうれしそうface01




まあむのイメージに合った
植物は、ショーケースの上に
並べてみたら
なかなかいい感じchoki01








旦那様のタポちゃんと
誕生日が同じだということで
ちゃあんと覚えてくれてたみたい。




お誕生日って、何度迎えてもいいものですねえ~。



こういう贈り物って
歳をとるのも悪くないなあ~って思っちゃいますねっ。
幸せをもらえるっていうか・・・・・



YUMIちゃんとレイちゃんから、

まあむへ。


心温まる癒しのバースデイプレゼンとでした♪

ありがとうicon12





そうそう、
今日、少し多めのお弁当を完成した後、
まあむOPEN前の
リラックスタイムanimal




割烹着に身を包んだふたりのまあむが、
なんだか楽しげに昔話に花を咲かせてましたflower

ふたりは、若かりし頃、
同僚として銀行で働いてたんですよお。
数十年の時を超えてまあむで再会し、
今、こうやって再び、場所を変えて
一緒に働けてるこのご縁に感謝ですねえ。




春茶のリラックスタイムは、
通勤時間。


高崎から、あえてラッシュを避けて
早朝にまあむへ向かいます。

早起きは苦手だけど、
まわりの景色を眺めながら、
スイスイと車を走らせるのがicon17
とっても気持ちいいんです♪




あまりにも空がきれいだったので。

嵐の前の静けさ?!


  


Posted by 春茶 at 16:45Comments(0)癒しのコラム。

2010年10月26日

まあむに秋到来♪




先週末のまあむには、

東京、埼玉と遠方からのお客さまのご来店♪



春茶が東京で働いてた時に、
ずいぶんお世話になったお姉さん的存在のおふたり。



考えてみれば、そのうちのひとりのお姉さまは、
4年ぶりのface08再会?!



まあむがOPENしてから
ずっとご来店のチャンスを見計らっててくれた様で、
春茶自身もそんな日を心待ちにしていて、
先日、そんな春茶の3年越しの想いが実現しましたicon12


まあむでじっくり、
「まあむのお味」を堪能していただきfood
晴れ渡ったまあむからの景色を眺めていただき、
この旅の想い出にと、
まあむから
ほど近い磯部温泉に3人でゆっくりと浸かって語って、
再会を存分に喜び、
その時間と温泉に癒されなんとも言えぬ
穏やかな時間を過ごした感じです。

考えてみれば、
ここ数ヶ月、バタバタしてたせいかase01
こういった時間久々でした。

おふたりから、
思いがけぬ癒しの時間を
プレゼントしてもらった感じicon27



プレゼントといえば、
東京からのお土産に頂いたものをちょっぴり
ご紹介♪


「ブログから見たまあむをイメージして、
その雰囲気に合うと思って。」って
手渡されたのが・・・・

こちら↓







そう、3種類のきのこたちと、まつぼっくり。





左の松ぼっくりが、キャンドル松ぼっくりで、
右側の松ぼっくりが本物の松ぼっくり。


店内に秋が訪れた感じで
とってもかわいらしくて温かい。
フェルト生地ってのが、
そのあたたかみをかもしだしてくれるのでしょう♪



そして、
今、流行の?!フルーツ・デコ?!





な~らんだ♪♪♪



スタッフのキクちゃんの提案で、
まあむの入り口にある棚に並べてみたら、
これまたとってもかわいらしいicon06







リアルなスウィーツ・デコだから
小腹が空いたらぱくっと
食べちゃいそう!!!



女性がとっても喜びそうな
ディスプレイになりましたface01
  


Posted by 春茶 at 22:44Comments(0)癒しのコラム。

2010年10月22日

店内に花・花・花♪




お店を再開してからのまあむ。



店内に、お花が溢れ返ってます♪



まるで春がきたような感じflower







高貴な雰囲気をかもし出す真っ赤なバラに。

かわいらしいシクラメンの寄せ植え。






まさに、バラの似合う紳士から頂いた見事なバラ。





そして、まさにこの鉢植えの様にかわいらしく
温かい雰囲気を持つ女性から頂いた寄せ植え。





どちらも、
まあむの再開を祝って
頂いたものicon27


スタッフのきくちゃんがさっそく
かわいらしく生けてくれました♪






「まあむは心のオアシスです。
再開ありがとう!」

っていう、ありがたいメッセージを添えて・・・


こちらこそ、
心からありがとうicon12です。

ひとりでの多くの方が
まあむが癒しの場であるって
思ってくれてたら
こんなにもうれしいことはありませんflower


さあて、明日もまたがんばろおicon14

  


Posted by 春茶 at 21:41Comments(0)癒しのコラム。

2010年10月12日

出張してもらいました♪




只今、

はるばる松井田より、

スタッフキクちゃんのお父さん的存在である、
“おさかべのおじちゃん”が

出張して、
まあむの駐車場脇にあるミニ畑に

立派な下仁田ネギを植えてくれておりますicon17







土壌が硬くて
あまりいい状態ではなかったので、
おさかべのおじちゃんが、
しっかりと土を掘り起こしてくれてます。


おじちゃんが、
丹精込めて作ってくれた
下仁田ねぎは
とても立派ですicon12







太くて甘くて、
ぴ~んっと張りがあって、
お見事ですface05









おじちゃん的には

焼きネギが格別だ!のこと
焼くことでねぎの甘みや風味が
引き立ち、
シンプルに食すことが、
一番なんですって。




春茶もここ数日間連続で、
頂いたねぎを
豪快に大きく切り分けで

うっすらごま油を敷いたフライパンで
炒めて、醤油をたら~っとたらして、
それだけで食べてます。



新鮮なネギ。
身体が洗われます。

もっと寒くなったら、
このネギをたっぷり入れた
「すきやき」したいなあ~icon25



おさかべのおじちゃん、
実はもうすぐ埼玉に
引っ越してしまいますmizu



野菜作りが好き、そして、
野菜作りののプロ。


きっと、どこへいっても
きっと愛情たっぷり込めた、

お野菜を作り続けていくことでしょうflower



おさかべのおじちゃん、

埼玉へ行っても、
お身体には気をつ行けて
長生きしてくださいっ!!

まあむに植えてくれたねぎ、
大切に大切にいただきますicon12





  


Posted by 春茶 at 11:00Comments(0)癒しのコラム。

2010年10月04日

健康第一!!



ここ一カ月、
いろんなことが立て続いたせいか、
いまいち体調の思わしくないママ茶animal



身体に悪いものを食べたり、
不規則な生活を送っているわけではないのですが・・・・

やっぱりこれは運動不足!!
が大きなひとつの原因みたいで・・・ase01





というわけで、

ここ何日かは、
時間を見つけてはママ茶と共に散歩をしてます。






今は亡きすみおばあちゃんに
健康の大切さを
改めて教えられたので、


いつも忙しさにかまけては、
運動を怠ってたわたしたちふたりの
意識が最近は変わりつつありますface06face06


長時間の激しい運動ではないけれど、
気長に、そして、気楽に続けられる
散歩から始める事に。



散歩コースは、
まあむからのお馴染の景色をバックに
スタートを切りますicon14





スタートからわずか、20秒。

ママ茶が、まあむの下にたわわに実る栗が
コロコロ落ちているのを発見mark04





さっそく立ち止り、
もったいないから!と、
栗を拾い始めてしまいました。

突然、丘に登ってみたりなんともワイルドase02

その間、5分。
声をかけなければ、しばらく居すわったと思いますface07




それから、まあむのすぐ下にある『宮崎公園』をスルーして・・・

っとおもいきや、
今日は曇りでkumo01
その道からの何気ない景色に
風情があって癒されます。





宮崎公園には心臓破りの坂的な
急坂が入り口から待っています。



ふたりでぜいはぁ、ぜいはぁしながら必死で登ります!

しばらく、宮崎公園裏手の、
畑道を歩くと、
なんとも懐かしい?!ひととの再会が待ってましたface08





まずは、約20年前に、
春茶が地域伝統踊りを習っていたときにお世話になった
おじさん、おばさん。

専業農家で野菜のエキスパートicon12
近所であっても、20年ぶりの再会!!


その後も、小・中の幼なじみに、
まさに15年ぶりの再会!!
ベビちゃんをベビーカーに乗せて
やっぱりお散歩中に遭遇face03


なつかしい顔ぶれに会い、
話が弾み、今日は散歩になってないような気も・・・・
でも、愉快な時間♪





わたしたちのお気に入りの散歩道は、






名産の“こんにゃく”畑が
一面に広がる、静かな田舎道。


ここが、最近ママ茶と春茶にとっての
一番の癒しの場所。

その澄んだ空気と、
癒しの景色が身体をいつも浄化してくれる感じ。



健康第一。


これが今のわたしたちの合言葉。


これからまあむが再開しても、
いつも心がけてかなきゃっflower

  


Posted by 春茶 at 15:56Comments(0)癒しのコラム。

2010年07月21日

一部やらせですが・・・・汗



期間限定ですが、



まあむの“看板娘ちゃん”こと、
姉あおりんごの愛娘の青空ちゃんicon06



昼寝を終えて上機嫌なところでface01


今日は、まあむの宣伝広告の

前面協力をしてくれました♪







みなさん!!
高台から望む稲含山の四季折々の景色を
眺めながらちょっぴりほっこりしちゃう、
“お母さんのお味”で
ほっと癒されてみませんか?!


『まあむのお味。』
はいかがでしょう?!







さて、
ひとしきりの撮影を終了すると、
看板娘ちゃんは、なにやら
まあむ。

こと
ママ茶(ばあちゃん)と共に

『健康体操』を開始しましたicon14





足をふんばって、
気合がはいってます!!!





健康体操も、
青空ちゃんにかかれば、
どこかの民族ダンスicon06


しまいにjは、
小物まで使って
意味不明icon10






でも、やっぱりどんなしぐさでもかわいいものです♪



本日のまあむの癒しの時間の出来事でした。

じゃんじゃんicon12




  


Posted by 春茶 at 22:00Comments(2)癒しのコラム。

2010年04月24日

りくらん。





本日は、ひさびさの快晴icon01



でも風がまだ冷たくて
今夜も冷えでますねっicon10


なかなか春が来たことを確信できない感じですface06




この寒暖の差で体調をくずしている方が
多いように感じます・・・


季節の変わり目なので気をつけなきゃですねっ!!






さて、

まあむには看板息子候補の『りくらん』がいます。


まだ、一歳と半年。


最近やっと歩く楽しさを覚えたばかりの男の子。

そう、妹さちぃの2番目の息子ちゃんです。







ほんとについ最近、
歩き始めて、今ではおぼつかない足ながらも
歩くことを存分に楽しんでる感じface02




『りくらん』と呼ぶのは、

「りくらん」が誕生した時に、

かつての看板息子君が、
テレビで流れている曲の替え歌で


「らん♪らん♪らん♪
りっくりくらん♪

いいものみつけたりくりくらん♪らん♪」


って歌ったのが最初のきっかけです。




この春から、
保育園に通い始めたお兄ちゃんを置いて、
ママさちぃと共に
時折、まあむに出現しますicon12







先日、あまりにも
あたたかな日に
気持ち良さそうに太陽を浴びて外で
はしゃぐ『りくらん』がかわいくてかわいくて
思わず写真をパシャリッ。



今までは、青森君や青空ちゃんネタが多く、
妹のさちぃがやきもちを焼いていたので、笑

『りくらん』を登場させてみましたface03


今では、
まあむの看板を背負って立つほど
よくみかける『りくらん』なのでした♪



それではみなさん、よい週末をicon25

  


Posted by 春茶 at 23:33Comments(0)癒しのコラム。

2010年04月12日

ワンポイントがお気に入り♪



いよいよ明日から
またまあむの一週間が元気にOPENしますicon14



定休日にママ茶も春茶もそれぞれ、
1週間分の充電をして、
明日に備える夜。



ブログのネタを考えていたところ・・・・


ふと思い出したのが、
先日のお話。

まあむのお客様で、

とっても明るくてface01はきはきしていて、
とってもオシャレなあるご年配の女性がいらっしゃいます。




毎回ご来店くださらる度に、


まあむスタッフ一同をあっといわせるface08face08face08
首にさりげなく巻くスカーフや、
胸元につけているブローチなどのワンポイント。

粋で、ハイセンスな服装をされていて、
そちらのお客さまから
ファッションの勉強を
させていただいているんです。


長年ご商売をされているだけあって、
常に身なりをきちんとされ、
はつらつとお話する様子が、
とても刺激を受けます。


そんなお客さまより
ちょっとしたicon27
いただちゃいました♪



じゃあ~んicon22





和柄の生地で作った
小さなかわいらしい人形のモチーフのブローチ。


きみどり色のこげ茶色。


春茶の大好きなカラーの手づくりデス。


眺めるたびにかわいらしくて、
なんだか癒されちゃいます↓







左の胸元につけてみたら
エプロンの色にもしっかりマッチしてますface05



普段、仕事に追われていると
どおしても身なりを構っていられなくなったり、
後回しになったり・・・しがちでしたが、

もう春だし、
ちょっぴりオシャレをしてみよう♪と
お客さまに
気づかせていただいた贈り物でしたface02


  


Posted by 春茶 at 19:00Comments(2)癒しのコラム。

2010年04月08日

韓国から届いた春。




そうそう、追伸です。


韓国の姉あおりんごから
韓国の春の様子が届きましたあ~icon20


看板息子だった青森君が探してくれた春。


ブログはこちら↓
http://yeondoo.exblog.jp/


韓国のオンマ(お義母さん)の具合が
悪化しているようで、
みんなが気をおとしているようだけれど・・・・

身近な春を探して、眺めて、
心を落ち着かせて少しでも明るい気持ちになってくれるといいなあ。


オンマが一日も早く良くなりますようにicon12

  


Posted by 春茶 at 16:38Comments(2)癒しのコラム。

2010年04月08日

桜満開☆



今日は、
最高に気持ちのよい春の日。



外に目をむけると

桜。

菜の花。

つつじ。

すいせん。

色とりどりの花々が
見事に咲き誇っていますicon12


思わず笑顔がこぼる光景ばかりで
幸せをこんなに身近に感じられることに感謝デスface01




さて、昨夜、
まあむを終えて帰宅し、
夕ご飯を済ませてから向かった先は・・・・・



ほぼ桜の満開を迎えた“高崎公園”icon17



夜桜は、
昼間みるもとのはまた違った豪華さがあり、
元高崎城跡のお堀の水面下に
映る桜の花がなんとも幻想的で
うっとりしてしまいました。







桜の見た目のもこもこ感が好きですface05



急遽思い立った
夜桜ツアー♪
春。
この時期ならではの光景。

とっても得した気分になれた夜でした。



そうそう、
今、まあむから車で2~3分のところにある
一ノ宮の貫前神社(ぬきさきじんじゃ)の
坂に連なる桜のトンネルもお見事です!!

夜はライトアップ桜もお勧めですよお~♪




  


Posted by 春茶 at 16:29Comments(0)癒しのコラム。

2010年04月07日

るんるんのご来店♪




少し前の晴れたまあむの朝。


従姉妹で、
まあむのイラスト関係を引き受けてくれているYUMIちゃんが、



産後初めてまあむへ顔を見せてくれましたicon25





しかも、まあむははじめましての
愛息子のるんるんを連れてicon17


内祝いと妹のれいちゃんの就職祝いで
にぎやかなまあむへのご来店icon12



気づけば、
母親になったYUMIちゃん。

るんるんへの眼差しが
もうすっかり
あたたかな母親らしく・・・


るんるんも髪の毛ふさふさ、
目鼻立ちがはっきりしていい男face05


ソフトモヒカン風な髪型が気に入りましたface03



たくさん、たくさんおっぱいを飲んで
大きく大きくなってね、るんるんicon14




初めて抱かせてもらって赤ちゃんのぬくもり。

ミルクの香り。

穏やかな眠り顔。

ん~もうたまりませんっ!!!!


赤ちゃんて癒されるう~。


朝からとっても癒しの空気が流れた
まあむ店内でありましたicon25




  


Posted by 春茶 at 16:14Comments(0)癒しのコラム。

2010年03月25日

雨降りの中、まあむの春連写!!



本日のまあむ。


OPEN直後は、
どんより雲icon02のなかなか大降りicon03


またぐぐぐっと冷え込んで、
一度収納したはずの厚手の上着を
ひっぱりだす騒ぎicon10



ん~なかなか温かな春がやってきませんね~。




そんな寒い雨降りの中で
風情のある春の光景を発見face08


一挙に7連写でご紹介icon12

まずは、
まあむ軒下の・・・・・


ペパーミント。
ここ数日でにょきにょきと新芽が顔をだしましたicon14




デザートにちょっと添えると
とってもかわいらしくなるので
これから大活躍してくれます♪

そして、
明るいムラサキ色が印象的な・・・・



あっ、名前をうっかり忘れてしまいましたface07


去年も、名前がわからなくて、
ブログ上で教えていただいたような。。。。。


どうも花の名前は、覚えられないんですicon10



それから、
まあむの庭に踏み出し、
同じひとつの木から顔を出した
まったく違う色あいの顔を持つ
つばき。

こちらと↓




こちら↓




雨露に打たれる
ビビッドカラーがインパクト大!!

今がまさに見ごろのicon12

しだれ桃。




薄い薄いピンク色がなんともかわいらしい♪



まあむのすみおばあちゃんが
数年前に植えた、
ヒヤシンス。




奥の方にはピンク色のヒヤシンスも顔を出し始めました!


そして、
小さな小さな花をたくさんにつけたこちら↓




名前がわかりませんface06

後ですみおばあちゃんに確認しておきますicon26



そして、またまあむの軒下に戻って
ローズマリー。




3年前に、
スタッフさんに一本枝をおすそわけしてもらってから
今年もまたしっかり新芽が顔をだしてくれましたあ~。




最近は、
外に目を向ける心の余裕がなかったのでしょうか・・・・


気づけばまあむの庭先には
こんなにもたくさんの春をプレゼント
してもらっていましたicon27


気分が暗くなりがちな雨降りの中で
気持ちが晴れやかになった瞬間でしたface01









  


Posted by 春茶 at 15:37Comments(3)癒しのコラム。

2010年03月06日

まあむで見つけた小さな春。



今日も、あたたかな日でしたねえ~icon01




そんな中、まあむで出会った小さな春。




梅の花の開花ももう終わりを迎え、
寂しくなった庭に


かわいらしく花を咲かせた

“ヒヤシンス”




もう何年も前に、
まあむのすみおばあちゃんが
花壇に植えたもの。

毎年必ず素敵な紫色の花を咲かせてくれます。



そして、まあむの看板のたもとに
これまた立派な花をつけた
“スイセン”





香りが強く、
風がふくとふわっと
スイセンの香りが漂ってくるのも
春を身近に感じさせてくれますface01


今日はママ茶が摘み取って
お手洗いの花瓶にそっといけてくました♪



春は、もうすぐそこに・・・・



明日は急に冷え込むらしいけれど、
これを通り越せば、
あたたかな春が待ってますねっ。




さて、明日は、
私事ではありますが、

着付け、
『奥伝』といって、
着付けを教える看板をとるための
最終試験があります。


東京から故郷群馬に戻ってきてから
はや2年。

10年ぶりの、
田舎の生活に戸惑い、
何かしなきゃってあせってた時に
であった着付け。


多少興味はあったものの、
恥ずかしながら、
着物についての知識はまったくゼロに
近かった私ですが、
2年間の地道なレッスンが身を結び、
自分で着物を着たり、
誰かに着せてあげられたり、
いろんなシチュエーションに合わせた
帯結びもできるようになりました。


仕事と平行して着付けのレッスンに通い、
忙しいながらも、今となっては、
着付けを習うことが、
生活の中での張り合いになっていた様に思います。


明日はいよいよ、締めくくりの日。


悔いのない様、慌てぬ様、
落ち着いて試験にのぞんできますicon14

田舎に戻ってきた2年で得た
一生の宝物になりますようにicon12



  


Posted by 春茶 at 23:00Comments(2)癒しのコラム。